お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

桜新町駅には住みたくない!5つの理由や住んだ人のリアルな声を公開

桜新町に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

桜新町駅は住みたくない街?
住みづらい理由ってなに?治安はどう?

桜新町駅周辺は、治安が良くファミリー層が多く住む街です。アニメ「サザエさん」の作者が住んでいた街として有名で、街中にサザエさんの看板や銅像が置かれています。

しかし、ネット上では「家賃が高い」「ラッシュ時の混雑がひどい」などの、マイナスな意見があります。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、桜新町駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

桜新町駅に住みたくない5つの理由

  • ・家賃が高い
  • ・ラッシュ時の混雑がひどい
  • ・道幅が狭く危険
  • ・飲食店が少ない
  • ・若者向けの娯楽施設がない

家賃が高い

桜新町駅周辺は、ワンルームで約9.3万円、1LDKで約14.5万円と家賃相場がやや高い地域です。ちなみに、東京都の平均家賃相場は約8万円と言われています。

東急田園都市線沿いは、渋谷駅に近くなるほど家賃相場が上がります。桜新町駅は渋谷から4駅で、家賃相場がやや高めに設定されているため「住みたくない」という声があります。

ラッシュ時の混雑がひどい

桜新町駅は東急田園都市線が利用できますが、朝や夜の通勤・通学ラッシュ時は混雑していて「住みたくない」という意見があります。

平日だけでなく、休日も車内が混雑しています。とくに、休日夕方ごろの中央林間行きは渋谷方面から帰る人ですし詰め状態になることもあります。

道幅が狭く危険

桜新町駅周辺は道幅が狭い場所が多く、歩きづらいため住みたくないと感じます。歩道がある道路でも自転車がたくさん通るため、小さい子どもやお年寄りは怖い思いをします。

小さい子どもやお年寄りと一緒に歩く際は、大人が車道側を歩く、子どもと手をつなぐなどの事故防止対策が必要です。

飲食店が少ない

桜新町駅周辺は飲食店が少なく、外食派の人は物足りなさを感じるかもしれません。

飲食店はチェーン店が多く、個人店が少ないため「食事に飽きた」「食事を楽しめないから住みたくない」といった声もありました。

若者向けの娯楽施設がない

桜新町駅周辺には、大型商業施設など若者向けの娯楽施設がありません。遊ぶスポットがなく「つまらないから住みたくない」という声が多いです。

若者向けの娯楽施設で遊ぶには、二子玉川方面か渋谷方面へ行くしかありません。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

桜新町に住みたくない人のリアルな体験談

家賃相場に関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【場所がマイナーな割に家賃が高い】

渋谷に近いとはいえ、マイナーな場所な割に家賃が高いと思います。駅から少し離れた場所でも、1Kで10万円超える物件が多いです。

口コミ投稿者の画像

40代

【分譲マンションや戸建ても高い】

友人が「桜新町は賃貸だけじゃなくて、分譲マンションや戸建ても値段が高い」と言っていました。小さい戸建てでも、値段が1億円超えるものもあるそうです。

口コミ投稿者の画像

20代

【家賃が安い物件は生活しづらい】

桜新町駅周辺でワンルーム8万円以下のお部屋を探そうと思ったら、駅から離れていて買い物がしづらい場所に住むしかないです。探せばもっと便利で家賃が安い場所がありそうなので、引っ越しを考えています。

