お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

八王子に住みたくない理由とは?統計データやリアルな評判を基に徹底解説!

八王子に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

八王子に住みたくない理由はなに?
実際に住んだ人の評判はどう?

八王子は、新宿や横浜に通勤しやすい自然豊かなベッドタウンです。家賃相場が低く生活費を抑えられるので、注目されている街の1つです。

しかし、ネット上では「治安が悪い」「車がないと不便」など、気になる言葉が目立ちます。人によっては住みたくない理由です。

そこで当記事では、八王子に住みたくない理由を、公式データや口コミを基に解説します。リアルな体験談も紹介するので、住むかどうか迷っている人はぜひ参考にしてください。

八王子に住みたくない理由5選

  • ・駅周辺の治安が悪い
  • ・都心部まで遠い
  • ・夏は暑く冬は寒い
  • ・車がないと不便
  • ・田舎のイメージが根強い

駅周辺の治安が悪い

八王子 治安
警視庁犯罪情報マップをもとに作成

八王子に住みたくない理由に、駅周辺の治安の悪さが挙げられます。八王子駅の北口に飲食店や商業施設が集中しているため、酔っ払い同士のトラブルや万引きが多発しています。

警視庁の犯罪情報マップでは、犯罪件数が多いほど赤く表示される仕組みです。駅前の「旭町」「中町」は、最も犯罪が多いエリアに分類されています。

都心部まで遠い

八王子は東京都の西側に位置するため、都心部へ出るのに時間がかかります。中央線快速では、新宿駅まで約60分、東京駅までは約70分と長いです。

中央線特急を使えば新宿駅に約40分で着きますが、運賃が1,260円と高いです。特急券は通勤手当に含まれないケースが大半なので、毎日利用すると負担が大きいです。

夏は暑く冬は寒い

弊社利用者のアンケートでは、八王子は「夏は暑く冬は寒い」という声がありました。2023年7月12日には39.1℃を記録して、年内の全国最高気温を更新しています。

冬は寒く、大雪が降ることでも有名です。八王子市役所によると、2014年2月には50cmの積雪を記録しています。寒暖差が大きい街には、住みたくないと感じる人が多いです。

車がないと不便

八王子市で暮らすなら、車が無いと不便に感じます。東京都の市区町村で、2番目に面積が広いからです。駅前のお店以外は、車を利用しないと行きづらいです。

市内のスーパーもまばらで、場所によっては徒歩20分ほどかかります。駅徒歩10分以内に住まない人は、最低でも自転車を用意したほうが良いです。

田舎のイメージが根強い

八王子は東京都に位置する街でありながら「田舎っぽい」と思われがちです。ミシュランで3つ星を獲得した高尾山をはじめ、自然が多い街として知られているためです。

弊社利用者のアンケートでも「イノシシを見かけた」「畑と森しかない」との声がありました。都会的な街が良いなら、住みたくないと感じる可能性が高いです。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

八王子に住みたくない人の体験談

八王子の悪い口コミ

口コミ投稿者の画像

20代前半

【1時間かけての通勤はつらい】

毎日1時間かけての通勤はつらいものがあります。しかも、帰りの京王線新宿駅は始発駅なのに、利用客が多すぎて座れないことも結構あるんですよね。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【車が必須なので維持費がかかる】

八王子は車社会なので、車が無いとどこに行くにも大変です。車の維持費やガソリン代を含めると、都心部に住んだほうが安上がりな気がします。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【今でも不良少年を見かける】

昔ながらのヤンキーは減りましたが、不良っぽい少年がコンビニでたむろしているのは今でも見かけますね。絡まれるのも嫌なので、深夜はできるだけ出歩かないようにしていました。

