お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

中村橋駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

中村橋駅の外観

中村橋駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、中村橋駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

中村橋駅周辺の住みやすさ

中村橋の外観

総合評価
住みやすい

中村橋駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
住みやすい点
  • ・ワンルームの相場が約6万円と家賃が安い
  • ・治安が良く安心して暮らせる
  • ・商店街など買い物環境が充実している
  • ・飲食店が多く外食しやすい
  • ・池袋まで乗り換えなしで約14分と近い
住みにくい点
  • ・快速電車が停まらない
  • ・ラッシュ時は電車が混雑する
  • ・映画館など娯楽施設がない
  • ・自転車の往来が激しい
  • ・オシャレな衣料品などの買い物は不便

中村橋駅周辺はどんな街?

中村橋
中村橋駅は、買い物・外食・治安など、さまざまな面で充実している、住みやすい街です。

駅前には「西友」と「ザ・ガーデン」という2つのスーパーや賑やかな商店街があります。駅を離れた位置にもスーパーがあるので、買い物で困ることはありません。

目立った観光スポットがなく、住民以外の人が来ることがほとんどないこともあって治安がとても良いです。犯罪は滅多に起きないので、安心して暮らせます。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

中村橋駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

中村橋駅周辺の家賃相場

家賃が安い
中村橋駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.2万円、1LDKで約11万円です。

東京23区の一人暮らし向け間取りの家賃相場は約7.5~8万円と言われているため、中村橋駅の相場は低いほうに入ります。

間取り 家賃相場
1R 6.2万円
1K 7万円
1DK 8万円
1LDK 11万円
2K 万円
2DK 14万円
2LDK 14.3万円
3LDK 14.6万円

※2023年1月時点の家賃相場

駅徒歩や日当たりなどの条件を緩和できれば、1Kで5万円台からお部屋が借りられます。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

中村橋駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較すると、相場はほとんど変わりません。

西武池袋線
西武池袋線

 

交通アクセスの良さを重視するなら、4路線使える「練馬」がおすすめです。

「富士見台」は、中村橋と雰囲気が似ている街です。24時間営業しているスーパーがあるので、帰りが遅くなりがちな人は富士見台も検討してみてください。

中村橋駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、中村橋周辺の犯罪率を算出しました。

中村橋駅周辺は治安がとても良く、安心して暮らせる街です。駅前は商店街があって栄えていますが、犯罪件数は少ないです。

遅くまで開いているお店が多く、街灯もきちんと整備されているので、日が沈んでからも明るい道が多いです。

中村橋駅周辺の総犯罪率 0.01%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

練馬区 0.01%
文京区 0.02%
中野区 0.02%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
品川区 0.02%
杉並区 0.02%
世田谷区 0.02%
目黒区 0.02%
足立区 0.02%
荒川区 0.03%
墨田区 0.03%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
港区 0.05%
豊島区 0.05%
台東区 0.05%
中央区 0.06%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
千代田区 0.13%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.00%以下 1件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
中村北四丁目 0件 1件 0件
中村北一丁目 0件 0件 0件
中村一丁目 0件 0件 0件
中村二丁目 0件 0件 0件
中村三丁目 0件 0件 1件
貫井一丁目 0件 0件 0件
貫井二丁目 0件 0件 0件
向山二丁目 0件 0件 0件
練馬三丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

中村北一丁目 3,792人
中村北四丁目 2,871人
中村一丁目 2,467人
中村二丁目 3,374人
中村三丁目 4,157人
貫井一丁目 5,126人
貫井二丁目 3,622人
向山二丁目 2,597人
練馬三丁目 3,607人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

中村橋駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
中村橋駅には西武池袋線が通っており、池袋に乗り換えなしで約14分で行けます。

西武池袋線は東京メトロ有楽町線や副都心線と直通運転しており、使い勝手が良い路線です。約34分ほどかかりますが、渋谷駅にも乗り換えなしで行けます。

ただ、中村橋駅には各駅停車しか停まりません。本数は少なめなので注意しましょう。

中村橋駅で使える路線
  • ・西武池袋線

主要駅までの所要時間と乗換回数

中村橋駅からは、池袋や渋谷まで乗り換えなしで行けます。

その他の主要駅へは乗り換えが発生しますが、概ね40分程度で行けるため都心へのアクセスは悪くありません。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約14分 乗換なし
新宿駅 約26分 乗換1回
渋谷駅 約34分 乗換なし
東京駅 約38分 乗換1回
品川駅 約49分 乗換1回

