お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

世田谷線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

世田谷線

当サイト「Rooch」が独自に、世田谷線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、世田谷線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

世田谷線に住むメリット・デメリット

東急世田谷線は、三軒茶屋~下高井戸間を走行する路線です。

三軒茶屋のようなおしゃれな街や、上町や松陰神社前などの歴史と伝統ある街を通過します。

世田谷線に住むメリット

世田谷線が走る世田谷区は全体的に治安が良く、一人暮らしでも比較的安全に過ごしやすい地域です。

学生が多い下高井戸や飲み屋が栄えている三軒茶屋・松陰神社前もありますが、年間を通して事件やトラブルはほとんど発生していません。

歴史のある施設やレトロなお店がある落ち着いた雰囲気の街が多いです。

世田谷線に住むデメリット

世田谷線から渋谷以外の主要都市への移動は乗り換えが発生します。到着まで20分以上かかることが多く、やや利便性の悪い路線です。

区間内には世田谷線1本しか通っていない駅が多いです。人身事故などで運転見合わせがあると通勤通学に大きな支障が出ます。

また、駅前に娯楽施設や商業施設がほとんどない地域が多く、家具や家電を買うには大きな駅まで出る必要があります。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

世田谷線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、世田谷線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:下高井戸駅

下高井戸駅

住みやすさ 住みやすさはやや良い
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
下高井戸駅の特徴 ・事件がほぼなく治安が良い
・大きな商店街が賑わっている
・23区内では家賃相場が低い
・新宿まで10分で移動できる
・飲食店が充実している

下高井戸駅周辺は治安が良く、女性の一人暮らしで安心しても暮らせる地域です。

駅前は下高井戸商店街などの商店街と、近くにある大学の学生でいつも賑わっています。

学生が多く住む街ということもあって、家賃相場が低めなのも特徴です。

下高井戸駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.45万円
1K 約7.34万円
1DK 約8.96万円
1LDK 約14.93万円

下高井戸駅の家賃相場はワンルームが約6.45万円、1LDKが約14.93万円です。

23区内だけでなく、世田谷線内でもかなり安くお部屋を借りられます。

駅の近くには「日本大学」などの学校がいくつもあります。学生向けの物件の需要が高く、ワンルームや1Kは比較的安く借りられます。

下高井戸駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

下高井戸駅周辺の治安はかなり良いです。

暴行や傷害の粗暴事件や、侵入窃盗はほぼ発生していないので安心して過ごせます。

ただ、駅周辺の地域では自転車の盗難が3~5件ずつ発生しています。「短い時間でも鍵をかける」「防犯登録をする」などの対策を心がけてください。

下高井戸駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東急世田谷線
・京王電鉄京王線

下高井戸駅には東急世田谷線と京王電鉄京王線の2路線が乗り入れています。

世田谷線の始発駅なので、朝の混み合う時間帯でも少し待てば座って移動ができます。

京王線は都営新宿線と直通運転をしています。神保町や岩本町などのオフィス街にも乗り換えなしで30分以内にアクセスできます。

下高井戸駅周辺に住んでいる人の声

治安の良い街です
女性のアイコン駅前には地元の方だけでなく、近くの大学の学生がたくさん居ていつも賑わっています。大学生といっても大きな声で騒いだり、トラブルを起こす人はほとんどいません。ここ1、2年大きな事件も起きていないので安心して過ごせてますよ。(30代前半)
映画好きにおすすめ!
男性のアイコン下高井戸に来たら一度は下高井戸商店街を覗いてみてください。5つの通りが集まっている自慢の商店街です。なかでも僕のおすすめはシネマ通りにある「下高井戸シネマ」です。昔懐かしい名作映画を毎日上映してくれています。(男性/20代前半)

