お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ千駄木駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP5!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

千駄木駅周辺でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いか分からないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める千駄木駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

千駄木駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP5

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:東京不動産企画 千駄木北口支店
東京不動産企画 千駄木北口支店のロゴ ・1946年創業の老舗の不動産会社
・地元情報に精通している
・スタッフの人柄が良く相談しやすい
2位:パレットエステート
パレットエステートのロゴ ・文京区を熟知した社長がいる
・自社物件が豊富
・女性のスタッフが多い
3位:マルタコーポレーション
マルタコーポレーションのロゴ ・千駄木で26年の営業実績がある
・最寄り駅から徒歩1分
・賃貸以外に売買物件も探せる
4位:脇坂不動産共報会
脇坂不動産共報会のロゴ ・店舗は千駄木駅の出口のすぐ隣
・取り扱い物件は谷根千エリアが8割
・面倒見が良く丁寧な対応が好評
5位:アイデック・ホームサービス
アイデック・ホームサービスのロゴ ・最寄り駅が2駅でアクセス良好
・文京エリアに強い
・一人暮らし用物件も探しやすい
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに千駄木駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:東京不動産企画 千駄木北口支店

東京不動産企画 千駄木北口支店のロゴ

総合評価 総合評価はやや高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 文京区・荒川区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・1946年創業の老舗の不動産会社
・地元情報に精通している
・スタッフの人柄が良く相談しやすい
所在地 東京都文京区千駄木2-6-6
公式HP 東京不動産企画 千駄木北口支店

老舗の不動産会社で地元情報に詳しい

東京不動産企画は、谷根千地域の「街のコンシェルジュ」として親しまれています。谷根千とは、谷中・根津・千駄ヶ谷エリアのことです。

親子3代に渡って営業してきた老舗のお店なので、地元情報に詳しいです。千駄木北口支店でも、住民しか知らないような住みやすさを教えてくれます。

公式ホームページには「谷根千ガイド」が掲載されています。地元で人気の飲食店など、谷根千ならではのお店を幅広く紹介しています。

スタッフの人柄が良く相談しやすい

東京不動産企画の千駄木支店では「スタッフの人柄が良かった」「相談しやすかった」などの声が挙がっています。

他社では断られてしまうような条件でも、親切に話を聞いてくれます。メールでの相談も受け付けているので、気軽に利用してみましょう。

東京不動産企画 千駄木北口支店を利用した人の口コミ

今までの不動産屋の中でNo.1!
女性のアイコン複数の不動産屋へ行きましたが、東京不動産企画さんの対応力はNo.1でした!物件探しから契約まで、本当に親身に対応してもらい素敵な物件を見つけられました。スタッフの人たちも優しくアットホームな空間でした。(女性/30代後半)
期待以上のきめ細やかなフォロー
男性のアイコン希望通りの物件を見つけてもらいました。スタッフさんのきめ細やかなフォローは期待以上でした。友人にもすすめしたい不動産屋さんです。(男性/20代後半)

2位:パレットエステート

パレットエステートのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 文京区・荒川区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・文京区を熟知した社長がいる
・自社物件が豊富
・女性のスタッフが多い
所在地 東京都文京区千駄木2-13-1 1F
公式HP パレットエステート

文京区を熟知した社長がいる

パレットエステートの社長は、賃貸営業のキャリアが30年以上と長いです。文京区で生まれ育った人なので、エリア情報を熟知しています。

従業員も千駄木周辺に精通しており、希望する住環境に沿った物件を案内してくれます。

ちなみに、パレットエステートの社長は日本語以外に3ヶ国語を話せます。韓国語・中国語・スペイン語が得意なので、留学生など外国籍の人でも安心して任せられます。

大家さんと直接取引する自社物件が多い

パレットエステートは、大家さんと直接取引している自社物件を多数取り扱っています。地元密着型のお店なので、費用交渉も積極的にしてくれる頼もしい不動産屋です。

敷金・礼金・家賃などの交渉をお願いできます。「初期費用の予算が少ない」「家賃をできるだけ下げたい」という人におすすめです。

パレットエステートを利用した人の口コミ

スタッフや店舗の雰囲気が良かった
女性のアイコンスタッフの皆さんが親しみやすく、お店の雰囲気も良かったです。急な内見希望にも、柔軟かつ迅速に対応してくれて本当に助かりました。(女性/20代前半)
迅速で丁寧な対応が目立った
男性のアイコン自分の希望に合う部屋を親身になって探してもらいました。対応がとても丁寧で、質問に対する返答も早かったのが印象的でした。入居後のインフラの手配までしてもらえたので、手続きがラクに進められて良かったです!(男性/20代前半)

3位:マルタコーポレーション

マルタコーポレーションのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 文京区・台東区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・千駄木で26年の営業実績がある
・最寄り駅から徒歩1分
・賃貸以外に売買物件も探せる
所在地 東京都文京区千駄木2-33-10 1F
公式HP マルタコーポレーション

千駄木で26年の営業実績がある

マルタコーポレーションは、谷根千エリアで長く営業している不動産屋です。2023年3月時点で26年間営業しています。

谷中・根津・千駄木エリアの情報に強く、土地勘のない人にとっては頼りになります。

千駄木駅から徒歩1分で通いやすい

マルタコーポレーションは千駄木駅から徒歩1分です。通いやすい立地ですし、悪天候の際も助かります。

店舗はビルの1階に入っているので、買い物ついでに立ち寄りやすいです。店頭には図面が張り出されていて、物件情報をチェックしてから来店するのもアリです。

賃貸以外に売買物件も探せる

マルタコーポレーションでは、賃貸以外に売買物件も紹介できます。顧客のライフスタイルを考えて、理想の住まいを提案しています。

「借りるか買うか悩んでいる」「賃貸と売買物件を並行して検討したい」という人に向いています。

マルタコーポレーションを利用した人の口コミ

初めての引っ越しでも安心できた
女性のアイコン担当者さんがとても親身になってくれました。初めての引っ越しで心配なこともありましたが、丁寧な説明に安心し無事契約できました。(女性/20代前半)
物件の悪いところも教えてくれた
男性のアイコン内見中に「谷中霊園に近いですが大丈夫ですか?」など、良いところだけでなく悪いところもしっかり説明してくれたのが好印象でした。(男性/20代後半)

