お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

一人暮らしの平均貯金額はいくら?毎月の目安額や効率良く貯める方法を解説!

通帳を持った女性のイラスト

一人暮らしの平均貯金額はいくら?年代別の貯蓄額はどんな感じ?毎月いくらくらい貯めればいい?といった疑問を解決します!

日本銀行の調査結果を基に、20代・30代・40代・50代の平均貯蓄額や、年間手取りから貯金に回す割合、貯金していない人の割合も紹介しています。

一人暮らしで貯金ができない原因や、効率良く貯める方法、生活費の節約方法なども解説しているので、是非参考にしてください。

この記事の内容は、ファイナンシャル・プランナーの岩井さんに監修していただきました。

監修 岩井 勇太
ファイナンシャル・プランナー
宅地建物取引士

日本FP協会認定のFP。お金に関する知識を活かし、一人暮らしからファミリー世帯まで幅広い世帯の生活費を算出しています。宅建士の資格も取得しており、お客様の収入に見合った家賃を提案するなど、生活設計についてのトータルサポートをおこなっています。

20代の一人暮らしの平均貯金額は143万円

金融広報中央委員会(日本銀行)が調査した「家計の金融行動に関する世論調査『単身世帯調査』令和3年度」によると、20代の平均貯金額は143万円です。

貯金期間が5年と仮定すると、月に約2.4万円貯める計算です。以下は年代別にまとめた貯金額です。

20代 143万円
30代 638万円
40代 474万円
50代 763万円

20代は輸入が少ないので、月2万円以上の貯金が厳しいです。役職について給料が上がるまでは、貯金できないと考えたほうが良いです。

とくに20代前半の大学生・新社会人は生活費を確保することを優先しましょう。

なお、年齢関係なく一人暮らし全体の平均貯金額は671万円です。30代の平均とほぼ同じと考えて良いです。

年間手取りの14%ほどを貯金に回す人が多い

同調査の「単純集計データ」によると、年間手取りの約14%ほどを貯金に回している人が多いです。

年間手取り300万円であれば貯金は約42万円、400万円なら貯金は約56万円です。

ボーナスの36%ほどを、一気に貯金に回す人も3割ほどいます。何かあった時のために少しでも貯金したい人は、お金に余裕がある時に積み立てたほうが良いです。

一人暮らしの38.1%の人が貯金をしていない

同調査によると、一人暮らしの38.1%の人が貯金をしていません。以下は、貯金していない人の割合を年代別で割り出したものです。

20代 25.6%
30代 24.6%
40代 25.1%
50代 43.0%

20~30代で貯金額がゼロの人もいます。毎月の生活がギリギリ、趣味にお金を使いたいなど、貯金しない理由は人それぞれです。

とくに年間収入が300万円以下の人は、貯金する余裕がありません。約8割近くが貯蓄ゼロで生活しています。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

貯金は手取りの10%を目安にすると良い

20代や収入が少ないという人は、貯金金額の目安を手取りの10%にすると良いです。

収入が上がるまでは、目安よりも多い額を貯金に回すと生活が厳しくなる可能性があるので注意してください。

以下は、手取り別の貯金額の目安です。

手取り金額 貯金目安
14万円 約1.4万円
16万円 約1.6万円
18万円 約1.8万円
20万円 約2万円
22万円 約2.2万円
24万円 約2.4万円
26万円 約2.6万円

人によって毎月の支出額が違います。手取り額の10%が難しいならもっと少ない額で貯金してみましょう。

給料が上がってきたら、だんだん貯金に回す金額を増やすと良いです。

ボーナスから貯金に回す額も決めておくべき

毎月の収入に加えて、ボーナスの一部も貯金に回すべきです。あらかじめ金額を決めておきましょう。

計画的に貯金できている人は、ボーナスを生活費に充てても良いです。しかし、毎月の貯金が目標金額に達していない人は、補填としてボーナスを充てましょう。

貯金をするなら家賃を抑えるべき

一人暮らしで貯金をするなら、一番大きい出費となる「家賃」を抑えるべきです。

一般的な家賃目安が「手取りの3分の1」ですが、貯金をするなら「手取りの4分の1」ほどのお部屋に住むと良いです。

以下は、手取りが18万円の人の家賃と生活費の出費を比較してみました。家賃以外は同じ金額です。

手取りの3分の1 手取りの4分の1
家賃 60,000円 45,000円
食費 30,000円 30,000円
水道光熱費 10,000円 10,000円
交際費・娯楽費 30,000円 30,000円
通信費 10,000円 10,000円
交通費 10,000円 10,000円
衣類・日用消耗品代 10,000円 10,000円
合計 160,000円 145,000円
貯金額 20,000円 35,000円

家賃目安が手取りの3分の1の場合は月に約2万円しか貯金できませんが、4分の1に抑えた場合は、毎月約3.5万円の貯金ができます。

手取り額別の家賃目安一覧

手取り別の家賃目安をまとめました。以下の金額は貯金する人向けに、手取りの4分の1の金額になっています。

手取り金額 家賃目安
14万円 約3.5万円
16万円 約4万円
18万円 約4.5万円
20万円 約5万円
22万円 約5.5万円
24万円 約6万円
26万円 約6.5万円
28万円 約7万円
30万円 約7.5万円

