お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

レオパレスの住み心地はどう?壁薄いからやめたほうがいい?

レオパレスの住み心地はどう?のアイキャッチイラスト

レオパレスの住み心地は実際どう?
防音性は大丈夫?

レオパレス物件は入居審査がゆるく誰でも入居しやすいです。一般的な賃貸と比べると初期費用も安く、予算が少なめな人にもおすすめできます。

しかし「壁が薄い」「ネット回線が遅い」などの口コミが多く、住み心地が心配な人も多いですよね…。

そこで当記事では、実際に住んだ人の感想を紹介しています。住み心地がよいレオパレス物件を探すときのポイントも解説するので参考にしてください。

レオパレスの住み心地はどう?

防音性は低いという声が多い

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

【会話は丸聞こえ】

隣の部屋の会話は丸聞こえですね。普段はそれほど気にならないのですが、宅飲みなどで盛り上がってくるとうるさいと感じます。

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年2ヶ月

【テレビやアラーム音がうるさい】

レオパレス噂通り壁が薄いです。テレビやスマホのアラーム音は余裕で聞こえます。ティッシュを取る音まで聞こえるという都市伝説がありましたが、さすがにそれはなかったです(笑)

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

【想像よりも静か】

レオパレス防音性は期待していませんでしたが、想像よりも静かでした。隣の人が静かだったからかもしれませんが。レオパレスに限らず賃貸の騒音トラブルって隣人ガチャですよね。

弊社利用者アンケートでは「会話が丸聞こえ」「テレビの音が聞こえてくる」など、防音性が低いと感じている意見が見受けられました。

レオパレス物件は壁が薄いことで有名です。建物構造も多くの物件で木造が採用されており、防音性は期待できません。

防音性を重視するなら、2013年以降に建てられたレオパレス物件を選びましょう。「ノンサウンドシステム」という遮音性の高い作りになっているからです。

関連記事
レオパレスの壁の薄さについてはこちらのアイキャッチ
レオパレスの壁の薄さについてはこちら
記事を読む ▶

キッチンの使いにくさに対する不満がある

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年

【キッチンが狭すぎる】

キッチンが狭すぎてまな板を置くスペースすらありません。シンクも小さいので、鍋を洗うのも大変です。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年

【IHヒーターの火力が弱い】

IHヒーターの火力が弱くて調理に時間かかります。コンロ周りも小さくて大きな鍋も置けないし…。使い物にならないのでカセットコンロを買いました。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年

【キッチンの収納が少ない】

レオパレスのキッチンは収納が少ないです。仕方なくメッシュパネルと突っ張り棒を使って棚を作っていますが、狭いキッチンがさらにごちゃごちゃして見た目が微妙過ぎます。

レオパレス物件はキッチンが狭く、自炊に力を入れたい人にはやや不向きです。IHクッキングヒーターの火力が弱く、使い勝手が悪いという声もあります。

2018年以降に建てられたレオパレス物件は1200mmのワイドキッチンが採用され、まな板を置いて作業できるようになりました。

IHクッキングヒーターのコンロ周りが改善されて、同時に使用できる鍋のサイズも大きくなっています。自炊する人は築浅を選びましょう。

ネット回線が遅いという声もある

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年

【レオネットが遅すぎる】

レオネット速度は遅いし、しょっちゅう接続切れるしでストレスしか溜まりません。オンラインで対戦するゲームをやっていますが、レオネット使ってる時点で負けます。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年

【リモコンの接続が悪い】

レオネットを操作するための専用リモコンがあるのですが接続が悪いです。レオネットも遅くて、カクカクした動きで使い物にならないです。かと言って個別で回線を引けないので引っ越しするしかありません…。

レオパレス物件は専用のネット回線「レオネット」が用意されています。レオネットは1つの回線を同じ物件に住んでいる人全員と共有するため、速度が非常に遅いです。

頻繁に接続が切れて繋がらなくなることも多々あり、回線速度を重視する人からすると住み心地が悪いです。

インテリアが微妙に感じている人もいる

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年

【造付けのベッドが微妙】

レオパレスは造付けベッドがあるんですがデザインが微妙なんです。恥ずかしくて未だに彼女を部屋に呼べずにいます。家具・家電付きは便利ですが、デザインが選べないのは惜しいところですね。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