そのほかの口コミ
口コミ投稿者の画像

20代前半

【八王子出身は馬鹿にされる】

東京の人に出身地を話す機会があると、高確率で「八王子は東京じゃないよね」ってバカにされます。一度来てみれば、そこまで田舎じゃないって分かると思うんですけどね。

口コミ投稿者の画像

30代後半

【気候の変化が激しい】

都心部に比べて気候の変化が激しいと思います。冬は初雪を取材しにテレビクルーがやってくるほどです。スタッドレスタイヤの購入費用が地味に痛いです。

弊社利用者へのアンケートの結果、交通アクセスへの不満を挙げる人が多かったです。新宿駅まで約1時間かかるうえ、車がないと生活しにくいエリアが多いためです。

また、東京都の街としては田舎過ぎるとの声もありました。多摩地域で都会的な街に住みたいなら、立川駅周辺で探しましょう。

八王子の良い口コミ

口コミ投稿者の画像

30代前半

【都会過ぎず田舎過ぎない】

都会過ぎず田舎過ぎず、いわゆる「とかいなか」ってやつで住み心地が良いです。駅前はお店が多くて便利だし、少し離れれば自然が多くて落ち着きます。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【家賃が安い!】

家賃が都心と違って安いです。今住んでいる1LDKは、築5年で8万円未満です。23区内なら余裕で10万円を超えるので、通勤時間の長さには目をつぶれます。

口コミ投稿者の画像

20代前半

【座って通勤できる】

京王線の始発駅なので、座って通勤できるのは嬉しいです。本を読んだりアニメを見て時間を潰せるので、下手に都心の駅に住むよりストレスが少ないと思います。

そのほかの口コミ
口コミ投稿者の画像

40代前半

【地元愛が強い人が多い】

地元愛が強い人が多くて、街全体に一体感があります。8月におこなわれる「八王子まつり」は、地域の有志が山車を引いてくれるので見ごたえがありますよ。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【ショッピングモールが多い】

大きめのショッピングモールがいくつもあるので、別の街まで出かけなくても遊べます。とくに新しくできたイーアス高尾は、ユニクロ・ヴィレヴァン・ニトリなどが入っていて、用事が無くても遊びに行っちゃいますね。

家賃の安さを重視する人からは、コスパが良いと高評価でした。始発駅なので、座って通勤できる点をメリットに挙げる人も多いです。

自然の多さに満足する声も集まりました。四季の移り変わりを肌で感じたい人に向いている街と言えます。

八王子の住み心地【治安・利便性・家賃相場】

八王子駅

住みやすさ
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは平均的
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃相場は非常に低い

八王子はどんな街?

八王子は、多摩地域の南部に位置する街です。東京都の市区町村の中で2番目に面積が広く、市の西側には高尾山をはじめとする広大な自然が広がります。

八王子駅周辺が非常に栄えていて、地元民で賑わいます。ショッピングモールの「セレオ八王子」や、商店街の「西放射線ユーロード」で、必要なものはなんでも揃います。

市内には大学キャンパスが集まることから、学生の姿を見かける機会も多いです。若者向けのコスパの良い飲食店が点在しているので、外食派の人にもおすすめです。

注意点として、駅の北口側は繁華街で治安が悪いです。不安な人は、駅から離れたエリアで物件を探しましょう。

▶八王子駅の住みやすさ解説はこちら

治安はやや悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗 少ない 普通 多い

参考:警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

八王子の治安はやや悪いです。繁華街になっている八王子駅前だけでなく、住宅街の「東浅川町」「片倉町」といったエリアでも犯罪が多発しています。

治安の良さを求めるなら、西八王子駅に近い「台町」や「散田町」がおすすめです。商業施設の少ないエリアなので、目立った犯罪が起きていません。

八王子駅前の買い物環境は良い

八王子駅周辺の買い物環境は非常に良いです。「セレオ八王子」や「八王子オクトーレ」など4つの大型商業施設があるため、都心に行かなくても大抵のものが手に入ります。

駅前には「ドン・キホーテ」もあるので、ちょっとした買い物にも便利です。24時間営業で、帰りが遅くなった日でも立ち寄りやすいです。

交通アクセスは平均的

八王子駅で使える路線
・JR中央線快速
・JR横浜線
・JR八高線
・成田エクスプレス

八王子駅は4路線が乗り入れます。都心から離れていて時間はかかりますが、様々な主要駅にアクセスしやすいです。

朝7時台の中央線快速は、4本の始発列車が運行されています。タイミングが良ければ、東京駅まで座って移動できます。

勤務先が新宿なら、八王子駅から徒歩5分の京王八王子駅を利用するのがおすすめです。運賃が100円以上安いうえ、遅延も少ないためです。

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約39分 乗換なし
池袋駅 約53分 1回
渋谷駅 約51分 1回
東京駅 約54分 乗換なし
品川駅 約65分 1回

