お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

お部屋の間取り図の見方と記号の意味を徹底解説!

お部屋の間取り図の見方と記号の意味のイメージイラスト

間取り図の記号の意味は?
見方はどうすればいいの?

お部屋探しをする際、間取り図や図面を見て、どういうレイアウトにしようか想像を膨らませますよね。

しかし、よくわからない記号や文字が記載されていることがあります。自分が使えるスペースなのかも把握できません。

そこで当記事では、お部屋の間取り図の見方と記号の意味を徹底解説します!ぜひ参考にしてください。

間取り図でよく使用される記号の見方

窓や扉などの開口部は、多くの種類が存在しており、それぞれに異なる特徴を有しています。住宅によく使用される種類には、以下のようなものが挙げられます。

窓の表現

間取り図の記号の説明

出典:http://www.madori-seisaku.com/kigou/

引き違い窓 左右2枚のサッシを横に滑らせて開閉する窓。通風・採光に有効であるため、住宅で最もよく見られるタイプです。
片引き窓 1枚のサッシを横に引いて開閉する窓。片側は固定されたサッシ、もしくは壁になっています。
片開き窓 ドアのように左右どちらかを軸として1枚の窓枠を開閉できます。室外に押し出す外開きと、室内に引き込む内開きがあります。
装飾窓(FIX) 窓枠にガラスが固定された開閉できない窓。通風はできませんが、防犯・防音に優れています。
縦すべり窓 窓枠の上下に設けられた溝に沿って左右どちらかに開閉する窓。外側に開くため網戸は必ず室内側に設置されます。
面格子付窓 防犯を目的として格子が取り付けられた窓。主に共用部に面する台所やトイレ、浴室などの小窓に設置されます。
シャッター 自然災害への対策や防犯を目的として窓の外側に取り付けます。マンションやアパートで設置されることはほとんどありません。
雨戸 防犯や断熱、遮音、遮光などを目的として窓の外側に設置されます。マンションやアパートで取り付けられていることはほとんどありません。

扉の表現

扉の表現

出典:http://www.madori-seisaku.com/kigou/

片開き戸 左右どちらかを軸にして開閉する最も一般的な扉。室外に押す外開きと、室内に引く内開きがあります。
両開き戸 左右2枚のドアが中央で開閉する扉。人や大きな荷物の出入りが多いエントランスなどに設けられます。
親子扉 左右2枚のドア幅が異なる玄関に用いられる両開きの扉。通常、小さい方の扉は鍵をかけて開かないようなっています。
引き違い戸 左右2枚もしくは複数枚の戸を横に滑らせて開閉する引き戸。押入れやクローゼット、間仕切り戸など幅広く利用されています。
片引き戸 1枚の戸を横に滑らせて開閉する引き戸。開閉にスペースをとらないため幅広く利用されています。
引き込み戸 1枚の戸を横に滑らせて壁の中に引き込むタイプの片引き戸。戸を開いたときに見た目の印象がすっきりしています。
アコーディオンカーテン 折りたたむように開閉できる蛇腹状の建具。カーテンのように上から吊り下げて設置します。
折戸 対になった2枚の戸を折りたたんで横に滑らせて開く建具。開口部が広い場合は、戸の数を4・6・8と増やすことで対応します。
2枚折戸 2枚の戸を折りたたみながら横に滑らせて開く建具。クローゼットや浴室などでよく利用されています。
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

部屋の広さ

間取り図で部屋の広さを表記する際、「●㎡」「●帖」という単位が用いられますが、感覚的にどのくらいの広さなのか、ちょっと分かりにくいのが実情です。ここでは、広さの概念を噛み砕いて解説していきます。

㎡(平米)
小学校で習った通りです。例えば、縦3.6m、横2.7mの部屋であれば、掛け算で面積は9.72㎡と求めることができます。

帖(畳)
畳1枚分の広さを畳(じょう)と呼びますが、不動産業界では「1帖=1.62㎡」という基準があります。

㎡(平米)→帖(畳)
仮に、面積が9.72㎡の部屋を帖に換算すると、「9.72÷1.62」により6帖と求めることができます。「㎡」では分かりにくくても「帖」であれば何となく広さが分かりますよね。

「㎡」で表記されているときは「帖」に換算して、部屋の広さを想像してみてください。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

部屋名/スペース名

間取り図には、LDKなど英語の略語が多く、何の意味しているのだろう?と、悩む方も多いのではないでしょうか。

ここでは、間取図に使われている部屋名・スペース名の略語を解説します。

MBR 【Main Bed Room】の略で夫婦が使用する「主寝室」のこと。間取りの中で最も広い洋室のことを指す場合もあります。
BR 【Bed Room】の略で「寝室」もしくは「洋室」のこと。
SR 【Service Room】の略で居住用として利用できない「多目的ルーム」などのこと。採光や通風などが建築法を充たしていない場合が一般的です。
UB 【Unit Bath】の略で壁・天井・床が一体となった「浴室」のこと。
WIC 【Walk in Closet】の略で歩けるの広さを確保した収納スペースのこと。
SIC 【Shoes in Closet】の略で玄関横に設置された収納スペースのこと。
RBL 【Roof Balcony】の略で階下の屋根を利用した「バルコニー」のこと。
RF 【Roof Floor】の略で住宅間取り図では「ロフト」のことを意味しています。
PS 【Pipe Shaft】の略で水道管や電気の配線などを通す「配管スペース」のこと。
LDK 【Living Dining Kitchen】の略で居間と食事室、台所が一体となった空間のこと。

間取り図の見方

お部屋探しには欠かせない間取り図からは、多くの情報が読み取ることができます。ここでは、タイプが異なる5つの間取り図を用意したので、お部屋探しの参考にしてみてください。

ワンルームタイプ

ワンルームの間取り図

ワンルームタイプのお部屋は、ユニットバスが主ですが、こちらの物件は面積が広いため、バス・トイレが別になっています。

また、ワンルームタイプのお部屋は、面積が狭いことも多いので、冷蔵庫や洗濯機を置くスペースがあるか必ず確認しましょう。

1K

1K

洋室とキッチンがドアで仕切られた1Kタイプのお部屋です。キッチンと居室の間に仕切りがあるので、料理の臭いが衣類につきません。

1K(ロフト)

1Kロフト

ロフトタイプの1Kのお部屋です。家賃が少し高くなりますが、1階も2階も自分のお部屋なので、騒音トラブルに繋がりにくく快適に過ごせます。

1LDK

1LDK

1LDKとしてはLDKが広めで、BRは標準といった間取りです。

▶1LDKの間取りの詳細はこちら

2LDK

2LDK

2LDKにもなると各居室や収納部の広さに余裕が感じられます。最近は、居室や水周り、収納などを色分けしている不動産が多くなっています。

▶2LDKの間取りの詳細はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について