中村橋駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 24:18 24:18
新宿駅 24:04 24:03
渋谷駅 23:55 23:55
東京駅 23:50 23:50
品川駅 23:40 23:41

主要駅から中村橋駅への終電は23時40分以降です。池袋駅からであれば、深夜0時過ぎても電車で帰れます。

中村橋駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
中村橋駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーが多いです。コンビニもそれなりにあり、日常生活の買い物に困ることはありません。

駅前には「サンツ中村橋商店街」があり、100円ショップや書店などあったら便利なお店が揃っています。

スーパー 7件
コンビニ 8件

中村橋駅周辺の主なスーパー

中村橋駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅い人も買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
ザ・ガーデン自由が丘 中村橋店 10:00~22:00 1分
西友 中村橋店 8:00〜25:30 1分
まいばすけっと 中村橋店 7:00~24:00 6分
アキダイ 中村橋店 10:30~19:30 3分
コモディイイダ 中村橋店 9:00〜22:00 5分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

西友 中村橋店

西友 中村橋店

西友 中村橋店は、改札を出て真正面の高架下にあるスーパーです。深夜1時半まで営業しているので、帰宅が遅くなったときでも買い物ができて便利です。

店内はやや狭めですが生鮮食品は一通り揃っており、価格も安いです。お弁当や惣菜も豊富なので、自炊しない人にもおすすめです。

ネット上の口コミを見てみると「セルフレジが多くて会計が早い」「店員の感じが良い」など、評判も上々でした。

コモディイイダ 中村橋店

コモディイイダ 中村橋店

コモディイイダ 中村橋店は、駅から徒歩5分のところにあるスーパーです。

1階は衣料品や日用品のフロア、地下1階が生鮮食品のフロアになっており、生活に必要なものは大抵揃えられます。広々としているのでゆったり買い物したい人におすすめです。

ATMやクリーニング、荷物受け取りサービスなどの各種サービスも充実していて、買い物以外にも便利です。

その他の買い物施設

商店街
  • ・サンツ中村橋商店街
大型商業施設
  • ・エミオ中村橋

サンツ中村橋商店街は、飲食店を中心に約100店舗が営業している商店街です。「ニャンピー(猫飛)」という名前のマスコットキャラクターがおり、地域住民に親しまれています。

フリーマーケットや阿波踊りなど、定期的にイベントもおこなわれており活気があります。

エミオ中村橋は駅直結のショッピングモールです。高級なスーパーや惣菜店が中心で、オシャレな洋服や雑貨などの取り扱いはありません。

中村橋駅周辺の飲食店

外食しやすい
中村橋駅周辺はサンツ中村橋商店街を中心にたくさんの飲食店があって、外食派の人でも暮らしやすい街です。

「ガスト」や「牛角」などのチェーン店のほかに、個人経営のラーメン店や居酒屋が充実しています。

ファミレス 2件
カフェ 4件
ファストフード 3件

中村橋駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店を紹介します。

24時間営業しているファストフード店もあるので、帰りが遅くなっても外食しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
ガスト 中村橋店 7:00~翌2:00 2分
マクドナルド 中村橋店 24時間営業 2分
コーヒーハウス・シャノアール
中村橋店
7:00~22:00 1分
日高屋 中村橋店 10:00~翌2:00 2分
松屋 中村橋店 24時間営業 2分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

中村橋の口コミ評判(全17件)

