お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【2024年】不動産屋が選んだ中野坂上駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP10!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

中野坂上駅周辺でおすすめの不動産屋は?
スタッフの評判が良い店舗はある?

お部屋探しで必ずお世話になる不動産屋。気になる街の店舗であればエリア情報に詳しく、現地の人しか知らない情報が聞けます。

しかし、不動産屋が多すぎてどこの店舗で相談すれば良いかわからないと迷ってしまう人も多いですよね…。

そこで当記事では、プロが認める中野坂上駅周辺でおすすめの不動産屋をランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

中野坂上駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP10

【PR】イエプラ
イエプラのロゴ 来店不要(アプリやLINEで相談できる)
不動産屋専用の物件サイトから探せる
・深夜0時まで営業&定休日なし
・スーモに載っていない未公開物件もある
・一度も来店せずに賃貸契約もできる
https://ieagent.jp/
1位:アパマンショップ中野坂上店
アパマンショップのロゴ ・オンライン内見が可能
・初期費用をクレジット払いできる
・お得なクーポン多数あり
・独自のキャンペーンが充実
2位:タウンハウジング新中野店
タウンハウジングのロゴ ・周辺エリアの物件情報多数
・お得なキャンペーンがある
・20万件以上の物件情報を毎日更新
・保証人不要やルームシェアも相談可能
3位:吉住ホーム中野坂上本店
吉住ホームのロゴ ・1985年創業から地域密着で営業
・年中無休で夜は19時まで営業
・エリア内で管理戸数ナンバーワン
・管理物件の仲介手数料が無料
4位:LDK
LDKのロゴ ・360度写真のぐるぐる内見が可能
・オンライン内見が対応可能
・半数以上が女性スタッフ
・地域に密着した不動産屋
5位:光商事
光商事のロゴ ・引っ越し後のサポートも充実
・年末年始を除き年中無休
・入居審査が心配な人でも安心
・幅広い物件を紹介可能
6位:アイ・キャン
アイ・キャンのロゴ ・初期費用をクレジットカード払い可能
・中野区内に3店舗展開
・ホームページの特集が充実
・来店予約で内見がスムーズ
7位:アクセス東中野店
アクセスのロゴ ・新築賃貸物件を多数取り扱い
・難しい条件でも相談しやすい
・LINEで気軽に問い合わせできる
・HPから沿線やエリアで物件検索が可能
8位:日新ハウジング新中野店
日新ハウジングのロゴ ・夜20時まで営業
・中野区内に2店舗展開
・若手からベテランまでスタッフ多数在籍
・不動産や税金のコラムが参考になる
9位:大丸不動産
大丸不動産のロゴ ・1967年創業の老舗不動産屋
・2021年12月2日より新店舗で営業
・得意なエリアは中野、杉並、新宿
10位:ラモ中野店
ラモのロゴ ・デザイナーズ賃貸物件を多数取り扱い
・個性的な賃貸物件を紹介可能
・マンションキャラリーで物件紹介中
ランキング選定基準
  1. ネット上の評価・口コミ
  2. 取り扱い物件数の多さ
  3. 対応エリアの広さ
  4. 仲介手数料が安いか
  5. 各不動産屋の特色

5つの基準をもとに中野坂上駅周辺のおすすめの不動産屋をランキング形式でまとめました。以下で各不動産屋の特徴やおすすめ理由を紹介します。会社選びの参考にしてください。

忙しくて不動産屋に行けないならネット不動産屋もおすすめ

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもチャットやLINEで希望を伝えるだけで簡単にお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める

イエプラのおすすめポイント

  • ・LINEで気軽に相談できる
  • ・夜23時まで営業している
  • ・未公開物件を取り扱っている
  • ・他サイトの物件の空室状況も確認できる
  • ・来店前に営業担当と会話できる

当サイト運営の「イエプラ」は、不動産業者のみが使える「ATBB」という専用サイトからお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も取り扱っているので、希望のお部屋が見つかりやすいです。

