お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

千駄ヶ谷駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

千駄ヶ谷駅

千駄ヶ谷駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、千駄ヶ谷駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、千駄ヶ谷駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

千駄ヶ谷駅周辺の家賃相場

千駄ヶ谷駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 13.8万円
1K 12.7万円
1DK 15.4万円
1LDK 19.9万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK -万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

千駄ヶ谷駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで約13万円、同棲カップル向けの1LDKで約20万円です。

周辺に居住用の物件やスーパーなど買い物スポットも少ないですが、イベント会場に近いことや治安の良さなどから人気のエリアで家賃相場は非常に高いです。

同じ路線の周辺駅との比較

千駄ヶ谷の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
四ツ谷 11.3万円 23.6万円 39.8万円
信濃町 12.3万円 17.3万円 -万円
千駄ヶ谷 12.8万円 19.9万円 -万円
代々木 11.7万円 18.8万円 27.1万円
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円

2020年1月15日現在

中央線における千駄ヶ谷駅周辺の家賃相場は、周辺の駅と比べても大きな差はありません。

ただ、ワンルーム~1DKの一人暮らし向けの間取りでも12万円以上かかります。

中央線は中野方面に行くほど家賃相場が安くなります。新宿駅の隣の「大久保駅」一人暮らし向けの間取りなら、約11万円と千駄ヶ谷駅よりも1万円ほど安く探せます。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
四ツ谷 11.3万円 23.6万円 39.8万円
信濃町 12.3万円 17.3万円 -万円
千駄ヶ谷 12.8万円 19.9万円 -万円
代々木 11.7万円 18.8万円 27.1万円
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円

2020年1月15日現在

総武線における、千駄ヶ谷駅の周辺駅は中央線と同じです。

周辺駅と比べても、家賃相場に大きな差はありません。家賃を抑えたいなら、大久保駅や中野駅方面で探すのがおすすめです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

千駄ヶ谷駅周辺の街並み

千駄ヶ谷駅周辺は、緑豊かな都心の街です。

以下で、実際に飯田橋駅に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

千駄ヶ谷駅南側の様子
千駄ヶ谷駅の改札を出ると大通りにでます。駅周辺は「喫茶室ルノアール 千駄ヶ谷駅前店」や「エクセルシオールカフェ 千駄ヶ谷駅前店」などの飲食店が数件あります。

大きなショッピングモールや、スーパーなど買い物できるような施設はありません。

また、駅からすぐの場所には「東京体育館」があり、イベントが開催されると非常に混雑します。

千駄ヶ谷駅 住宅街の狭い裏道
1本路地に入ると、閑静な住宅街になります。タワーマンションなどはなく、戸建てや低層マンションが中心の落ち着いた街並みです。

道が狭いので車や自転車での移動には注意が必要です。

千駄ヶ谷駅 新宿御苑
駅の北側はほとんどが「新宿御苑」の敷地です。日本庭園や森があり都会にいながらにして緑を感じられます。

園内にはカフェやレストランもあるので、休日のお散歩にもおすすめです。

千駄ヶ谷駅 狭い裏道
北側は新宿御苑の敷地がメインなので住宅は少なめです。

静かで治安も良く、女性の一人暮らしにもおすすめですが、希望の物件探しには苦労しそうなエリアです。

千駄ヶ谷駅周辺の住みやすさ

千駄ヶ谷駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は非常に良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は悪い
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

千駄ヶ谷駅周辺は治安も良く落ち着いた街並みですが、新国立競技場などが近いためイベント開催時は非常に混雑します。

また、スーパーが少ないので普段の買い物にはやや苦労します。

治安がよく女性の一人暮らしでも安心

千駄ヶ谷は基本的に治安が良いエリアが多いです。犯罪発生率が非常に少なく、女性の一人暮らしでも安心して生活できます。

ちなみに交番は、千駄ヶ谷駅前に1件あります。

イベント時は非常に混雑する

千駄ヶ谷駅は「東京体育館」「新国立競技場」「明治神宮野球場」の最寄り駅としても利用されています。

イベント開催時は駅周辺は非常に混雑し、騒がしくなります。

スーパーが少なく買い物に不便

千駄ヶ谷駅周辺のスーパーは「miniピアゴ 千駄ヶ谷1丁目店」くらいしかなく、あとはコンビニが数件あるだけです。

その他にショッピングモールなどもないので、買い物は代々木駅周辺や新宿駅まで行く必要があります。

▶千駄ヶ谷駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について