お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

幕張本郷駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

幕張本郷出口側(46から鉄炮塚跨線道橋先_170622_0041-min

幕張本郷駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、幕張本郷駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、幕張本郷駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

幕張本郷駅周辺の家賃相場

幕張本郷駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 4.7万円
1K 6万円
1DK 8万円
1LDK 8.4万円
2K -万円
2DK 8.2万円
2LDK 10.2万円
3LDK 10万円

2020年1月15日現在

幕張本郷駅周辺の家賃相場は、かなり安めです。とくにワンルームの賃貸物件が安く、5万円以下で借りられます。

1LDKや2DKなどの同棲向けの物件は約8万円、2LDKや3LDKなどのファミリー向けの物件は約10万円が相場です。

同じ路線の周辺駅との比較

幕張本郷の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
新検見川 5.3万円 7.4万円 9.1万円
幕張 5.9万円 8.1万円 8.3万円
幕張本郷 6.1万円 8.4万円 10.2万円
津田沼 6.1万円 10万円 10.6万円
東船橋 6万円 10万円 9.7万円

2020年1月15日現在

幕張本郷駅周辺の家賃相場は、総武線の近隣の駅と比べると、かなり安めです。幕張本郷駅には、商業施設がほとんどなく、不便だからです。

とくにワンルームの家賃相場が低く、隣駅の「幕張駅」と「津田沼駅」に比べると5,000円~1万円安いです。

ただし、1DKの物件は、近隣の駅と比べると1万円ほどの高いです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

幕張本郷駅周辺の街並み

幕張本郷駅の周辺は、大きめな賃貸物件が多いベッドタウンです。街を縦断する「京葉道路」沿いは交通量が多くて騒音問題がありますが、ほかのエリアであれば静かに暮らせます。

幕張本郷駅があるのは、千葉市の「花見川区」です。駅の周辺の地名は、駅名と同じ「幕張本郷」です。

以下で、実際に幕張本郷に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

幕張本郷駅南側の様子
駅の南側の様子です。キレイに整備されたロータリーがあり、バスやタクシーが利用できます。バスに乗れば、海浜幕張方面にも移動できるので、試合やライブを見に行きやすいです。

駅周辺に繁華街はないです。飲食店やコンビニが数店舗あるだけなので、人通りも少ないです。

幕張本郷駅西側の住宅街
駅から西側に向けて5分ほど歩くと、静かな住宅地が広がっています。5~6階建ての中型のマンションが多く、あいだに戸建てが建っています。

どちらかというと新しめの建物が多いです。一人暮らし向けとファミリー向けの両方の賃貸物件があります。

幕張本郷駅周辺の住宅街にある公園
駅から徒歩10分ほど離れると、だんだんと物件の数が減り、ところどころに畑や公園があります。落ち着いた雰囲気の街です。

公園の敷地内にはちょっとした遊具があり、小さな子どもを連れた家族に人気があります。

また、駅の南側には「一本松公園」という大きな公園があります。野球グラウンドが敷地内にあるため、週末には、頻繁に野球の試合がおこなわれています。

幕張本郷駅北側の周辺

駅の北側の様子です。北側は、南側よりもさらに静かな街並みです。ただ、駅を出てから長い橋を渡る必要があるので、少し面倒です。

北側は南側よりも飲食店の数が減り、スーパーやコンビニも少ないです。もしも幕張本郷駅の北側に住む場合は、自転車があったほうが便利です。

幕張本郷駅周辺の住みやすさ

幕張本郷駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便はふつう
買い物のしやすさ 買い物環境はふつう
飲食店の多さ 飲食店の数は少ない

幕張本郷駅の周辺は、治安が良いベッドタウンです。ただ、飲食店や娯楽施設は少ないため、休日を過ごすのには向いていません。

海浜幕張方面へバスで行ける

幕張本郷駅前のバス停からは「海浜幕張駅」「幕張メッセ」「千葉マリンスタジアム」などに向けてバスが出ています。

幕張本郷駅の周辺には娯楽施設がないため、休日はバスに乗って海浜幕張方面に行き、ショッピングやイベントなどを楽しむのがおすすめです。

賃貸物件が豊富にある

幕張本郷駅周辺はベッドタウンとして発展した街なので、賃貸物件がたくさんあります。

単身向け、ファミリー向けの両方の間取りが充実しているので、物件が見つからずに困ることは、ほとんどないです。

ただ、駅の南側を横切る「京葉道路」沿いは交通量が多いため、騒音や排気ガスの問題があるかもしれません。お部屋選びの際は避けたほうが良いでしょう。

駅の北側にはスーパーが少ない

幕張本郷駅の北側には、スーパーが「アコレ」しかありません。あまり大きな店舗ではないので、ふだんの買い物では不便です。

駅の南側であれば「業務スーパー」と「ワイズマート」があります。とくに「業務スーパー」は、格安で食料品を買えるスーパーなので、おすすめです。

▶幕張本郷駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について