お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

十条駅は住みたくない街?5つの理由や住んだ人のリアルな声を公開!

十条に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

十条駅は住みたくない街?
実際に住んだ人の評判はどう?

十条駅は、副都心エリアへの通勤に便利な埼京線沿いの下町です。東京三大銀座に数えられる十条銀座商店街が有名で、地元の買い物でいつも賑わいます。

しかし、ネット上では「電車が混む」「若者向けの店が少ない」など、気になる言葉が目立ちます。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、十条駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。リアルな体験談も紹介するので、住むかどうか迷っている人はぜひ参考にしてください。

十条駅に住みたくないと感じる理由5選

  • ・埼京線の遅延が多い
  • ・商店街まで行かないと買い物しにくい
  • ・大型商業施設がない
  • ・地震が起きた際に被害が出やすい
  • ・駅前は水害リスクがある

埼京線の遅延が多い

十条駅に住みたくない理由として、埼京線の遅延の多さを挙げる人が多いです。

2020年2月に国土交通省が発表した「東京圏の鉄道路線の遅延見える化」によると、埼京線は平日20日間で18.3日遅延している路線です。定刻通りのほうが珍しいレベルです。

また、朝7~8時台の新宿・大崎方面の電車は、通勤ラッシュで非常に混雑します。1駅隣の板橋~池袋間は、乗車率が都内トップクラスの140%超えです。

商店街まで行かないと買い物しにくい

浮間舟渡 工場マップ
国土地理院「地理院地図」をもとに作成

駅北口の「十条銀座商店街」を除くと、スーパーが少なく買い物しにくいです。駅の東側エリアには1件もないため、自炊派の人は西側でお部屋を探しましょう。

コンビニも23区内の駅としては少ないです。日常的に利用する人は、帰宅途中で立ち寄れそうかチェックしてみてください。

大型商業施設がない

駅周辺に大型の商業施設がありません。日常生活に必要なものは商店街で買えますが、若者向けの洋服・雑貨を揃えるなら、池袋か赤羽まで行く必要があります。

映画館やゲームセンターも徒歩圏内になく、近くにあるのは図書館です。都会的な生活を送りたい人には不向きです。

地震が起きた際に被害が出やすい

十条駅周辺の地震への弱さ拡大する
地震に関する地域危険度測定調査(第9回)をもとに作成

東京都都市整備局が公表する「地震に関する地域危険度測定調査マップ」によると、十条駅の周辺は地震に弱いエリアです。特に住宅が密集する駅前は、火災リスクが高いです。

気になる人は、比較的安全な「上十条3丁目」でお部屋を探しましょう。大通り沿いで住宅が少ないため、火災が起きても延焼しにくいです。

駅前は水害リスクがある

十条駅 ハザードマップ
北区水害ハザードマップをもとに作成

北区のハザードマップで分かる通り、十条駅の周辺は水害リスクがあります。南部を流れる「石神井川」は小さな川ですが、大雨の際は氾濫する可能性があります。

浸水の深さは最大で1mほどです。長期間住む予定なら、2階以上に住むのが安全です。

どこに住むべきか迷ったら不動産に相談がおすすめ

「十条駅に住むべきか迷っている」「土地勘がなくてかわからない」という人は、不動産に相談しましょう。ライフスタイルを考慮して、最適なエリアを提案してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」はお部屋探しの経験豊富なスタッフが多数在籍していて、治安や周辺情報についてアドバイス可能です。

来店不要でLINEやチャットから気軽に相談できます。夜23時まで営業しているのでぜひ利用してみてください!

十条駅に住みたくない人の体験談

十条駅の悪い口コミ

口コミ投稿者の画像

30代後半

【途中下車するくらい満員電車がつらい】

埼京線は今まで住んだ路線の中で一番混みます。住んだばかりの頃は満員電車がつら過ぎて、途中で降りたこともあります。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【当たり前のように遅延する】

埼京線は当たり前のように遅延するし、遅延してもアナウンスがないから電車が来るまで分からないんですよね。1本早く出るしか対策が無いです。

口コミ投稿者の画像

20代前半

【干渉してくる高齢者が多い】

地域に高齢者が多くて、遠慮のない人が多い気がします。ゴミの捨て方を細かくチェックしてきたり、ただの隣人なのにプライベートのことを聞いてくるので正直迷惑です。

そのほかの口コミ
口コミ投稿者の画像

40代前半

【自転車のマナーが悪い】

十条商店街は、自転車のマナーが悪くて好きじゃないです。お店の前に違法駐輪が多くて歩きづらいし、最近ではウーバーの配達員が自転車を降りずに走り抜けるので危ないです。

