お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

幡ヶ谷駅は住みたくないと言われる5つの理由!治安は悪い?住んだ人の声を公開

幡ヶ谷に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

幡ヶ谷駅は住みたくない街?
治安が悪いの?本当はどんな街?

幡ヶ谷駅は、新宿まで電車で4分の好立地のわりに家賃相場が手頃です。治安が良くおしゃれな飲食店も多いので、女性の一人暮らしやファミリー層から注目の街です。

しかし、ネット上では「意外と治安が悪い」「街がゴミゴミして汚い」など、気になる言葉が目立ちます。住んで後悔しないか不安になりますよね。

そこで当記事では、幡ヶ谷駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

幡ヶ谷駅に住みたくないと感じる理由5選

  • ・家賃相場が高い
  • ・駅前の交通量が多い
  • ・新宿以外へのアクセスが良くない
  • ・大型の商業施設がない
  • ・渋谷区の中では地味

家賃相場が高い

1R~1DK 9.4万円
1LDK~2DK 15.3万円
2LDK~3DK 22.4万円

幡ヶ谷駅は、京王線で新宿まで2駅と好立地です。23区内の街としては平均的な家賃相場ですが、京王線の中では新宿・初台に次いで3番目に高いです。

同じ京王線沿いで3駅隣の「明大前駅」とは家賃相場が約1万円違います。ワンルーム~1DKで比較すると、明大前が約8.4万円なのに対し幡ヶ谷は約9.4万円です。

駅前の交通量が多い

幡ヶ谷駅前の甲州街道

幡ヶ谷駅前は交通量が多く、騒音や排気ガスが気になります。片道3車線の「甲州街道」が東西に延び、並走するように上部を「首都高」が覆います。

甲州街道沿いでは路上駐車も目立ちます。避けるために自転車が歩道を走るケースも多いので、歩行者との接触事故を不安視する声が挙がっています。

新宿以外へのアクセスが良くない

幡ヶ谷に住みたくない理由として、交通アクセスの悪さを挙げる人も多いです。新宿までは京王線で約4分ですが、他の主要駅に行くには乗り換えが必要です。

渋谷区にありながら、渋谷駅まで直通の電車はありません。渋谷駅行きのバスは出ていますが、道路の混雑次第では予定時刻より大幅に遅れるケースもあります。

大型の商業施設がない

ショッピングモールのような大型の商業施設はありません。スーパーや商店街で日常的な買い物には困らないものの、洋服やコスメの購入は別の駅まで行った方が良いです。

渋谷区の中では特徴がなく地味

幡ヶ谷周辺は住宅街になっていて、大きな特徴がありません。同じ渋谷区の「原宿」「恵比寿」「代官山」などと比べると、地味な印象を持つ人が多いです。

落ちついた雰囲気で過ごしやすい街ですが、刺激的な生活を送りたい人には不向きです。

どこに住むべきか迷ったら不動産に相談がおすすめ

「幡ヶ谷駅に住むべきか迷っている」「土地勘がなくてかわからない」という人は、不動産に相談しましょう。ライフスタイルを考慮して、最適なエリアを提案してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」はお部屋探しの経験豊富なスタッフが多数在籍していて、治安や周辺情報についてアドバイス可能です。

来店不要でLINEやチャットから気軽に相談できます。夜23時まで営業しているのでぜひ利用してみてください!

幡ヶ谷駅は本当に住みたくない街?【住んだ人のリアルな口コミ】

渋谷方面へのアクセスで不満を感じやすい

口コミ投稿者の画像

20代後半

【渋谷駅までのアクセスが悪い】

渋谷駅までのアクセスだけが唯一の不満でした。バスはタイミング悪いと10分以上待つし、タクシーだと高いしで毎回面倒でした。

口コミ投稿者の画像

30代前半

【好みの飲食店が少ない】

確かに飲食店は多いのですが、自分の好みに合うものが少なかったです。人気のお店はラーメン屋ばっかりです。常連同士のコミュニティーができている感じも嫌でした。

口コミ投稿者の画像

40代前半

【空気が汚い】

甲州街道沿いは、排気ガスで空気が汚い感じがします。上を首都高が通っているので日当たりも悪く、どんよりとした気持ちになります。

渋谷駅へのアクセスに不満を持つ人が多いです。新宿より渋谷に行く頻度が多いなら、幡ヶ谷以外に住んだほうが良いです。

幡ヶ谷は基本的に落ち着いた住宅街です。「渋谷区で都会的な生活を送りたい」という人は、住みたくないと感じやすいです。

街の総合的な評価は高い

口コミ投稿者の画像

30代前半

【また住むなら幡ヶ谷が良い】

5年間住んでいましたが、これといった不満はないですね。家賃が手頃で、外食しやすく治安も良いです。住む場所を選べるなら、またここにすると思います。

口コミ投稿者の画像

20代前半

【人の温かみを感じる街】

渋谷区とは思えないほど人の温かみを感じる街です。商店街の人は会うたびに挨拶してくれますし、世間話もたまにします。地域の一員になった感じがして好きです。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【アクセスが良く自然豊か】

新宿へのアクセスの良さが抜群です。乗り換えがあるとはいえ、都心の他の駅へも出やすいです。意外と街路樹や公園などで緑が多く、都会の喧騒を離れて生活できるのも嬉しいです。

治安・外食のしやすさ・買い物環境などを合わせた総合評価は高いです。幡ヶ谷周辺に特筆すべき特徴はないものの、悪い点も見つからないとの声が目立ちます。

初めての一人暮らしで失敗したくない、という人にはおすすめの街です。

▶幡ヶ谷駅周辺の住みやすさ解説はこちら

幡ヶ谷駅の住み心地をデータで確認

幡ヶ谷駅

住みやすさ
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物環境は微妙
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃相場はやや高い

幡ヶ谷駅はどんな街?