他にも他サイトのURLや物件名をチャットで送れば、お部屋の空室状況もすぐに調べてくれて便利です。

▶イエプラはこちらから

1位:アパマンショップ中野坂上店

アパマンショップのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 中野区・杉並区・練馬区・世田谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・オンライン内見が可能
・初期費用をクレジット払いできる
・お得なクーポン多数あり
・独自のキャンペーンが充実
所在地 東京都中野区中央2-2-3
公式HP アパマンショップ中野坂上店

オンライン内見が可能

アパマンショップ中野坂上店ではオンラインの内見に対応しています。自宅からでもお部屋を確認できるので、移動時間がかからず限られた時間でも物件が探せます。

仕事が忙しかったり、遠方に住んでいたりして来店が難しい人におすすめです。実際に店舗に行くときも、中野坂上駅から徒歩1分でアクセスしやすいです。

初期費用をクレジット払いできる

アパマンショップ中野坂上店では、賃貸契約時の初期費用をクレジットカードで払えます。事前にまとまった現金を用意したり、銀行に振り込みに行く手間がかかりません。

家賃をクレジットカード払いできる物件も取り扱っています。カード払いできればポイントやマイルが貯められてお得です。

独自のキャンペーンが充実

アパマンショップ中野坂上店では、仲介手数料が割引になったり、紹介特典が受けられるキャンペーンを定期的に実施しています。

物件や時期によって異なるので、来店前に公式ホームページの情報をチェックしておくと良いです。

アパマンショップ中野坂上店を利用した人の口コミ

最適な物件を紹介してもらえる
男性のアイコン初めての引っ越しでも安心できる不動産屋です。飛び込みでの来店でもヒアリングが丁寧で、希望の条件ができるだけ叶うような物件をいくつも提案してもらえます。(20代後半)
接客が丁寧で信頼できる
女性のアイコン不動産屋を何軒か回ったところ、接客が1番丁寧だったのでお任せしたいと思いました。お部屋の紹介や内見の案内もスムーズで、質問にも面倒がらずに答えてもらえます。(20代前半)

2位:タウンハウジング新中野店

タウンハウジングのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 中野区・杉並区・世田谷区・渋谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・周辺エリアの物件情報多数
・お得なキャンペーンがある
・20万件以上の物件情報を毎日更新
・保証人不要やルームシェアも相談可能
所在地 東京都中野区本町4-44-11
公式HP タウンハウジング新中野店

周辺エリアの物件情報多数

タウンハウジングでは、中野坂上をはじめとした周辺エリアに多くの物件を取り扱っています。直営店舗が132店舗あり、毎日20万件以上の物件情報を更新しています。

ホームページ上で新着物件を公開しているので、周辺で探している人は要チェックです。エリアを広げても対応してもらえます。

お得なキャンペーンがある

タウンハウジング新中野店では「春割」など季節に応じたキャンペーンや、新入生を対象にしたキャンペーンなどがあります。

引っ越し業者の優待などもあります。実施しているキャンペーンや対象の物件については公式ホームページでチェックできます。

保証人不要やルームシェアも相談可能

タウンハウジング新中野店では「保証人が立てられない」や「ルームシェアをしたい」といった相談にも柔軟に対応してもらえます。

「ちょっと難しいかな」と思う条件や希望があれば気軽に問い合わせてみてください。経験豊富なスタッフがプロ目線からアドバイスしてくれます。

タウンハウジング新中野店を利用した人の口コミ

物件情報が豊富
女性のアイコン希望の物件が埋まっても何とかできるように、候補をいくつも用意してもらえました。そのうえで無事に第1希望の物件に決められて良かったです。(20代後半)
難しい条件でも頑張ってもらえた
男性のアイコン限られた予算と譲れない希望を考えて、住みたいと思える物件を頑張って探してもらえました。門前払いせず熱心に対応してもらえて良かったです。(20代前半)

3位:吉住ホーム中野坂上本店

吉住ホームのロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 中野区・杉並区・新宿区・渋谷区など
仲介手数料 無料(一部除く)
特徴 ・1985年創業から地域密着で営業
・年中無休で夜は19時まで営業
・エリア内で管理戸数ナンバーワン
・管理物件の仲介手数料が無料
所在地 東京都中野区中央1-37-2
公式HP 吉住ホーム中野坂上本店