【備え付けテーブルが邪魔】

室内に備え付けテーブルと椅子が付いているんですが正直邪魔です。椅子は移動してクローゼットに入れられたんですが、テーブルは折りたたんで収納するしかないので部屋の中で浮いています。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

【グレーのカーペットが合わせづらい】

レオパレスの2階に住んでいますが、騒音対策としてカーペットがグレーになっています。手持ちの家具と合わせづらく、インテリア性に欠けます。

レオパレス物件は家具・家電付きが多いです。デザインや機種が選べないため、インテリアが微妙と感じる声が挙がっています。

夏は暑くて冬は寒い

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年2ヶ月

【ロフトが暑い】

ロフト付きのレオパレスに住んでいますが、夏は暑くていられません。ロフトの床から天井までもかなり低いので、低いので成人男性だとかなりきついと思います。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年

【木造は寒い】

木造のせいか冬は非常に寒いです。エアコン付けていても寒くて、追加で電気ヒーターを使っています。電気代が跳ね上がりますね。

レオパレス物件はロフト付きが多いです。収納スペースや寝る場所として使えますが、夏は暑くていられない人がほとんどです。

木造のため冬は寒いのも住み心地が悪いと感じる理由として挙げられます。

住み心地が微妙と感じたら別の物件を検討するべき

レオパレス物件の住み心地が微妙と感じたら別の物件を検討しましょう。レオパレスじゃなくても家具家電付きの物件や、審査に通りやすい物件はあるからです。

気軽にお部屋を探すなら当サイト運営の「イエプラ」を使ってみてください。LINEなどでやり取りできるので、来店不要で利用できます。

業者しか利用できないデータベースからお探しするので、SUUMOやHOME’Sにはない未公開物件の提案も可能です。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです!

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

レオパレスの住み心地に満足している人もいる

短期間なら問題なく住めるという人が多い

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

【短期間なら我慢できる】

確かに騒音は気になりましたが、短期間の居住だとわかっていたので我慢できました。長期間住むには不向きかもしれませんが、短期間ならメリットが多いと思います。

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年未満

【気軽に引っ越しできた】

実家が嫌になり荷物もほとんど持たずに引っ越しました。急でしたが家具家電と布団付きで、初日からネット回線も使えたので困ることもありませんでした。手荷物が少なくて済んだので、次の新居にも気軽に引っ越しできたのがよかったです。

レオパレスは住み心地は微妙に感じるものの、短期間であれば問題なく住めるという人が多いです。

特に30日から1日単位(最長180日)で契約できる「短期プラン」なら寝具一式も揃っており、入居初日から生活が開始できます。

関連記事
レオパレスの評判はこちらのアイキャッチ
レオパレスの評判はこちら
記事を読む ▶

初期費用の安さに満足している人もいる

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

【初期費用が安い】

初期費用15万円くらいで借りられたのが決め手でした。他の物件だと30万円以上してしまったので、いかにレオパレスの初期費用が安いのかがわかります。

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年未満

【割引が豊富】

レオパレスは割引が豊富だと感じました。私は最大2ヶ月分の家賃が無料になるキャンペーンを利用して借りたので、初期費用が非常に安かったです。

レオパレスは「仲介手数料が0円」「30平米未満のお部屋は敷金が無料」など、初期費用が安くなる仕組みが豊富に揃っています。

一般的な賃貸物件の場合、初期費用は家賃4.5~5ヶ月分と言われていますが、レオパレスなら相場よりも安く借りられます。

関連記事
レオパレスの初期費用の相場はこちらのアイキャッチ
レオパレスの初期費用の相場はこちら
記事を読む ▶

審査が不安な人からの評価も高い

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年4ヶ月

【フリーターでも入居できた】

入居当初はフリーターだったんですが問題なく審査に通りました。住み心地はすごくよいってわけではないですが、フリーターだと審査に通らないことも多かったので助かりました。

