お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

板橋本町駅には住みたくない!5つの理由や住んだ人のリアルな声を公開

板橋本町に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

板橋本町駅は住みたくない街?
住みづらい理由ってなに?治安はどう?

板橋本町駅周辺は、自然豊かで治安の良い街です。駅南側には石神井川があり、自然が豊かな風景が広がっています。

しかし、ネット上では「都心にアクセスしづらい」「大通り沿いは騒音や空気が気になる」など、マイナスな意見があります。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、板橋本町駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

板橋本町駅に住みたくない5つの理由

  • ・都心にアクセスしづらい
  • ・大通り沿いは騒音や空気が気になる
  • ・飲食店が少ない
  • ・住宅街の街灯が少ない
  • ・若者向けの娯楽施設がない

都心にアクセスしづらい

都営三田線の停車駅一覧
出典:東京都交通局公式ホームページ

板橋本町駅は、都営三田線が利用できます。新宿駅や池袋駅などの都内主要駅へ行くには、巣鴨で乗り換えが必須です。

また、都営三田線は急行や快速電車がなく、各駅停車のみの運行となっています。そのため、都内主要駅に行くまでに時間がかかり「住みたくない」と感じる人が多いようです。

大通り沿いは騒音や空気が気になる

板橋本町駅周辺は、環七通りという大通りと首都高速道路があり昼夜問わず車が走っています。そのため、騒音や空気の悪さを気にする人が多いです。

道路沿いに住んだ人の中には「朝干した白いシャツが、夕方には灰色になっていた」という声もありました。

飲食店が少ない

板橋本町駅周辺は飲食店が少なく、外食派の人は「食事が楽しめないから住みたくない」と感じるようです。

駅から離れると住宅街が広がっているため、飲食店がほとんどありません。チェーン店が駅前に数店舗あるくらいで、選択肢が少ないです。

住宅街の街灯が少ない

板橋本町駅周辺の住宅街は入り組んだ細い道が多く、街灯が少ないです。

夜道が暗いため、一人暮らしの女性や子どもは怖い思いをするかもしれません。治安が良い地域ではありますが「不安に感じるから住みたくない」といった声もあります。

若者向けの娯楽施設がない

板橋本町駅周辺には、映画館やゲームセンターなど若者向けの娯楽施設がありません。「遊べる場所がないから住みたくない」という若者の声が多いです。

若者向けの娯楽施設で遊ぶには、巣鴨駅からJR山手線に乗り換えて池袋などの都内主要駅へ行くしかありません。

どこに住むべきか迷ったら不動産に相談がおすすめ

「板橋本町駅に住むべきか迷っている」「土地勘がなくてかわからない」という人は、不動産に相談しましょう。ライフスタイルを考慮して、最適なエリアを提案してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」はお部屋探しの経験豊富なスタッフが多数在籍していて、治安や周辺情報についてアドバイス可能です。

来店不要でLINEやチャットから気軽に相談できます。夜23時まで営業しているのでぜひ利用してみてください!

板橋本町駅に住みたくない人のリアルな体験談

交通アクセスに関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【乗り換えが面倒】

住み始めたころは、1回乗り換えたら行けるから便利だなと思っていました。でも、数年経つと乗り換えが面倒に感じ始めました。1本で都心に行ける場所に引っ越したいです。

口コミ投稿者の画像

30代

【移動に時間がかかる】

快速電車がないので、移動にかなり時間がかかります。職場が目黒なので1本で行けるのは助かりますが、約40分かかるのでツライです。

口コミ投稿者の画像

20代

【座るタイミングを逃すと立ちっぱなし】

座るタイミングを逃すと、ずっと立ちっぱなしで移動しなければならないのがしんどいです。仕事柄ヒールを履かないといけないので、職場に着くころには足がパンパンです。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

40代

【快速がないから急げない】

乗り換えの時間を事前に調べておかないと、乗り換え先で次の電車を結構な時間待つことになります。三田線は快速電車がないので急ぐこともできず、乗り換えで走ることが結構あります。

口コミ投稿者の画像

30代

【帰りの電車が混雑している】

夜は、巣鴨で三田線に乗り換える人が多いので帰りの電車は結構混雑していることが多いです。仕事終わりの満員電車は肉体・精神ともにツライです。

弊社利用者アンケートでは「乗り換えが面倒」「移動に時間がかかる」など、交通アクセスに関する不満の声が多く見受けられました。

都営三田線は駅の構造上、各駅停車しか運行できません。「快速電車を運行して」というユーザーからの声は多いですが、莫大な費用がかかるためなかなか難しいのが現状です。

板橋本町に住んで満足している人の口コミ

口コミ投稿者の画像

30代

【家族が住みやすい環境が整っている】

近年、ファミリー向けのマンションが増えてきて子ども連れの人をよく見かけるようになりました。大型の保育園も新しくできて、家族が住みやすい環境が整ってきていると感じます。

