お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

上の階がうるさいとき天井ドンはあり?仕返しされる?他のやり方や防音対策とは

「上の階 うるさい 天井ドン」のアイキャッチイラスト

上の階がうるさい!天井ドンしたい…
仕返しされる?何か他のやり方はある?

上の階がうるさくても、天井ドンせずに解決させる方法はあります。穏便に済ませれば、トラブルに巻き込まれる心配はありません。

しかし、我慢できずに天井ドンしてしまう人は一定数います。上の階の住人によっては怒らせてしまい、実際に仕返しされたケースも…。

そこで当記事では、天井ドンするときの注意点や他のやり方などを解説します。弊社アンケートで寄せられた体験談や、天井ドンされた側のインタビューもまとめています。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

上の階がうるさいとき天井ドンしても良い?

できるだけしないほうが良い

上の階がうるさくても、天井ドンはできるだけしないほうが良いです。攻撃的な行動なので、相手から反感を買われる可能性があります。

騒音トラブルに発展すると、クレーマーのような印象を持たれて住みづらくなります。可能な限り穏便に済ませられると理想的です。

実際に天井ドンした人は一定数いる

上の階がうるさい時の対処法の統計

調査概要
  • 調査日:2023年4月上旬
  • 調査媒体:ランサーズ
  • 調査人数:男女100名
  • 調査対象:上階の騒音に悩んだ経験のある人
  • Q1.どんな音に悩みましたか?
  • Q2.最初にどんな対応を取りましたか?
  • Q3.対応を取ったあとどうなりましたか?
  • Q4.当時の体験談を教えてください

弊社「家AGENT」では、上階の騒音に悩んだ100名にアンケート調査を実施しました。実際には、上の階のうるさい音に対して天井ドンをした人が約10%いました。

イライラを抑えられず天井ドンをしてしまった人は一定数います。以降では、天井ドンのきっかけとなった理由を紹介していきます。

上の階に天井ドンした5つのきっかけ

得票数
住人の足音 46票
大勢で騒ぐ声(宴会や喧嘩など) 44票
子どもの走り回る音や泣き声 38票
落下物の音 10票
楽器の演奏音 9票

※複数回答可

同アンケートから、上の階に天井ドンをしたきっかけを回答してもらいました。特に得票数が多かった5つの理由を紹介します。

①住人の足音

ドスドスした歩き方で音が響く
困り顔の男性のアイコン2階の住人はドスドス歩く人で、足音が響いてかなりストレスでした。朝の支度の時間帯がずれているようで、足音で目を覚ますことも多かったです。イライラが爆発して、掃除機の先端で天井をドン!と突いてしまいました。(30代後半)

上の階のうるさい音の中で最も多かったのが「足音」でした。木造アパートなど、防音性が低い建物は足音が響きやすいです。

住人との生活リズムがずれていると、足音によって睡眠を妨害されやすいです。アンケート内では、寝不足で仕事に支障が出ている人もいました。

②大勢で騒ぐ声

学生たちが自宅で宴会していた
困り顔の女性のアイコン上に住む学生が騒いでいて、どうやら友達同士で宅飲みをしているようでした。深夜0時を過ぎても大騒ぎしていたので、頭にきてクイックルワイパーで天井をドンドンしました。(20代前半)

上の階のうるさい音で次に多かったのは「大声で騒ぐ声」でした。学生アパートなどの安い家賃の物件では、生活ルールを守らない人が目立ちます。

自宅で頻繁に宴会を開く住人だと、マナーを守ってくれない場合が多いです。お金に余裕がないことも相まって、なかなか引っ越さないのも悩ましいポイントです。

③落下物の音

何か硬いものを頻繁に落としている
困り顔の男性のアイコン夕方から夜にかけて、硬いものを落とす音が結構聞こえます。音を聞く限りスマホか何かかなと…。連続で響いたときは、突発的にほうきでドンドン!と叩いてしまいます。(50代後半)

上の階のうるさい音の中には「落下物の音」も入っていました。回答者が予想したのは、スマホや家事用品などの日用品が多かったです。

スマホならスマホスタンドなどで落下を防止できますが、うっかり落としてしまうシーンは多いです。

④楽器の演奏音

楽器演奏可じゃないのにギターの音がした
困り顔の女性のアイコンロフト付きワンルームで、楽器演奏はもちろんNGなんですが、昼から夜にかけてギターの音がうるさいんです。深夜まで鳴り響いていたので、ロフトから足で天井を蹴って注意したことがあります。(30代前半)