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年未満

【短期プランは審査なし】

レオパレスの短期プランで借りましたが、審査がなく初期費用を払えば入居できました。

レオパレスの入居審査はゆるいです。独自の基準で審査をおこなっており、入居者の家賃支払い能力があると判断されれば基本的に審査に通ります。

短期プランの場合は利用料を一括前払いするため、入居審査がありません。

関連記事
レオパレスの入居審査はこちらのアイキャッチ
レオパレスの入居審査はこちら
記事を読む ▶

セキュリティの充実が決め手の人もいる

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

【ホームセキュリティ付きで安心】

アルソックのホームセキュリティが付いていたので入居を決めました。なにかあったら警備員が駆けつけてくれるので安心感がありますね。

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年未満

【スマートロックで遠隔操作できる】

スマートロックが付いているので、万が一鍵を閉め忘れても遠隔操作できるので助かっています。鍵をなくす心配もないです。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

【防犯ガラスになっている】

1階に住むのはやや不安でしたが、防犯ガラスになっていて侵入されにくいとのことで入居を決めました。防犯カメラも付いているので安心です。

レオパレス物件はセキュリティ設備が充実しています。大手警備会社のセコムやアルソックのセキュリティシステムが採用されていて、防犯性が高いです。

物件選びを工夫すれば女性の一人暮らしにもおすすめできます。

関連記事
レオパレスでの女性の一人暮らしについてはこちらのアイキャッチ
レオパレスでの女性の一人暮らしについてはこちら
記事を読む ▶

レオパレスに向いているのはどんな人?

短期間で退去が決まっている人におすすめ

  • ・転勤などで引っ越しが多い
  • ・学生の一人暮らし
  • ・家にほとんどいない
  • ・引っ越しの荷物を減らしたい
  • ・インテリアにこだわりがない

レオパレスは短期間で退去が決まっている人におすすめです。住み心地が多少悪くても、短期間なら我慢できるケースが多いからです。

家具家電付きなので、引っ越しの荷物を減らしたい人やインテリアにこだわりがない人にも向いています。

防音性を重視する人はやめたほうがよい

  • ・できる限り静かに暮らしたい
  • ・在宅勤務などでほとんど家にいる
  • ・自炊に力を入れたい
  • ・オンラインゲームや動画視聴をするのが好き
  • ・家賃や初期費用の予算に余裕がある

静かに暮らしたい、在宅勤務などでほとんど家にいる人はレオパレスはやめたほうがよいです。レオパレス物件は全体的に壁が薄く、騒音トラブルになりやすいからです。

また、レオパレスはあらかじめネット回線が整備されていますが速度が遅い場合があります。オンラインゲームや動画視聴をする人は注意しましょう。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

住み心地のよいレオパレスを探す方法

  • ・2018年以降に建てられた物件を選ぶ
  • ・ゴミ捨て場やポストがキレイか見ておく
  • ・騒音に関する貼り紙があるか確認する
  • ・自分の耳で騒音の聞こえ方をチェックする

2018年以降に建てられた物件を選ぶ

レオパレス物件に住むなら、2018年以降に建てられたものがおすすめです。遮音性が高いノンサウンドシステムや、1200mmのワイドキッチンが採用されて住み心地が改善されているからです。

施工不良問題を抱えている可能性も低いため、安心して住めるでしょう。

ゴミ捨て場やポストがキレイか見ておく

内見時にゴミ捨て場がキレイに保たれているか、集合ポスト周辺にチラシやゴミが放置されていないかを確認しましょう。

共有スペースが汚れているレオパレス物件は、モラルが低い人がたくさん住んでいる可能性が高いです。

騒音に関する貼り紙があるか確認する

レオパレス物件の敷地内には住人向けの掲示板があります。その中に騒音に関する注意喚起の貼り紙がないか確認してください。

貼り紙がある場合、住人からレオパレス側に騒音のクレームが入っている証拠になります。そのようなレオパレス物件に住むと騒音に悩まされる可能性が高いです。

自分の耳で騒音の聞こえ方をチェックする

必ず現地に内見に行き、自分の耳で騒音の聞こえ方をチェックすることをおすすめします。

オンライン内見などでスタッフが「静かな物件ですよ」と説明しても聞こえ方には個人差があり、うるさいと感じる可能性があるからです。

可能であれば平日と休日、昼と夜など日時を変えて2回内見すると安心です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について