お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【賃貸】申し込み後のキャンセル率は意外と高い?契約前なら違約金はかからない?

賃貸 申込み キャンセル率 を検索する女の子のアイキャッチ

申し込み後のキャンセル率って高い?
断りの連絡は契約前までにすれば大丈夫?

せっかく引っ越すなら、理想に近いお部屋に住みたいと考える人が多いです。自分だけのこだわり条件でお部屋を探すのは楽しいですよね!

しかし、申し込みしたあとに「もっと良いお部屋があった」とキャンセルする人がいます。トラブルに発展するケースも少なくありません。

そこで当記事では、申し込みをキャンセルするときの注意点について解説します。トラブルになったときの対処法もまとめたので、ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

賃貸の申し込み後のキャンセル率は約10%

キャンセル率
2022年1月 11.2%
2022年2月 10.5%
2022年3月 12.1%
2022年4月 10.0%
2022年5月 8.1%
平均 10.4%
調査内容
媒体:「家AGENT池袋店」
期間:2022年1月~2022年5月
対象:弊社で賃貸物件を申し込んだユーザー
調査数:2022件

弊社「家AGENT 池袋店」で賃貸物件を申し込んだユーザー2022人で統計を取りました。申し込み後のキャンセル率は約10.4%でした。

10人に1人が申し込み後キャンセルしている

表の統計によると、約10人に1人が申し込み後にキャンセルをしています。数は少ないですが、一定数の人がキャンセルしているのが分かります。

物件に申し込みが入ると、管理会社や大家さんが契約に向けて動き始めます。キャンセルすると手続きの準備がムダになるので、なるべくしないほうが良いです。

キャンセルが多いのは契約前

初期費用にびっくりする女の子
特にキャンセルが多いのは、初期費用が確定する契約前です。想像より初期費用が高かったりするケースがあります。

金額について管理会社と入居希望者の間で折り合いがつかなければ、申し込みをキャンセルするユーザーもいます。

「先行申込」だと内見後のキャンセルが多い

先行申込み

「先行申込」とは、内見よりも先に入居申込することです。前の居住者がまだ退去していない、建物がそもそも完成していないなど理由で内見できないときの申込方法です。

先に入居審査を済ませておき、入居者の退去後にお部屋を見に行きます。室内がイメージと違ったらキャンセルできます。

お部屋を絶対取られたくない人や引っ越し日に余裕がある人に向いています。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

「家AGENT」で実際にあったキャンセル理由

理由 票数
1位 物件のデメリットが気になった 18票
2位 他社でもっと良い物件を見つけた 10票
3位 引っ越し時期が延びた 7票
4位 交渉が通らなかった 5票
5位 家族に引っ越しを反対された 4票

弊社「家AGENT池袋店」を利用中にキャンセルしたことがあるユーザー50組を対象に、キャンセルした理由の上位5位を表にまとめました。

物件のデメリットが気になった

どうしても駅徒歩が気になってしまった
困り顔の女性のアイコン紹介してもらった部屋が、駅徒歩20分のちょっと遠い物件だったんですよね。希望の家賃に収まる部屋が他になかったので、しょうがなく申し込みました。でも家に帰って冷静に考えたら、ほぼ毎日片道20分歩くのはしんどいなと思いました。申し込みはキャンセルして、もう少し家賃を上げて探し直しました。(女性/20代前半)

希望条件がすべて叶う物件はなかなか見つかりません。家賃が安さを求め過ぎると、悪い条件のお部屋が多く出てきてしまいます。

駅徒歩20分以上や日当たりが悪い、築年数が古いなどの物件です。申し込む前に物件のメリットとデメリットをしてください。

阿部さんのアイコン 阿部
内見した当日に答えが出せないなら、1日だけ待ってもらいましょう。賃貸は早い者勝ちなので、物件が埋まる前に結論を出すのが良いです。

▶賃貸の仮押さえってできる?解説はこちら

他社でもっと良い物件を見つけた

他社さんで良い物件を見つけてもらった
困り顔の女性のアイコン紹介してもらった物件は8割くらい希望通りだったので内見したその日のうちに申し込み。でも前行った不動産屋から連絡があって、希望条件により近い物件を教えてもらいました。「別のお部屋で申し込みたい…」と言うのが気まずくて、申し訳ないけどキャンセルさせてもらって、他社さんで別のお部屋を申し込みました。(女性/30代前半)