口コミ投稿者の画像

20代

【池袋に行きやすい】

池袋に行きやすいので、電化製品などの大きな買い物をするのに便利です。乗り換えは必要ですが、約20分で行けるので個人的には満足しています。

口コミ投稿者の画像

40代

【医療機関が充実している】

医療機関が充実しているので、安心して暮らせます。持病があるので定期的に病院に通わないといけないのですが、通いやすい病院を選べるほど数が多いので助かっています。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

30代

【静かで過ごしやすい】

東京都内の中では田舎かもしれませんが、静かで過ごしやすいので私は気に入っています。ザワザワした都会よりも、落ち着いて暮らしたい人におすすめです。

口コミ投稿者の画像

20代

【自然豊かな風景が好き】

駅から離れると、自然豊かな風景が徐々に増えていきます。趣味がランニングなので、早朝に川沿いをランニングしてから清々しい気持ちで仕事をしています。

板橋本町駅周辺に住む人からは「自然豊かで治安が良く落ち着いて暮らせる」と評判です。

大型の保育園が新しくできたり大学病院があったりと、ファミリーが住みやすい環境も整っていて板橋本町に引っ越してくる子育て世帯もいます。

板橋本町駅の住み心地

板橋本町駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ やや交通アクセスが悪い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の安さ 家賃が安い

板橋本町駅はどんな街?

板橋本町駅周辺は、自然豊かで治安の良い街です。駅南側には石神井川があり、東京都内にいながら自然溢れる田舎のような雰囲気を味わえます。

非常に治安が良く、一人暮らしを考えている女性や小さい子どもがいるファミリーでも安心して暮らせます。

駅徒歩約15分のところに「帝京大学医学部付属病院」があり、医療機関が充実しています。

板橋本町駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁公表の2023年1月~12月のデータを参考

板橋本町駅周辺は、板橋区の中でもかなり治安が良い街です。とくに、清水町と稲荷台は犯罪発生率が低い地域です。

ただ、住宅街の道が細く入り組んでいて見通しが悪いです。夜出歩く場合は、街灯の整備されている大通りを歩きましょう。

板橋本町駅の交通アクセスは微妙

板橋本町駅で使える路線
  • ・都営三田線

板橋本町駅は、都営三田線が利用できます。水道橋や大手町など、様々なビジネス街へ乗り換えなしで行けます。

都営三田線の通勤・通学ラッシュは、西巣鴨~巣鴨区間が混雑します。多くの人が巣鴨駅で乗り換えるため、座れる可能性は低いです。

主要駅までの所要時間と乗換回数

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約20分 1回
新宿駅 約25分 1回
東京駅 約25分 1回
渋谷駅 約30分 1回
品川駅 約35分 1回

板橋本町駅からは、どの主要駅へ行くにも1回以上の乗り換えが必要です。JR山手線に乗る場合は、巣鴨駅で乗り換えが必須ですが池袋駅までが1番近く約20分で行けます。

板橋本町駅の買い物環境は普通

板橋本町駅周辺は、コンビニサイズのミニスーパーが多いです。食材にこだわりがある人は、品揃えに不満を感じるかもしれません。

駅から少し離れると「コモディイイダ」や「ライフ」など、やや大型のスーパーがあります。

板橋本町駅の家賃相場は低い

間取り 家賃相場
1R 6.5万円
1K 7.4万円
1DK 10.6万円
1LDK 13.4万円
2LDK 20万円
3LDK 22.2万円

※2024年3月時点

板橋本町駅の家賃相場はワンルームで約6.5万円、1LDKで約13.4万円です。

板橋本町駅がある板橋区は、東京23区内で5番目に家賃相場が低い地域です。家賃を安く抑えたい人におすすめです。

周辺駅との家賃相場の比較

都営三田線
都営三田線の路線図

都営三田線は、都心から離れるほど家賃相場が低くなります。そのため、板橋本町よりも本蓮沼のほうが家賃相場が低く設定されています。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

板橋本町駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうかアドバイスができます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」なら、チャットやLINEで気軽に相談できます。「板橋本町駅の治安は大丈夫?」など、お部屋探しに関することならなんでも質問OKです。

さらに、イエプラは仲介手数料が基本無料です。浮いたお金で新生活に必要な家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

