お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

駒込駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

駒込駅JR東口前

駒込駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、駒込駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!

駒込駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

この記事は、不動産屋「家AGENT」池袋店の阿部さんにも内容を監修してもらいました。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

駒込駅周辺の家賃相場

駒込駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 8.9万円
1K 9.2万円
1DK 11.1万円
1LDK 14.9万円
2K -万円
2DK 11.4万円
2LDK 22.1万円
3LDK 21.0万円

※2020年1月8日現在

駒込駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームや1Kで約9万円です。23区内のほかの街と比べると、やや高い金額ですが、山手線沿いのなかでは安いほうです。

また、同棲カップル向けの2DKや1LDKは11~12万円で、ファミリー向けの2LDKや3LDKだと約22万円です。10万円以下の家賃で、2部屋以上ある物件を探すのは難しいです。

駅の東側の「中里」だと家賃6万円の物件も見つかる

駒込駅の東側にある「中里」という地域は家賃相場が低く、家賃6万円のワンルームの物件を見つけられることもあります。なるべく家賃を抑えたい人におすすめです。

「中里」は閑静な住宅街です。飲食店は少ないですが、スーパーやコンビニなどはあるので、生活には困りません。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

同じ路線の周辺駅との比較

駒込の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
大塚 9.4万円 15.9万円 23.3万円
巣鴨 9.9万円 16.7万円 19.7万円
駒込 9.4万円 14.9万円 22.1万円
田端 8.2万円 11.2万円 18.8万円
西日暮里 7.9万円 15.7万円 17.7万円

※2020年1月8日現在

駒込駅周辺の家賃相場は、同じ山手線の「田端駅」や「西日暮里駅」と比べると、少し高めです。一人暮らし向けの物件でも1万円以上の差があります。

駒込駅周辺でワンルームや1DKの物件を借りると約9.4万円しますが、田端駅や西日暮里駅の周辺なら約8万円で借りられます。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

南北線

1R~1DK 1LDK 2LDK
王子 7.8万円 11.8万円 16.1万円
西ヶ原 7.8万円 13.8万円 19.2万円
駒込 9.4万円 14.9万円 22.1万円
本駒込 8.8万円 16.4万円 23.6万円
東大前 8.0万円 15.7万円 21.7万円

※2020年1月8日現在

駒込駅の家賃相場は、東京メトロ南北線のなかでは高いほうです。

一人暮らしの人は、都心部から1~2駅離れた「西ヶ原駅」や「王子駅」を選ぶことで、駒込駅よりも約1.6万円安くお部屋を借りられます。

▶南北線の家賃相場一覧はこちら

駒込駅周辺の街並み

駒込駅周辺は「都会の喧騒」と「穏やかな下町」が共存した街です。

駅の周辺には「駒込」「本駒込」「西ケ原」「中里」という4つの地域があります。

以下で、実際に駒込に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

駒込駅前 本郷通り
駅の南側の「本駒込」から、北側の「駒込」に向けて縦断する形で「本郷通り」という大きな道が走っています。交通量の多い道で、昼間は少し渋滞ができます。

「本郷通り」沿いには大きめのマンションが並んでいますが、騒音と振動の問題があるので、お部屋探しの際は避けたほうが良いでしょう。脇道に入ると、かなり静かな街並みに変わります。

しもふり商店街 入口
駅の北側に位置する西ケ原1丁目には「霜降銀座商店街」という商店街があります。スーパーや、個人経営の青果店、魚屋、喫茶店などが並んでいる商店街で、活気があります。

道幅は少しせまいですが、人通りが多いので、暗くなってからでも安心して歩けます。

聖学院小学校
駅の北東方面にある「中里」という地域には、中学校や高校、幼稚園などが集まっています。教育機関が集まっているため、ファミリー世帯もたくさん住んでいます。

「中里」は駒込駅周辺でとくに家賃相場が安い地域でもあるので、費用を抑えて暮らしたい人におすすめです。

六義園入口前
駅周辺には「六義園」と「旧古河庭園」という2つの日本庭園があります。六義園は桜や紅葉の名所で、旧古河庭園にはバラ園があります。

どちらも区が管理しているキレイな場所です。都会の喧騒から離れて、ホッとひと息付くのにおすすめです。

駒込駅周辺の住みやすさ

駒込駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店は多い

JR山手線と東京メトロ南北線が交差する交通の便の良い街ですが、繁華街や風俗街はなく、治安は良いです。小学校や中学校、女子大などがあり、女性の一人暮らしでも安心して住めます。

都心部までのアクセスが良い

駒込駅には、JR山手線と東京メトロ南北線が通っているため、交通の便が良いです。街の位置が「池袋駅」と「上野駅」の中間あたりなので、主要駅に行きやすいです。

所要時間 乗換回数
池袋駅 約7分 乗換なし
新宿駅 約17分 乗換なし
渋谷駅 約24分 乗換なし
品川駅 約32分 乗換なし
東京駅 約19分 乗換なし

上記の表のように、池袋駅に約7分、新宿駅に約17分、渋谷駅に約24分、乗り換えなしでアクセスできます。

主要駅からの終電の時間は0時半ごろなので、仕事や飲み会などで帰りが遅くなりがちな人にも向いています。

商店街が多くて買い物環境が充実している

駒込駅の周辺には「霜降銀座商店街」や「アザレア通り商店街」などの商店街があり、買い物環境が整っています。

個人経営のお店が多く、青果店や魚屋、パン屋、スーパーなどの食料店のほかに、古着屋や喫茶店などもあり、ふだんの生活には困りません。

娯楽施設はほとんどない

駒込駅周辺には、娯楽施設がほとんどありません。ショッピングモールや百貨店、映画館などはないため、休日は、池袋や新宿などに出かける人が多いです。

駒込駅の近くに「旧古河庭園」と「六義園」といった大きな日本庭園はありますが、繰り返し訪れる場所とは言い難いです。

▶駒込駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について