お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

下総中山駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

下総中山駅周辺の街並み

下総中山駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、下総中山駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、下総中山駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

下総中山駅周辺の家賃相場

下総中山駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6万円
1K 6.2万円
1DK 6.7万円
1LDK 8.3万円
2K 6.2万円
2DK 7.4万円
2LDK 9.5万円
3LDK 12.4万円

2020年1月15日現在

総武線沿線の下総中山駅の家賃相場は、東京都内でも平均的です。ワンルームは約6万円、1LDKは約8万円で借りることができます。

駅前は再開発が進み、高層マンションやスーパーなどの買い物施設が充実しています。近年、徐々に人気が出てきた駅です。

賃貸物件は駅南口方面が見つかりやすい

下総中山駅では、南口から出た「本中山三丁目」や「二子町」で見つけやすいです。一人暮らし向けのワンルームや1Kの物件が多いエリアです。

北口方面「本中山一丁目」や「本中山二丁目」は人気があり、空室が少ないです。24時間営業のスーパーがあり、京成本線の京成中山駅が徒歩圏内になるからです。

同じ路線の周辺駅との比較

下総中山の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
船橋 6.7万円 10.9万円 10.4万円
西船橋 6.9万円 10.2万円 12.4万円
下総中山 6.1万円 8.3万円 9.5万円
本八幡 7万円 11.4万円 14万円
市川 6.8万円 11.5万円 14.6万円

2020年1月15日現在

下総中山駅周辺は、総武線沿線のなかでは比較的、家賃相場が安いエリアです。大きな商業施設や娯楽施設が少ないからです。

しかし、都心部への交通アクセスが良いので、東京で家賃を安く抑えたい人におすすめです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

下総中山駅周辺の街並み

下総中山駅周辺は、再開発によってできた高層マンションと昔ながらの飲み屋街がある街です。

24時間営業のスーパーや飲食店もあるので、住環境が整っています。実際の街並みを写真と合わせて紹介します。

下総中山駅前の様子

下総中山駅北口の様子です。駅前には24時間営業のスーパー「西友」や、深夜0時まで営業している「マルエツ」があるので、お仕事帰りのお買い物が便利です。

他にも、飲食店やカフェ、ドラッグストアがあるので、駅前で生活に必要なものが揃います。

高層マンションが建ち並んでいて、周辺の道路は広く、キレイに舗装されています。

駅北口の住宅街の様子

下総中山駅北口の「本中山二丁目」周辺の様子です。再開発によって建てられた高層マンションと昔からある大きな戸建てが混在しています。

住宅街に入ると道が細くなり、街灯が少なくなるので、夜の一人歩きは少し怖そうです。治安は悪くないですが、念のため防犯ブザーなどを持ち歩くようにしましょう。

駅北口方面の商店街の様子

北口から真っすぐ伸びる商店街の様子です。昔からある八百屋さんや雑貨屋さんなど、地元の人で賑わっています。

飲食店やコンビニも点在しているので、お仕事帰りに食事したり、お弁当を買ったりするのに便利です。

下総中山駅南口の様子

駅南口から出てすぐの街の様子です。高架下には24時間営業のスーパー「西友」がありますが、その他は個人商店が多く、営業していないお店もありました。

北口ほどの賑わいはなく、落ち着いた雰囲気の住宅街といった印象です。

南口の住宅街

南口は「本中山三丁目」というエリアです。本中山三丁目は住宅街が広がっていて、一人暮らし向けのワンルームや1Kのアパートが多いです。

大きな商業施設や娯楽施設がなく、近くには「真間川」が流れています。静かな生活をしたいという人におすすめのエリアです。

下総中山駅周辺の住みやすさ

下総中山駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境がとても良い
飲食店の多さ 飲食店は多い

下総中山駅周辺は昔ながらのお店が残る商店街と、深夜でもお買い物ができるスーパーがあるので、生活には困りません。

また、都心の「新宿駅」や「中野駅」まで乗り換えずに行ける交通アクセスの良さから、徐々に人気が高まっているエリアです。

スーパーや飲食店などの施設が充実している

下総中山駅周辺には、深夜まで営業しているスーパーや飲食店が充実しています。特に北口の「本中山二丁目」エリアには、ファミレスやファストフード店が多くです。

居酒屋なども多いため、夜は駅前に酔っ払いがいることがあります。夜は明るい商店街を通って帰宅することをおすすめします。

都心方面へのアクセスが便利

下総中山駅からは、総武線が利用できます。都心の「新宿駅」へは、乗り換えなしで約40分で行くことができます。

また、北口から約5分歩くと、京成本線の「京成中山駅」が利用できます。総武線は止まりやすい路線で有名ですが、京成本線も利用できるので便利です。

駅から離れると街灯が少ない住宅街

駅周辺にはスーパーやコンビニなどがありますが、少し離れると、街灯の少ない住宅街が広がっています。

治安が悪い地域ではないですが、夜に女性が一人歩きする際は注意が必要です。防犯ブザーや催涙スプレーを持ち歩くことをおすすめします。

▶下総中山駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について