お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

四ツ木駅には住みたくない!7つの理由や住んだ人のリアルな声を公開

四ツ木に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

四ツ木駅は住みたくない街?
住みづらい理由ってなに?治安はどう?

四ツ木駅周辺は日本にサッカーブームを巻き起こした作品「キャプテン翼」の聖地で、下町の雰囲気が残る自然豊かな街です。

しかし、ネット上では「水害リスクが高い」「交通アクセスが不便」など、マイナスな意見があります。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、四ツ木駅は住みたくないと言われる7つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

四ツ木駅に住みたくない7つの理由

  • ・水害リスクが高い
  • ・各駅停車しか停まらない
  • ・木造建物の密集地域がある
  • ・道幅が狭く危険
  • ・駅周辺で買い物しづらい
  • ・飲食店が少ない
  • ・若者向けの娯楽施設がない

水害リスクが高い

四ツ木駅周辺のハザードマップ
出典:葛飾区四つ木地区防災マップ

四ツ木駅は綾瀬川沿いにあり、すぐ隣には荒川があります。豪雨などで川が氾濫した場合、四ツ木駅周辺は浸水被害に遭う可能性が非常に高いです。

「四つ木地区防災マップ」によると、1000年以上に1度の規模の大雨が降ると大規模な浸水被害が起こると想定されているため「住みたくない」という声が多いです。

荒川と接する葛飾区・江東区・墨田区・江戸川区・足立区は「海抜ゼロメートル地帯」が多く、川が氾濫すると約250万人が浸水被害に遭うと言われています。

各駅停車しか停まらない

四ツ木駅は京成押上線が利用できますが、各駅停車しか停まりません。主要駅へ行くには、押上駅や青砥駅で乗り換えが必須なため「不便だから住みたくない」と感じます。

京成押上線は、押上駅と青砥駅を結ぶ短い路線です。京成線の中ではマイナーな路線のため「知名度が低くて恥ずかしい」という声もあります。

木造建物の密集地域がある

四ツ木駅周辺にある四つ木1~2丁目と東四つ木1~4丁目は、木造建物が密集している木密地域となっています。木密地域は、地震などで建物の倒壊や火災の危険性が高いエリアです。

葛飾区では、東京都と連携して老朽住宅の建替え助成や専門家派遣支援など「燃え広がらない・燃えない街づくり」をモットーに取り組んでいます。

道幅が狭く危険

四ツ木駅周辺は、下町の雰囲気が残る古い街並みです。そのため、道路が整備されておらず道幅が狭いところが多いです。

車だけでなく自転車を利用している人も多く、小さい子どもを連れて歩く場合は手をつなぐなどの注意が必要です。

駅周辺で買い物しづらい

四ツ木駅周辺は、買い物スポットが少なく不便です。駅北側に「イトーヨーカドー」などの大型スーパーはありますが、駅から徒歩約10分以上かかります。

駅南側に住んでしまうと大型スーパーが近くにないため「まいばすけっと」などのミニスーパーで買い物を済ませるしかありません。自炊派の人は「住みたくない」と感じてしまいます。

飲食店が少ない

四ツ木駅周辺は飲食店が少なく、外食派の人は食事に飽きてしまいます。

駅周辺にあるのはほとんどが居酒屋で、レストランや定食屋などは少ないです。お酒を飲まない人は満足に食事ができません。

若者向けの娯楽施設がない

四ツ木駅周辺には、映画館など若者向けの娯楽施設がありません。「四ツ木駅は遊べる場所がないから住みたくない」という若者の声が多いです。

若者向けの娯楽施設で遊ぶには、押上駅へ行くか青砥駅から日暮里駅で乗り換えて主要駅へ行くしかありません。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

四ツ木に住みたくない人のリアルな体験談

水害リスクに関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【大雨の予報を見ると怖い】

自然が好きなので川沿いの物件に住んでいますが、大雨の予報を見ると怖いです。避難場所の確認や防災グッズの準備は必須です。

口コミ投稿者の画像

40代

【安全な場所へ引っ越そうか検討中】

高齢の母と二人暮らしなので、もし家が浸水したらどう避難すればいいのか不安です。もっと安全な場所へ引っ越そうかと検討中です。

口コミ投稿者の画像

20代

【葛飾区に住んで後悔】

家賃の安さに惹かれて四ツ木駅周辺に引っ越してきたばかりですが、水害リスクが高いことを最近知りました。葛飾区自体水害リスクが高い地域みたいなので、もっと違う場所に住めばよかったと後悔しています。

弊社利用者アンケートでは「川の氾濫が怖い」「大雨の日は不安」など、水害リスクに関する不満の声が多く見受けられました。

川沿いにある木造などの古い建物は、流れの勢いで倒壊する恐れもあります。

交通アクセスに関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

20代

【遅延や運休時の振替輸送が利用できない】

京成線しか通ってないので、遅延や運休になったときの振替輸送が利用できず不便です。学校でテストがある日に遅延したときはタクシーを使ったこともあり、お金がもったいないです。