上の階の演奏音がうるさく天井ドンしたという意見も挙がりました。ギターや電子ピアノなどの音に悩まされる人が多かったです。

楽器演奏不可の物件でも、ルールを守らない人は一定数います。深夜まで続くようなら、睡眠の質が落ちて体調を崩す恐れがあります。

⑤子どもの走り回る音や泣き声

単身者にとってはストレス
困り顔の男性のアイコン上の階に小さい子どもがいる家族が住んでいて、走り回る足音や大きい泣き声がずっと聞こえます。ファミリー世帯にとってはしょうがない部分だとは思うんですが、単身者の自分にとってはあまりにもストレスで、突っ張り棒でたまに抵抗してます。(30代後半)

上の階にファミリー世帯が暮らしていると、子ども関係の生活音に悩む人は多いです。アンケート内では「ほとんど寝られていない」という声も見られました。

子どもの学区関係で、ファミリー世帯はすぐに引っ越さないことがほとんどです。中には、我慢できずに自分から引っ越す人もいます。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

上の階がうるさく天井ドンしても解決しない場合が多い

天井ドンしたあとの反応 割合
しばらく落ち着いたがすぐ再発した 38.5%
全く効果がなかった 30.8%
音が収まり悩むことはなくなった 23.1%
その他 7.7%

音が収まっても再発した割合は約40%

上の階に天井ドンしたあと音が収まっても、すぐに再発して悩まされた割合は38.5%でした。3人に1人以上が、繰り返される騒音にストレスを抱えています。

アンケートでは「音に対してさらに過敏になった」「うつ病になりかけた」という声が寄せられました。

全く効果がなかったもケースもある

統計表を見ると、全く効果がなかったという人が約30%でした。無視されているのか、聞こえていないのか分からないと対処法に悩みます。

直接クレームを言いに行くのは勇気がいります。住人と口論に発展する可能性もあるのでおすすめしません。

上の階がうるさいなら天井ドンより引っ越したほうが良い

上の階がうるさいなら天井をドンドンするより、引っ越しを検討したほうが良いです。精神的・肉体的にキツいですし、騒音がいつ止むのかも分かりません。

ネット上の不動産屋「イエプラ」なら、防音性が高い物件に絞ってお部屋を提案できます。床や壁が厚い物件に引っ越せば、騒音に悩まされる可能性が下がります。

やり取りはLINEやチャットから可能です。「上階の騒音がひどいので防音性の高さは重視したい」「最上階で角部屋のお部屋はある?」など、来店不要でアレコレ質問できます。

23時まで相談に乗ってくれるので、仕事帰りの時間帯でもリアルタイムでやり取りできます。仲介手数料基本0円なので、ぜひ利用してみてください!

上の階がうるさく天井ドンする際の注意点

  • ・恨みを買われ仕返しされやすい
  • ・自分も生活音に気を遣う必要がある
  • ・傷やヘコミができると退去費用が高くなりやすい

上の階に対して天井ドンする際は注意が必要です。弊社アンケートで寄せられた体験談も絡めながら、3つの注意点を紹介していきます。

恨みを買われ仕返しされやすい

モスキート音で反撃された
困り顔の女性のアイコン上の階の物音がストレスで思いっきり天井ドンしたら、スピーカーでモスキート音のような音を流されました。中年の人が住んでいるんでしょうか、私にはかなり苦痛でした…。(20代前半)

天井ドンしても、上の住人から仕返しされる可能性があります。相手も人間なので、怒りから恨みを買われやすいです。

回答の中には「住人が家まで怒鳴り込みに来た」という怖いエピソードも寄せられました。一人暮らしの女性だとかなり恐怖を感じます。

自分も生活音に気を遣う必要がある

上の階から床ドンをされた
困り顔の男性のアイコン上階の生活音に耐えられず天井をドンと突いてみたんですが、数日後自分の家で友人と遊んでいたら、うるさかったのか上から床ドンされました。自分も生活音に気を遣うようになって、天井ドンしたのを後悔しました…。(30代前半)

上の階に天井ドンをしたあとは、自分も生活音などに気を遣う必要があります。「そっちだってうるさいじゃないか」と因縁を付けられるからです。

アンケートでは「せっかくの一人暮らしなのに自由に生活できなくなった」「窮屈な思いをしている」と後悔する人の意見も見られました。

傷やヘコミができると退去費用が高くなりやすい

上の階がうるさく天井ドンしてできたヘコミや傷の写真

上の階に天井ドンして傷やヘコミができると、退去費用が高くなりやすいです。通常のクリーニング代のほかに修繕費が発生するからです。

損傷箇所の具合や数によりますが、プラス数万円がかかる恐れがあります。預けた敷金だけでは足りず、追加でお金を払う人もいます。

阿部さんのアイコン 阿部
天井ドンだけでなく、壁ドンや床ドンで傷付けた場合も同様です。高額な退去費用を請求されやすくなります。

天井・壁・床の修繕費用の目安

修繕費用の目安
天井を含む壁紙の張り替え 750~900円/㎡
壁紙の張り替え(6畳全面) 30,000~40,000円
壁の下地ボードの取り替え 25,000~60,000円
フローリングの張り替え 80,000~120,000円
カーペットの張り替え 40,000~60,000円

