お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ゼロヘヤの評判・口コミはどう?仲介手数料が0円って本当?

ゼロヘヤの評判のアイキャッチイラスト

ゼロヘヤの評判・口コミはどう?
仲介手数料が無料って本当?

賃貸物件の仲介手数料が無料になると話題のゼロヘヤ。引っ越しの初期費用を抑えたい人にはもってこいのサービスです。

しかし、無料と言われるとなんだか怪しい。ちゃんとした会社が運営しているのか不安になりますよね。

そこで、当記事ではゼロヘヤの評判や特徴について解説しています。似ているサービスとの比較もしているので、利用を迷っている人は参考にしてください。

ゼロヘヤとはどんなサービス?

株式会社ライフスタイルが運営しているお部屋探しサイト

会社名 株式会社ライフスタイル
URL https://www.r-core.co.jp/
所在地 東京都新宿区新宿3丁目21-1日銀物産ビル 3階
資本金 2,500万円

ゼロヘヤは「株式会社ライフスタイル」が運営している、仲介手数料無料に特化したお部屋探しのサービスです。利用料も不要です。

テレビなどのメディアでたびたび紹介されていて、芸能人のお部屋探しを多数担当した実績もあります。

サイト上の物件掲載エリアは東京23区のみですが、東京・神奈川・千葉・埼玉の物件には対応しています。

グループ会社が実店舗を運営している

ゼロヘヤの実店舗は、グループ会社である「株式会社コア・コーポレーション」が運営しています。

「ルームコア新宿本店」「ルームコア池袋店」と「ルームコア渋谷店」の3店舗を展開しています。いずれも駅から徒歩2分以内の好立地なので立ち寄りやすいです。

ルームコア新宿本店とルームコア池袋店は、おすすめの不動産ランキング1位に選ばれたこともあるほど人気の不動産屋です。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

ゼロヘヤのネット上の評判・口コミ

ゼロヘヤのネット上の評判・口コミはほとんど見つからない

ゼロヘヤのネット上での評判・口コミはほとんどありませんでした。理由は、利用者の評判・口コミは実店舗の「ルームコア」の評価として書かれるためです。

実際にルームコアを利用した人のネット上での評判を紹介します。

ルームコアの評判・口コミは良い評判が大多数

2回、引っ越しで利用させていただいてます。
希望の条件をよく汲んで物件を紹介してくださりとても感謝です!今回も素敵な物件が見つかりました!!仲介手数料も無料にしてくださり引っ越しする際はまたお世話になりたいです!

引用:Googleでの口コミ

二度目の引越しなんですがとても丁寧にこちらの要望を細かく聞いて迅速に探してくれたり聞いてくれてとても好意印象でした!
またもし引越しがあればまたお願いしようと思います!今回もお世話になりました!!ありがとうございます!

引用:Googleでの口コミ

入居日まで時間がない中での相談でしたが、スムーズに契約でき、引っ越しも無事間に合いそうです。
仲介手数料無料の物件を紹介していただけて、初期費用を抑えられた点もとても良かったと思います。
相談しやすく、聞きにくいことも聞ける雰囲気がありがたかったです。
また機会があればぜひ利用させていただきたく思います。

引用:Googleでの口コミ

Googleマップ上でのルームコアの評判は、3店舗とも平均で4.9と非常に高かったです。「対応が丁寧」「仲介手数料が無料になった」などの評判が多かったです。

3店舗合わせた口コミの数も、2022年8月現在で1,700件以上あるので信ぴょう性も高いです。

Googleの口コミ自体を怪しむ人もいる

知人の付き添いで行きましたが、
目の前で口コミを書かせて、スタッフが星5の評価ボタンを押してるところを見てしまった…

どうりでこんなに高評価が多いと思いました。
実際は普通の対応かと思います。
不動産屋ですので、条件を伝えれば希望の物件をネットで探して提示してくれます。
他の不動産屋との差は特にないかと感じました。

引用:Googleでの口コミ

数ヶ月前にお世話になりました。
手続き自体は親切でしたが、何点か伝えたことが漏れていたり不安要素はいくつかありました。
契約後になぜか担当者と写真を撮ることになり、ゼロヘヤというサイトで勝手にその写真が掲載されていました。(サイトには仲介料無料で手続きできたかのような書かれ方をされていますが、しっかり払っています笑)
「サイトに載せても良いか」等の確認はなく契約したことを後悔しました。
口コミに関しても、店内で書かされるので正当な評価ができるような状況ではありません。
あまり参考にされない方が良いと思います。

引用:Googleでの口コミ

仲介手数料無料にならないじゃん。雑費として他の費用をとるのなら他の不動産屋さんと一緒です。

ホームぺージに、あたかも今まだ空き室かのような書き方してるけどほとんど決まってしまってる部屋ばかりでした。

引用:Googleでの口コミ

「口コミを店内で書かせている」「実際には仲介手数料を取られた」「おとり物件を掲載している」という良くない評判が一部ありました。

ゼロヘヤは仲介手数料無料の物件のみ掲載していますが、実店舗のルームコアでは仲介手数料が発生するお部屋も取り扱っています。

店舗に行ってみたら仲介手数料のかかる物件を紹介されてがっかりした人もいるようです。

ゼロヘヤの仲介手数料無料の仕組みとは?