4位:脇坂不動産共報会

脇坂不動産共報会のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 文京区・台東区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・店舗は千駄木駅の出口のすぐ隣
・取り扱い物件は谷根千エリアが8割
・面倒見が良く丁寧な対応が好評
所在地 東京都文京区千駄木2-32-5
公式HP 脇坂不動産共報会

店舗は千駄木駅の出口のすぐ隣にある

脇坂不動産共報会の店舗は、千駄木駅出口の真隣に位置しています。1番出口から出てすぐ左手にあるので、初めて訪れる人でも迷いません。

歩数で言うと出口から10歩ほどで、寒い日や雨の日でも通いやすいです。駅近の不動産屋を使いたい人におすすめです。

取り扱い物件は谷根千エリアが8割

脇坂不動産共報会は、谷中・根津・千駄木周辺に特化した不動産屋です。取り扱い物件の8割が谷根千エリアにあります。

スタッフは周辺地域を熟知した人たちばかりなので、街の雰囲気やおすすめスポットまで教えてくれます。

脇坂不動産共報会を利用した人の口コミ

こちらの事情を汲み取ってくれた
女性のアイコンシングルマザーで新居が見つかるか不安でしたが、スタッフさんには丁寧かつこちらの事情を汲み取った対応をしてくれました。母子家庭でも借りやすいお部屋に絞って紹介してくれて助かりました。(女性/30代前半)
担当者の知識が豊富だった
男性のアイコン担当のスタッフさんは親切かつ知識が豊富でした。周辺の家賃相場まで把握していて頼もしかったです。お店の皆さんも明るくて優しい人たちばかりでした。(男性/20代後半)

5位:アイデック・ホームサービス

アイデック・ホームサービスのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや少ない
対応エリア 文京区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・最寄り駅が2駅でアクセス良好
・文京エリアに強い
・一人暮らし用物件も探しやすい
所在地 東京都文京区根津1-27-8 1F
公式HP アイデック・ホームサービス

根津駅と千駄木駅どちらからでも通える

アイデック・ホームサービスは、根津駅と千駄木駅どちらからでも通えます。根津駅からは徒歩5分、千駄木駅からは徒歩6分です。

店舗は不忍通り沿いにあり、赤い登りが出ているので見つけやすいです。街を散策するついでに、ふらっと立ち寄るのもアリです。

文京エリアに強い

アイデック・ホームサービスは、文京エリアに強い不動産屋です。地域密着型のお店なら、住民しか知らないような情報も知れます。

働くスタッフも地元情報を熟知しています。谷根千エリアで探している人なら、1度利用してみてください。

アイデック・ホームサービスを利用した人の口コミ

わがままな要望にも応えてくれた
女性のアイコン担当のスタッフさんは、穏やかでかつ冷静に対応してくれたので安心感が持てました。「採寸ために入居前にもう1度入室したい」というわがままな要望にも親切に応えてくれました。柔軟に対応してくれたので入居準備が順調に進み助かりました。(女性/30代前半)
顧客目線で探してくれる会社
男性のアイコンアイデック・ホームサービスは、私の目線に合わせて物件を探してくれました。会社の売上を優先せず、できるだけ初期費用が安くなるお部屋を必死に調べてくれました。(男性/30代後半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

千駄木駅周辺の住みやすさってどうなの?

千駄木の写真

駅周辺一部を除けば治安が良い

千駄木駅周辺は、一部を除けば治安が良いです。大通りから1本路地に入れば閑静な住宅街なので、一人暮らしでも安心して暮らせます。

ただし、駅南側や谷中銀座商店街の近くでは、過去に粗暴犯が2~3件発生しています。付近を通る際は、できるだけ街灯の多い道を使うと良いです。

駅周辺の買い物施設は充実している

千駄木駅周辺は、スーパーもコンビニが約15件あり日常の買い物には困りません。

駅から徒歩5分ほどのところには「谷中銀座商店街」もあります。八百屋やお惣菜屋など、普段使いできるお店が集まっています。

大手町駅や日比谷駅まで乗り換えなし

千駄木駅は東京メトロ千代田線が使えます。大手町駅や日比谷駅まで乗り換えなしで行けるので、オフィス街に勤める人に向いています。

また、駅から徒歩10分ほどの距離に日暮里駅があります。山手線を始めとした5路線が乗り入れているので、行き先に合わせて使い分けると便利です。

おすすめ関連記事
千駄木駅の住みやすさ記事のイラスト
千駄木駅周辺の住みやすさはこちら
記事を読む ▶

千駄木駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 7.7万円
1K 8.1万円
1DK 10.5万円
1LDK 19.5万円
2DK 14.0万円
2LDK 25.0万円
3LDK 28.8万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると千駄木駅周辺の家賃相場はワンルームで約7.7万円、1Kで約8.1万円です。千代田線内では比較的安いエリアです。

日暮里駅も使える利便性を考えると、好条件で物件を借りられます。千代田線内で探している新社会人におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について