お部屋探しでは何件かの不動産屋とやり取りをします。伝えている条件が同じでも、不動産屋によって紹介する物件はさまざまです。

申し込み後に、他の物件が気になる人も少なくないです。申し込み後はすでに管理会社が入居審査に向けて動いているので、なるべくキャンセルはしないほうが良いです。

阿部さんのアイコン 阿部
お部屋を決めるコツは「申し込み後はスーモやホームズを見ない」ことです。目移りして納得いく条件のハードルが上がってしまいます。

8割以上の物件がどの不動産屋でも紹介できる

違う不動産屋で同じ物件が紹介されることが多いことを説明するイラスト

実は8割以上の物件がどの不動産屋でも紹介できます。基本的に、不動産屋は「REINS」「ATBB」などの同じデータベースから、物件を紹介しているからです。

複数の不動産屋をはしごするのは面倒なので、他社で紹介されたお部屋が今やり取りしている不動産屋でも見れるか聞いてみましょう。

引っ越し時期が延びた

コロナのせいで引っ越し時期が延びた
困り顔の男性のアイコン就職のために北海道から東京への引っ越しを予定してたんですけど、コロナがなかなか落ち着かなくて内定先から「しばらくはリモート」と言われてしまいました。せっかく気に入った物件があったのにキャンセルせざるを得なかったです。(男性/20代前半)

2022年1~3月に多かった理由の1つです。コロナの影響で引っ越しの時期が決まらない人が多かったためです。

勤務先の都合で引っ越し時期がズレる可能性があるなら、必ず担当スタッフに伝えておきましょう。即入居のお部屋から退去まちの物件まで、幅広く紹介してくれます。

交渉が通らなかった

礼金なしの交渉が通らなくて諦めた
困り顔の男性のアイコン初期費用の準備があまりできなくて、礼金1ヶ月分がなくなればなんとかなりそうなお部屋を申し込みました。営業スタッフの人に交渉を頑張ってもらったんですが、大家さんが「絶対ムリ!」とのことで、気に入っていた物件を泣く泣く諦めました…。(男性/20代後半)

賃貸の申し込むとき、諸条件の交渉ができます。よくある交渉は「家賃を千円下げてほしい」「礼金をなしにしてほしい」などです。

しかし、交渉が通る可能性は10%以下と言われています。基本的に大家さんは、募集条件に納得できる人に借りてほしいからです。

交渉するなら「4月~8月」もしくは「11月~12月」の閑散期がおすすめです。入居希望者が少ない時期は「早く入居してもらいたい」と大家さんが協力してくれる場合があります。

家族に物件を反対された

良い物件だったのに親に反対された
困り顔の女性のアイコン初めての一人暮らし用のお部屋を探していました。親は忙しくて一緒に見れなかったんですが、やっと決めた物件を教えたら「川が近いから絶対にやめなさい!」って猛反対されちゃいました…。キレイなお部屋だったのに残念でした。(女性/10代後半)

初めて一人暮らしするとき、お部屋に関して両親と意見がぶつかるときがあります。親は子どもが安心して生活できるのか心配だからです。

一緒に内見できるなら親子で物件を見たほうが良いです。意見がぶつかったとき、営業マンが間に入って話をまとめてくれます。

申し込みをキャンセルするときの注意点

  1. 契約後は初期費用がほとんど戻らない
  2. 賃貸物件はクーリング・オフできない
  3. 不要なキャンセルは次のお部屋探しに影響する

①契約後は初期費用がほとんど戻らない

戻ってこない初期費用

内容や相場
仲介手数料 ・仲介した不動産屋に払うお金
・家賃1ヶ月+消費税
礼金 ・大家さんに払うお金
・家賃1ヶ月
前家賃
(管理費を含む)
・入居月にかかる家賃や管理費
・家賃1~2ヶ月分
鍵の交換費用 ・防犯のため鍵を交換するお金
・1.5~2.5万円

