お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ときわ台駅は住みたくないと言われる理由5選!統計データやリアルな評判を公開

ときわ台に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

ときわ台駅は住みたくない街?
実際に住んだ人の評判はどう?

ときわ台駅は、東武東上線沿いの閑静な住宅街です。治安が良く家賃相場も手ごろなので、池袋方面に勤務する人なら便利なエリアです。

しかし、ネット上では「各停のみで不便」「お店が少ない」など、気になる言葉が目立ちます。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、ときわ台駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。リアルな体験談も紹介するので、住むかどうか迷っている人はぜひ参考にしてください。

ときわ台駅に住みたくないと言われる理由5選

  • ・電車が各駅停車しか停まらない
  • ・大型商業施設がない
  • ・商店街が閑散としている
  • ・大通り沿いは交通量が多く騒がしい
  • ・夜道が暗い

電車が各駅停車しか停まらない

ときわ台駅では東武東上線が使えますが、各駅停車しか停まりません。準急が停まる上板橋や成増と比べると、本数が少なく待ち時間が長いです。

朝7~8時台では、最大で9分待ちです。1本乗り遅れると到着時刻に大きく影響するため、住みたくないと感じる人が多いです。

大型商業施設がない

駅周辺に大型の商業施設がありません。日常生活に必要なものは駅前で買えますが、若者向けの洋服・雑貨を揃えるなら、池袋まで行く必要があります。

映画館やゲームセンターも徒歩圏内になく、近くにあるのは図書館や美術館です。都会的な生活を送りたい人には不向きです。

商店街が閑散としている

常盤台銀座

駅南口には「常盤台銀座商店街」という商店街がありますが、閑散とした雰囲気で寂しい印象です。日中もシャッターを閉めたままのお店が目立ちます。

2駅隣の大山駅は商店街で賑わう街です。弊社利用者のアンケートでも、大山駅と比べて「住みたくない」と回答する人が多かったです。

大通り沿いは交通量が多く騒がしい

環七通りと川越街道の交差点

ときわ台駅を南方向に進むと「環七通り」と「川越街道」の交差点があります。どちらも交通量が多い通りで、大型車の騒音や排気ガスが気になります。

交差点付近は大きなマンションが立ち並ぶエリアですが、健康面を意識する人や、お部屋で静かに過ごしたい人は住みたくないと感じやすいです。

夜道が暗い

ときわ台駅周辺は、駅前を除くと夜道が暗いです。住宅街は道幅が狭く街灯は少ないので、夜に女性が一人で歩くには不安な地域です。

ただし、ときわ台周辺での犯罪はほとんど起きていません。防犯グッズを持つなどの自衛は必要ですが、過度に心配する必要はありません。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

ときわ台駅に住みたくない人の体験談

ときわ台駅の悪い口コミ

口コミ投稿者の画像

20代後半

【急いでいるときはイライラする】

各停しか停まらないので、急いでいる日には少しイライラします。中板橋駅で急行待ちをして2~3分発車しないことも多いので、早めに改善してほしいです。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【大通り沿いは車がうるさい】