板橋本町駅に住みたくないと感じる理由まとめ

板橋本町駅に住みたくないと感じる人
  • ・職場や学校が都内中心部にある
  • ・お部屋周辺の騒音や空気を気にする
  • ・外食がメイン
  • ・街灯の少ない道は歩きたくない
  • ・近所で娯楽を楽しみたい
板橋本町駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・テレワークで電車をあまり利用しない
  • ・騒音や空気はあまり気にしない
  • ・外食はあまりしない
  • ・夜はあまり出歩かない
  • ・生活の場と遊ぶ場は分けたい

板橋本町駅の住みたくない点、住んでも後悔しない点を簡単にまとめました。「職場や学校が都内中心部にある」「騒音や空気を気にする」という人には向かない街です。

一方で「自然豊かで治安の良い街に住みたい」という人にはおすすめです。都会っぽい街よりも、田舎っぽい街のほうが落ち着くという人にぴったりです。

板橋本町駅周辺でおすすめの3駅

十条駅:商店街が多く下町感溢れる街

十条駅周辺の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
家賃の安さ 家賃は普通

十条駅周辺は、商店街が多く下町感溢れる街です。東京23区内でありながら、田舎っぽい雰囲気があります。

「十条銀座商店街」など、昔ながらの商店街がいくつかあり、人情味のある個人経営の飲食店や商店が多いです。

電車は埼京線が利用でき、新宿や池袋まで乗り換えなしで行けます。

十条駅の物件を探す

関連記事
十条駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
十条駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

大山駅:池袋に近い商店街がメインの街

大山駅前にある商店街の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃は普通

大山駅周辺は、池袋に近い商店街がメインの街です。駅前から商店街が広がっていて、昭和の下町感があります。

商店街は買い物だけでなく、飲食店も豊富で外食派の人は飽きずに食事を楽しめます。電車は東武東上線が使えて、池袋まで乗り換えなしで約5分で行けます。

大山駅の物件を探す

関連記事
大山駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
大山駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

東十条駅:治安が良く買い物しやすい街

東十条駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通

東十条駅周辺は、治安が良く買い物しやすい街です。治安の良さを重視している女性や、子ども連れのファミリーにおすすめです。

「東十条商店街」と「東十条銀座」という昔ながらの商店街があり、買い物や外食がしやすいです。また、家賃や物価が都内では安いほうで、生活費を抑えたい人にぴったりです。

東十条駅の物件を探す

関連記事
東十条駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
東十条駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

板橋本町駅以外で住みたくない街は?

駅名 特徴
蒲田 風俗店や居酒屋が多く、大田区内で1番治安の悪い街。駅前にパチンコ屋や消費者金融が建ち並び景観も良くない。基本的には神奈川県側で探すべき。
赤羽 飲み屋街として有名で、駅東口の線路沿いに酔っ払いが集まる。帰宅時間が深夜になると、路上で絡まれることも多い。埼玉寄りで田舎のイメージも根強い。
池袋 23区内でも屈指の繁華街で、全国ニュースになるような事件が頻繁に起きる。昼夜問わず観光客でごった返すため、落ち着いて暮らしたい人には不向き。
竹ノ塚 ヤンキーの多い街として名前が挙がる。低所得者の割合が高く、空き巣や窃盗などの犯罪が心配。乗り入れが東武伊勢崎線のみと、交通アクセスも悪い。
六本木 六本木ヒルズに代表されるセレブな街で、家賃相場が非常に高い。夜は歓楽街としての顔も持つため、治安が心配で住みたくない人が多い。
新大久保 コリアンタウンと呼ばれるほど韓国人が多い街。近年ではより多国籍化して、文化の違いからトラブルを心配する声が多い。治安が非常に悪い歌舞伎町もすぐそば。
北千住 足立区の玄関口として人が集まるゆえに、騒音や治安の悪さが目立つ。駅周辺では万引きや自転車窃盗が頻発する。荒川と隅田川に挟まれて水害リスクも高い。
錦糸町 墨田区内で最も犯罪件数が多い。違法なキャッチが多く、警視庁のホームページで名指しで注意喚起されるほど。付いて行ってぼったくり被害に遭う人が急増している。
豊洲 街全体が埋立地で、地盤の弱さを指摘されている。海抜が低いことから、津波による水害リスクもある。江東区の中で家賃相場がトップクラスに高い。
渋谷 渋谷駅の周辺は、暴行や傷害事件が多く非常に治安が悪い。10月のハロウィンや大みそかは、全国ニュースになるほど若者が騒ぎまわる。

住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!のアイキャッチ
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!
記事を読む ▶
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について