口コミ投稿者の画像

20代

【主要駅からの終電が早い】

都内主要駅まで出ると終電が早いです。飲み会や遊びの予定なども、早く切り上げて帰らないといけません。

口コミ投稿者の画像

30代

【都心へ出るのに時間がかかる】

快速が停まらないのは本当に不便です。京成押上線しか通ってないので、都心へ出るのに結構時間がかかります。

「快速が停まらず不便」「終電が早い」といった、交通アクセスに関する不満の声も多く見受けられました。

電車が不便なためバスを利用する人もいますが、本数が少なめでバスに関しても不満の声があります。遅延や運休時は「会社や学校に遅れるのが当たり前」という声もありました。

四ツ木駅に住んで満足している人の口コミ

口コミ投稿者の画像

40代

【子どもを安心して遊ばせられる】

小さい街ではありますが、公園や図書館があって子どもたちを安心して遊びに行かせられます。東京都内なのに自然豊かなので、自然の中で色々学んでくれるのも嬉しいです。

口コミ投稿者の画像

40代

【キャプテン翼の聖地でファンが集まる】

キャプテン翼の聖地なので、駅全体がラッピングされていてテンションが上がります。電車の接近メロディはキャラクターのアナウンスが流れるので、電車マニアやキャプテン翼ファンが集まっています。

口コミ投稿者の画像

40代

【長く住むには良い環境】

住宅街が静かで住みやすいです。家賃が安く、駐車場なども安いので長く住むには良い環境だと思います。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

40代

【下町の良さを感じられる】

四ツ木は昔からの住人が多いので、フレンドリーな人が多いです。新しく移り住んできた人ともすぐに打ち解けていて、下町の良さを感じられます。

口コミ投稿者の画像

30代

【お酒好きに嬉しい街】

居酒屋がたくさんあって、お酒好きとしては嬉しいです。美味しくて安いお店が多いので、仕事帰りに飲んで帰るのが日課になっています。

四ツ木駅周辺は下町の雰囲気が残る街で、昔からの住人が多いです。

「近所の人が優しい」「地域の目で子どもの安全を見守ってくれる」といった声が非常に多く、ファミリー層からも注目されています。

四ツ木駅の住み心地

四ツ木駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の安さ 家賃が安い

四ツ木駅はどんな街?

四ツ木駅周辺は、下町の人情味が溢れる街です。新しく移り住んできた人でも、すぐに打ち解けられる下町らしさがあります。

綾瀬川や荒川の河川敷が近く、多目的運動場や緑地などが整備されています。開放的で見晴らしが良いため、対岸の景色を楽しみながら散歩やジョギングをする人が多いです。

四ツ木駅周辺は、サッカーブームのきっかけとなった作品「キャプテン翼」の聖地としても有名です。作品に登場するキャラクターの銅像がたくさんあり、休日の散策におすすめです。

四ツ木駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗(自転車盗難を含む) 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁公表の2022年1月~12月のデータを参考

四ツ木駅周辺は、昔から住んでいる住民が多く、地域の目があるので安心して暮らせます。

ただ、全体的に街灯が少ないです。夜は暗い道が多いため、できるだけ大通りの明るい道を通るなど防犯対策をしましょう。

四ツ木駅の交通アクセスは微妙

四ツ木駅で使える路線
  • ・京成押上線

四ツ木駅は、京成押上線の各駅停車が利用できます。京成押上線は、押上駅と青砥駅を結ぶ短い路線です。

四ツ木駅から青砥駅で乗り換えれば日暮里駅へ出れて、都内主要駅へ行けます。

主要駅までの所要時間と乗換回数

駅名 所要時間 乗換回数
品川駅 約30分 乗換なし
東京駅 約25分 1回
上野駅 約20分 1回
新宿駅 約35分 1回
渋谷駅 約40分 1回

四ツ木駅からは、品川駅まで乗換なしで行けます。押上駅で都営浅草線に乗換えれば、新橋駅などのオフィス街へも行きやすいです。

四ツ木駅の買い物環境は微妙

四ツ木駅周辺は「まいばすけっと」などのミニスーパーしかなく少し不便です。

駅北側に「イトーヨーカドー」と「オーケー」がありますが、駅からは少し離れています。買い物環境を重視する場合は、駅北側でお部屋を探すのがおすすめです。

四ツ木駅の家賃相場は低い

間取り 家賃相場
1R 6.1万円
1K 7万円
1DK 8.4万円
1LDK 9.1万円
2LDK 10.9万円
3LDK 17.7万円

※2023年9月時点

四ツ木駅の家賃相場の家賃相場はワンルームで約6.1万円、1LDKで約9.1万円です。

四ツ木駅がある葛飾区は、東京23区内で1番家賃相場が低いエリアです。家賃を安く抑えたい人におすすめです。

周辺駅との家賃相場の比較

京成押上線
京成押上線の路線図

四ツ木駅は、周辺駅と比べても家賃相場が低いです。八広は隣駅ですが住所は墨田区になってしまうため、家賃相場が一気に高くなります。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