家が大通り沿いにあったので、緊急車両のサイレンが騒がしいです。大型トラックが通ると、振動が伝わってきて眠りづらかったです。

口コミ投稿者の画像

40代前半

【年々不便になっている】

池袋に近いのが原因だと思うのですが、再開発が後回しにされている印象です。商店街も年々寂れてきていて、今後は不便な街になる気がします。

そのほかの口コミ
口コミ投稿者の画像

30代前半

【深夜に帰ってくると怖い】

住宅街エリアは道が狭く暗いので、深夜に帰ってくると少し怖いです。ジョギングが趣味だったんですけど、ときわ台に住んでいる間はやめてました。

口コミ投稿者の画像

20代前半

【夜は電車がうるさい】

線路沿いの物件に住むと、深夜まで電車がうるさいので注意してください。不動産屋に住めば慣れるって言われたのに、そんなことなかったです。

弊社利用者へのアンケートの結果、ときわ台駅に住みたくない理由として、交通利便性の低さを挙げる人が多いです。東武東上線の各停しか停まらない駅だからです。

また、商業施設が少なくて不便、という意見もありました。都会的な街に住みたいなら、大山や池袋周辺で探しましょう。

ときわ台駅の良い口コミ

口コミ投稿者の画像

30代後半

【生活にメリハリを付けられる】

仕事は池袋で、プライベートは静かなときわ台で過ごせるので、生活にメリハリを付けられます。休日にしっかり休めるおかげで、仕事のモチベーションが高まりました。

口コミ投稿者の画像

40代後半

【街の景観が良い】

高層マンションがほとんどないので景観が良いです。特に駅北側のエリアは、日本の街づくりでも参考にされたくらい先進的な住宅街です。

口コミ投稿者の画像

30代前半

【スーパーが充実している】

スーパーが充実していて、仕事帰りに立ち寄るのが楽しみです。個人的には「オオゼキ」が一押しで、狭い店内ながら、ほかのお店より新鮮な肉や魚を置いてくれています。

そのほかの口コミ
口コミ投稿者の画像

30代後半

【名物の多い街】

小さな街ですが、意外と名物があります。鬼越トマホークの実家が営む居酒屋があったり、貴景勝の相撲部屋があるので、友人に自慢すると羨ましがられます。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【近くの図書館がおしゃれ】

板橋区の中央図書館が徒歩圏内なので、暇さえあれば通ってます。近代的な見た目でおしゃれですし、カフェも併設されているので1日いても飽きません。

ときわ台駅周辺は、治安の良さを重視する人からは高評価でした。高級住宅街として整備された街なので、緑が多く落ち着いた雰囲気です。

▶ときわ台駅の住みやすさ解説はこちら

ときわ台駅の住み心地をデータで確認

ときわ台駅

住みやすさ
治安の良さ 治安は良い
アクセスの良さ 交通アクセスは平均的
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃相場はやや低い

ときわ台駅はどんな街?

板橋区に位置するときわ台駅は、池袋勤務の人が多く住んでいます。東武東上線が通るためです。街の印象は、北側と南側で異なります。

北口の駅前はキレイな街並みで、ロータリーや噴水が整備されています。高級住宅が多いことから「板橋の田園調布」と呼ばれることもあります。

南口はお店が多く賑わう下町です。飲食店やドラッグストア、100円ショップなどがまとまっているため、暮らしやすいエリアです。

上板橋駅方面に約10分歩くと、2021年に移転オープンした「板橋区立中央図書館」があります。公園やカフェを備えたおしゃれな図書館で、区民の憩いの場として活用されています。

治安は良く犯罪が少ない

凶悪犯
件数
粗暴犯
件数
侵入窃盗
件数
常盤台1丁目 0件 2件 2件
常盤台2丁目 0件 3件 2件
常盤台3丁目 0件 0件 0件
南常盤台1丁目 1件 2件 0件
南常盤台2丁目 0件 1件 0件
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行、傷害、脅迫など)
・侵入窃盗(空き巣など)

出典:警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

ときわ台駅周辺の治安は良いです。飲食店の多い「南常盤台1丁目」でも、目立った犯罪はほとんど起きていません。

ただし、自転車窃盗のみやや多いです。普段自転車を利用する人は、短時間であっても鍵の施錠を徹底してください。

買い物環境は平均的

スーパー 5件
コンビニ 7件
ドラッグストア 2件
100円ショップ 2件
大型商業施設 0件

駅から500m圏内

ときわ台駅直結の商業施設「エキアときわ台」には、成城石井が入ります。こだわった総菜や生鮮食品が並ぶため、高級志向の人にピッタリです。

普段使いなら「オオゼキ」「よしやセーヌ」といった中規模のスーパーがおすすめです。ダイソーやマツモトキヨシといったお店もあるので、買い物に困ることは少ないです。

交通アクセスは平均的

ときわ台駅から使える路線
・東武東上線

ときわ台駅では「東武東上線」が使えます。埼玉県の寄居駅から東京都の池袋駅を結ぶ路線です。勤務先が板橋や池袋エリアなら便利です。

駅前のバスを利用すれば、赤羽駅にも出れます。赤羽駅周辺は「せんべろの聖地」と呼ばれるほど安い居酒屋が多いので、飲み歩くのが好きな人は楽しめます。

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約10分 乗換なし
新宿駅 約20分 1回
渋谷駅 約25分 1回
東京駅 約33分 1回
品川駅 約45分 1回