上記の所要時間は、中央線特急を使ったケースです。中央線快速を利用した場合、15~20分は多くかかります。

八王子駅周辺の飲食店が多い

ファミレス 8件
カフェ 78件
ファストフード 13件

駅から500m圏内

八王子駅周辺の飲食店は非常に多く、食事する場所に困りません。駅から500m圏内に約800件と、山手線の上野駅や五反田駅と同水準です。

有名チェーン店から個人経営のお店まで、多彩なジャンルの飲食店があります。北口の繁華街には飲み屋が集まっているので、飲み歩きが好きな人におすすめです。

家賃相場は低い

間取り 家賃相場
1R 5.6万円
1K 5.9万円
1DK 7.2万円
1LDK 8.8万円
2K 6.5万円
2DK 7.3万円
2LDK 10.2万円
3LDK 12.4万円

八王子市の家賃相場は低いです。ワンルームで約5.6万円、1Kで約5.9万円が目安です。中央線沿いの物件は家賃が高い傾向にありますが、築年数が古めなら4万円台のお部屋も豊富です。

京王高尾線やJR八高線沿いで探した場合、1LDKで6万円台のお部屋も見つかります。広めのお部屋に住みたい人におすすめです。

周辺の自治体との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK
~2DK
2LDK
~3DK
八王子市 5.8万円 8.5万円 10.1万円
あきる野市 5.4万円 6.3万円 6.6万円
日野市 5.9万円 8.5万円 11.5万円
多磨市 6.2万円 10.1万円 13.1万円
昭島市 6.3万円 8.3万円 12.2万円
立川市 7.0万円 10.8万円 14.0万円
町田市 7.2万円 9.4万円 11.7万円

八王子の平均家賃相場を、周辺の自治体と比較しました。交通アクセスの良くないあきる野市よりは高いものの、他の自治体より低いことが分かります。

「利便性にも家賃の安さにもこだわりたい」という人なら、八王子はおすすめの街です。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

八王子に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうか最適なアドバイスを貰えます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、チャットやLINEで気軽に相談できます。「八王子駅の治安は大丈夫?」「もっと安い駅はどこ?」など、なんでも聞いてください。

来店不要で、遠方からの引っ越しを考えている人にもぴったりです。夜23時まで対応しているので、寝る前のスキマ時間にぜひ使ってみてください。

八王子に住みたくない理由まとめ

八王子に住みたくないと感じる人
  • ・治安の良い街に住みたい
  • ・通勤時間を短くしたい
  • ・気候の穏やかな街に住みたい
  • ・車の購入予定がない
  • ・都会的な街に憧れる
八王子に住んでも後悔しにくい人
  • ・座って通勤したい
  • ・家賃をできるだけ抑えたい
  • ・東京で車を所有したい
  • ・自然の多い街が落ち着く

八王子に住みたくないと感じる人と、住んでも後悔しにくい人の特徴を簡単にまとめました。

八王子は「通勤時間を短くしたい」という人には向かない街です。最も早い中央線特急を利用しても、新宿まで約40分かかってしまいます。

一方で「家賃をできるだけ抑えたい」という人は後悔しにくいです。緑の多い街なので「都会の喧騒を離れて過ごしたい」という人にもおすすめです。

八王子の周辺でおすすめの3駅

立川駅:大型商業施設が多い

立川駅周辺

住みやすさ
治安の良さ 治安は悪い
アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
家賃の安さ 家賃相場は平均的