初期費用の多くが、契約が成立したときにかかる成功報酬型の費用です。契約が成立したあとは返金されません。

近年、初期費用は契約前に払うのが一般的です。審査に通ったら約1週間以内に入金するように案内されます。

「初期費用を契約前に払うのは不安」という人は、不動産屋から契約書のデータを送ってもらえます。

阿部さんのアイコン 阿部
契約前でも、管理会社が契約書を作成し終わっていたら「契約書発行手数料」という名目で損害金を請求される場合があります。管理会社によってルールが違うので、お部屋の募集図面をよく読んでおきましょう。

申込金や預り金を払っていたら返金される

申し込みの意思表示として払う「申込金」や、お部屋の退去費用に充てられる「敷金」は解約したら返金されます。あくまでも「預けているお金」だからです。

ただし、解約時に違約金がかかったときは返金されるお金から差し引かれます。残金があればお金が戻ってきます。

初期費用で払った火災保険料も、保険会社に連絡すれば返金されます。自分で解約の手続きをして返還してもらいましょう。

▶賃貸契約でかかる初期費用の解説はこちら

②賃貸物件はクーリング・オフできない

そうなの!?とびっくりしている人のイラスト
クーリング・オフとは、一定の期間内で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。

クーリング・オフ制度は賃貸契約では適用されません。宅建業法では、売買契約時のことしか書いてないからです。

どんな契約でも使える制度ではないので、賃貸の場合は契約前に受ける「重要事項説明」をしっかり理解する必要があります。

宅地建物取引業法37条2項(クーリング・オフ)
宅地建物取引業者が自ら売主となる宅地又は建物の売買契約について、当該宅地建物取引業者の事務所その他国土交通省令・内閣府令で定める場所(事務所等)以外の場所において、当該宅地又は建物の買受けの申込みをした者又は売買契約を締結した買主は、次に掲げる場合を除き、書面により、当該買受けの申込みの撤回又は当該売買契約の解除を行うことができる。(中略)