口コミ投稿者の画像

30代後半

【建物が密集していて災害時に不安】

街全体がゴミゴミしている印象です。古い街なので仕方無いのですが、建物同士が近くて災害時に不安です。そのうち新宿のゴールデン街みたいに火災が起きそうな気がしています。

弊社利用者へのアンケートの結果、十条駅に住みたくない理由として、埼京線の混雑度や遅延リスクを挙げる人が多かったです。通勤ストレスを避けたい人には向いていません。

また、商店街のある下町特有の雰囲気が苦手、という意見もありました。都会的な街に住みたいなら、赤羽や池袋周辺で探しましょう。

十条駅の良い口コミ

口コミ投稿者の画像

20代後半

【隣駅よりグレードの高い物件に住める】

交通アクセスが良いのに家賃相場が手ごろで住みやすいです。赤羽に比べると、同じ家賃でワンランク上の物件に住めますね。

口コミ投稿者の画像

20代後半

【会話しながら買い物できて楽しい】

商店街のある街に住みたかったので、毎日充実しています。個人経営の八百屋さんや魚屋さんが多く、旬のものを勧めてもらったり、調理方法を教えてもらったりするのが楽しいです。

口コミ投稿者の画像

30代後半

【総菜屋が安くて美味しい】

十条商店街と言えばチキンボールで有名な「鳥大」さんですが、個人的には「みやはら」さんがおすすめです!豚の角煮なんかは自分で作るより安くて美味しいです。

そのほかの口コミ
口コミ投稿者の画像

20代前半

【実質2路線使えて便利】

京浜東北線に乗れる東十条駅が徒歩圏内なので、実質山手線の駅みたいな使い方ができるんですよね。田端とか駒込に住むより安いし、十条は狙い目だと思います。

口コミ投稿者の画像

30代前半

【赤羽が近いのに治安が良い】

赤羽の近くだから荒れているイメージがあったのですが、思ったより静かで治安が良いです。付近に学校が多く、家族連れのファミリーや若い学生をよく見かけます。

家賃や物価の安さを重視する人からは、コスパが良いと高評価でした。周辺駅より家賃相場が低いうえ、安いスーパーや総菜屋が充実していて生活費を抑えられます。

▶十条駅の住みやすさ解説はこちら

十条駅の住み心地【治安・利便性・家賃相場】

十条駅の商店街

住みやすさ
治安の良さ 治安は非常に良い
アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃相場はやや低い

十条駅はどんな街?

東京都北区に位置する十条駅周辺は、下町感あふれる街です。JR埼京線が通ることから、池袋・新宿・渋谷方面へ勤務する人が多く暮らしています。

北口に広がる十条銀座商店街は、東京の「三大銀座」に数えられるほどの有名スポットです。個人経営のお店を中心に180件以上が営業していて、平日でも多くの利用客で賑わいます。

駅西口は大規模な再開発が進んでおり、2024年に高さ146mの超高層ビルが誕生する予定です。低階層には商業施設が入るので、さらに便利になると期待されています。

治安は非常に良い

凶悪犯
件数
粗暴犯
件数
侵入窃盗
件数
上十条1丁目 0件 3件 0件
上十条2丁目 0件 0件 1件
上十条3丁目 0件 3件 1件
上十条4丁目 0件 0件 1件
上十条5丁目 0件 0件 0件
十条仲原1丁目 0件 1件 0件
中十条1丁目 0件 0件 0件
中十条2丁目 0件 2件 0件
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行、傷害、脅迫など)
・侵入窃盗(空き巣など)

出典:警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

十条駅周辺の治安は非常に良いです。駅前の「上十条1~2丁目」でも、目立った犯罪はほとんど起きていません。昔から住んでいる人が多く、地域を見守る目が常にある環境です。

