お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東戸塚駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

東戸塚駅

東戸塚駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、東戸塚駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

東戸塚の住みやすさデータ

東戸塚の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した東戸塚の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
とても住みやすい
住みやすい点
・閑静な住宅街
・街並みがキレイ
・買い物スポットが充実している
・東京や新宿などの主要駅まで約40分でいける
住みにくい点
・坂道が多い
・周辺駅に比べて家賃がやや高め
治安
治安が非常に良い

東戸塚は、ファミリーが多く住んでいて街並みもキレイなエリアです。

学校も多く、防犯パトロールも盛んに実施されているので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

交通の便
交通の便が良い

東戸塚駅は、全部で2路線使えます。使える路線の一覧は以下の通りです。

・横須賀線
・湘南新宿ライン

湘南新宿ラインが使えるので、新宿・渋谷・池袋まで乗り換え無しで約40分でアクセスできます。

横須賀線を使えば、横浜まで10分足らずで行けます。東京駅までも約40分なので、都心への通勤も便利です。

隣駅の戸塚に出れば、ブルーラインと連絡しているため神奈川県内の各所にスムーズに移動できますよ!

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約43分 乗換なし
渋谷駅 約37分 乗換なし
池袋駅 約50分 乗換なし
横浜駅 約9分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 23:30 23:26
渋谷駅 23:41 23:34
池袋駅 23:27 23:27
横浜駅 00:23 00:23
買い物環境
とても買い物しやすい

スーパー以外にも「西武戸塚店」や「イオンスタイル東戸塚」などの、ショッピング施設があります。

西武なら贈り物やちょっと贅沢な買い物もできますし、イオンスタイルなら普段使いする洋服や、子ども向けのおもちゃや日用品も買えます。

東戸塚なら一人暮らしから~子育てファミリーも満足できる買い物ができそうですね!

店名 営業時間 利便性
東急ストア モレラ東戸塚店 8:00~翌0:30 ★★★
ザ・ガーデン自由が丘 西武東戸塚店 10:00~22:00 ★★★
ユーコープ東戸塚駅前店 10:00~22:00 ★★★
オーケー 東戸塚店 8:30~21:30 ★★☆
生活クラブ生協 東戸塚デポー 10:30~19:00 ★☆☆
イオンスタイル 東戸塚店 08:00~22:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

駅周辺には、ファミレスの「ガスト」「サイゼリヤ」や、居酒屋の「土間土間」「いろり庵きらく」、ハンバーガーの「マクドナルド」などいろいろな飲食店が揃っています。

西武やイオンの中にはレストラン街やフードコートがあり、和洋折衷いろいろな料理が楽しめます。

外食派の人も満足のラインナップですね!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が高め
JR横須賀線・湘南新宿ライン
JR横須賀線・湘南新宿ライン

 
1駅隣りの「保土ヶ谷」周辺駅と家賃相場を比べると、1万円以上高いです。

治安が良く都心に出やすいですし、買い物スポットが充実していてキレイな街並みです。生活環境はとても良いので妥当な金額といえます。

一人暮らし向けの物件もありますが、どちらかと言えばファミリー向けの物件が充実しています。

東戸塚駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

東戸塚駅周辺の特徴や雰囲気について

東口側の雰囲気

東口側には「西武東戸塚店」や「イオンスタイル東戸塚」買い物スポットが集中しています。

イオンスタイル東戸塚は22時まで営業しているので、夜遅くまで人通りもありますし、交番も駅近くにあるので帰りが遅くなっても安心して歩けます。

駅からの道は街路樹が植えられていて歩道の幅も広いですが、坂道の多いエリアのため足腰が弱い人や自転車での移動は疲れてしまいそうですね。

駅から離れると閑静な住宅街です。どちらかと言えば戸建てが多く、ファミリーが多く住んでいます。

「品濃中央公園」という大きめの公園があるので、子どもを遊ばせるのにもピッタリです。ファミリーで住むなら東口がおすすめですよ。

西口側の雰囲気

西口側には「東戸塚西口プラザ」や「東急ストアモレラ東戸塚店」があり、東口側と同様に買い物に便利です。

東戸塚西口プラザには、「ファッションセンターしまむら」や、子ども服の「西松屋」、家電量販店の「ノジマ」が入っています。

東急ストアモレラ東戸塚店はスーパーだけでなく、洋服のお直し工房や花屋もありますよ。

駅から少し離れると一戸建てや、中低層マンションが中心の閑静な住宅街です。

お店は充実していますが、東口側よりも人混みが少ないので、落ち着いて静かに生活がしたいという人は西口がおすすめです。

東戸塚周辺の治安情報

東戸塚周辺の治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

東戸塚周辺は、静かで治安が良いです。整備された街並みで、高級なマンションも多く安心して暮らせるでしょう。

キャバクラやスナックのようなお店も少なく、子育てファミリーや一人暮らしの女性にもおすすめできます。

駅の東口には交番もあるので、万が一のトラブルの際にもすぐに相談できますよ。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

東戸塚駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子どもが心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6万円
1K 6.4万円
1DK 8.7万円
1LDK 10万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR横須賀線・湘南新宿ライン

☆東戸塚☆ 6.7万円
戸塚 6.4万円
大船 6.9万円
北鎌倉 6.2万円
鎌倉 8.4万円

東戸塚駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 7件
レストラン/ファストフード店 18件
大型ショッピング施設 2件
銀行 10件
郵便局 2件
薬局 20件
書店 2件
カフェ 13件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

東戸塚が気になる方向けの街紹介

東戸塚が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「保土ヶ谷」「戸塚」がおすすめ

保土ヶ谷なら東戸塚より買い物環境が不便ではありますが、家賃相場が約1万円安いです。

戸塚は東戸塚と同じくらい買い物環境が充実しているのに、東戸塚よりも家賃相場が安い穴場エリアです!

もっと買い物スポットが充実した街なら

「横浜」「戸塚」がおすすめ

横浜駅には「そごう」や「ルミネ」「高島屋」などのショッピングモールがたくさんあるので買い物好きな人におすすめです。

戸塚には「戸塚モディ」や「トツカーナモール」といったショッピングモールがあります。

もっと治安が良い街なら

「保土ヶ谷」がおすすめ

ファミリーやお年寄りが多くて治安が良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について