幡ヶ谷駅

幡ヶ谷駅は、交通アクセス・買い物環境に優れた治安の良い街です。京王線で新宿まで約4分と、新宿勤務の人には魅力的な立地です。

駅前には大きめのスーパーが2つ、商店街も北口と南口に分かれて1つずつあります。ショッピングモールはないものの、日常的な買い物には便利です。

渋谷区とは思えないほど公園が多く緑豊かです。スポーツセンターやゴルフクラブなど身体を動かすスポットも多いです。

治安は良く犯罪は少ない

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
本町一丁目 1件 2件 0件
本町六丁目 0件 1件 0件
幡ヶ谷一丁目 0件 2件 0件
幡ヶ谷二丁目 0件 1件 2件
幡ヶ谷三丁目 1件 4件 1件
西原一丁目 0件 1件 0件
西原二丁目 0件 1件 0件
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行、傷害、脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

出典:警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

幡ヶ谷駅周辺は治安が良いです。飲食店の多い「幡ヶ谷1~2二丁目」でも犯罪がほとんど起きていません。基本的に住んでいる人しかいないので、夜になっても落ち着いた雰囲気です。

駅周辺は街灯が多く設置されており、人通りも常にあるので安心感があります。

買い物環境は平均的

スーパー 4件
コンビニ 10件
ドラッグストア 4件
100円ショップ 1件
大型商業施設 0件

駅から500m圏内

駅前には大型スーパーの「ライフ幡ヶ谷店」「ダイエー幡ヶ谷店」があります。駅の利用者であれば、買い物に困ることはありません。

商店街も2つあって普段使いしやすいです。とくに北口の「六号通り商店街」では、精肉店・鮮魚店・青果店などが営業しています。新鮮な生鮮食品が手頃な価格で手に入ると評判です。

交通アクセスは新宿行きなら抜群に良い

幡ヶ谷駅から使える路線
・京王電鉄京王線

京王線しか利用できませんが、新宿駅まで約4分とすぐです。新宿から先は都営新宿線と直通運転しているので、オフィス街の九段下や神保町まで乗り換えなしです。

渋谷区にありながら、渋谷駅に行くなら乗り換え必須です。駅前発のバスに乗れば約20分で着くので、電車を選択しない人も多いです。

ちなみに、幡ヶ谷駅は京王線の中でも通称「京王新線」に分類される特殊な駅です。新宿駅から乗る際は、通常の京王線とホームが別なので間違える人が続出します。

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約18分 1回
新宿駅 約4分 乗換なし
渋谷駅 約18分 1回
品川駅 約32分 1回
東京駅 約22分 1回

新宿以外の主要駅に行くには乗り換えが必須です。ただし、基本的に30分以内で着くのでアクセスとしては悪くないです。

外食はしやすい

ファミレス 2件
カフェ 61件
ファストフード 5件

駅から500m圏内

駅から500m圏内の飲食店は約300件と外食しやすいです。ハンバーガーや牛丼などの気軽に利用できるチェーン店は一通り揃います。

女性人気の高いエリアなので、おしゃれなカフェが多いです。駅周辺に50件以上もあるので、休日に巡ってみるのもおすすめです。

家賃相場はやや高い

間取り 家賃相場
1R 8.7万円
1K 8.9万円
1DK 12.5万円
1LDK 15.4万円
2K 14.6万円
2LDK 22.4万円

幡ヶ谷周辺の家賃相場は、23区内ではやや高いです。ただ、渋谷区で考えると非常に安いです。渋谷区はワンルームの家賃相場が12万円を超えてくるようなエリアだからです。

「渋谷区に住みたいけど家賃を抑えたい」「新宿に近いエリアに住みたい」という人であれば穴場の街です。

周辺駅との家賃相場の比較

京王電鉄京王線
路線

新宿に近い初台と比べると、家賃相場は低いです。さらに家賃を抑えるなら、笹塚周辺で探すと良いです。ショッピングモールが2つあるので買い物環境にも優れます。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

幡ヶ谷駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうかアドバイスができます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」なら、チャットやLINEで気軽に相談できます。「幡ヶ谷駅の治安は大丈夫?」など、お部屋探しに関することならなんでも質問OKです。

さらに、イエプラは仲介手数料が基本無料です。浮いたお金で新生活に必要な家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