下高井戸駅前周辺は大きな商店街が賑わう治安の良い地域です。

学生街でもあるので、世田谷線内でも比較的安くお部屋を借りられます。

▶下高井戸駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:三軒茶屋駅

三軒茶屋駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がやや悪い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
三軒茶屋駅の特徴 ・おしゃれな飲食店が豊富
・24時間営業のスーパーがある
・渋谷まで2駅で移動できる
・若者向けの雑貨屋などが多い

三軒茶屋駅前は「三角地帯」と呼ばれる地域を中心にたくさんの飲食店が集まっています。

なかでも「三軒茶屋栄通り」沿いには個性的な個人経営の飲食店や飲み屋が多く、頻繁に芸能人を見かける地域としても有名です。

スーパーやドラッグストア、100円ショップなども揃っていて普段の生活にも困りません。

三軒茶屋駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約9.13万円
1K 約9.74万円
1DK 約11.62万円
1LDK 約17.64万円

三軒茶屋駅の家賃相場はワンルームが約9.13万円、1LDKが約17.64万円です。

渋谷まで2駅というアクセスのよさがあり、世田谷線内では最も家賃の高い街です。

三軒茶屋駅周辺でもシェアハウスなら3万円台からお部屋を探せます。予算内の物件が見つからない人などはぜひ検討してみてください。

三軒茶屋駅周辺の治安はやや悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

三軒茶屋駅周辺では暴行や傷害などの粗暴事件や路上盗難が多く治安がやや心配な地域です。

特に自転車の盗難件数が多く、三軒茶屋駅のある太子堂4丁目では2021年1~9月で21件もの被害が出ています。

人目の多い場所に自転車を停めたり、短時間で壊せないような頑丈な鍵を複数付けて対策してください。

三軒茶屋駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急世田谷線
・東急田園都市線

三軒茶屋駅は、東急田園都市線と世田谷線が乗り入れている移動に便利な駅です。田園都市線で渋谷駅まで1駅で約5分と非常に近いです。

田園都市線は渋谷駅から東京メトロ半蔵門線に直通運転しています。大手町や錦糸町などの乗り入れ路線が多い便利な駅へも直接アクセス可能です。

また、路線バスの本数が豊富で、電車では乗り継ぎが必要な目黒駅などへ直接移動可能です。

三軒茶屋駅周辺に住んでいる人の声

渋谷によく行く人におすすめ
女性のアイコン三軒茶屋駅からは2路線しか利用できませんが、半蔵門線が直通運転しているので乗り換えなしで行ける範囲は意外と広いです。駅前から渋谷まで出ているバスも多いので、運転見合わせがあってもどうにか帰ってこれます。(女性/20代前半)
食事には困りません
男性のアイコン駅前にはチェーン店、個人経営問わずたくさんの飲食店や飲み屋が揃っています。最近ではテイクアウトに対応してくれるお店が増えて、色々な楽しみ方ができます。仕事帰りに購入して家でゆっくり飲むのにハマっています。(男性/30代前半)

三軒茶屋駅前にはたくさんの飲食店や飲み屋が揃っています。

ドラッグストアや24時間営業のスーパー、コンビニも揃っているので毎日の生活には不便しません。

▶三軒茶屋駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:松陰神社前駅

松陰神社前駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
松陰神社前駅の特徴 ・治安が良く過ごしやすい
・障がい者でも生活しやすい
・25時まで営業するスーパーがある
・歴史のある施設や街並み
・吉田松陰にまつわる観光地が多い

松陰神社前駅周辺は犯罪がほとんど起きない安心して過ごせる地域です。

また、駅前から続く松陰神社通りは東京都福祉のまちづくり特区モデル事業に選ばれており、ほとんどのお店や道路に段差や障害物がありません。

安心して暮らせるだけではなく、車椅子や盲目の人でも快適に生活できる街づくりになっています。

松陰神社前駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約7.35万円
1K 約8.23万円
1DK 約9.55万円
1LDK 約14.11万円