天井と壁のクロス・フローリングなどの張り替え費用をまとめました。基本的に修繕は「最小限の範囲」と決められていますが、損傷具合によっては全面張替えになる可能性があります。

阿部さんのアイコン 阿部
物の価値が落ちる「経年劣化」を考慮しても、入居者に故意過失があったと判断されれば、全額自分で負担しなければいけません。
退去費用に関する記事
賃貸物件の経年劣化って何?のイラスト
経年劣化とは?賃貸の退去トラブルを防ぐ方法
記事を読む ▶
賃貸の退去費用のイラスト
退去費用の相場や抑えるコツを解説
記事を読む ▶

下の階からうるさいと天井ドンされた人もいる

「家AGENT」スタッフSさん(20代女性)
下の階から天井ドンされたSさんのアイコン1Kに住む一人暮らし7年目のスタッフ。キッチン用品や調味料をたくさん持っていて、ほぼ毎日自炊をしている。
「家AGENT」スタッフMさん(30代男性)
下の階から天井ドンされたSさんのアイコン2DKに住む1児のパパ。子どもがよちよち歩きを始めて、転ばないか毎日心配している。

下の階から天井ドンされた経験のある、弊社「家AGENT」のスタッフ2名にインタビューしてみました。天井ドンされたときの状況など、実際の体験談を交えながら紹介します。

下の階からの天井ドンは聞こえた?どんな音だった?

最初はほとんど気付かなかった
下の階から天井ドンされたSさんのアイコン最初はほとんど気付かなかったです。どこかの部屋の物音だろうと…。数分後に下からドンドンと叩く音が聞こえたので「うちが天井ドンされてる!」と気付きました。
はっきりと聞こえた
下の階から天井ドンされたMさんのアイコンはっきりと聞こえました。下から突き上げるような「ドン!」という音です。夫婦でびくっとなりましたし、子どもは泣き始めてパニックでした。

天井ドンされたとき、上の階の聞こえ方は人によって様々でした。下の住人の叩き具合によっては、気づかれにくいケースもあると推測されます。

下の階からうるさいと天井ドンされたときの状況は?

洗い物のフライパンを落とした
下の階から天井ドンされたSさんのアイコン夜ご飯の後片付けをしていた頃です。手が滑り、洗い物のフライパンを落としてしまいました。慌ててバタバタしていたときに天井ドンされましたね。
子どもが遊んでいた
下の階から天井ドンされたMさんのアイコン休日、子どもを部屋で遊ばせていたときです。ボール遊びで走り回っていたらドン!と大きい音が響きました。薄いカーペットは敷いていたんですが、よっぽどうるさかったんでしょうか…。

天井ドンされたときの状況は、一人暮らしのSさんはフライパンを落としたとき、ファミリー世帯のMさんは子どもが転倒したときでした。

紹介した通り、落下物の音や子どもの走り回る音は下の階に響きやすいです。カーペットの種類によっては、騒音対策できていない場合があります。

下の階から天井ドンされたあとの対応は?

慎重になった
下の階から天井ドンされたSさんのアイコンできるだけ物を落とさないように慎重になりました。特にキッチン周辺は物が多いので…。洗い物も積み重ならないように、洗っては拭いてまた次の食器を洗うといった流れを繰り返しています。
引っ越しを決めた
下の階から天井ドンされたMさんのアイコン夫婦で話し合って引っ越しを決めました。木造アパートで周囲に迷惑を掛けやすい環境でしたし、ちょうど手狭な時期だったので。今は鉄筋コンクリートの物件で暮らしています。

天井ドンされたあと、Sさんは物音を立てないよう慎重な生活を心がけています。一方でMさんは家族での引っ越しを決意しました。

インタビュー内容を見ると、上の階の住人にも何かしらの事情があると考えられます。紹介した天井ドンの注意点を考慮して、行動する前に少し冷静になれると理想的です。

アパートの足音に関する記事
アパートで足音がうるさいと言われたときの対処法のイラスト
アパートで足音がうるさいと言われたときの対処法
記事を読む ▶

上の階がうるさいと感じた際の対処法5選

  1. 管理会社へ相談する
  2. 手紙などをポストに入れて様子を見る
  3. 耳栓などのアイテムを活用する
  4. 吸音材を貼って防音対策してみる
  5. 恐怖を感じたら引っ越す

①管理会社へ相談する

上の階の騒音について電話で相談する人のイラスト

上の階がうるさいと感じたら、管理会社へ相談するのが無難です。スタッフが間に入れば、報告を待つだけなのでラクです。弊社アンケートでも、同様に対処した人が約30%でした。

