お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

信濃町駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

信濃町駅 北側_170914_0015

信濃町駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、信濃町駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、信濃町駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

信濃町駅周辺の家賃相場

信濃町駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 9.7万円
1K 12.6万円
1DK -万円
1LDK 17.3万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK -万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

信濃町駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで約10万円、同棲カップル向けの1LDKで約17万円です。

近隣の駅と比べて相場は安いです。周辺に居住用の物件が非常に少なく、飲食店やスーパーなどの施設がないからです。

北方面へ約10分歩くと物件がある

信濃町駅周辺では物件見つけにくいです。大学病院や明治神宮外苑、赤坂御所などが集中しているからです。

駅から北方面へ約10分ほど歩いた「左門町」や「須田町」まで行くと居住用の物件が見つかりやすいです。

左門町や須田町まで行くと東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」が最寄駅になるので、信濃町駅周辺でお部屋探しをしている人は、丸ノ内線も検討すると良いです。

同じ路線の周辺駅との比較

信濃町の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
市ヶ谷 11.8万円 21.6万円 37.1万円
四ツ谷 11.3万円 23.6万円 39.8万円
信濃町 12.3万円 17.3万円 -万円
千駄ヶ谷 12.8万円 19.9万円 -万円
代々木 11.7万円 18.8万円 27.1万円

2020年1月15日現在

中央線における信濃町駅周辺の家賃相場は、総武線と同じです。交通アクセスは非常に良いですが、買い物施設が少ないです。

駅から約10分ほど離れると居住用の物件が見つかりやすくなります。東京メトロ丸ノ内線の「四谷三丁目駅」周辺も合わせてお部屋探しがおすすめです。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
市ヶ谷 11.8万円 21.6万円 37.1万円
四ツ谷 11.3万円 23.6万円 39.8万円
信濃町 12.3万円 17.3万円 -万円
千駄ヶ谷 12.8万円 19.9万円 -万円
代々木 11.7万円 18.8万円 27.1万円

2020年1月15日現在

総武線における信濃町駅周辺の家賃相場は、近隣駅と比べると安いです。隣の「千駄ヶ谷駅」と比較すると、ワンルームは約4万円安く借りることができます。

しかし、居住用のマンションやアパートが非常に少ないので、駅から約10分ほど歩いた「左門町」などで物件を探すとお部屋が見つかりやすいです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

信濃町駅周辺の街並み

信濃町周辺は「明治神宮外苑」「赤坂御所」「赤坂迎賓館」など、自然に囲まれた街です。

駅周辺には、スーパーがないので食品や日用品の買い物が非常に不便です。飲食店は外苑東通りにありますが、店舗数はかなり少ないです。

信濃町駅周辺の様子
信濃町駅から出た北側の様子です。駅前はオフィス街になっているので、日中はサラリーマンが多いです。

居住用の建物は少なく、オフィスビルが並んでいます。スーパーやコンビニなどの施設はかなり少ないです。

駅前には「慶應義塾大病院」があります。病院への出入りや、外苑東通りを行き来する車で交通量がとても多いです。
信濃町駅の住宅街の様子
「外苑東通り」から脇道に入ると、住宅街があります。戸建てがほとんどで、人通りが少ない閑静な住宅街でした。

小さいですが「新宿区立もとまち公園」や「若葉公園」など、自然に囲まれた生活が送れます。

周辺は坂道が多いので、小さい子どもや自転車での移動する際には少し疲れてしまいそうです。
信濃町駅 明治神宮外苑周辺の様子
信濃町駅から南西方向に「明治神宮外苑」があります。野球場・フットサルコート・ゴルフ練習場など、スポーツ施設が充実しています。

「明治神宮野球場」はプロ野球の試合に使用されているので、試合がある日は周辺の道路は車道、歩道ともに非常に混雑します。

自然に囲まれているので、日中はジョギングやサイクリングを楽しんでいる人が多いです。
信濃町周辺の急な坂道
信濃町駅周辺は、坂道が多いことで有名です。ネットで「信濃町 坂道」と検索すると、坂道好きの人が書いたブログがあるほどです。

急な坂道を毎日登ったり下ったりするのは、とても大変です。信濃町駅周辺でお部屋探しをする際は、実際に街を調べておく必要があります。

信濃町駅周辺の住みやすさ

信濃町駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすくない
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境は悪い
飲食店の多さ 飲食店は少ない

信濃町駅周辺は、買い物施設が少ないことを除けば住みやすい街です。治安が良く、ターミナル駅の新宿まで約5分でアクセスできるからです。

2020年の東京オリンピックで使用されるメイン会場「新国立競技場」が近いので、年齢・性別・国籍問わず、多くの人が訪れます。

都心部の主要駅までのアクセスの良さ

信濃町駅は都心部の主要駅までのアクセスが非常に良いです。「新宿駅」まで約5分で到着します。

他にも「東京駅」「品川駅」「池袋駅」などへ行きやすいので、通勤・通学に便利です。以下の主要駅への所要時間と乗り換え回数を参考にしてください。

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約16分 1回
新宿駅 約5分
渋谷駅 約11分 1回
池袋駅 約17分 1回
品川駅 約23分
上野駅 約21分 1回
中野駅 約12分
赤羽駅 約28分 1回
横浜駅 約43分 1回
川崎駅 約38分 1回

自然に囲まれていて治安が良い

信濃町駅周辺には「信濃町」「南本町」「霞ヶ丘街」「大京町」「元赤坂二丁目」という5つの地域があります。

駅南側の「霞ヶ丘町」や「元赤坂二丁目」は明治神宮外苑や赤坂御所など自然が多く、とても落ち着いています。

信濃町駅周辺は繁華街がないので、犯罪発生件数が少なく非常に治安の良いです。女性も安心して一人暮らしができます。

買い物施設が少ない

信濃町駅周辺には、スーパーなど食品や日用品を購入できる施設がありません。

コンビニは外苑東通り沿いに点在していますが、件数は多くありません。ネットを活用して食材を購入するのがおすすめです。

▶信濃町駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について