お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

幕張駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

幕張駅周辺の様子

幕張駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、幕張駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、幕張駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

幕張駅周辺の家賃相場

幕張駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 5.4万円
1K 5.9万円
1DK 7万円
1LDK 8.1万円
2K 5.2万円
2DK 5.8万円
2LDK 8.3万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

幕張駅の家賃相場は、一人暮らし向けの物件ならばワンルームは約5万円で借りられます。

千葉県の一人暮らしの平均家賃は、5.5万円~6万円ほどと言われていますので相場よりも家賃を抑えたい人におすすめのエリアです。

2LDKでも8万円ほどが相場なので、ファミリー向けの物件も借りやすいです。

同じ路線の周辺駅との比較

幕張の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
稲毛 6.1万円 8.1万円 9.8万円
新検見川 5.3万円 7.4万円 9.1万円
幕張 5.9万円 8.1万円 8.3万円
幕張本郷 6.1万円 8.4万円 10.2万円
津田沼 6.1万円 10万円 10.6万円

2020年1月15日現在

幕張駅周辺の家賃相場は、総武線の近隣の駅と比べると大きな差はありません。

隣駅の「幕張本郷駅」と比べると、2DKや2LDKの相場が約2万円ほど安いので、ファミリー向けの物件を探している人は幕張本郷駅も検討してみてください。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

幕張駅周辺の街並み

幕張駅周辺は、戸建てが多い閑静な住宅街です。

駅から10分ほどの場所にはショッピングモールもあり、買い物にも便利です。

以下で、実際に幕張駅に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

駅前の様子
幕張駅は繁華街がなく、駅を出てすぐに住宅街になります。人通りも少なく、人によっては「さびれている」と感じる人もいるでしょう。

駅周辺の様子
北口側にあるスーパーの「三徳 幕張店」です。南口側にも「マックスバリュエクスプレス 幕張店」というスーパーがあり、日常の買い物には困りません。

駅から徒歩10分ほどの場所には「イトーヨーカドー 幕張店」もあるので、生鮮食品以外の買い物もまとめてできます。

住宅街
住宅街はどちらかと言えば戸建てが多いです。

車があると便利ですが、狭い道が多いので運転には苦労しそうです。

マックスバリュー
戸建てだけでなく、マンションもあります。

タワーマンションなどの高い建物はなく、どちらかといえば古き良き街並みといった感じです。

幕張駅周辺の住みやすさ

幕張駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は普通
交通アクセス 交通の便はやや悪い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない

閑静な住宅街で治安も悪くありません。周辺には、ショッピングモールや公園も多いのでファミリーにもおすすめです。

治安の良い住宅街

繁華街や歓楽街のない住宅街なので、犯罪件数も少なく治安が良いです。

女性を狙った犯罪は少ないですが、一部で窃盗や車上荒らしが起きているエリアもあるので、施錠や防犯グッズで自衛はしましょう。

ショッピングモールがあって買い物も便利

「イトーヨーカドー 幕張店」や「ニトリ幕張店」など、南口側はお店が充実しています。

少し足を伸ばして、海浜幕張駅方面まで出ると国内最大級の「イオンモール幕張新都心」にも行けるので、買い物に困ることはありません。

南口側は公園が多い

幕張駅の南口側には「幕張公演」や「幕張舟溜跡公園」など、公園が多数あります。

お散歩したり、子どもを遊ばせたりできます。南口側のほうが利便性が高いので、部屋を探すなら幕張駅南口側で探すのがおすすめです。

▶幕張駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について