ときわ台駅は各停しか停まらないものの、池袋駅まで約10分と早いです。池袋駅で乗り換えれば、新宿や渋谷といった副都心エリアへも30分かかりません。

飲食店の数は少ない

ファミレス 0件
カフェ 17件
ファストフード 4件

駅から500m圏内

駅周辺の飲食店は約150件で、23区の駅としては少ないです。牛丼やハンバーガーなどのファストフード店は、北口にしかありません。

駅南口は個人経営の居酒屋が点在しています。ファミリー向けのお店は少ないので、一人暮らしのほうが利用しやすい印象です。

家賃相場はやや低い

間取り 家賃相場
1R 6.8万円
1K 7.5万円
1DK 7.5万円
1LDK 12.3万円
2K 8.8万円
2DK 11.8万円
2LDK 14.5万円
3LDK 28.1万円

ときわ台駅周辺の家賃相場は低く、ワンルームで約6.8万円、1Kで約7.5万円です。池袋駅まで電車で約10分のわりにはお得なエリアです。

築年数を指定しなければ、家賃5万円台のアパートも豊富です。「23区に住みたいけどお金が不安」と言う人にはおすすめの街です。

周辺駅との家賃相場の比較

東武東上線
路線

ときわ台駅のワンルーム~1DKの家賃相場は、周辺駅と同水準です。交通アクセスを重視するなら、準急の停まる上板橋駅がおすすめです。

中板橋駅に住めば、商店街が賑わう大山駅へ自転車で約5分です。自分のライフスタイルに合わせて、住む場所を検討してみてください。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

ときわ台駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうか最適なアドバイスを貰えます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、チャットやLINEで気軽に相談できます。「ときわ台駅の治安は大丈夫?」「もっと安い駅はどこ?」など、なんでも聞いてください。

来店不要で、遠方からの引っ越しを考えている人にもぴったりです。夜23時まで対応しているので、寝る前のスキマ時間にぜひ使ってみてください。

ときわ台駅に住みたくないと感じる理由まとめ

ときわ台駅に住みたくないと感じる人
  • ・都会的な街に住みたい
  • ・商店街の賑わう街に住みたい
  • ・池袋以外へのアクセスを重視したい
  • ・大通り沿いは排気ガスや騒音が気になる
  • ・夜になっても明るい街が良い
ときわ台駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・治安の良い街に住みたい
  • ・勤務先が池袋エリア
  • ・23区内で家賃はできるだけ抑えたい
  • ・外食より自炊派
  • ・緑が多く自然豊かな街が好き

ときわ台駅に住みたくないと感じる人と、住んでも後悔しにくい人の特徴をまとめました。

ときわ台駅は「活気のある街に住みたい」という人には向かない街です。商店街にやや元気がないうえ、ショッピングモールのような大型商業施設がありません。

一方で「池袋勤務で家賃を抑えたい」という人は後悔しにくいです。閑静な住宅街なので「治安の良さを重視したい」という人にもおすすめです。

ときわ台駅の周辺でおすすめの3駅

成増駅:複数路線使えてアクセスが良い

成増駅北口

住みやすさ
治安の良さ 治安は良い
アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物しやすさ 買い物環境は良い
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃相場は低い

板橋区に位置する成増駅は、交通アクセスに優れた街です。東武東上線が通るほか、徒歩3分の距離にある「地下鉄成増駅」では、東京メトロ有楽町線・副都心線が利用できます。