女性のアイコン
女性38歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1980年09月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
スーパーは駅前すぐの所に西友があります。高架線の下つづきになっているので、 雨の時は改札を出て傘をささずにお店に入れます。 終電後の深夜まで開いているため、遅くなってもとても便利です。 薬局に関しては、近くにマツモトキヨシがあり、こちらも夜10時まで開いてますので、 とても便利です。
住みにくい点
居酒屋が少なく、地元で飲むとしてもお店の選択肢が少ないです。 大きい事件は起きたこともなく、チンピラのような人たちもおりませんが、 駅前のちょっとした広場には、浮浪者と思われる人たちが、よく昼間からお酒を飲んでいます。
女性のアイコン
女性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年11月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
交通アクセスが池袋駅まで電車で10分、隣の練馬駅までも3分。練馬には自転車でも10分程度で着きます。また豊島園駅も近く、としまえん(遊園地)や映画館もあり、生活圏内でのスポットとも多いです。
住みにくい点
チェーン店の飲食店(居酒屋系以外)は少なめ。若い人はカフェがあまり無いので物足りないかも。駅近くに住む人は、車の行き来がしにくい。近くには大きな道路(目白通り・千川通り)があるため、朝晩は渋滞はしやすい傾向。
女性のアイコン
女性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年11月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
交通アクセスが池袋駅まで電車で10分、隣の練馬駅までも3分。練馬には自転車でも10分程度で着きます。また豊島園駅も近く、としまえん(遊園地)や映画館もあり、生活圏内でのスポットとも多いです。
住みにくい点
チェーン店の飲食店(居酒屋系以外)は少なめ。若い人はカフェがあまり無いので物足りないかも。駅近くに住む人は、車の行き来がしにくい。近くには大きな道路(目白通り・千川通り)があるため、朝晩は渋滞はしやすい傾向。
口コミ・評価をもっと見る

中村橋駅周辺の街レビュー

中村橋駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駅前は商店街があり賑やかですが、駅徒歩10分も離れると閑静な住宅街です。治安も良く街並みがキレイなので、女性や子どものいるファミリーでも住みやすいです。