幡ヶ谷駅の住みたくない点まとめ

幡ヶ谷に住んでも後悔しにくい人
  • ・治安の良い街に住みたい
  • ・勤務先が新宿エリア
  • ・下町っぽい雰囲気が好き
  • ・運動が好き
幡ヶ谷に住みたくないと感じる人
  • ・勤務先が渋谷エリア
  • ・家賃はできるだけ抑えたい
  • ・都会で刺激的な生活を送りたい
  • ・大型商業施設が徒歩圏内に欲しい

幡ヶ谷駅の住んでも後悔しない点・住みたくない点を簡単にまとめました。新宿への交通アクセスと治安を重視する人は、住んでも後悔しにくいです。

一方で、家賃の安さや都会的な生活を求める人には不向きな街と言えます。また、渋谷方面への用事が多い人は、同じ京王線でも井の頭線沿いのほうがアクセスが良いです。

幡ヶ谷駅周辺でおすすめの3駅

笹塚駅:買い物環境が抜群に良い

笹塚

住みやすさ
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物しやすさ 買い物はしやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃相場は普通

笹塚駅は買い物環境に優れた街です。駅前には大型商業施設の「フレンテ笹塚」と「笹塚ショッピングモール21」があります。ユニクロや紀伊国屋などが入っていて使い勝手が良いです。

下町情緒溢れる「十号通り商店街」は地元客で賑わいます。行列ができる飲食店から青果店まで様々なお店が並んでいます。

駅周辺は騒がしいと感じる人もいますが、大通りから一本入れば閑静な住宅街が広がります。

笹塚駅の物件を探す

▶笹塚駅周辺の住みやすさ解説はこちら

明大前駅:新宿・渋谷へのアクセスが良い

自社撮影

住みやすさ
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃は普通

明大前駅は「京王線」「京王井の頭線」の2路線が通るアクセスの良さが魅力です。新宿は約7分、渋谷は約6分で着きます。吉祥寺や下北沢などの人気エリアへも乗り換えなしです。

飲食店数は少なめですが、駅前にコンパクトにまとまっています。学生街なので、ラーメン屋やファストフード店など若者向けのお店が充実しています。

家賃相場はワンルームで約7.4万円、1Kで約8.4万円です。幡ヶ谷と比べて0.5~1万円安いので、家賃を抑えたい人にもおすすめです。

明大前駅の物件を探す

▶明大前駅周辺の住みやすさ解説はこちら

方南町駅:東京メトロ丸の内線の始発駅

方南町駅

住みやすさ
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃は普通

方南町駅は東京の主要駅を通る「東京メトロ丸ノ内線」の始発駅です。新宿・東京・大手町といったオフィス街まで座って通勤できる点が大きな魅力です。

買い物環境としては、駅周辺の「方南銀座商店街」が便利です。約160店が軒を連ねていて、レトロな雰囲気ながら活気にあふれます。

治安が非常に良く、目立った犯罪が起きていません。女性の一人暮らしや、子ども連れファミリーにおすすめの街です。

方南町駅の物件を探す

▶方南町駅周辺の住みやすさ解説はこちら

幡ヶ谷駅以外で住みたくない街はどこ?

駅名 特徴
蒲田 風俗店や居酒屋が多く、大田区内で1番治安の悪い街。駅前にパチンコ屋や消費者金融が建ち並び景観も良くない。基本的には神奈川県側で探すべき。
赤羽 飲み屋街として有名で、駅東口の線路沿いに酔っ払いが集まる。帰宅時間が深夜になると、路上で絡まれることも多い。埼玉寄りで田舎のイメージも根強い。
池袋 23区内でも屈指の繁華街で、全国ニュースになるような事件が頻繁に起きる。昼夜問わず観光客でごった返すため、落ち着いて暮らしたい人には不向き。
竹ノ塚 ヤンキーの多い街として名前が挙がる。低所得者の割合が高く、空き巣や窃盗などの犯罪が心配。乗り入れが東武伊勢崎線のみと、交通アクセスも悪い。
六本木 六本木ヒルズに代表されるセレブな街で、家賃相場が非常に高い。夜は歓楽街としての顔も持つため、治安が心配で住みたくない人が多い。
新大久保 コリアンタウンと呼ばれるほど韓国人が多い街。近年ではより多国籍化して、文化の違いからトラブルを心配する声が多い。治安が非常に悪い歌舞伎町もすぐそば。
北千住 足立区の玄関口として人が集まるゆえに、騒音や治安の悪さが目立つ。駅周辺では万引きや自転車窃盗が頻発する。荒川と隅田川に挟まれて水害リスクも高い。
錦糸町 墨田区内で最も犯罪件数が多い。違法なキャッチが多く、警視庁のホームページで名指しで注意喚起されるほど。付いて行ってぼったくり被害に遭う人が急増している。
豊洲 街全体が埋立地で、地盤の弱さを指摘されている。海抜が低いことから、津波による水害リスクもある。江東区の中で家賃相場がトップクラスに高い。
渋谷 渋谷駅の周辺は、暴行や傷害事件が多く非常に治安が悪い。10月のハロウィンや大みそかは、全国ニュースになるほど若者が騒ぎまわる。

東京で住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!のアイキャッチ
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!
記事を読む ▶
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について