弊社利用者アンケートでは「家賃が高い」「1Kで10万円超える」など、家賃相場に関する不満の声が多く見受けられました。

田園都市線沿いで家賃を安く抑えたい人は、二子新地~中央林間の区間でお部屋を探しましょう。二子新地から住所が神奈川県になるため、家賃相場がやや低くなります。

電車の混雑に関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【電車に乗れないこともある】

桜新町から渋谷行きに乗車しようとしても、車内がぎゅうぎゅう詰めで乗れないこともあります。朝は早めに行って、列の前のほうに並んでおかないと電車に乗れません。

口コミ投稿者の画像

20代

【女性専用車両も満員】

田園都市線は、女性専用車両でも満員です。通勤だけで、かなり体力を使います。会社に着くころにはヘトヘトです。

口コミ投稿者の画像

30代

【電車に乗るのが嫌になる】

休日に友人と出かけた帰り、渋谷駅のホームがすごい行列で電車に乗れませんでした。平日だけでなく休日も乗車率が高くて、電車に乗るのが嫌になります。

「満員電車がツラい」「休日なのに混雑している」といった、電車の混雑に関する不満の声も多く見受けられました。

田園都市線は、朝7時~8時の池尻大橋~渋谷区間が混雑します。人が多すぎて車両に乗れないこともあるため、時間に余裕を持って早めに並んでおく必要があります。

桜新町駅に住んで満足している人の口コミ

口コミ投稿者の画像

20代

【静かで住みやすい】

駅前以外は住宅街なので、とても静かで住みやすいです。繁華街がないので、騒音や治安の悪さを心配する必要もありません。

口コミ投稿者の画像

30代

【交通アクセスが便利】

電車の混雑はありますが、1本で渋谷まで行けるのはすごく便利ですね。半蔵門線に直通運転もしているので、押上や表参道へも1本で行けます。

口コミ投稿者の画像

30代

【子育てしやすい環境】

子どもの習い事教室や遊ぶ場所が多く、子育てのために桜新町で暮らす人が多いです。学校も多く、子どもだちも友達がたくさんできてすくすく育つ環境が整っていると思います。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

40代

【自然豊かな街】

砧公園やJRA馬事公苑、駒沢オリンピック公園など、大きな公園が近くにあるのでとても自然豊かな街だなと感じます。東京都内なのに、田舎にいるようなまったり感を感じられます。

口コミ投稿者の画像

30代

【周りに自慢できる街】

「サザエさん」の作者である長谷川町子さんの美術館があり、大人も子どもも楽しめる展示がたくさんあります。地方から友人が遊びに来たときは「サザエさんの街だよ」と紹介できるので、誇らしい気持ちになります。

桜新町駅周辺は、交通アクセスや治安が良く自然豊かなところに満足している人が多いです。

公園が多く「自然の中で子どもと一緒に遊べる」「東京都内なのに都会すぎず田舎っぽくて良い」と子育て世帯からも注目されています。

桜新町駅の住み心地

桜新町駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の安さ 家賃は普通

桜新町駅はどんな街?

桜新町駅周辺は、治安が良くファミリー層が多く住む街です。住宅街は戸建てが多く、静かで落ち着いています。

桜新町はアニメ「サザエさん」の作者が住んでいた街として有名で、街中にサザエさんの看板や銅像が置かれています。

家賃相場はやや高めですが渋谷まで4駅と近くて便利なため、渋谷に会社や学校がある人におすすめです。

桜新町駅の治安は良い

桜新町駅周辺は、治安の良い街です。犯罪がほとんど起こっておらず、一人暮らしの女性や小さい子どもが安心して暮らせます。

駅前から離れると住宅街がメインとなっているため、街全体が静かで落ち着いています。

桜新町駅の交通アクセスは普通

桜新町駅で使える路線
  • ・東急田園都市線

桜新町駅は、東急田園都市線が利用できます。各駅停車と準急が停まり、本数も多いです。

ただ、朝や夜のラッシュ時は非常に混雑します。車内はスマホの操作ができないほどのすし詰め状態になります。

主要駅までの所要時間と乗換回数

駅名 所要時間 乗換回数
渋谷駅 約10分 乗換なし
新宿駅 約20分 1回
池袋駅 約30分 1回
品川駅 約30分 1回
東京駅 約35分 1回

桜新町駅から渋谷駅までは乗り換えなしで行けます。その他の主要駅へ行くには、乗り換えが必須です。

桜新町駅の買い物環境は良い

スーパー 9件
コンビニ 8件

駅から500m圏内

桜新町駅周辺は、スーパーやコンビニの数が多く買い物がしやすい環境です。

スーパーやコンビニ以外にも「桜新町商店街」があり、薬局や家具・家電など生活に必要なお店が一通り揃っています。

桜新町駅の家賃相場はやや高い

間取り 家賃相場
1R 9.3万円
1K 9.3万円
1DK 12.3万円
1LDK 14.5万円
2LDK 24.1万円
3LDK 32.2万円

※2024年3月時点

桜新町駅の家賃相場の家賃相場はワンルームで約9.3万円、1LDKで約14.5万円です。

渋谷までのアクセスが良いため、家賃相場がやや高めに設定されています。家賃の安さよりも、渋谷までのアクセスを重視する人におすすめです。

周辺駅との家賃相場の比較

東急田園都市線
東急田園都市線の路線図

桜新町駅の家賃相場は、周辺駅とあまり大差ないです。渋谷に近い場所は家賃相場が高くなるため、家賃の安さを重視する人はできるだけ渋谷から離れた地域でお部屋を探しましょう。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

桜新町駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうか最適なアドバイスを貰えます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、チャットやLINEで気軽に相談できます。「桜新町駅の治安は大丈夫?」「もっと安い駅はどこ?」など、なんでも聞いてください。