松陰神社前駅の家賃相場はワンルームが約7.35万円、1LDKが約14.11万円です。

23区内と相場を比べると1LDKのお部屋の相場はかなり高めですが、ワンルームは平均並みの相場です。

治安が良く落ち着いた雰囲気の街なので、女性やこれから一人暮らしを始める人におすすめの地域です。

松陰神社前駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

松陰神社前駅の周辺はかなり治安が良く、事件や犯罪の心配をそれほどせずに暮らせます。

駅前に飲み屋が集まる繁華街がないので、酔っぱらい同士のトラブルなどがほとんど発生しません。

駅前は街灯が多く明るいですが、5分ほど歩くと明かりが少なくなり段々と暗くなっていきます。防犯のためにも夜道でのイヤホン等の使用は避けてください。

松陰神社前駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東急世田谷線

松陰神社前駅に乗り入れている路線は東急世田谷線1本のみです。

渋谷以外の主要駅への移動には乗り換えが必要で、新宿までは約27分、東京駅までは45分ほどでアクセスできます。

松陰神社前駅周辺に住んでいる人の声

風情のある街並みです
女性のアイコン駅前の松陰神社通り商店街には八百屋や駄菓子屋、精米店など、今ではあまり見られないようなお店がたくさん並んでいます。古いだけじゃなくて、レトロでおしゃれな雰囲気のカフェやバーもありますよ。ついつい足を運びたくなる商店街です。(30代後半)
歴史好きにおすすめです!
男性のアイコン時代小説やド大河ドラマで有名な吉田松陰を祀る松陰神社が駅の北側にあります。商店街との合同のお祭りがあったり御朱印集めをする人が列を作ったリと、この地域の中心地的な場所です。駅名の由来にもなったらしいですよ。(男性/20代)

松陰神社前駅周辺の地域では、歴史を感じる松陰神社やレトロな街並みが特徴的です。

4位:世田谷駅

世田谷駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安がかり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通良い
買い物環境の良さ 買い物はややしやすい
世田谷駅の特徴 ・治安が非常に良い
・警察が24時間見回りをしている
・駅前に飲食店が豊富
・地域のイベントが多い

世田谷駅周辺には非常に治安が良い閑静な住宅街が広がっています。

駅の近くには保育園や幼稚園が多く、地域全体の防犯意識がかなり高いです。東京都からの補助を利用して、たくさんの監視カメラが設置されています。

駅前には25時まで営業しているスーパーがあり、帰宅時間が遅くなっても買い物ができて便利です。

世田谷駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約7.14万円
1K 約8.03万円
1DK 約9.26万円
1LDK 約13.49万円

世田谷駅の家賃相場はワンルームが約7.14万円、1LDKが約13.49万円です。

東京23区内ではほぼ平均くらいの価格帯です。

駅のある世田谷区はパトカーが24時間巡回しているかなり治安が良い地域です。一人暮らしをする女性はぜひ検討してみてください。

世田谷駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

世田谷駅周辺はほとんど事件や犯罪がおきない地域です。

駅を中心に関に監視カメラの設置や地域ボランティアによる見回り、警察のパトロールがおこなわれています。

普通の街とは違い、駅から離れるほど犯罪率発生率は上がっていきます。治安をより重視したい人は駅の近くでお部屋探しをしてください。

世田谷駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東急世田谷線

世田谷駅に乗り入れている路線は東急世田谷線1本のみです。都内の主要駅に行くには必ず乗り換えが発生します。

三軒茶屋駅で乗り換えて20分ほどで渋谷駅にアクセスできます。駅前からは渋谷駅や成城学園前駅まで行くバスも運行されていますが、利用者が多くいつも混雑しています。

世田谷駅周辺に住んでいる人の声

守られてるって感じがします
女性のアイコン駅前では警察の方がパトロールしているのをよく見かけます。駅から離れて住宅街に入っても街灯がたくさんあるので、私みたいな女の一人暮らしには心強いです。病院の種類と数が多いのも嬉しいですね。(20代後半)
自然や公園が多い街です
男性のアイコンお寺や公園、街路樹がたくさんある緑豊かな街です。歩道が広く、車の通行量が少ないので散歩にぴったりです。前住んでいた所に比べて、ペットの散歩やランニングしている人をよく見かけます。(男性/20代後半)

