お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

さいたま新都心駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

さいたま新都心駅

さいたま新都心駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、さいたま新都心駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、さいたま新都心駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

さいたま新都心駅周辺の家賃相場

さいたま新都心駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.9万円
1K 6.7万円
1DK -万円
1LDK 9.5万円
2K -万円
2DK 7.7万円
2LDK 12.6万円
3LDK 15.2万円

2020年1月15日現在

さいたま新都心駅周辺の家賃相場は「大宮」や「浦和」よりも、やや安い金額です。

ワンルームや1Kなどの間取りであれば、7万円以下で借りられます。3LDKであっても約15万円が相場なので、広めの物件も借りやすいです。

同じ路線の周辺駅との比較

さいたま新都心の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
大宮 7.3万円 10.9万円 13.6万円
さいたま新都心 6.7万円 9.5万円 12.6万円
与野 6万円 9.6万円 11.5万円
北浦和 6.6万円 9.1万円 10.8万円
浦和 6.5万円 11.7万円 13.3万円

2020年1月15日現在

さいたま新都心駅周辺の家賃相場は、京浜東北・根岸線の近隣の駅と比べると、やや高めです。埼玉県最大の繁華街がある「大宮駅」よりは安いですが「与野駅」と比べると高いです。

一人暮らし向けの物件なら「さいたま新都心駅」よりも「与野駅」周辺のほうが、5,000円~1万円安く借りられます。

▶京浜東北・根岸線の家賃相場一覧はこちら

上野東京ライン

1R~1DK 1LDK 2LDK
赤羽 9万円 16.6万円 17.1万円
浦和 6.5万円 11.7万円 13.3万円
さいたま新都心 6.7万円 9.5万円 12.6万円
大宮 7.3万円 10.9万円 13.6万円
宮原 5.5万円 7.4万円 8.3万円

2020年1月15日現在

上野東京ライン沿いの近隣の駅と比べると、さいたま新都心駅周辺の家賃相場は「大宮駅」や「浦和駅」よりも、やや安いくらいです。

上野東京ラインは「東京駅」に向かって伸びる路線なので「赤羽駅」以降から家賃相場が高くなります。

高崎線

1R~1DK 1LDK 2LDK
赤羽 9万円 16.6万円 17.1万円
浦和 6.5万円 11.7万円 13.3万円
さいたま新都心 6.7万円 9.5万円 12.6万円
大宮 7.3万円 10.9万円 13.6万円
宮原 5.5万円 7.4万円 8.3万円

2020年1月15日現在

高崎線は上野東京ラインと同じルートを走るため、さいたま新都心駅の周辺駅は、上記の「上野東京ライン」と変わりません。

さいたま新都心駅周辺の家賃相場は「大宮駅」や「浦和駅」よりも、やや安いくらいです。

▶高崎線の家賃相場一覧はこちら

さいたま新都心駅周辺の街並み

さいたま新都心駅の周辺は、首都機能を補完するために、大規模な再開発をほどこされた、新しい街です。街全体が近代的で、バリアフリーを意識した造りになっています。

駅前には、省庁の支部や、民間の施設が集まっています。「さいたまスーパーアリーナ」や「コクーンシティ」などの商業施設もあり、たくさんの人で賑わっている街です。

さいたま新都心駅は、さいたま市の「中央区」と「大宮区」にまたがっています。駅の周辺には「新都心」「吉敷町」「北袋町」などの地域があります。

以下で、実際にさいたま新都心駅の周辺に行った際の写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

さいたま新都心駅東口前
「さいたま新都心駅」は2000年に開業されたばかりの新しい駅です。広々とした造りで、とても使いやすいです。1日の利用者は5.5万人ほどで「大宮駅」や「浦和駅」よりは少ないです。

駅の東口側には、ショッピングセンターの「コクーンシティ」があります。駅から屋根が伸びているため、雨の日でも濡れずに買い物に行けます。

線路横にあるさいたまスーパーアリーナ
駅の西口側には「さいたまスーパーアリーナ」があります。関東最大のキャパシティを誇るアリーナで、3.7万人を収容できます。

「さいたまスーパーアリーナ」でイベントがある日は、駅の周辺が、かなり混雑します。なかにはマナーを守らない人もいるため、用事がない日は近づかないほうが良いでしょう。

「さいたまスーパーアリーナ」のそばには、デートスポットとして人気の高い「けやきひろば」もあります。

さいたま赤十字病院の外観
駅の周辺には、商業施設のほかにも、省庁の支部や「さいたま赤十字病院」などがあります。都心部のような機能を目指して再開発された街なので、利便性は高いです。

栄えている街ですが、飲み屋街や風俗街はないので、治安はとても良いです。交番は駅の近くにあります。

「さいたま新都心駅」から徒歩10分ほど離れた住宅街
駅前から徒歩10分ほど離れると、住宅街に入ります。駅の近くにあったビル群はなくなり、賃貸物件や戸建てが増えます。

全体的に道幅は広めで、街灯もきちんと整備されているのが「さいたま新都心駅」周辺の住宅街の特徴です。

さいたま新都心駅周辺の住みやすさ

さいたま新都心駅の周辺の住みやすさについて、治安の良さ・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安はとても良い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は悪い
飲食店の多さ 飲食店の数は多い

さいたま新都心駅の周辺は、埼玉県内でトップクラスに治安が良く、整備も行き届いているため、ストレスを感じずに暮らせる街です。

ショッピング施設と飲食店が充実している

駅のすぐ近くに「コクーンシティ」があるため、ショッピングや外食先に困ることはないです。オシャレなお店が多く、デートスポットとしても人気が高いです。

ただ、ふだんの生活で使えるスーパーは、あまり多くありません。とくに駅の南東方面にはスーパーが少ないので、お部屋探しの際は避けたほうが良いです。

上野駅や東京駅に乗り換えなしで行ける

「さいたま新都心駅」には、京浜東北・根岸線、上野東京ライン、高崎線が通っているため「上野駅」や「東京駅」などの都心部の駅にアクセスしやすいです。

以下に、主要な駅へのアクセス環境をまとめたので、参考にしてください。

所要時間 乗換回数
大宮駅 約2分 乗換なし
上野駅 約23分 乗換なし
東京駅 約30分 乗換なし
品川駅 約39分 乗換なし
新宿駅 約36分 1回
渋谷駅 約45分 1回
池袋駅 約31分 1回

また「さいたま新都心駅」から徒歩10分ほどの位置には、埼京線が通っている「北与野駅」があります。

「池袋駅」や「新宿駅」に乗換なしで行きたい場合は「北与野駅」を利用すると良いです。

休日は駅周辺がとても混雑する

さいたま新都心駅の周辺には大きな商業施設がいくつもあるため、休日には駅の周辺がとても混雑します。

とくに「さいたまスーパーアリーナ」でライブイベントがある日は、混雑が激しいです。

駅周辺で買い物をする場合は、イベントのない日を選んだほうが良いでしょう。

▶さいたま新都心駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について