中村橋駅前の街並み

中村橋駅の構内の様子
中村橋駅の改札を出てすぐの様子です。駅直結のスーパー「西友」があり、帰宅途中に買い物しやすいです。

エミオ 中村橋
中村橋駅は、ショッピングセンターの「エミオ」にも直結しています。高級志向のスーパー「ザ・ガーデン」や「ドトール」などが入っています。

駅前にスーパーが2つあるので、用途や予算に応じて使い分けできて便利です。

サンツ中村橋商店街の猫の看板
中村橋駅の周辺は「サンツ中村橋商店街」という商店街になっています。

看板に描かれた猫は「ニャンピー(猫飛)」という名前のマスコットキャラクターです。

中村橋駅前の商店街
サンツ中村橋商店街には、たくさんの飲食店があります。ラーメンやカレー、手打ちそば、寿司などジャンルが豊富で飽きません。

チェーン店よりも個人経営のお店が多くて、1件1件まわってみると楽しそうです。

飲食店のほかにも、花屋やドラッグストアなどもあります。

中村橋交番
商店街を南に抜けたところに交番があります。

一般的に、栄えているエリアは粗暴事件などが多くなりがちですが、近くに交番があるからかサンツ中村橋商店街周辺は治安が良いです。

サンツ中村橋商店街の本屋
駅から徒歩3~5分ほど離れると、商店街はだんだんと活気がなくなります。シャッターを下ろしたままのお店が増えてきます。

中村橋駅周辺の街並み

練馬区立貫井図書館
駅の北西側には、区立の「貫井図書館」があります。夜21時まで開館しているようです。

ちなみに「貫井」とは、中村橋駅の北西一帯の地名です。

中村橋区民センター
図書館の周辺は、公共施設が集まっているエリアになっています。

福祉施設の「中村橋区民センター」やシルバー人材の労働相談を扱っている「サンライフ練馬」などがあります。

練馬区立 美術の森緑地
駅の北西でとくに目を引くのは「美術の森緑地」という公園です。熊の形に整えられた植木が迎えてくれます。

練馬区立 美術の森緑地で遊ぶ親子
園内には、ライオンやゾウ、カメなどの生き物のオブジェがいくつもあります。小さな子どもが喜ぶ公園です。

練馬区立美術館
奥には「練馬区立美術館」があり、さまざまな企画や展示がおこなわれています。

図書館で本を借りたり、美術館でアートに触れたりなど、中村橋駅周辺に住むと文化的な暮らしができそうです。

東京都練馬区貫井1丁目のマンション
駅周辺のマンションは、ファミリー向けの物件が多いです。大きくても5~6階建てぐらいなので、家賃はあまり高くなさそうです。

東京都練馬区貫井2丁目の空き地と団地
さらに北に進んで行くと、空き地や、団地のある区画になります。駅からまだ10分も離れていないですが、田舎のような雰囲気です。

目白通り
北に進んで行くと「目白通り」という大通りに出ます。中村橋の北西から南東方面にかけて走っている通りで、交通量がとても多いです。

目白通り沿いには、大きめなマンションが集まっています。

東京都練馬区向山4丁目の住宅街
目白通りを超えて駅から徒歩10分ほど離れた位置の様子です。

マンションの数が減り、戸建てが増えてきます。車を持っている家庭が多いようです。

千川通り
南側の「サンツ中村橋商店街」を抜けた先には「千川通り」という大きな道が走っています。

千川通りは隣駅の「練馬駅」に向けて伸びている、交通量の多い道です。通り沿いには、背の高いマンションがずらっと並んでいます。

東京都練馬区中村北4丁目のアパート
千川通りを抜けて南に進むと、何の変哲もない、静かな住宅街が広がっています。大きなマンションが減り、空が解放的なエリアです。

中村橋駅前の夜の様子

中村橋駅の夜の様子
夜19時半ごろの中村橋駅の様子です。昼間と違って、かなり利用者がいます。

基本的には改札から出てくる人ばかりで、中村橋駅周辺がベッドタウンだということがわかります。

サンツ中村橋商店街の夜の様子
「サンツ中村橋商店街」の夜の様子です。夕飯を済ませるために、飲食店に入っていく人が多いです。

お店の明かりがあるので、暗くなってからも安心して歩けます。

東京都練馬区中村北4丁目の夜の様子
住宅街は街灯が整備されている道が多いです。ただ、人通りはあまり多くありません。

中村橋駅周辺は、商店街が便利なベッドタウンです。家賃相場も低いため、池袋駅周辺に通勤・通学する人で生活費を抑えたい人に向いています。

そのほか中村橋駅の周辺環境

その他、中村橋駅の周辺環境をまとめました。

中村橋駅周辺の医療施設は一通り揃っている

中村橋駅周辺は大きな病院はありませんが、内科や皮膚科、耳鼻咽喉科など一通りの病院やクリニックが揃っています。

調剤薬局やドラッグストアも点在しているので、なにかと便利です。

中村橋駅周辺にある教育施設

中村橋駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小中学校が多いです。

小学校/中学校
  • ・練馬区立練馬第三小学校
  • ・練馬区立中村西小学校
  • ・練馬区立向山小学校
  • ・練馬区立中村小学校
  • ・練馬区立貫井中学校
  • ・練馬区立中村中学校
高校
  • ・富士見中学校高等学校
  • ・東京都立武蔵丘高校
大学
  • ・なし

中村橋駅周辺にある有名スポット

練馬区立美術館はさまざまなジャンルのアート作品を展示しています。美術館周辺はキレイな緑地になっており、動物のオブジェが出迎えてくれます。

有名スポット
  • ・練馬区立美術館
  • ・美術の森緑地

中村橋駅がある練馬区の人口

練馬区公式サイトによると、2022年2月時点の総人口は737,875人です。

東京23区内では、2番目に人口が多いエリアとなっています。

路線別のおすすめ駅まとめ

中村橋駅に乗り入れている西武池袋線からおすすめの駅と周辺地域の特徴を紹介します。

西武池袋線のおすすめ駅

椎名町駅前の様子▶椎名町駅

椎名町は池袋まで歩いて20分、電車で1駅の距離にある街です。買い物施設や飲食店は必要最低限あるので生活に困りません。池袋の隣町ながら治安が良いので女性の一人暮らしでも安心です。

所沢駅前の様子▶所沢駅

「グランエミオ所沢」などの商業施設があり、買い物環境が充実しています。都内と比べて家賃相場が低いので、利便性と家賃の安さを両立したい人におすすめの街です。

石神井公園駅前の様子
▶石神井公園駅

自然を感じられるファミリー向けのベッドタウンです。商店街や駅ビルがあるので、生活に必要な物は駅周辺でほとんど揃えられます。池袋や渋谷へ乗換なしで行けます。

 

「所沢駅」周辺は買い物や娯楽施設が充実しており、23区内と比較すると家賃相場も低いです。埼玉県内に通勤する人や、都内への長時間の電車移動が苦にならない人におすすめです。

都内への移動時間を少しでも減らしたい人には「椎名町駅」周辺がおすすめです。「石神井公園駅」周辺は落ち着いた雰囲気の静かなベッドタウンです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について