1985年創業から地域密着で営業

吉住ホームは中野坂上に本店があり、1985年の創業から地域密着で営業しています。中野新橋と西新宿にも店舗があり、エリアを広げて探し直すこともできます。

年中無休で営業しているので、曜日を気にすることなく相談できます。気になる物件があるときは、メールで問い合わせるとスムーズです。

エリア内で管理戸数ナンバーワン

吉住ホームは中野・新宿エリアに6,000戸以上の管理物件を取り扱っています。管理戸数が多いため、ニーズに合った物件を探しやすいのがメリットです。

新築・築浅物件やペット相談可物件など多数取り扱っています。管理物件を選べば入居後まで一貫したサポートが受けられて安心できます。

管理物件の仲介手数料が無料

吉住ホームでは、管理物件の仲介手数料が無料(一部除く)です。相場は家賃の1ヶ月分+税なので、契約時の初期費用が大きく抑えられます。

敷金や礼金が不要なマンスリーマンションなども扱っています。長期出張や仮住まいなど、目的に合わせて相談することが可能です。

吉住ホーム中野坂上本店を利用した人の口コミ

色んな物件を見せてもらえた
男性のアイコン中野坂上周辺にたくさんの物件を取り扱っているようで、希望の条件に近い管理物件をいくつも見せてもらえました。(20代後半)
初期費用が抑えられて良かった
男性のアイコン仲介手数料が家賃の1ヶ月分かかると考えていたので、無料で借りられて良かったです。初期費用を抑えたい人は相談してみると良いです。(30代前半)

4位:LDK

LDKのロゴ

総合評価 総合評価は良い
口コミ評価 口コミ評価は高い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 中野坂上エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・360度写真のぐるぐる内見が可能
・オンライン内見が対応可能
・半数以上が女性スタッフ
・地域に密着した不動産屋
所在地 東京都中野区中央2-2-9
公式HP LDK

360度写真のぐるぐる内見が可能

LDKのホームページには、360度写真による「ぐるぐる内見」の可能な物件が掲載されています。室内を周回したり、ズームしたりできて、候補を絞って問い合わせしやすいです。

ぐるぐる内見で気になった物件は、実際に見に行ったりオンラインで内見できます。都合が合わずに、内見に何度も行けない人にもおすすめです。

半数以上が女性スタッフ

LDKは、半数以上が女性スタッフです。希望すればお部屋探しから案内まで女性が担当してくれるので、女性の一人暮らしの相談にはぴったりです。

女性ならではの視点で、セキュリティ面や周辺環境、買い物施設などもアドバイスがもらえて安心です。

地域に密着した不動産屋

LDKは地域のイベントにも積極的に参加していて、近所の住人や大家さんとの確かな関係性を築いています。

入居後もしっかり暮らしのサポートをしてもらえるので、土地勘がない人でも安心して相談できます。

LDKを利用した人の口コミ

根気良く付き合ってもらえた
女性のアイコン物件が決まるまで内見や探し直しに根気良く付き合ってもらえました。おかげで希望にピッタリの物件に引っ越しができて満足です。(20代前半)
柔軟に対応してもらえた
男性のアイコン内見にオンラインを使ったり、来店予約の時間を変更してもらったり、柔軟に対応してもらえたのが良かったです。(20代前半)

5位:光商事

光商事のロゴ

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 中野区・新宿区・杉並区・渋谷区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・引っ越し後のサポートも充実
・年末年始を除き年中無休
・入居審査が心配な人でも安心
・幅広い物件を紹介可能
所在地 東京都中野区中央3-31-5
公式HP 光商事

