お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

初台駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

初台駅前

初台駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、初台駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

初台駅周辺の住みやすさ

初台駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

初台駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ アクセスがとても良い
買い物しやすさ 買い物しにくい
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の低さ 家賃相場はやや高い
住みやすい点
・商店街が2つあって買い物や外食に便利
・新宿駅まで徒歩20分ほどで行ける
・1本路地に入ると閑静な住宅街
住みにくい点
・甲州街道と首都高が近く排気や騒音が気になる
・1Kの家賃相場が約10万円と非常に高い
・一部治安が微妙なエリアがある

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

初台駅周辺の治安

治安は普通

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、初台駅周辺の犯罪率を算出しました。

初台駅周辺は、一部治安が悪いです。

新宿の繁華街に近い「西新宿三丁目」で粗暴犯が4件、住宅街の「代々木四丁目」で侵入窃盗が3件発生しています。

他の場所は、犯罪がほぼ起きておらず治安が良いです。

初台駅周辺の総犯罪率 0.05%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

▶経験豊富なスタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.03% 6件
侵入窃盗 0.02% 3件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
本町一丁目 0件 1件 0件
西新宿三丁目 0件 4件 0件
初台一丁目 0件 0件 0件
代々木四丁目 0件 1件 3件

自治体発表の町村別の人口はこちら

本町一丁目 5,397人
西新宿三丁目 2,251人
初台一丁目 4,488人
代々木四丁目 6,837人

初台駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

初台駅は京王新線が使えます。

新宿~笹塚間限定の路線の為、朝の通勤ラッシュ時でも比較的混雑が少ないです。新宿で乗り換える人も多いので、運がよければ座れるかもしれません。

また、京王新線は都営地下鉄新宿線と直通運転しているので、神保町駅や岩本町駅などのオフィス街へアクセスしやすいです。

初台駅から使える路線
・京王電鉄京王新線

主要駅までの所要時間と乗換回数

初台駅は新宿駅まで1駅約3分で行けます。徒歩で約20分、タクシーでも1,000円程度で帰れるので非常に便利です。

その他の主要駅に行くには、新宿駅で乗り換えが発生しますが30分以内で行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約3分 乗換なし
渋谷駅 約19分 乗換1回
池袋駅 約17分 乗換1回
東京駅 約24分 乗換1回
品川駅 約30分 乗換1回

初台駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:55 24:55
渋谷駅 24:33 24:33
池袋駅 24:38 24:38
東京駅 24:25 24:25
品川駅 24:20 24:20
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

初台駅周辺の買い物環境

買い物しやすい

初台駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺は、スーパーは少なめですがコンビニはそれなりにあります。

駅南側には「初台商盛会」という昔ながらの商店街があり、八百屋や肉屋など90店舗以上が軒を連ねています。一通りのものは商店街で揃えられるので非常に便利です。

ただ、スーパーは駅北側にしかないので住む場所によっては不便に感じます。

スーパー 5件
コンビニ 14件

初台駅周辺の主なスーパー

初台駅周辺はミニスーパーの「まいばすけっと」が多いです。

ミニスーパーは品揃えが少ないので、品揃え重視の人は「フレスコベンガベンガ ダイヤ店」がおすすめです。価格が安くて、生鮮食品がまとめて買えます。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 オペラシティ店 8:00~22:45 1分
まいばすけっと 初台駅西店 8:00~24:00 3分
まいばすけっと 渋谷本町2丁目店 8:00~23:00 6分
フレスコベンガベンガ ダイヤ店 10:00~24:30 6分

その他の買い物施設

商店街
・不動通り商店街
・初台商盛会
大型商業施設
・東京オペラシティ

初台駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

初台駅には個人経営のお店が多いのが特徴です。

不動通り商店街や初台商盛会沿いには、和洋折衷さまざまな飲食店が揃っています。チェーン店も多いので外食派の人でも飽きません。

ファミレス 4件
カフェ 15件
ファストフード 8件

初台駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

駅周辺や商店街沿いにはリーズナブルなお店が多いです。

「東京オペラシティ」のレストランフロアは高級なお店が多いので、利用シーンによって使い分けられます。

店名 営業時間 駅徒歩
松屋 初台店 24時間営業 1分
マクドナルド 初台店 6:30~24:00 1分
ドトールコーヒーショップ 初台北口店 平日7:15~21:00
休日8:00~20:00
1分
日乃屋カレー 初台店 平日11:00~22:00
休日11:00~21:00
1分
吉野家 初台店 24時間営業 4分