お部屋を探すときの注意点は、管理費と共益費込みの総家賃で探しましょう。

家賃のみで探すと、管理費と共益費が別途上乗せされるので、貯金に回せるお金が少なくなって住しまいます。

家賃が安くて質が良いお部屋を探す方法

家賃を抑えれば固定費が減るので、貯金に回せる額が増えます。ただし、家賃が安すぎる物件は欠陥があったり、騒音トラブルに発展しやすいなどの問題があります。

安くて質の良いお部屋に住みたいなら、ネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

来店不要でLINEやチャットから「予算〇万円以内がいい」「貯金のためになるべく費用を抑えたい」と伝えるだけで、理想のお部屋を紹介してくれます。

不動産業者専用のデータベース「ATBB」を利用しているので、ネット上にない非公開物件が出てきますし、ほかサイトのお部屋もまとめて確認できて便利です!

一人暮らしバナー

一人暮らしで貯金ができない原因

一人暮らしで貯金ができない4つの原因を紹介します。紹介する項目で当てはまったら、普段の生活や支出を見直してみましょう。

  • ・固定費が高い
  • ・無駄遣いが多い
  • ・貯金の目的がない
  • ・そもそも収入が少ない

固定費が高い

貯金ができない人の多くが固定費が高くて貯金にお金が回らないからです。

とくに、固定費の大半を占める家賃が高いと、貯金に回せるお金が少なくなります。

家賃やスマホ代、電気やガスの節約方法については後ほど詳しくで説明します。

無駄遣いが多い

貯金できない人の多くは、毎月の支出金額を把握しきれていない場合があります。

自分の支出金額を知るためには、家計簿をつけると良いです。

いちいち書き出すのめんどくさい場合は、レシートを写真で撮るだけで家計簿が付けられるアプリがあります

貯金の目的がない

貯金をする目的がない人は、給料日後にすぐに買い物で使ってしまったり、コンビニなどで無駄遣いをしてしまいがちです。

貯金をする目的があれば、計画が立てやすく貯金のモチベーションにもつながりやすいです。

そもそも収入が少ない

20代は平均月収が20~24万円と低く、家賃や生活費を払うとお金が残らない人が多いです。

固定費や食費を見直すなど節約をしなければ、毎月コンスタントに貯金できません。

効率的に貯金する3つの方法

将来のために貯金をしたい人向けに、効率的に貯金する3つの方法を紹介します。

  • ・口座から直接引き落とされる「自動貯金」を使う
  • ・「定期預金」で引き出せない状況にする
  • ・貯金用の口座をつくる

口座から引き落とされる「自動貯金」を使う

給料から直接天引きされる「財形貯蓄」や、口座から自動で貯金される「自動積立」を利用すれば、強制的に貯金ができます。

お金があると使ってしまう人でも、強制的に貯金できる環境を作ってしまえば、いやでも貯金ができます。

岩井さんのアイコン 岩井
財形貯蓄は取り扱っていない企業もあるので、口座から自動で貯金される自動積立のほうがおすすめです。

「定期預金」で引き出せない状況にする

銀行の定期預金を使えば、契約期間が過ぎるまで引き落としできないので、浪費癖がある人におすすめです。

定期預金は、一定期間引き落とせない代わりに高い金利が約束されています。預ける金額と年数によっては上乗せ分お金が増えます。

この方法は、ある程度溜まったお金を自分で定期預金にするので、毎月コツコツ貯金したい人には不向きです。

岩井さんのアイコン 岩井
もし強制的に貯金をしたいのであれば、先に紹介した自動積立と併用で利用することをおすすめします。

貯金用の口座をつくる

普段使う口座と貯金用の口座に分けることで、使っていいお金と使わないお金で分けることができるので、貯金しやすくなります。

この方法は、普通預金での貯金なので、いつでも引き出せるので、お金の浪費癖の悪い人には不向きです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

貯金額を増やすための節約方法

貯金額を増やすための節約方法をつ5つ紹介します。普段の生活で実践できるので、是非参考にしてください。

  • ・電力やガスは料金の安い会社に切り替える
  • ・格安SIMのスマホに変えるかプランを見直す
  • ・自炊して食費を抑える
  • ・エアコンの温度を一定にする
  • ・タップ式コンセントで待機電力を減らす