世田谷駅周辺は自治体による防犯設備の整備支援や警察のパトロールにより、治安の良さが保たれています。

住宅街は道幅が広く街灯も多いので、遅い時間の一人歩きでも比較的安全です。

5位:上町駅

上町駅

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しにくい
上町駅の特徴 ・世田谷線内では家賃が安い
・治安が良く安心して暮らせる
・骨董屋や古着屋が多い
・地域のイベントが多い

上町駅周辺は世田谷線内では比較的家賃が安く、学生や新社会人でもお部屋を見つけやすい地域です。

人口が多い割には犯罪発生件数が少ないです。人が多く地域は賑わっていますが、安心して暮らせます。

アンティークショップやブランド物の古着屋、昔ながらの喫茶店が多くノスタルジーな雰囲気を感じる街です。

上町駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.75万円
1K 約7.52万円
1DK 約8.39万円
1LDK 約12.87万円

上町駅の家賃相場はワンルームが約6.75万円、1LDKが約12.87万円です。

23区内だけでなく、世田谷線内でもかなり安くお部屋を探せます。

犯罪や事件がほとんど発生しない治安が良い地域なので、学生や女性の一人暮らしにおすすめです。

上町駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

上町駅は年間を通してほとんど犯罪やトラブルが発生しない治安の良い地域です。

警察による見回りが盛んにおこわれている世田谷区内にある駅なので、一人暮らしに慣れていない人でも安心して暮らせます。

上町駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東急世田谷線

上町駅には東急世田谷線1本のみが乗り入れています。

渋谷への移動は三軒茶屋での乗り換え時間を含めて約20分かかります。

ちなみに、駅前から出ている東急バスを使えば乗り換え無しで渋谷駅までアクセス可能です。6時台や19~21時台のバスなら約20分で移動できます。

上町駅周辺に住んでいる人の声

住むのに丁度良い街
女性のアイコン古き良き街並みと都会的な便利さが両立している街です。大きな商業施設や家電量販店はありませんが、商店街や駅前のスーパーで大抵の買い物は済みます。用事が足りなければ渋谷まですぐに出られるのもいいですね。(女性/30代後半)
イベントが豊富です
男性のアイコン年間を通じてたくさんのイベントで盛り上がっています。中でも、年に二回開催される「世田谷ボロ市」は、600以上の店舗が参加する露天市です。骨董品や古本、古着などを求めて区外から訪ねてくる人もたくさんいるんですよ。(男性/20代前半)

「世田谷ボロ市」で有名な上町駅周辺は、古着屋やアンティークショップが並ぶどこか懐かしさを感じる街です。

世田谷線の混雑率や遅延状況

東急世田谷線は通勤ラッシュなどのピーク時でもそれほど混み合わず、かなり余裕をもって移動できます。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

東急世田谷線は、同鉄道会社の路線の中で東横線・目黒線に次ぐ3番目の混雑率です。

国土交通省の統計では主要区間外になるため明確な数字の発表はありませんが、東急電鉄が公表している混雑状況のグラフによると、東横線・目黒線以外の路線はほぼ横並びです。

ちなみに、三軒茶屋駅発の電車の混雑率は7時55分から8時24分の間にピークを迎えます。

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

世田谷線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

世田谷線の駅一覧

世田谷線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

三軒茶屋駅
三軒茶屋駅
西太子堂駅
西太子堂駅
若林駅
若林駅
松陰神社前駅
松陰神社前駅
世田谷駅
世田谷駅
上町駅
上町駅
宮の坂駅
宮の坂駅
山下駅
山下駅
松原駅
松原駅
下高井戸駅
下高井戸駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について