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ホームメイトの評判・口コミ!サービスの特徴や仲介手数料について徹底解説!

ホームメイトの評判のイメージイラスト

ホームメイトの評判・口コミについて、独自に実施したアンケートやネット上の情報を基に徹底解説します!

取扱い物件数やサービスの特徴、スタッフの接客や知識など事前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。

ホームメイトでのお部屋探しに向いている人の特徴もまとめているので、どの不動産屋にするか迷っている人は是非参考にしてください。

ホームメイトの評判は良い

ホームメイトのロゴ

総合評価
評判が良い

ホームメイトの評判は良いです。対応エリアは日本全国で、取り扱い物件数が非常に多いので安心感があります。

ただし、ほとんどの店舗がフランチャイズで直営店が少ないので、お店によって対応が変わります。

取り扱い物件数 非常に物件数が多い
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税(店舗によって異なる)
対応エリア 日本全国
特徴 ・取り扱い物件数がかなり多い
・全国に店舗があって利用しやすい
・自社物件の取り扱いが多い
・割引キャンペーンが充実している
・「オンライン仲介サービス」がある
・保証人不要の物件数が多い
公式サイト https://www.homemate.co.jp/

実際に利用した人の口コミや、ホームメイトでおこなわれているサービスやキャンペーンなど項目別に詳しく紹介していきます。不動産屋探しの参考にしてください。

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実際にホームメイトを利用した人の口コミ

実際にホームメイトでお部屋を探した人や契約した人の口コミを紹介します。

店舗やスタッフによって接客態度や対応が変わるので、あくまでも参考程度にご覧ください。

ネット上の良い評判・口コミ

ホームメイトのネット上の良い評判は「親身に対応してくれた」「家賃交渉を頑張ってくれた」などの意見がありました。

ネット上の微妙な評判・口コミ

ホームメイトのネット上の微妙な評判は「強引な営業をされた」「接客態度が悪い」などの声が多かったです。

「予約しても待たされる」「待ち合わせ場所に来ない」など、予定通りにスタッフが対応してくれないことがあるようです。

ホームメイトの接客や店内の雰囲気

実際にホームメイトを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないのでホームメイト全体の総評になります。

ホームメイトはフランチャイズ店が多いので、対応が大きく変わることがあるようです。担当スタッフが合わないと感じたらほかの不動産屋に行くのもアリです。

調査内容
  • 調査実施日:2021年12月
  • 調査媒体:クラウドソーシング
  • 対象:1都3県在住でお部屋探ししている男女100人
  • ・スタッフの対応の良さ
  • ・店内の綺麗さ
  • ・来店時のサービスの良さ
  • ・紹介物件の多さ
  • ・エリア情報の詳しさ
  • ・その他(自由回答)

スタッフの態度やお店の雰囲気など、アンケートに答えてくれた人の口コミを紹介するので参考にしてください。

接客態度の良し悪しはスタッフによって変わる

ホームメイトのスタッフの接客態度は、比較的良いという意見が多いです。

ただし、満足のいかない対応をされることも少なからずあるので、相性の良い営業マンを見つけましょう。

女性のアイコン若い方でしたがとても丁寧に対応していただきました。物件や費用に関して質問攻めしても、一つひとつしっかり回答してくださって、費用の交渉等にも真摯に対応していただきました。おかげで、納得のいくお部屋探しができました。(女性/20代後半)
困り顔の女性のアイコン気になった物件があったので伺いました。ほかの物件も見せてもらいたくて、希望条件を伝えたら「うちで紹介できるものはほぼないので、ほかのお店に行ってください」と言われ、雑に扱われました。ほかの物件を紹介しようという気もなかったので、やる気がないのかなと思いました。(女性/20代前半)

店内は白を基調としていて明るい雰囲気

ホームメイトの店舗は白を基調とした、明るい雰囲気のお店が多いです。ただし、店内が狭く、ごちゃごちゃしたお店もあるようです。

男性のアイコン前からある店舗ですが、店内が改装されてとてもきれいになっていました。一番驚いたのが、書類やオフィス用品が見当たらなかったことです。カウンターにはパソコンとキャンペーン情報しかなくて、かなりスッキリした印象でした。(男性/30代前半)
困り顔の女性のアイコン上京したときに利用しました。お店はキレイにされていましたが、店内が狭いせいか窮屈に感じました。店員さんの後ろに棚や小物が置かれていましたが、ごちゃごちゃしていました。「不動産屋」って感じの店舗でした。(女性/20代前半)