大家さんから広告料を受け取っている

ゼロヘヤの仲介手数料が無料になる仕組み

出典:https://www.r-core.co.jp/

ゼロヘヤは、大家さんから広告料(手数料)を貰える物件を紹介しています。そのため、仲介手数料が無料です。

広告料は、物件を紹介してくれた不動産屋に支払うものです。大家さんが任意で付けるものなので、ゼロヘヤでは広告料付きの物件のみ取り扱っています。

仲介手数料とは

仲介手数料とは、入居者と大家さんの間に入って、お部屋探しのサポートをしてくれた不動産屋に払うお金のことです。

法律で上限が「家賃1ヶ月分+消費税」と定められているので、これ以上高くなることはありません。下限は定めがないので、不動産屋が自由に設定できます。

テレビ取材を受けて広告費を削っている

ゼロヘヤはテレビ取材を積極的に受けることで広告費を抑えています。ゼロヘヤは集客コストをかけないことで仲介手数料無料を実現しています。

「ラヴイット」や「笑神様は突然に…」などの有名テレビ番組で、芸能人に物件の紹介をしているので知名度が抜群です。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

ゼロヘヤの特徴

  • ・他社サイトの物件も対応可能
  • ・最大5万円のキャッシュバックがある
  • ・24時間電話受付をしている

他社サイトの物件も対応可能

ゼロヘヤは、SUUMOやHOME’Sなどの物件検索サイトのお部屋にも対応しています。仲介手数料無料が無料になるかは物件次第なので、気になる物件は問い合わせると良いです。

最大5万円のキャッシュバックがある

ゼロヘヤは他社に対抗するため最大5万円のキャッシュバックがあります。仲介手数料無料に加えてキャッシュバックを受け取れば初期費用が大幅に抑えられます。

ただし、キャッシュバックを受け取るにはゼロヘヤと提携している引っ越し業者とインターネット取次業者の利用が条件です。

24時間電話受付をしている

ゼロヘヤは電話受付が24時間です。営業時間外の19~翌10時までは業務委託先のコールセンタースタッフが対応してくれます。

営業時間外に電話の場合は、希望日時を伝えれば翌営業日以降で折り返しが来ます。

ゼロヘヤを利用する際の注意点

  • ・他社サイトの物件は無料にならないこともある
  • ・初回問い合わせのハードルが高い
  • ・掲載エリアが東京23区しかない
  • ・掲載物件数が少ない
  • ・チャットやLINE対応が19時までと短い

他社サイトの物件は無料にならないこともある

ゼロヘヤはSUUMOやHOME’Sなどの物件検索サイトのお部屋にも対応可能ですが、必ず仲介手数料が無料になるわけではありません。

仲介手数料無料の物件のみを効率的に探したいのであれば、ゼロヘヤ公式サイトの利用が確実です。

初回問い合わせのハードルが高い

ゼロヘヤの初回問い合わせは電話かメールのみです。メールの場合も電話番号は必須です。

専用アプリやLINEで問い合わせや内見予約まで出来るサービスに比べると、初回利用のハードルが高いです。

掲載エリアが東京23区しかない

ゼロヘヤは、公式サイト上の掲載物件が東京23区限定です。他のエリアで仲介手数料無料の物件を探したいのであれば直接問い合わせる必要があります。

掲載物件数が少ない

物件数(豊島区)
SUUMO 51,448件
HOME’S 37,428件
ゼロヘヤ 1,235件

仲介手数料が無料の物件は数が少ないため、希望条件に合う物件が見つからない可能性があります。

2022年8月現在で豊島区の賃貸物件数を調べた所、SUUMOとHOME’Sが約3万件~5万件あったのに対して、ゼロヘヤのは約千件でした。

チャットやLINE対応が19時までと短い

ゼロヘヤのチャットやLINE対応は、10~19時と短いです。仕事のある日はお部屋探しが進みづらい可能性があります。

深夜までチャット可能な不動産屋もある

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、深夜0時まで営業しています。仕事終わりにお店に間に合わない人でも、気軽に利用しやすいです。

来店不要で、チャットやLINEを使ってやりとりをするので、通勤時間や寝る前のスキマ時間を活用してお部屋探しが可能です。

業者専用のデータベース「ATBB」を使っているので、ネット上にない物件が出てくることもありますし、最新情報をいち早く確認してもらえます!