どこに住んでも犯罪に巻き込まれる可能性は低い街ですが、心配な人は駅から徒歩5分ほど離れたエリアで探しましょう。

買い物環境は良い

スーパー 2件
コンビニ 12件
ドラッグストア 2件
100円ショップ 2件
大型商業施設 0件

駅から500m圏内

十条駅周辺の買い物環境は良いです。大型商業施設はないものの、約180件が加盟する「十条銀座商店街」まで行けば、日常生活に必要なものはなんでも揃います。

スーパーの「しなのや」は、日替わりで特売品が手に入ると評判です。総菜屋の「鳥大」は、1個10円のチキンボールが名物で、毎日行列ができるほどの人気店です。

商店街には「ダイソー」「キャンドゥ」といった100円ショップもあるので、生活費を抑えるのに役立ちます。

副都心エリアへの交通アクセスが良い

十条駅から使える路線
・JR埼京線

十条駅では「JR埼京線」が使えます。埼玉県の大宮駅から東京都の大崎駅を結ぶ路線で、池袋・新宿・渋谷といった副都心エリアへのアクセスに優れます。

一部の電車はりんかい線と直通運行しています。東京ビッグサイトのある「国際展示場駅」や、お台場海浜公園が近い「東京テレポート駅」まで乗り換えなしです。

十条駅から徒歩10分の距離には、京浜東北線が使える東十条駅もあります。秋葉原・東京といった都心エリアに通勤する人は、東十条寄りのエリアで探しましょう。

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約8分 乗換なし
新宿駅 約14分 1回
渋谷駅 約20分 1回
東京駅 約28分 1回
品川駅 約33分 1回

乗り換えなしで池袋まで約8分、新宿まで約14分と短時間で着きます。副都心エリアに勤務するなら、便利な街と言えます。

注意点として、埼京線は遅延が非常に多い路線です。5~10分は遅れるものと考えて、早めに家を出るように心がけましょう。

飲食店の数は平均的

ファミレス 1件
カフェ 25件
ファストフード 3件

駅から500m圏内

駅周辺の飲食店は約250件で、23区の駅としては平均的です。チェーン店は少なめで、牛丼屋が1件もありません。

個人経営のお店は充実しています。ラーメン・うどん・和菓子などの有名店が多いので、グルメな人は休日に食べ歩いてみてください。

家賃相場はやや低い

間取り 家賃相場
1R 6.4万円
1K 7.4万円
1DK 7.7万円
1LDK 13.2万円
2K 8.1万円
2DK 9.8万円
2LDK 16.7万円

十条駅周辺の家賃相場は低く、ワンルームで約6.4万円、1Kで約7.4万円です。交通アクセスの良さを考えると穴場のエリアです。

築年数を指定しなければ、家賃5万円台のアパートも豊富です。「23区に住みたいけどお金が不安」と言う人にはおすすめの街です。

周辺駅との家賃相場の比較

JR埼京線
埼京線

十条駅のワンルーム~1DKの家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅の板橋・赤羽より1万円以上低いため、最もお部屋を借りやすいです。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

十条駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうかアドバイスができます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」なら、チャットやLINEで気軽に相談できます。「十条駅の治安は大丈夫?」など、お部屋探しに関することならなんでも質問OKです。

さらに、イエプラは仲介手数料が基本無料です。浮いたお金で新生活に必要な家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

十条駅に住みたくないと思う理由まとめ

十条駅に住みたくないと感じる人
  • ・遅延に巻き込まれるとイライラする
  • ・満員電車に乗りたくない
  • ・都会的な街のほうが好き
  • ・自然災害が心配
  • ・牛丼チェーンの大ファン
十条駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・治安の良い街に住みたい
  • ・勤務先が副都心エリア(新宿、池袋、渋谷)
  • ・家賃はできるだけ抑えたい
  • ・満員電車でも我慢できる
  • ・下町っぽい街のほうが落ち着く

十条駅に住みたくないと感じる人と、住んでも後悔しにくい人の特徴を簡単にまとめました。

十条駅は「遅延や満員電車はストレスが溜まる」という人には向かない街です。利用できる埼京線は毎日のように遅延するうえ、都内でもトップクラスに混む路線だからです。

一方で「勤務先が副都心エリアで家賃を抑えたい」という人は後悔しにくいです。商店街が賑わう街なので「下町の雰囲気が好き」という人にもおすすめです。

十条駅の周辺でおすすめの3駅

赤羽駅:北区で最も栄えている街

赤羽駅周辺

住みやすさ
治安の良さ 治安は悪い
アクセスの良さ 交通アクセスは非常に良い
買い物しやすさ 買い物はしやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃相場はやや高い