駅の北口側は、再開発でキレイな街並みです。商業ビルの「アクト」には地域センターや大型スーパーが入り「アリエス」には図書館や飲食店が入ります。

南口側は地下鉄成増駅近くまでのびる「スキップ村商店街」が名物です。ダイエー跡地には「ドン・キホーテ」が入ると言われているので、さらなる利便性の向上が見込めます。

駅前は便利で栄えていますが、徒歩5分ほど離れると閑静な住宅街です。23区内の中では家賃相場が低いので、初めての一人暮らしにも向いています。

▶成増駅の住みやすさ解説はこちら

大山駅:飲食店の豊富な下町

大山駅近くの商店街

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は平均的
交通アクセス 交通アクセスは平均的
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店は多い
家賃相場の低さ 家賃相場は平均的

大山駅は、昭和の雰囲気を残した便利な下町です。約200店舗が並ぶ「ハッピーロード商店街」が有名で、買い物・食事に困りません。アーケード付きで雨の日も立ち寄りやすいです。

交通アクセスとしては、東武東上線が使えます。各駅しか停まらないものの、池袋まで約6分とすぐです。遅延の少ない路線なので、通勤ストレスが溜まりにくいです。

街の家賃相場は23区内では平均的です。ワンルームで約7.3万円、1Kで約8.0万円が目安です。駅徒歩15分程度まで緩和すれば、5万円台のアパートも見つかります。

▶大山駅の住みやすさ解説はこちら

東長崎駅:池袋まで5分で治安が良い

東長崎駅周辺

住みやすさ
治安の良さ 治安は非常に良い
アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃相場はやや低い

東長崎駅は、西武池袋線で池袋まで5分の立地が魅力です。治安が非常に良いため、ファミリー層や一人暮らしの女性から人気のエリアです。

駅周辺の飲食店はやや少ないものの、評判の良い個人店が充実しています。「東急ストア」「西友」といった中規模のスーパーがあるので、自炊もしやすいです。

家賃相場はやや低いです。ワンルームで約6.5万円、1Kは約7.6万円で募集されています。池袋勤務で家賃を抑えたいなら穴場の駅です。

▶東長崎駅の住みやすさ解説はこちら

ときわ台駅以外で住みたくない街はどこ?

駅名 特徴
蒲田 風俗店や居酒屋が多く、大田区内で1番治安の悪い街。駅前にパチンコ屋や消費者金融が建ち並び景観も良くない。基本的には神奈川県側で探すべき。
赤羽 飲み屋街として有名で、駅東口の線路沿いに酔っ払いが集まる。帰宅時間が深夜になると、路上で絡まれることも多い。埼玉寄りで田舎のイメージも根強い。
池袋 23区内でも屈指の繁華街で、全国ニュースになるような事件が頻繁に起きる。昼夜問わず観光客でごった返すため、落ち着いて暮らしたい人には不向き。
竹ノ塚 ヤンキーの多い街として名前が挙がる。低所得者の割合が高く、空き巣や窃盗などの犯罪が心配。乗り入れが東武伊勢崎線のみと、交通アクセスも悪い。
六本木 六本木ヒルズに代表されるセレブな街で、家賃相場が非常に高い。夜は歓楽街としての顔も持つため、治安が心配で住みたくない人が多い。
新大久保 コリアンタウンと呼ばれるほど韓国人が多い街。近年ではより多国籍化して、文化の違いからトラブルを心配する声が多い。治安が非常に悪い歌舞伎町もすぐそば。
北千住 足立区の玄関口として人が集まるゆえに、騒音や治安の悪さが目立つ。駅周辺では万引きや自転車窃盗が頻発する。荒川と隅田川に挟まれて水害リスクも高い。
錦糸町 墨田区内で最も犯罪件数が多い。違法なキャッチが多く、警視庁のホームページで名指しで注意喚起されるほど。付いて行ってぼったくり被害に遭う人が急増している。
豊洲 街全体が埋立地で、地盤の弱さを指摘されている。海抜が低いことから、津波による水害リスクもある。江東区の中で家賃相場がトップクラスに高い。
渋谷 渋谷駅の周辺は、暴行や傷害事件が多く非常に治安が悪い。10月のハロウィンや大みそかは、全国ニュースになるほど若者が騒ぎまわる。

東京で住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!のアイキャッチ
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について