四ツ木駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうか最適なアドバイスを貰えます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、チャットやLINEで気軽に相談できます。「坂の少ないエリアはどこ?」「治安の悪い場所はある?」など、なんでも聞いてください。

来店不要で、遠方からの引っ越しを考えている人にもぴったりです。夜23時まで対応しているので、寝る前のスキマ時間にぜひ使ってみてください。

四ツ木に住みたくないと感じる理由まとめ

四ツ木駅に住みたくないと感じる人
  • ・災害リスクが低い地域で安全に暮らしたい
  • ・交通アクセスを重視している
  • ・食材にこだわって買い物したい
  • ・外食を楽しめるエリアに住みたい
  • ・近所に遊べるスポットがほしい
四ツ木駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・下町の雰囲気が好き
  • ・自然豊かな街で暮らしたい
  • ・近所にスーパーが1軒あれば満足
  • ・外食はあまりしない
  • ・遊ぶ場所と生活の場所は分けたい

四ツ木駅の住みたくない点、住んでも後悔しない点を簡単にまとめました。「災害リスクが気になる」「快速電車に乗りたい」という人には向かない街です。

一方で「下町の雰囲気が好き」「自然豊かな街で暮らしたい」という人にはおすすめです。都会の喧騒から離れて、静かに暮らしたい人にぴったりな街です。

四ツ木駅周辺でおすすめの3駅

押上駅:スカイツリーがある観光地

押上駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ やや家賃が高い

押上駅周辺は、スカイツリーの建設と共に再開発された街です。新しい街並みと、昭和の雰囲気が混在しています。

交通アクセス・買い物環境・飲食店の多さなど、利便性がとても高い街です。観光地で栄えている割には物価が安く、一人暮らしでも住みやすいです。

関連記事
押上駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
押上駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

新小岩駅:都心に出やすく利便性が高い

新小岩駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通

新小岩駅周辺は、都心に出やすく利便性の高い街です。JR総武線が利用でき、品川や東京などの主要駅へ乗り換えなしで行けます。

「ルミエール」というアーケードが整備された商店街があり、大抵の買い物や外食は駅前で済ませられます。

関連記事
新小岩駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
新小岩駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

曳舟駅:再開発が進む治安が良い街

曳舟駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通

曳舟駅周辺は治安が良く、女性や小さな子どもがいるファミリーでも安心して暮らせます。再開発が進んだことにより、道が整備されて街灯の数も増えました。

駅前にショッピングモールがあり、買い物や外食に便利です。子育て環境が整っていて、ファミリー層から注目されています。

関連記事
曳舟駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
曳舟駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

四ツ木駅以外で住みたくない街は?

駅名 特徴
蒲田 風俗店や居酒屋が多く、大田区内で1番治安の悪い街。駅前にパチンコ屋や消費者金融が建ち並び景観も良くない。基本的には神奈川県側で探すべき。
赤羽 飲み屋街として有名で、駅東口の線路沿いに酔っ払いが集まる。帰宅時間が深夜になると、路上で絡まれることも多い。埼玉寄りで田舎のイメージも根強い。
池袋 23区内でも屈指の繁華街で、全国ニュースになるような事件が頻繁に起きる。昼夜問わず観光客でごった返すため、落ち着いて暮らしたい人には不向き。
竹ノ塚 ヤンキーの多い街として名前が挙がる。低所得者の割合が高く、空き巣や窃盗などの犯罪が心配。乗り入れが東武伊勢崎線のみと、交通アクセスも悪い。
六本木 六本木ヒルズに代表されるセレブな街で、家賃相場が非常に高い。夜は歓楽街としての顔も持つため、治安が心配で住みたくない人が多い。
新大久保 コリアンタウンと呼ばれるほど韓国人が多い街。近年ではより多国籍化して、文化の違いからトラブルを心配する声が多い。治安が非常に悪い歌舞伎町もすぐそば。
北千住 足立区の玄関口として人が集まるゆえに、騒音や治安の悪さが目立つ。駅周辺では万引きや自転車窃盗が頻発する。荒川と隅田川に挟まれて水害リスクも高い。
錦糸町 墨田区内で最も犯罪件数が多い。違法なキャッチが多く、警視庁のホームページで名指しで注意喚起されるほど。付いて行ってぼったくり被害に遭う人が急増している。
豊洲 街全体が埋立地で、地盤の弱さを指摘されている。海抜が低いことから、津波による水害リスクもある。江東区の中で家賃相場がトップクラスに高い。
渋谷 渋谷駅の周辺は、暴行や傷害事件が多く非常に治安が悪い。10月のハロウィンや大みそかは、全国ニュースになるほど若者が騒ぎまわる。

住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!のアイキャッチ
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について