「賃貸の掘り出し物件とは?」
「掘り出し物件の見つけ方を教えて!」
お部屋探しをするときに、少しでも安くて条件が良い物件に出会いたいですよね。掘り出し物件を見つけられれば、かなりラッキーです。
しかし、掘り出し物件がどういうものか知っておかないと、実は損していたなんてことも…。
そこで当記事では、賃貸の掘り出し物件とはどういうお部屋か、掘り出し物件の見つけ方5選を解説します!お部屋探しの注意点もあるので、ぜひ参考にしてください。
そもそも賃貸の掘り出し物件とは?
- ・家賃が安く条件が良い
- ・建築中の新築物件
- ・自社管理物件や独占物件
- ・ネット上に公開されていない
賃貸の掘り出し物件には定義がありません。一般的には、上記の4つが見つけにくいことから「掘り出し物件」と言われています。
家賃が安く条件が良い
「駅徒歩5分・築10年以内・BT別」など条件が良いのに、家賃が手ごろな物件は見つけられたらラッキーです。
お部屋探しをするほとんどの人が惹かれる好条件の物件だからです。早い者勝ちの賃貸では、入居希望者が殺到します。
建築中の新築物件
建築中の新築物件は、公表できる情報が少ないので積極的に募集していないことがあります。
たまたま建築現場で看板を見かけるか、不動産屋に行って初めて募集していることを知るケースが多いです。
自社管理物件や独占物件
自社管理物件とは、取り扱う不動産屋がお部屋探し~入居後の管理まで一貫している物件です。独占物件は、大家さんや管理会社が特定の不動産屋にお願いしている物件です。
どちらも、取り扱う不動産屋が限られます。
ネット上に公開されていない
条件が良くて入居希望者が殺到するなどの理由で、大家さんが情報公開を制限している物件もあります。いわゆる「未公開物件」です。
ネット上には公開されておらず、不動産屋に行かないと紹介してもらえません。そのため、直接お店に行ったほうが掘り出し物件に出会いやすくなります。
検索で見つからない
お部屋を探します
- 検索で見つからないお部屋探します
- 仲介手数料基本0円
- 上場企業が運営で安心
賃貸の掘り出し物件の見つけ方5選
- ・不動産屋に最新物件を紹介してもらう
- ・自社管理物件の取り扱いがあるお店に行く
- ・地域密着型の老舗に行く
- ・大家さん直で物件を探す
- ・レインズやATBBを使っているお店を利用する
不動産屋に最新物件を紹介してもらう
掘り出し物件を見つける手っ取り早い方法は、不動産屋に来店して最新物件を紹介してもらうことです。
ネット上に公開できない物件や、出てきたばかりの最新のお部屋を紹介してもらえる可能性が高いです。とくに金曜日は土日に備えて物件が多くなるので狙い目です。
自社管理物件の取り扱いがあるお店に行く
「大東建託」や「積水ハウス」など、賃貸ブランドを取り扱っているハウスメーカーは自社管理物件があります。
普通の賃貸物件よりやや家賃が高いですが、住み心地重視で建設されています。長期間住み続ける人におすすめです。
地域密着型の老舗に行く
地域密着型の老舗は、大家さんとの距離が近いので直接任せられている独占物件が出てきやすいです。
大手不動産屋で取り扱いがない物件があるので、掘り出し物件を狙いたいならアリです。ただし、物件数は少ないと思っておいた方が良いです。
大家さん直で物件を探す
行動力のある人なら、大家さん直で物件を探すと良いです。「ジモティ」や「ウチコミ」は、大家さんが直接募集を出しています。
また、知り合いに大家さんがいる場合や、物件の前に出ている看板を見て直接問い合わせるなどの方法もあります。
レインズやATBBを利用するお店に行く
「レインズ」や「ATBB」とは、不動産業者のみが利用できる有料の物件情報サイトです。全国の賃貸物件の約8割が掲載されていると言われています。
情報更新がリアルタイム、大家さんや管理会社しか物件登録できないので、悪質な「おとり物件」は一切ありません。
ネット上に公開できない物件も登録されているので、掘り出し物件を見つけやすいです。
来店不要で掘り出し物件を確認する方法
ネット上の不動産屋「イエプラ」はLINEでやりとり
物件掲載数 | 約10万件以上 |
---|---|
仲介手数料 | 基本0円 |
対応エリア | 関東(1都3県)・東海・関西 |
特徴 |
・来店不要 ・LINEでやりとり ・取り扱い物件数10万件以上 ・「ATBB」「レインズ」を使用 ・未公開物件も提案できる ・内見前日にも空室情報の再確認あり ・ほかサイトの物件の情報も確認できる ・使い方次第で、内見~契約も来店不要 |
公式HP | https://ieagent.jp |
当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEなどでやりとりをします。わざわざお店に行く必要がなく、空き時間に物件の問い合わせが可能です。
イエプラはレインズとATBBの両方を使ってお部屋を提案している
イエプラは「レインズ」と「ATBB」の両方を使ってお部屋を提案します。LINEから「ネット上にない物件はある?」「掘り出し物件が知りたい」と相談できます。
物件名やURLを送るだけで、ほかサイトに掲載されているお部屋もまとめて空室状況を確認可能です。
LINEで問い合わせればいち早く最新情報をゲットできる
イエプラは、不動産屋スタッフがLINEに直接返信しています。気になる物件の空き状況を問い合わせたり、希望に合う物件の新着情報をもらったりできます。
仕事が忙しい、引っ越し先のお店に行く暇がない人でも、スキマ時間を活用して効率よくお部屋探しができます。ぜひ一度、試してみてください。
自力で掘り出し物件を探すなら条件を緩和すべき
- ・駅徒歩15分~20分以内
- ・築年数指定なし
- ・リフォーム、リノベーション済
- ・退去予定物件
- ・こだわり条件は3つまでに絞る
自力で掘り出し物件を探すなら、条件を緩和したほうが良いです。出てくる物件の数が多くなる分、掘り出し物件がヒットしやすいです。
駅徒歩15~20分の距離は、一般的には不人気です。そのため、通常よりも良い条件のお部屋が残っていやすいです。家賃が値下がりしているケースもあります。
築年数は指定しないほうが良いです。リフォーム・リノベーション済で内装が綺麗なお部屋が出てくるからです。
家賃が安すぎる物件は要注意
事故物件の可能性がある
周辺の家賃相場と比べて、極端に安いお部屋は高確率で事故物件です。家賃を下げない限り、入居者が決まらないからです。
全国ニュースになった事故現場の場合は、都心部だとしても家賃3万円未満という破格の価格設定になることもあります。
何かしらの問題がある
- ・欠陥住宅
- ・築年数が30年以上
- ・住民の民度が低い
- ・近くに音が出る施設がある
家賃が安い物件には、何かしらの理由があります。住み心地に直結するものが多いので、本当に大丈夫か今一度考え直しましょう。
とくに住民の民度に関しては、トラブルに発展する可能性が高いので要注意です。内見時に共有部分を確認することで、ある程度は避けられます。
相場より1万円以上安いなら理由を確認しておくべき
相場より1万円以上安いなら、不動産屋になぜ安いのか理由を確認すべきです。安さだけに目が行くと、住んでから後悔する可能性が高いからです。
入居後に住み続けられないと判断した場合は、新しい物件を探す手間と初期費用の負担が重なるので損にしかなりません。
当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!
さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。
家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。