お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

稲毛駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

稲毛駅周辺の街並み

稲毛駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、稲毛駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、稲毛駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

稲毛駅周辺の家賃相場

稲毛駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.7万円
1K 5.9万円
1DK 6.3万円
1LDK 8.1万円
2K 5.4万円
2DK 7万円
2LDK 9.8万円
3LDK 14.9万円

2020年1月15日現在

稲毛駅周辺の家賃相場は、千葉県内では、やや高めです。間取りによりますが「千葉駅」と同じくらいの相場です。

1Kや1DKなどの一人暮らし向けの物件なら約6万円で借りられます。2LDKは約10万円、3LDKなら15万円ほど必要です。

同じ路線の周辺駅との比較

稲毛の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
千葉 6.4万円 8.5万円 12.2万円
西千葉 5.2万円 8.3万円 -万円
稲毛 6.1万円 8.1万円 9.8万円
新検見川 5.3万円 7.4万円 9.1万円
幕張 5.9万円 8.1万円 8.3万円

2020年1月15日現在

稲毛駅周辺の家賃相場は、総武線の近隣の駅と比べると、やや高めです。とくにワンルームの家賃相場は「千葉駅」の周辺よりも高いです。

近隣でとくに家賃相場が低いのは、隣駅の「西千葉駅」です。ワンルームなら稲毛駅よりも2万円ほど安いです。「西千葉駅」の周辺は「千葉大学」の学生向けの物件が豊富だからです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

稲毛駅周辺の街並み

稲毛駅の周辺は、再開発で大型マンションが増えている街です。基本的には住宅街ですが、駅周辺には「イオン」などの大きなショッピングモールがあるため、利便性は高いです。

稲毛駅があるのは、千葉市の「稲毛区」です。駅の周辺には「小仲台」「稲毛東」「稲毛台町」の3つの地域があります。

以下で、実際に稲毛駅周辺に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

稲毛駅周辺の様子
稲毛駅の東口を出てすぐの様子です。駅周辺にはロータリーがあり、バスやタクシーが利用できます。駅周辺は再開発が進んでおり、新しめの高層マンションがいくつか建っています。

稲毛駅には、駅直結の「ペリエ稲毛」があります。また、東口から徒歩5分ほどの位置には「イオン 稲毛店」があるので、ふだんの買い物で困ることはないです。

稲毛駅周辺の学生向けの飲食店
駅の周辺には、安くてボリュームのある飲食店が豊富にあります。稲毛には「千葉高等学校」や「千葉工業高等学校」などの学校があり、食べ盛りの学生には嬉しい環境です。

また、カラオケ店やゲームセンター、ボーリング場、パチンコ店などの娯楽施設もあります。人通りも、車の交通も多いので、少しゴタゴタした印象を受けます。ただ、治安は良いです。

稲毛駅西口周辺の様子
稲毛駅の西口側の様子です。東口側と違って、大きな商業施設はありません。カラオケ店や居酒屋は数店舗ありますが、どちらかというと住宅街の色が強いです。

大きめなマンションが多く、一人暮らし向けと、ファミリー世帯の両方の賃貸物件があります。ただ、建物と建物のあいだはせまく、場所によってはずっと日影になっている物件もあります。

賃貸物件を借りる際は、日当たりに問題がないか、必ず確認しましょう。窓が南向きであっても、近くに高層マンションがあるせいで意味がない場合があります。

稲毛駅の西側の住宅街の様子
駅の西側の「稲毛東」の住宅街の様子です。駅から徒歩5分ほど離れると戸建ての多くなります。高層マンションは姿を消し、賃貸物件は2~3階建てアパートがメインです。

住宅街は、駅前と違って人通りが少なく、静かです。ただ、街灯の数は多く、治安が良いエリアでもあるので、安心して暮らせます。

稲毛駅周辺の住みやすさ

稲毛駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は悪い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店の数はふつう

稲毛駅の周辺は、買い物環境や治安の良さが住みやすさとして際立っている街です。ただ、利用できる路線が「総武線」しかないことが、大きなデメリットとして挙げられます。

ふだんの買い物がとてもしやすい

稲毛駅周辺は、大きめなスーパーが多く、買い物がしやすいです。以下に、稲毛駅の周辺にあるスーパーをまとめたので、参考にしてください。

営業時間 駅からの距離
北野エース ペリエ 稲毛店 10:00~22:00 徒歩約2分
こだわりや 稲毛店 10:00~22:00 徒歩約2分
イオン 稲毛店 7:00~23:00 徒歩約3分
マルエツ 稲毛店 9:00~0:00 徒歩約8分

稲毛駅周辺に住んでいる人がもっとも頻繁に使うのは、駅直結の「ペリエ」にある「北野エース」です。

ただ、夜10時に閉店してしまうので、帰りが遅い人は「イオン」のスーパーを使うと良いです。

居酒屋やパチンコ店が多い

稲毛駅の周辺には、居酒屋やパチンコ店が多く、少しゴタゴタした雰囲気があります。駅の半径500m以内でも、居酒屋は10軒以上、パチンコ店は3店舗もあります。

ただ、街全体の治安は良いです。暴行や傷害などの「粗暴事件」はあまり起きていません。飲み屋街で酔っぱらいに絡まれることも滅多にないので、女性1人でも安心して暮らせます。

快速が停まるので「東京駅」まで約35分で行ける

稲毛駅には総武線の快速が停まるため「東京駅」まで約35分で、乗り換えなしで行けます。「新宿駅」や「品川駅」にも乗り換えなしで行けるので、比較的、都内にアクセスしやすいです。

ただ、距離があるため、やはり乗車時間は長いです。以下に、稲毛駅から主要駅へのアクセス環境をまとめたので、参考にしてください。

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約35分
新宿駅 約50分
渋谷駅 約58分 1回
池袋駅 約57分 1回
品川駅 約48分
上野駅 約44分 1回
中野駅 約56分
赤羽駅 約61分 1回
横浜駅 約70分
川崎駅 約62分 1回

▶稲毛駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について