年末年始を除き年中無休

光商事は年末年始を除き年中無休で営業しています。水曜日を定休日としている不動産屋が多い中、曜日を気にせず相談できて平日休みの人も安心です。

飛び込みの来店でも対応してもらえますが、ホームページの問い合わせフォームか電話から事前に予約しておくと待ち時間を減らせます。

幅広い物件を紹介可能

光商事では中野区周辺の幅広い物件を取り扱っています。マンションはもちろん、家賃5万円以下のアパートや、生活保護の人でも借りられる物件も取り扱っています。

人それぞれの希望条件や事情に応じた物件を提案してもらえます。過去の借金などで審査が心配でも、借りやすい物件を探してもらえます。

光商事を利用した人の口コミ

予算が抑えられた
男性のアイコン入りやすい店舗で、飛び込みでも快く対応してもらえました。予算を想定より抑えられる家賃が安い物件を紹介してもらました。(20代後半)
親身になってもらえた
女性のアイコン心配な点などを相談すると親身に対応してもらえました。時間をかけて希望に近い物件を紹介してもらえたので満足しています。(20代前半)

6位:アイ・キャン

アイ・キャンのホームページロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや良い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 中野坂上エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・初期費用をクレジットカード払い可能
・中野区内に3店舗展開
・ホームページの特集が充実
・来店予約で内見がスムーズ
所在地 東京都中野区本町2-51-9
公式HP アイ・キャン

初期費用をクレジットカード払い可能

アイ・キャンでは初期費用をクレジットカード払いできます。事前に現金を用意する必要がないので、平日に銀行へ行く時間が作れない人も安心です。

引っ越しは何かと出費がかさむので、カードで払えるのは助かります。後から分割払いに変更したり、カードのポイントを貯められます。

ホームページの特集が充実

アイ・キャンのホームページでは、物件の特徴ごとにたくさんの特集が組まれています。ニーズに応じて物件を探しやすいです。

例えば、敷金と礼金が0円の物件や駐車場付き物件、地震に強い物件などの特集があります。こだわりの条件がある人はぜひチェックしてみてください。

アイ・キャンを利用した人の口コミ

地域の情報に詳しい
男性のアイコン土地勘がない中での引っ越しでしたが、物件の紹介とあわせて周辺のお店や公共施設、病院などの情報を教えてもらえて安心できました。(20代前半)
安心してお任せできた
女性のアイコン女性の担当者さんに何でも相談できて良かったです。防犯面など、入居してからのことまで考えて物件を探してもらえました。(20代前半)

7位:アクセス 東中野店

アクセスのロゴ

総合評価 総合評価はやや良い
口コミ評価 口コミ評価はやや高い
取り扱い物件数 物件数はやや多い
対応エリア 中野坂上エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・新築賃貸物件を多数取り扱い
・難しい条件でも相談しやすい
・LINEで気軽に問い合わせできる
・HPから沿線やエリアで物件検索が可能
所在地 東京都中野区東中野5-3-1
公式HP アクセス 東中野店

新築賃貸物件を多数取り扱い

アクセス 東中野店では新築の賃貸物件を多く取り扱っています。周辺エリアの情報に詳しいので、建築中の物件などもチェックできます。

新築物件はすぐに埋まるので、周辺の新築物件が気になる人は最新情報に詳しいアクセスに相談してみましょう。

難しい条件でも相談しやすい

アクセス 東中野店は、通常だと見つかりにくい条件やニーズに合わせた物件を多数紹介しています。ペット可や分譲マンション、デザイナーズリノベーション物件などです。

気になる物件が見つかって内見したいときは、ホームページからの内見予約の他、LINEでも気軽に連絡が可能です。

アクセス 東中野店を利用した人の口コミ

交渉を頑張ってもらえた
女性のアイコン予算をできるだけ抑えたい相談をしていたところ、大家さんに初期費用や家賃の交渉を頑張ってもらえて良かったです。無事に予算内で引っ越しできました。(20代後半)
デメリットも説明してくれて信頼できる
男性のアイコン内見のときに物件のメリットだけでなくデメリットもしっかり説明してもらえて信頼できました。後悔しないお部屋探しができると思います。(20代前半)

8位:日新ハウジング新中野店

日新ハウジングのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 中野坂上エリアなど
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・夜20時まで営業
・中野区内に2店舗展開
・若手からベテランまでスタッフ多数在籍
・不動産や税金のコラムが参考になる
所在地 東京都中野区中央3-1-3
公式HP 日新ハウジング新中野店

