お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

与野駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

与野駅西口側

与野駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、与野駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、与野駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

与野駅周辺の家賃相場

与野駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 5.8万円
1K 6万円
1DK 6.5万円
1LDK 9.6万円
2K -万円
2DK 7.1万円
2LDK 11.5万円
3LDK 13.8万円

2020年1月15日現在

与野駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約6万円です。買い物施設や飲食店が少ないこともあり、京浜東北線沿いのなかでは安いほうです。

同棲カップルに向いている1LDK~2DKでは10万円以内で、ファミリー層に向いている2LDK~3LDKでは14万円以内です。

同じ路線の周辺駅との比較

与野の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
大宮 7.3万円 10.9万円 13.6万円
さいたま新都心 6.7万円 9.5万円 12.6万円
与野 6万円 9.6万円 11.5万円
北浦和 6.6万円 9.1万円 10.8万円
浦和 6.5万円 11.7万円 13.3万円

2020年1月15日現在

与野駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けの1R~1DKだけで比べて見ると、同じ京浜東北線の周辺駅の中で1番安いです。

2駅隣の「大宮」や「浦和」は、駅の周辺が栄えているぶん家賃相場も高くなります。なかでも、ファミリー向けの2LDKの家賃相場が高いです。

与野駅は、どちらの駅にも出やすいうえに、2LDKの家賃相場が「大宮」や「浦和」より約2万円も安くなるので、家賃を抑えたいファミリー層の人におすすめです。

▶京浜東北線の家賃相場一覧はこちら

与野駅周辺の街並み

与野駅周辺は、閑静な住宅街が広がっていて、ベッドタウンとして人気の街です。

数は少ないですが、駅前にスーパー・コンビニ・薬局があるので、日用品の買い物もできます。

以下で、実際に与野に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

与野駅西口駅前
与野駅周辺は、1990年頃から2003年頃まで再開発されていた街なので、15年以上経った今でもキレイな街並みが広がっています。

駅周辺には、高層マンションが建ち並んでいて、道路も整備されているので、歩道が広々していて歩きやすいです。

与野駅東口住宅街
駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がっています。駅周辺はキレイな高層マンションが多いですが、住宅街では古いものから新しいものまで、戸建てが建ち並んでいます。

アパートや小さいマンションは少ないです。広い間取りの物件が多いので、子育て世代のファミリー層に向いている街です。

与野駅東口の様子
駅前に定番の飲食チェーン店がいくつかありますが、街全体的に見ると飲食店の数は少ないです。とくに、駅の東側は人通りが少なく閑散とした雰囲気で、ほとんどありません。

バリエーションが少ないので、外食メインで生活したい人には、つらいです。また、行きつけのカフェやバーを見つける楽しみも無いです。

西友与野店
与野駅周辺の住宅街には、スーパーが点在しています。ただ、駅徒歩5分の範囲には1件しかないので、駅近くに住んだ場合は、不便を感じることがあります。

24時間営業のスーパー「西友」や、大型ホームセンターの中にある「マミーマート」など、規模が大きいお店は駅から歩いて10分ほどかかる場所にあります。

与野駅周辺の住みやすさ

与野駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安がとても良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物しにくい
飲食店の多さ 飲食店が少ない

飲食店や買い物施設が少ない街ですが、閑静な住宅街が広がっていて、とても治安が良い街なので、女性の一人暮らしや子育て世代のファミリーでも安心して住めます。

治安がとても良い

与野駅周辺は、全体的に犯罪件数が少なく、とても治安が良いエリアです。再開発によって道路が整備されていて、広々した道が多いので見渡しが良いです。

また、街灯がたくさんあるので、遅くなった日の帰り道も安心です。どうしても心配な人は、駅周辺の幹線道路沿いを通ると、車通りもあるので安心です。

交通アクセスが良い

与野駅は、JR京浜東北線の1路線しか使えませんが、新幹線も通る巨大ターミナル駅の「大宮」まで2駅4分なので、アクセスが良いです。

また、駅から西に歩いて約15分のところに、JR埼京線の「与野本町」があるので、用途によって駅を使い分けることもできます。

所要時間 乗換回数
池袋駅 約37分 1回
新宿駅 約42分 1回
渋谷駅 約50分 1回
品川駅 約61分 乗換なし
東京駅 約49分 乗換なし

上記の表は「与野」からの所要時間と乗換回数を表しています。

与野から都内の主要駅に行くには、少し時間が掛かってしまいますが「与野本町」からだと池袋まで約29分、新宿まで34分、渋谷まで35分、乗り換えなしで行くことができるので便利です。

娯楽施設はほとんどない

与野駅周辺には、娯楽施設がほとんどありません。観光スポットもなければ、大きな公園や寺社があるわけでもないので、休日はほかの街に出かけることが多くなりそうです。

同じ京浜東北線沿いの「大宮」は、駅周辺に娯楽施設が充実している栄えた街です。与野から2駅4分で行けるので、お買い物や遊びに出かける時でも、時間をかけずに済みます。

▶与野駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について