専門知識の有無はスタッフによって変わる

賃貸物件に関しての専門知識や、エリア情報の有無はスタッフによって変わります。

不動産屋の来店予約の際に、詳しい人を担当につけてもらうようにお願いすると良いです。

女性のアイコン見知らぬ土地だったので少し不安でしたが、地元出身のスタッフの方が対応してくれました。地域のイベントや駅までの近道なんかも教えてくれたので信頼できました。入居後の生活をイメージしやすかったです。(女性/20代後半)
困り顔の男性のアイコン若い男性が担当してくれましたが、安いスーパーとか地域の治安について聞いてみても「どうなんですかねー」と言われて、調べる素振りも見せず「自分で調べてください」と言われました。結局自分で調べましたし、ほかの不動産屋で契約しました。(男性/20代後半)

割引キャンペーンが定期的におこなわれる

ホームメイトではお得なキャンペーンを頻繁におこなっています。「女子割」「学割」「リピート住み替え割」など、さまざまな仲介手数料の割引サービスを受けられます。

女性のアイコン物件を探していたときに、ちょうどキャンペーンをしていたので安く契約できました。女子割で仲介手数料が少し安くなったので、お小遣いに回しました。(女性/20代前半)
男性のアイコン学生のときにお部屋探しでホームメイトを使いました。初期費用を払ってもらう親から「なるべく安いところで契約してくれ」と言われていて、ホームメイトで学割を使って安く契約できたので良かったです。(男性/20代前半)

ホームメイトの特徴

ホームメイトの特徴をまとめました。ホームメイトでお部屋を探すかどうか決める際に是非参考にしてください。

  • ・取り扱い物件数がかなり多い
  • ・自社物件をメインに取り扱っている
  • ・全国に店舗があって利用しやすい
  • ・割引キャンペーンが充実している
  • ・オンライン上でお部屋探しができる
  • ・IT重説に対応している

取り扱い物件数がかなり多い

ホームメイトは、2022年3月時点で292,689件とかなり多くの物件を取り扱っています。

対応エリアは日本全国ですが、とくに愛知県に物件が多いです。東京都や大阪府など主要都市のエリアにも物件が多いので、希望に沿った物件を見つけやすいです。

自社物件をメインに取り扱っている

ホームメイトでは運営会社である「東建コーポレーション」の賃貸物件をメインに取り扱っています。

東建コーポレーションの物件は「退去費用が高額」「防音性が低い」など、微妙な評判が多いです。

しかし、質が悪い物件や評判通りのお部屋ばかりではないので、実際に内見して確かめることをおすすめします。

全国に店舗があって利用しやすい

直営店とフランチャイズ店をあわせて全国に885店舗を展開しています。駅前や駅近にある店舗が多いので、アクセスしやすいです。

加盟店同士で情報を共有できるので、担当エリアではないお部屋の情報も出してくれます。

遠方から上京する人や、転勤や出張などで他県に行く人には便利です。

割引キャンペーンが充実している

ホームメイトは仲介手数料の割引キャンペーンが充実しています。利用するキャンペーンによっては、最大で家賃1ヶ月分が無料になります。

2022年3月時点では、対象物件を契約した人に向けて「仲介手数料0円」と「最大24ヶ月家賃半額」の2つの特典を受けられるキャンペーンを実施しています。

ただし、公式サイトに公開されているキャンペーンは、ホームメイトの直営店でしか使えないうえ、ほかの割引と併用ができないので注意が必要です。

オンライン上でお部屋探しができる

一部店舗では、物件の問い合わせから契約までWeb上で完結できる「オンライン仲介」の利用が可能です。

テレビ電話を使ってリアルタイムでお部屋を確認できる「オンライン内見」や、Webからの入居申込にも対応しています。

店舗に行く交通費や時間を省けるうえ、スタッフとの接触機会も減らせるので重宝します。

IT重説に対応している

ホームメイトは、パソコン・スマートフォン・タブレットのビデオ通話機能で賃貸契約時に必要な「重要事項説明」を受けられる「IT重説」に対応しています。

IT重説は使えば、店舗に行かなくても賃貸契約が結べます。多忙でなかなか来店できないという人におすすめです。

ホームメイトの仲介手数料は家賃1ヶ月分+税

ホームメイトの仲介手数料は、基本的に「家賃1ヶ月分+消費税」です。

フランチャイズ店舗が多いうえに、仲介手数料のキャンペーンを頻繁におこなっているので、お店によって料金がバラバラです。

キャンペーンの時期に合わせて引っ越し時期を調整できる人や、できる限り費用を抑えたいという人は、公式サイトをこまめにチェックしておきましょう。

そもそもホームメイトとはどんな不動産屋?