注意点として、スタッフの対応は管理会社によって様々です。回答者の中には「まともに取り合ってくれなかった」という人もいました。

②手紙などをポストに入れて様子を見る

手紙に記載する内容まとめ
  • ・自分が何者なのか(何号室に住んでいるのか)
  • ・うるさいと感じる時間帯
  • ・どんな音がするのか
  • ・自分が今どんな状況なのか
  • ・相手にどうしてほしいのか

相手に注意する方法の中で、手紙を書くのは比較的気軽におこなえます。直接言いに行かなくて済むからです。

最低限手紙に入れておきたい内容を表にまとめました。自分が何者なのか、どうしてほしいのかなどの要点をまとめます。

阿部さんのアイコン 阿部
「自分が今どういう状況なのか」については簡潔に書くと良いです。ダラダラ書くとクレーマーの印象を持たれてしまいます。

実際の手紙の内容例

下の102号室に住む者です。
平日夜11時頃から深夜にかけて洗濯機の音が響き、十分に睡眠を取れていない状況です。
可能であれば、夜9時までに洗濯を済ませていただくことは可能でしょうか?
ご検討いただけると幸いです。

手紙は「ですます」調で物腰が柔らかい文章だと理想的です。乱暴な言葉を使うと、相手の怒りを買ってトラブルになる危険があります。

自分の要望だけで終わらせず「ご検討いただきたい」と書くのも大切です。強制力を感じさせないので、相手に心の余裕が生まれ少しずつ改善していく可能性が高いです。

③耳栓などのアイテムを活用する

ポリウレタン製 シリコン製
ポリウレタン製の耳栓
 
 
 
出典:モノタロウ
シリコン製の耳栓
 
出典:amazon.co.jp

「相手にアプローチするのが怖い」という人は、耳栓などを活用してみてください。騒音によるストレスを感じにくくなります。

収縮するポリウレタン製より、イヤホンに使われるようなシリコン製が良いです。耳から抜けにくく、朝まで騒音をカットしてくれます。値段はどちらも千円程度です。

④吸音材を貼って防音対策してみる

天井に貼る吸音材
出典:ピアリビング

上の階がうるさいときは、天井用の吸音材を貼る方法もあります。ウレタン製で厚みのあるものだと、50cm四方で1枚あたり約2千円です。

防音対策は壁にも施したほうがより効果的です。音は天井だけでなく壁にも伝わるので、同時対策できるとベストです。

おすすめ関連記事
隣人の騒音に対する穏便な対策は?のイメージイラスト
隣人の騒音への対処法や自分でできる防音対策はこちら
記事を読む ▶
配信者向け賃貸物件の探し方や防音対策のイラスト
配信者向け賃貸で実践すべき防音対策はこちら
記事を読む ▶

⑤恐怖を感じたら引っ越す

相手にアプローチして恐怖を感じたら、引っ越しを検討するのも手です。仕返しされる可能性があるからです。

心機一転で引っ越しすれば、騒音に悩まずに済みます。新居の条件は、防音性を重視するとストレスを感じにくいです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

上下階の騒音に関するよくある質問

上の階から聞こえるドンドンって何の音?

住人の足音や宴会で騒いだときの音が多いです。

他には、子どもの走り回る音や落下物の音も含まれます。住人のライフスタイルごとに響く音は異なります。

▲よくある質問に戻る

上の階がうるさいとき天井ドンして良い?

天井を叩く・つつく行為はあまりおすすめしません。

攻撃的な行動なので、相手から反感を買われる可能性があります。騒音トラブルに発展すると、クレーマーのような印象を持たれてしまいます。

▲よくある質問に戻る

天井ドンなどの叩く音は上に聞こえるの?

突く勢いや道具によります。

天井ドンされた弊社スタッフによると、最初は気付かなかった人とはっきり聞こえた人どちらもいました。物件の構造でも音の響き方は左右されるので、ケースバイケースです。

▲よくある質問に戻る

上の階がうるさいとき天井にできる防音対策は?

専用の吸音材を貼ると良いです。

ウレタン製で厚みのあるものだと、50cm四方で1枚あたり約2千円です。音は天井だけでなく壁にも伝わるので、壁の防音対策もできると理想的です。

▲よくある質問に戻る

足音の防音性が高いハウスメーカーは?

シャーメゾンやD-roomがおすすめです。

どちらも防音性の高さが好評で、デザインもおしゃれな物件が多いです。特にカップルやファミリー世帯に人気です。

シャーメゾンや他メーカーとの比較はこちらで解説しています。防音性の高さを重視する人は、ぜひ参考にしてください。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

騒音や防音対策に関する記事一覧

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について