電力やガスは料金の安い会社に切り替える

電気やガスは供給会社を切り替えるだけで安くできます。月に千円ほど節約になり年間1万円以上お得になることがあります。

電力会社比較ナビでは、電話で相談するだけで自分の生活に合った1番お得な会社を紹介してくれます。

以下のサイトから申し込むと最大1万円にキャッシュバック特典を受け取れます。開通工事も不要なので、簡単に切り替えられます。

電力会社比較ナビのバナー

格安SIMのスマホに変えるかプランを見直す

スマホのプランを見直すか、格安SIMに変更すれば、毎月約2千円~4千円ほど節約できます。

契約中のプランを見直して、使っていない分の電話代や通信代を削れば、毎月千円~2千円ほど抑えられます。

キャリアを変更できる人は、格安SIMにすればスマホ代が毎月4千円ほど安くなります。

また、お部屋のインターネットを、スマホと同時契約にすることで、別々に契約するよりもお得になるケースが多いです。

自炊して食費を抑える

1回の外食時に500円使っているとすると、自炊をすれば1食300円に抑えることができます。

料理が苦手な人は、レンジだけで調理できるレシピがあるので試してみると良いです。

例えば、耐熱タッパにもやしと豚バラを入れ、ポン酢を上からかけて電子レンジで3分チンするだけで、ボリューミーな1品ができます。1食200円ほどです。

電子レンジは高火力なので、コンロで料理するよりも光熱費の節約になります。

▶自炊派と外食派の食費の違いはこちら

エアコンの温度を一定にする

エアコンの温度設定のイメージイラスト
エアコンの温度設定を夏は26度、冬は20度に固定するだけで、年間で約1.5万円も電気代を節約できます。

エアコンは設定温度を1度上げるだけで、約13%も電力の消費量が変わると言われています。どうしても温度を変えたい場合は、なるべく長時間同じ温度設定にしましょう。

ちなみに寝る時はタイマーより、つけっぱなしのほうが消費電力が少なくお得です。

タップ式コンセントで待機電力を減らす

タップ式の延長コンセントにして、使用していない家電製品の電源をオフすれば、毎月150円ほどの電気代を節約できます。

とくに消費電力が多い、テレビ・ブルーレイレコーダー・パソコン・ドライヤーは、寝ている7時間だけでも良いので、オフにしましょう。

毎回消すのが面倒、月150円ほどなら別に良いと思いがちですが、1年で1.8千円、5年で9千円になるので、こまめな節約が大切です。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

初期費用を抑えて貯金に回すべき

一人暮らしでしっかり貯金したい人は、予算より初期費用を抑えて浮いたお金を貯金に回しましょう。

以下では初期費用を抑えるコツを4つ紹介します。これから一人暮らしを始める人や、引っ越しを考えている人は参考にしてください。

  • ・家賃相場が低いエリアで探す
  • ・仲介手数料が安いお部屋を選ぶ
  • ・礼金なしの物件を選ぶ
  • ・フリーレント付き物件を選ぶ

家賃相場が低いエリアで探す

家賃相場が低いエリアなら、家賃が安い物件を見つけやすいです。初期費用は家賃をもとに計算するので、安いほどお得に入居できます。

以下は、全国宅地建物取引業協会連合会の「家賃相場:東京都(2022年2月24日)」を参考に、東京23区のワンルーム・1Kの平均家賃相場をまとめたものです。

ワンルーム 1K
葛飾区 53,400円 62,300円
足立区 54,700円 63,100円
練馬区 55,100円 65,800円
江戸川区 56,000円 62,600円
板橋区 56,400円 64,500円

葛飾区や足立区など、都心から離れたエリアなら家賃5~6万円のお部屋が見つかります。

さらに家賃を抑えたいなら、千葉県や埼玉県、東京23区外までエリアを拡大すると良いです。

岩井さんのアイコン 岩井
築年数が古い物件や、駅徒歩の時間などの条件を緩和すれば家賃が安くなります。エリアにこだわりがある人は希望条件を緩めてみましょう。

仲介手数料が安い不動産屋にする

不動産屋の仲介手数料の相場が「家賃1ヶ月分+消費税」なので、手数料が半額~無料の不動産屋を使えば、その分の費用が安くなります。

1月~3月は引っ越しシーズンで、不動産屋同士の競争があるので、キャンペーンなどで仲介手数料を安くしている場合もあります。

また、仲介手数料は交渉次第で値下げしてもらえることがあります。ダメ元で「予算が少し足りないので相談させてほしい」と伝えてみましょう。

礼金なしの物件を選ぶ

初期費用の項目でもある礼金がない物件を選びましょう。家賃1ヶ月分の費用を抑えられます。

不動産の閑散期である6~8月、11~12月は借り手が少ないため、礼金ゼロの物件が多いです。

礼金は交渉によって値引きできます。礼金なしで気に入る物件がなければ、不動産屋に交渉してみると良いです。

岩井さんのアイコン 岩井
敷金礼金なしの「ゼロゼロ物件」と呼ばれるものを選んでも良いですが注意が必要です。敷金は、退去費用の預け金です。敷金がないと退去費用が高額になりやすいです。

フリーレント付き物件を選ぶ

フリーレント物件を選べば、大家さんが決めた一定期間の家賃のみ無料になるので、前家賃や日割り家賃がかかりません。

期間は物件によって違いますが、入居日から0.5~2ヶ月ほどになっていることが多いです。

入居申込の前に交渉することで、日割り家賃分のフリーレントをつけてもらえる場合もあります。費用を抑えたい人は、ダメ元で交渉してみましょう。

岩井さんのアイコン 岩井
フリーレント付きの物件には「短期解約違約金」が設定されていることがほとんどです。1年以内に引っ越す可能性がある人は、フリーレント付き物件は避けたほうが良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶一人暮らし向けのお部屋を探す
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について