夜20時まで営業

日新ハウジング新中野店は夜20時まで営業しています。18~19時に閉まる不動産屋が多い中、比較的遅くまで相談できます。

会社帰りに立ち寄ったり、思い立った時に相談できるので便利です。仕事の都合でなかなか不動産屋に行けない人は、ぜひ相談してみてください。

若手からベテランまでスタッフ多数在籍

日新ハウジング新中野店のスタッフは、入社20年以上のベテランから1年目の若手までさまざまです。ニーズに合わせた接客が受けられるのが魅力です。

ホームページには趣味やひとことメッセージが掲載されています。どんな人が対応してくれるのか事前にチェックできるので安心です。

日新ハウジング新中野店を利用した人の口コミ

地域の情報に詳しい
女性のアイコン慣れない土地でのお部屋探しで心配していましたが、物件情報の他に地元ならではの情報も教えてもらえるので安心できました。(20代前半)
接客が親切丁寧
男性のアイコン明るく挨拶してもらえて店舗の雰囲気が良いと思いました。わからないことが多くても、親切丁寧にサポートしてもらえました。(20代後半)

9位:大丸不動産

大丸不動産のロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 中野区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・1967年創業の老舗不動産屋
・2021年12月2日より新店舗で営業
・得意なエリアは中野、杉並、新宿
所在地 東京都中野区東中野1-15-3
公式HP 大丸不動産

1967年創業の老舗不動産屋

大丸不動産は東中野で50年以上営業している老舗の不動産屋です。不動産屋はコンビニよりも数が多く、長く営業しているのは信頼性が高い証拠になります。

2021年12月から新店舗になっていて、綺麗で片付いた店舗でお部屋探しにゆっくり付き合ってもらえます。

得意なエリアは中野、杉並、新宿

大丸不動産は23区内に多数の管理物件があり、東中野を中心に中野・杉並・新宿エリアを得意としています。

管理物件に絞って探してもらえば、他の不動産屋にはない物件を紹介してもらえる可能性があります。

大丸不動産を利用した人の口コミ

他の不動産屋にはない物件を紹介してくれた
男性のアイコン他の不動産屋では紹介してもらえなかった物件を紹介してもらえました。自分にピッタリの条件を汲み取ってもらえて、相談して良かったです。(20代後半)
店舗の雰囲気が良い
女性のアイコン店舗がアットホームな雰囲気で、難しい条件でも親身に相談に乗ってもらえて良かったです。(20代前半)

10位:ラモ中野店

ラモのロゴ

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 中野区など
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・デザイナーズ賃貸物件を多数取り扱い
・個性的な賃貸物件を紹介可能
・マンションキャラリーで物件紹介中
所在地 東京都中野区本町1-9-1-104
公式HP ラモ中野店

個性的なデザイナーズ賃貸物件を多数取り扱い

ラモ中野店は、コンクリート打ち放しやロフトがあるお部屋など、デザイナーズ賃貸マンションを数多く扱っています。

個性的なデザインのお部屋に住みたいけれど、自分好みの物件がなかなか見つからないという人はぜひ相談してみてください。

マンションキャラリーで物件紹介中

ホームページ上の「ラモマンションギャラリー」には、デザイナーズ物件が多数掲載されています。写真のデータが多いので、事前に物件を確認するのに役立ちます。

ホームページ上の「入居者募集情報」のコーナーでは、現在の募集状況を確認できます。家賃や広さ、条件などを確認できるほか写真も充実しています。

ラモ中野店を利用した人の口コミ

おしゃれな物件を紹介してもらえた
女性のアイコン内装がおしゃれな賃貸物件に住んでみたかったので、おしゃれなデザイナーズ物件を紹介してもらえて良かったです。(20代後半)
他にはない物件があると思う
男性のアイコン検索サイトや他の不動産屋にはないような物件を取り扱っています。ホームページの募集情報はチェックしておくと良いと思います。(30代前半)

避けた方が良い不動産屋の特徴

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件の問い合わせ後に来店を急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

悪質な集客方法として未だに使っている不動産屋がいます。釣られて店舗に行くと「タッチの差で埋まりました」と言われ、他のお部屋を紹介されてしまうのです。

時間や交通費が無駄になるので、おとり物件に騙されないように注意してください。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方はこちら
記事を読む ▶