来店不要で、遠方からの引っ越しを考えている人にもぴったりです。夜23時まで対応しているので、寝る前のスキマ時間にぜひ使ってみてください。

桜新町に住みたくないと感じる理由まとめ

桜新町駅に住みたくないと感じる人
  • ・家賃の安さを重視する
  • ・満員電車が苦手
  • ・道や歩道が整備された街に住みたい
  • ・外食メイン
  • ・近所で娯楽を楽しみたい
桜新町駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・繁華街がなく治安の良い街に住みたい
  • ・渋谷に会社や学校がある
  • ・商店街がある街で暮らしたい
  • ・外食はあまりしない
  • ・生活の場と遊ぶ場は分けたい

桜新町駅の住みたくない点、住んでも後悔しない点を簡単にまとめました。「家賃の安さを重視する」「満員電車が苦手」という人には向かない街です。

一方で「治安が良く渋谷に通いやすい街で暮らしたい」という人にはおすすめです。公園が多く自然豊かなため、子どもを自然の中で育てたいというファミリーにもぴったりです。

桜新町駅と同じ路線でおすすめの3駅

三軒茶屋駅:渋谷に近い利便性の高い街

三軒茶屋駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
家賃の安さ 家賃が高い

三軒茶屋駅周辺は、買い物環境やアクセスが良く利便性の高い街です。若者向けのおしゃれなお店が多く、休日には多くの人がショッピングや外食に訪れます。

三軒茶屋は飲み歩きスポットしても有名で、飲み屋街が点在しています。お酒が好きな人にもおすすめです。

関連記事
三軒茶屋駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
三軒茶屋駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

二子玉川駅:治安が良い閑静な住宅街

二子玉川駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃は普通

二子玉川駅周辺は、治安が良く閑静な住宅街が広がっています。二子玉川駅近くには多摩川があり、自然豊かです。大きな公園もあるため、子どもと一緒に自然の中で遊べます。

交通アクセスの良さや買い物環境の良さもあり、子育てがしやすくファミリー層から人気のエリアです。

関連記事
二子玉川駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
二子玉川駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

溝の口駅:再開発により栄えた街

溝の口駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
家賃の安さ やや家賃が高い

溝の口駅周辺は、再開発によって栄えた生活しやすい街です。駅前には「ノクティプラザ」を始めとした商業施設が複数あり、買い物や外食に困ることはありません。

東急電鉄の2路線に加え、近接しているJR武蔵溝ノ口駅が利用できて都心へのアクセスも良いです。

関連記事
溝の口駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
溝の口駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

桜新町駅以外で住みたくない街は?

駅名 特徴
蒲田 風俗店や居酒屋が多く、大田区内で1番治安の悪い街。駅前にパチンコ屋や消費者金融が建ち並び景観も良くない。基本的には神奈川県側で探すべき。
赤羽 飲み屋街として有名で、駅東口の線路沿いに酔っ払いが集まる。帰宅時間が深夜になると、路上で絡まれることも多い。埼玉寄りで田舎のイメージも根強い。
池袋 23区内でも屈指の繁華街で、全国ニュースになるような事件が頻繁に起きる。昼夜問わず観光客でごった返すため、落ち着いて暮らしたい人には不向き。
竹ノ塚 ヤンキーの多い街として名前が挙がる。低所得者の割合が高く、空き巣や窃盗などの犯罪が心配。乗り入れが東武伊勢崎線のみと、交通アクセスも悪い。
六本木 六本木ヒルズに代表されるセレブな街で、家賃相場が非常に高い。夜は歓楽街としての顔も持つため、治安が心配で住みたくない人が多い。
新大久保 コリアンタウンと呼ばれるほど韓国人が多い街。近年ではより多国籍化して、文化の違いからトラブルを心配する声が多い。治安が非常に悪い歌舞伎町もすぐそば。
北千住 足立区の玄関口として人が集まるゆえに、騒音や治安の悪さが目立つ。駅周辺では万引きや自転車窃盗が頻発する。荒川と隅田川に挟まれて水害リスクも高い。
錦糸町 墨田区内で最も犯罪件数が多い。違法なキャッチが多く、警視庁のホームページで名指しで注意喚起されるほど。付いて行ってぼったくり被害に遭う人が急増している。
豊洲 街全体が埋立地で、地盤の弱さを指摘されている。海抜が低いことから、津波による水害リスクもある。江東区の中で家賃相場がトップクラスに高い。
渋谷 渋谷駅の周辺は、暴行や傷害事件が多く非常に治安が悪い。10月のハロウィンや大みそかは、全国ニュースになるほど若者が騒ぎまわる。

住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!のアイキャッチ
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について