③不要なキャンセルは次のお部屋探しに影響する

不要なキャンセルは管理会社や大家さんからの信用度が下がり、次のお部屋探しに影響が出てしまいます。

別物件で申し込みしても、キャンセルした管理会社のお部屋だったら審査に落ちやすいです。「またキャンセルされる」と管理会社が恐れ、入居を断られます。

お部屋探しの幅が狭まるので、やむを得ない理由以外はキャンセルしないほうが良いです。

キャンセルを受け付けてもらえる例

  • ・入居審査に落ちてしまった
  • ・2番手になってしまった
  • ・仕事の都合で引っ越しできなくなった など

入居審査に落ちてしまったら契約自体できません。優先的に契約できる1番手の人に物件を取られたときもキャンセルできます。

引っ越しの予定自体なくなったときも、やむを得ない理由としてキャンセルして大丈夫です。

申し込みをキャンセルするなら早めにする

電話で申し訳無さそうに話す人

申し込みから2日以内に連絡する

申し込み後の入居審査は2~3日で結果が出ます。審査中ならまだ契約の準備に入ってないので、キャンセルをするなら申し込みから2日以内が良いです。

「物件のデメリットが気になる」「他の物件で決めた」という理由でキャンセルするなら、不動産屋への連絡は早めにしてください。

キャンセル連絡は電話で伝えるべき

電話で伝えること
  • ・申込者の氏名
  • ・申し込みをした物件名と号室
  • ・お部屋を紹介した担当スタッフ
  • ・具体的なキャンセル理由

キャンセルするときに大切なのは「自分の意志を相手にしっかり伝える」ことです。電話ならキャンセル連絡が伝わってないなどのトラブルが起きにくいです。

不動産屋のメールアドレスを知っている場合、メールもあわせて送っておくとより良いです。キャンセルした証拠が残ります。

本人確認の連絡の際に断るのもアリ

焦って電話をしている女性

申し込みを受けてから1~2日後、管理会社から本人確認の電話がかかってきます。申込内容に相違がないか確かめるためです。

管理会社は後日キャンセルされるのが嫌なので、再度お部屋を借りる意志があるのか確認します。

もしキャンセルしたければ、本人確認のタイミングで言うのも手です。その後、仲介してもらった不動産屋に連絡するのも忘れないようにしましょう。

賃貸のキャンセルは契約前までなら可能

内見から入居までの流れ

契約前ならキャンセル料はかからない

契約前までならキャンセルできます。キャンセル料金もまだかからない段階なので、契約を結ぶまでに契約内容をしっかり確認しましょう。

契約書に署名(サイン)と捺印をしたら契約成立です。以降はキャンセル不可能なので注意してください。

阿部さんのアイコン 阿部
重要事項説明と契約手続きは同日おこなうのが一般的です。先に読み合わせる重要事項説明で契約内容をよく確認しましょう。

契約成立の定義は管理会社によって異なる

契約成立の定義は管理会社によって異なります。なかには、申し込みの段階で契約が成立するケースがあります。

民法では「双方の合意があれば、契約書への署名や捺印の有無に関わらず契約が成立する」旨が書かれています。

物件を変える可能性があるなら、キャンセルできるタイミングは確認したほうが良いです。

阿部さんのアイコン 阿部
よくあるのは、審査後にキャンセルしてトラブルになるケースです。審査後はすぐに契約書類の作成に入るので、キャンセルすると嫌がられます。

契約したあとは解約扱いになる

契約が成立したあとのキャンセルは解約扱いになります。ペナルティとして違約金が発生する可能性があります。

違約金は家賃1ヶ月分を請求されるケースが多いです。解約時にかかる費用は、契約前の重要事項説明に記載されています。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

申し込み後のキャンセルでトラブルになったときの対処法

不当な要求をされたら窓口に相談する

不動産に関する相談を無料でおこなっている窓口をまとめました。キャンセル後のトラブルが起こったら、各種窓口に相談しましょう。

「不当なキャンセル料を請求されている」「申込金を返金してくれない」などの相談に乗ってくれます。

阿部さんのアイコン 阿部
消費生活センターは「消費者ホットライン(188)」に電話してください。音声ガイダンスに従えば、最寄りの消費者生活相談窓口を教えてくれます。

最終手段として民事調停をする

トラブルを解決する最終手段として、民事調停も考えましょう。簡易裁判所での民事調停では、裁判官や専門職員が入居者と不動産屋の間に入って問題解決してくれます。

簡易裁判所にある用紙に内容を記載すれば、民事調停の申し込みができます。手数料は千円ほどです。

キャンセルで悩みがあれば、まずは担当している不動産屋に相談してください。契約内容の交渉をしてもらえる可能性があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

「わざわざ不動産屋に行くのが面倒…」
「スーモやホームズを眺めるのに疲れた」

そんな人はチャット不動産屋「イエプラ」がピッタリです。アプリやLINEでサクッとお部屋を探せます。

  • プロの不動産屋にチャットで相談できる
  • イエプラの3つの魅力
  • 不動産屋リサーチの3部門でNo.1を獲得

不動産屋しか見れない専門サイトからお部屋を探してくれるので、今まで見つけられなかったスーモやホームズに載っていない未公開物件にも出会えるかもしれません。

  • 忙しくて不動産屋に行く暇がない
  • 引っ越し先が遠くて現地に行けない
  • 入居審査に通るか不安
  • おとり物件に引っかかりたくない
\イエプラはこちらから/
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について