歩道や公道に看板を置いている

公道に看板を出している不動産屋は、法律や条例を守っていないためモラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので避けたほうが良いです。

事情を聞かずに申し込みを急かす

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

おすすめ関連記事
不動産屋の選び方のイメージイラスト
不動産屋の選び方について詳細はこちら
記事を読む ▶

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしでも対応してくれる

予約なしで行っても基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては長時間待たされる、内見に行ける件数が限られるなどで思うようにお部屋探しが進まないことが多いです。

特に不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に来店予約することをおすすめします。

水曜日は休みの不動産屋が多い

不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くならたっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に来店予約しましょう。

おすすめ関連記事
不動産屋に予約なしでいきなり行っても大丈夫?のイメージイラスト
予約なしで不動産屋に行くときの注意点はこちら
記事を読む ▶

内見時に確認しておくと良いポイント

  • ・室内の防音性
  • ・お風呂の広さや水圧
  • ・収納スペースの広さ
  • ・コンセントの位置
  • ・スマホの電波が入るか
  • ・共用部がきれいに管理されているか

室内の防音性

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

お風呂の広さや水圧

お風呂場の広さや水圧を確認しましょう。実際に浴槽の中に座ってみると、自分の体格に合った広さか確認できます。

内見時に水が出せるお部屋であれば、シャワーを出して水圧が強いか確かめると良いです。

収納スペースの広さ

押し入れやクローゼットなどの収納スペースの広さも大切です。必ずメジャーで広さを測っておきましょう。

引っ越し先に持っていきたい荷物が入るかも考えておくべきです。備え付けられている収納スペースに収まらない量なら不要なものを処分するか、収納家具を買っておく必要があります。

コンセントの位置

お部屋のどこにコンセントがあるか、床からどれくらいの高さにあるかを確認してください。

テレビを置きたい場所にコンセントがない、ベッドでコンセントをふさいでしまって使えないなど、住みづらいお部屋の可能性があります。

スマホの電波が入るか

まれに、電波が弱く室内でスマホを使えないお部屋があります。スマホのアンテナを確認しながら内見してみてください。

共用部がきれいに管理されているか

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかを確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

おすすめ関連記事
内見をする女の子のイメージイラスト
内見のポイントや持ち物の詳細はこちら
記事を読む ▶

中野坂上駅周辺の住みやすさはどうなの?

中野坂上駅

中野坂上駅周辺の治安は良い

中野坂上駅周辺の治安は基本的に良いです。一部のエリアを除いて、犯罪もほとんど発生していません。

治安が心配な人は曜日や時間帯をふまえて何度か見に行っておくと、入居してからの街の雰囲気をイメージできます。

中野坂上駅周辺の買い物施設は整っている

中野坂上駅周辺にはコンビニやドラッグストアなどが充実しています。スーパーも東西にあるので毎日の買い物に不便は感じにくいです。

引っ越してから必要なお店や施設があるかは、事前にGoogleマップを見たり、内見のときに周辺環境までチェックしておきましょう。

中野坂上駅の交通アクセスは良好

中野坂上駅は2路線使えて、新宿まで約3分で行ける好立地です。新宿まで行けば各主要駅にスムーズにアクセスできます。

丸ノ内線や大江戸線は、六本木や大門など都内のオフィス街へ乗換なしで行けて便利です。バスや自転車に乗れば中野駅へのアクセスも良好です。

おすすめ関連記事
中野坂上アイキャッチ
中野坂上駅周辺の治安や家賃相場・住みやすさを大公開!
記事を読む ▶

中野坂上駅周辺の家賃相場

間取り 家賃相場
1R 7.1万円
1K 8.6万円
1DK 12.3万円
1LDK 17.5万円
2DK 14.1万円
2LDK 24.3万円
3LDK 49.6万円

2023年3月現在、賃貸情報サイトホームズによると中野坂上駅周辺の家賃相場はワンルームで約7.1万円、1Kで約8.6万円です。

新宿駅に近く利便性が高いので家賃相場が高いエリアです。予算内で良い物件が見つからない人は、不動産屋に立地や築年数を変えて探してみてもらってください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について