立川駅は、多摩地域最大級のターミナル駅です。駅前はデパートやショッピングモールが建ち並び、買い物や外食を楽しめます。

交通アクセスにも優れます。中央線を利用すれば、新宿まで最短30分で行けます。南武線が通るため、神奈川方面への移動にも便利です。

駅の北口側には「国営昭和記念公園」があり、自然を身近に感じられます。繁華街のため一部治安が心配なエリアはありますが、全体的に住み心地が良いです。

▶立川駅の住みやすさ解説はこちら

調布駅:お出かけスポットが豊富

調布駅周辺

住みやすさ
治安の良さ 治安は平均的
アクセスの良さ 交通アクセスは平均的
買い物しやすさ 買い物はしやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃相場は平均的

調布駅は、都心で働くビジネスマンに人気のベッドタウンです。京王線の急行・特急などが停まるため、新宿まで約30分で行けます。

お出かけスポットの多さも魅力です。「深大寺」をはじめ、映画館が入る「トリエ京王調布」や、10階建ての「調布PARCO」などがあって飽きません。

利便性のわりに家賃相場は低めです。ワンルームで約6.3万円、1Kでも約7.2万円で募集されています。一人暮らしなら、5万円前後の物件も豊富な穴場です。

▶調布駅の住みやすさ解説はこちら

拝島駅:家賃が安い始発駅

拝島駅周辺

住みやすさ
治安の良さ 治安は非常に良い
アクセスの良さ 交通アクセスは平均的
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃相場は非常に安い

拝島駅は、新宿通勤に優れる駅です。拝島線の始発駅なので、西武新宿駅まで座れてストレスフリーです。追加料金はかかりますが、全席指定の拝島ライナーも利用できます。

駅徒歩10分の距離には、スーパーや100円ショップが入る「イトーヨーカドー」があります。ヤマダ電機やドラックストアも隣接しているので、1ヶ所で買い物できて便利です。

家賃相場は非常に低く、ワンルームで約4.3万円、1Kは約5.4万円で募集されています。家賃を抑えたいなら、おすすめの駅の1つです。

▶拝島駅の住みやすさ解説はこちら

八王子以外で住みたくない街はどこ?

駅名 特徴
蒲田 風俗店や居酒屋が多く、大田区内で1番治安の悪い街。駅前にパチンコ屋や消費者金融が建ち並び景観も良くない。基本的には神奈川県側で探すべき。
赤羽 飲み屋街として有名で、駅東口の線路沿いに酔っ払いが集まる。帰宅時間が深夜になると、路上で絡まれることも多い。埼玉寄りで田舎のイメージも根強い。
池袋 23区内でも屈指の繁華街で、全国ニュースになるような事件が頻繁に起きる。昼夜問わず観光客でごった返すため、落ち着いて暮らしたい人には不向き。
竹ノ塚 ヤンキーの多い街として名前が挙がる。低所得者の割合が高く、空き巣や窃盗などの犯罪が心配。乗り入れが東武伊勢崎線のみと、交通アクセスも悪い。
六本木 六本木ヒルズに代表されるセレブな街で、家賃相場が非常に高い。夜は歓楽街としての顔も持つため、治安が心配で住みたくない人が多い。
新大久保 コリアンタウンと呼ばれるほど韓国人が多い街。近年ではより多国籍化して、文化の違いからトラブルを心配する声が多い。治安が非常に悪い歌舞伎町もすぐそば。
北千住 足立区の玄関口として人が集まるゆえに、騒音や治安の悪さが目立つ。駅周辺では万引きや自転車窃盗が頻発する。荒川と隅田川に挟まれて水害リスクも高い。
錦糸町 墨田区内で最も犯罪件数が多い。違法なキャッチが多く、警視庁のホームページで名指しで注意喚起されるほど。付いて行ってぼったくり被害に遭う人が急増している。
豊洲 街全体が埋立地で、地盤の弱さを指摘されている。海抜が低いことから、津波による水害リスクもある。江東区の中で家賃相場がトップクラスに高い。
渋谷 渋谷駅の周辺は、暴行や傷害事件が多く非常に治安が悪い。10月のハロウィンや大みそかは、全国ニュースになるほど若者が騒ぎまわる。

東京で住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

「治安」「交通アクセス」「家賃」など、人によって重視するポイントは異なります。あらかじめ条件に優先順位を付けておくと、後悔しないお部屋探しができます。

関連記事
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!のアイキャッチ
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について