初台駅周辺の家賃相場

家賃が高い

初台駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約9.1万円、1LDKで約16.9万円です。

新宿駅が徒歩圏内で駅周辺の利便性が高いので、東京23区内でもトップクラスで家賃相場が高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 9.1万円
1K 10.4万円
1DK 12.9万円
1LDK 16.9万円
2K 12.8万円
2DK 16.4万円
2LDK 29.4万円
3LDK 36.4万円

周辺駅との家賃相場比較

初台駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

新宿駅と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

もっと家賃を抑えたいなら幡ヶ谷駅がおすすめです。住宅街は坂が多いですが、スーパーや商店街があって便利な街です。

京王電鉄京王線
京王電鉄京王線

 

初台の口コミ評判(全16件)

男性のアイコン
男性42歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2006年04月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
新宿から一駅。ただし京王新線新宿。オペラシティの成城石井、うどん屋などは便利。 オペラシティでちょくちょく子供向けイベントがあり、そこそこのクオリティと景品が食事券だったりで良。 新形態のスタバができたりmono meisterというおしゃれ生活用品店ができたりと徐々に暮らしやすくなってきている。
住みにくい点
地元の商店街は貧弱。コンビニ、薬局、雑貨屋くらい。初台坂下にあるOKストアが救い。甲州街道があるため空気が悪い、とういか心配。テラスに黒い塵がうっすらたまる。京王新線は終電近くになると本数が減り、接続の待ち時間が長かったりとちょっと不便。
女性のアイコン
女性43歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年11月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
新宿に近いが、昔ながらの商店街の雰囲気が残っており、便利でもあり、温かさも感じる。遅くまで営業しているチェーンの飲食店もある一方、こだわりのお店も多い。京王新線が、都営新宿線と直結しているため、何処へ行くにも便利である。また渋谷・中野へもバスで行けるため、行動範囲が広がる。
住みにくい点
南口に住んでいるが、大きなスーパーが少し遠いところにしかない。高速道路、甲州街道に面しているため、緊急車両などの騒音が気なるところがある。また、ホコリ、ベランダへの砂などが気になる。歩道橋が汚物などで汚れていることが、時々見受けられる。
女性のアイコン
女性43歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年11月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
新宿に近いが、昔ながらの商店街の雰囲気が残っており、便利でもあり、温かさも感じる。遅くまで営業しているチェーンの飲食店もある一方、こだわりのお店も多い。京王新線が、都営新宿線と直結しているため、何処へ行くにも便利である。また渋谷・中野へもバスで行けるため、行動範囲が広がる。
住みにくい点
南口に住んでいるが、大きなスーパーが少し遠いところにしかない。高速道路、甲州街道に面しているため、緊急車両などの騒音が気なるところがある。また、ホコリ、ベランダへの砂などが気になる。歩道橋が汚物などで汚れていることが、時々見受けられる。
口コミ・評価をもっと見る

初台駅周辺はどんな街?

初台駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

初台駅前の街並み

初台駅(甲州街道北口)

初台駅は「甲州街道」という大通り沿いにあります。甲州街道の上は「首都高速4号新宿線」が走っています。

駅チカのマンションに住む場合は、騒音や排気ガスが気になります。

初台駅前交番

駅前には交番があります。初台駅周辺は新宿駅に近いので、一部治安が心配なエリアです。

万が一の際はこちらに相談しましょう。

初台駅(新国立劇場)

初台駅は「新国立劇場」という劇場の最寄り駅です。画像の右側の建物が新国立劇場です。

劇場前の通りは「オペラ通り」と呼ばれていて、飲食店やコンビニがチラホラあります。

イベントがあるときは人通りが増えますが、普段は人でごった返すようなことはありません。

オペラ通り沿いのマンション

オペラ通り沿いはマンションが建ち並んでいます。歩道もしっかり整備されているので、広くて歩きやすいです。

初台駅周辺の街並み

不動通り

駅北側にある「不動通り商店街」です。飲食店や八百屋など、個人経営のお店が元気よく営業しています。

初台商盛会

駅南側にある「初台商盛会」も個人経営のお店を中心に、さまざなお店があります。

日常生活に必要なものは商店街で揃えられるので、いちいち別の駅まで行く必要はありません。

初台一丁目

1本路地に入ると閑静な住宅街です。大通り沿いは背の高いマンションが多いですが、住宅街に入ると戸建てや低層マンションがメインになります。

初台駅周辺の住宅街

住宅街の至るところに木々が植えられ、全体的にキレイな街並みです。

初台をまとめると、新宿に近い住宅街です。

商店街が2つあり、買い物や外食に便利です。駅周辺で買えなくても、徒歩20分ほどで新宿駅まで行けるので利便性が高いです。

ただ、一部治安が微妙なエリアもあるので、最低限の防犯対策はしておきましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について