ほかサイトの物件も、URLを送るだけでまとめて確認してくれます。効率よくお部屋探しをしたいという人は、ぜひ試してみてください。

イエプラボタンバナー

ゼロヘヤの使い方

  • STEP1

    メールか電話で問い合わせ

    ゼロヘヤにメールで問い合わせ

    初めに電話かメールで問い合わせをします。名前・メールアドレス・電話番号は必須です。

    希望の連絡方法も選びましょう。メールを選べば電話がかかってくることはありません。

  • STEP2

    2回目以降はLINEかチャットでやり取り

    ゼロヘヤからの返信

    2回目以降はチャットやLINEを使ってやり取りが可能です。返信も10分以内とスピーディでした。

    担当の方が返信してくれるので安心感もあります。

  • STEP3

    内見~申し込み

    気になった物件があれば内見予約が出来ます。タイミングが合えば当日内見も可能です。

    内見は基本的に店舗集合ですが、希望を伝えれば現地集合も対応してくれます。気に入った物件があればそのまま申し込みをします。

  • STEP4

    契約~入居

    審査に通れば契約出来ます。オンラインや郵送での契約にも対応しています。

    鍵の受け渡し方法は管理会社によって異なります。

ゼロヘヤに関するよくある質問

他社サイトの物件も仲介手数料無料になるの?

なる場合もあります。

実際に他社サイトで仲介手数料1ヶ月分で掲載されている物件をいくつか問い合わせてみたところ、一部の物件は仲介手数料無料で契約可能との返事をいただきました。

仲介手数料が無料にならない物件もあったので、何件かまとめて問い合わせると効率的です。

▲よくある質問に戻る

仲介手数料無料の物件しかないの?

実店舗では仲介手数料のかかる物件も紹介しています。

ゼロヘヤの実店舗であるルームコアでは、仲介手数料の発生する賃貸物件も取り扱っています。

店舗に行けば仲介手数料無料にこだわらずにお部屋を探すことも可能です。

▲よくある質問に戻る

仲介手数料や初期費用の交渉出来る?

仲介手数料は交渉可能です。

仲介手数料は交渉可能です。初期費用(敷金・礼金・鍵代等)の交渉は基本的に出来ません。

▲よくある質問に戻る

物件の紹介はしてくれる?

可能です。

一般的な不動産屋同様に、希望条件だけ伝えてお部屋探しをお願いすることも可能です。仲介手数料無料の物件に絞って紹介もしてくれます。

▲よくある質問に戻る

クレジットカードは使える?

管理会社によって変わります。

クレジットカードが利用出来るかは管理会社ごとに異なります。申し込み前に確認しましょう。

▲よくある質問に戻る

オンラインや郵送で契約出来る?

出来ます。

ゼロヘヤはオンラインや郵送での契約にも対応しています。現住所が遠隔地の人や、コロナリスクが気になる人は活用すると良いです。

▲よくある質問に戻る

オンライン内見やIT重説に対応している?

どちらも対応しています。

ゼロヘヤはオンライン内見やIT重説に対応しているので、内見~契約までがスムーズです。

オンライン内見とは、PCやスマートフォンを通してお部屋の内見が出来るサービスです。通信環境が整っていれば、現地まで行かずにお部屋の様子がわかります。

IT重説とは、PCやスマートフォンを通して賃貸契約に必要な重要事項の説明をしてくれる制度です。

▲よくある質問に戻る

内見は現地集合出来る?

出来ます。

内見予約の際に名前や住所電話番号などの情報を伝えれば現地集合が可能です。大家さんや管理会社にどんな人が内見するか伝えるためです。

▲よくある質問に戻る

ゼロヘヤとよく似たサービスの比較

比較項目 ゼロヘヤ イエプラ イエッティ
対応の速さ
評判/口コミ
利用料金 完全無料 完全無料 完全無料
紹介物件数
使いやすさ
仲介手数料 無料 家賃1ヶ月 家賃0.5ヶ月
営業時間 10~19時 9時30分~0時 10時~22時
未公開物件

ゼロヘヤと似たサービスの「イエプラ」と「イエッティ」の使い勝手や評判の良さなどを比較してみました。

仲介手数料を抑えられるのは「ゼロヘヤ」

仲介手数料を抑えるのが最優先であれば、ゼロヘヤがおすすめです。ゼロヘヤ公式サイトに掲載されている物件は仲介手数料が無料です。

他社サイトに掲載されている物件も、問い合わせれば仲介手数料無料になることがあります。

「イエプラ」は総合的に優れている

営業時間の長さや未公開物件の多さを比べてみると、総合的にイエプラが優れています。

審査や物件探しの経験豊富なスタッフが多数在籍しており、わからないことや不安なことに対しても的確なアドバイスがもらえます。

不明な点はすぐ管理会社に確認してくれるので、スムーズに探せます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について