赤羽駅は、北区で最も栄えている街です。5路線利用できるうえ、買い物や外食スポットが充実しています。

西口側は再開発でキレイな街並みです。ショッピングモールの「ビビオ」「アピレ」などがあり、買い物環境を重視する人に向いています。

東口側には商店街や飲み屋街があり、多くの人で賑わっています。「せんべろの聖地」と呼ばれるほど居酒屋が密集しているので、飲み歩くのが好きな人におすすめです。

赤羽駅の物件を探す

▶赤羽駅の住みやすさ解説はこちら

大山駅:飲食店の豊富な下町

大山駅近くの商店街

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は平均的
交通アクセス 交通アクセスは平均的
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店は多い
家賃相場の低さ 家賃相場は平均的

大山駅は、昭和の雰囲気を残した便利な下町です。約200店舗が並ぶ「ハッピーロード商店街」が有名で、買い物・食事に困りません。アーケード付きで雨の日も立ち寄りやすいです。

交通アクセスとしては、東武東上線が使えます。各駅しか停まらないものの、池袋まで約6分とすぐです。遅延の少ない路線なので、通勤ストレスが溜まりにくいです。

街の家賃相場は23区内では平均的です。ワンルームで約7.3万円、1Kで約8.0万円が目安です。駅徒歩15分程度まで緩和すれば、5万円台のアパートも見つかります。

大山駅の物件を探す

▶大山駅の住みやすさ解説はこちら

本蓮沼駅:三田線沿いの静かな住宅街

本蓮沼駅周辺

住みやすさ
治安の良さ 治安は非常に良い
アクセスの良さ 交通アクセスは平均的
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃相場は低い

本蓮沼駅はファミリー層が多く住む閑静な住宅街です。駅から徒歩10分ほどの距離には「オーケー」「ライフ」「肉のハナマサ」といったコスパの良いスーパーが揃います。

交通アクセスとしては、都営三田線が通ります。神保町・大手町などのオフィス街まで行けるほか、一部の電車は新横浜まで乗り換え不要です。

街の家賃相場は低いです。ワンルームで約5.9万円、1Kが約7.4万円で募集されています。三田線沿いで家賃を抑えたいなら穴場の駅です。

本蓮沼駅の物件を探す

▶本蓮沼駅の住みやすさ解説はこちら

十条駅以外で住みたくない街はどこ?

駅名 特徴
蒲田 風俗店や居酒屋が多く、大田区内で1番治安の悪い街。駅前にパチンコ屋や消費者金融が建ち並び景観も良くない。基本的には神奈川県側で探すべき。
赤羽 飲み屋街として有名で、駅東口の線路沿いに酔っ払いが集まる。帰宅時間が深夜になると、路上で絡まれることも多い。埼玉寄りで田舎のイメージも根強い。
池袋 23区内でも屈指の繁華街で、全国ニュースになるような事件が頻繁に起きる。昼夜問わず観光客でごった返すため、落ち着いて暮らしたい人には不向き。
竹ノ塚 ヤンキーの多い街として名前が挙がる。低所得者の割合が高く、空き巣や窃盗などの犯罪が心配。乗り入れが東武伊勢崎線のみと、交通アクセスも悪い。
六本木 六本木ヒルズに代表されるセレブな街で、家賃相場が非常に高い。夜は歓楽街としての顔も持つため、治安が心配で住みたくない人が多い。
新大久保 コリアンタウンと呼ばれるほど韓国人が多い街。近年ではより多国籍化して、文化の違いからトラブルを心配する声が多い。治安が非常に悪い歌舞伎町もすぐそば。
北千住 足立区の玄関口として人が集まるゆえに、騒音や治安の悪さが目立つ。駅周辺では万引きや自転車窃盗が頻発する。荒川と隅田川に挟まれて水害リスクも高い。
錦糸町 墨田区内で最も犯罪件数が多い。違法なキャッチが多く、警視庁のホームページで名指しで注意喚起されるほど。付いて行ってぼったくり被害に遭う人が急増している。
豊洲 街全体が埋立地で、地盤の弱さを指摘されている。海抜が低いことから、津波による水害リスクもある。江東区の中で家賃相場がトップクラスに高い。
渋谷 渋谷駅の周辺は、暴行や傷害事件が多く非常に治安が悪い。10月のハロウィンや大みそかは、全国ニュースになるほど若者が騒ぎまわる。

東京で住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

おすすめ駅で紹介した赤羽は、住みたい・住みたくない両方で名前が挙がります。非常に利便性の高い街ですが、飲み屋街があるため酔っ払いやキャッチも多いです。

「治安」「交通アクセス」「家賃」など、人によって重視するポイントは異なります。あらかじめ条件に優先順位を付けておくと、後悔しないお部屋探しができます。

関連記事
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!のアイキャッチ
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!
記事を読む ▶
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について