ホームメイトの外観
ホームメイトとは、1974年に設立された「東建コーポレーション」が運営する不動産屋です。

賃貸のほかに、土地活用や賃貸経営にも力を入れています。

会社名 東建コーポレーション株式会社
設立年月日 1974年9月17日
本社所在地 名古屋市中区丸の内ニ丁目1番33号 東建本社丸の内ビル
店舗数 885店舗(フランチャイズ店舗含め)
対応エリア 日本全国
取り扱い物件数 292,689件(2022年3月時点)

有名女性タレントをイメージキャラクターに起用しており、不動産業界では知名度が非常に高いです。

東建コーポレーションは、耐震性に優れた賃貸住宅「シャルルシリーズ」や、遮音性を高める機能である「TKS-55」などが物件に採用されています。

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ホームメイトに向いている人の特徴

以下の項目に複数当てはまる人は、ホームメイトでのお部屋探しに向いています。

  • ・最寄りの不動産屋で探したい
  • ・多くの選択肢から物件を選びたい
  • ・初期費用を安く抑えたい
  • ・店舗に行かずに家でお部屋を探したい
  • ・ホームメイトだけで扱っている物件を見てみたい

ホームメイトの魅力は物件数の多さです。さまざまな物件から選びたい人は、ホームメイトでお部屋探しすると良いです。

また、東建コーポレーションの物件が多いので、ほかの不動産屋では取り扱っていないお部屋を見たい人にもおすすめです。

不動産屋に行かなくてもお部屋を探す方法

ネット上の不動産屋「イエプラ」を使えば、不動産屋に行かなくても実際に店舗に行ったのと同じようにお部屋を探せます

チャットやLINEで希望条件を入力するだけで、不動産屋しか使えない物件データベースの中からプロのスタッフが条件に合うお部屋を紹介してくれます。

毎日深夜0時まで相談に乗ってくれるので、仕事が忙しい人や遠方からの引っ越しを考えている人におすすめです。

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不動産屋選びで失敗しないためのポイント

不動産屋を選びで失敗しないためのポイントを7つ紹介します。どこの不動産屋に行くか迷ったときに、判断基準として参考にしてください。

  • ・ネット上の口コミが良い
  • ・お店の外観や店内がキレイ
  • ・定休日が少ない
  • ・夜遅くまで営業している
  • ・宅地建物取引業者免許の更新回数が多い
  • ・問い合わせの返信が早くて丁寧

ネット上の口コミが良い

不動産屋に行く前にネット上の口コミを調べておくべきです。ユーザーのリアルな口コミは非常に参考になります。

ただし、TwitterなどのSNSは悪い口コミが集まりやすいです。不満のはけ口として使われることが多いからです。

Googleマップに投稿されている口コミは比較的信用できるので、併せて見ておくと正しい情報が手に入りやすいです。

不自然なまでに良い口コミしかない不動産屋は注意しましょう。集客のために悪い口コミだけ削除依頼している可能性があります。

お店の外観や店内がキレイ

お店の外観や店内の雰囲気を見て、良い不動産屋か判断しましょう。窓に貼り出されている物件情報がキレイで、店内の掃除が行き届いているようなお店がおすすめです。

お客様や働く従業員のことを考えられる不動産屋なので、スタッフが親身に対応してくれる可能性が高いです。

反対に物件情報が古かったり、店内が整理整頓されていない不動産屋は避けてください。

管理がしっかりできていないので、余計なトラブルに巻き込まれたり、スケジュール通りに引っ越せない可能性があります。

定休日が少ない

定休日が少ない不動産屋はお部屋探しの予定を調整しやすく、スムーズに賃貸契約まで進められます。

一般的に不動産屋は水曜日と火曜日が休みのところが多いです。

1~3月の繁忙期のみ定休日なしで営業しているケースもあるため、来店前に公式サイトなどで確認しておくと安心です。

営業時間が長い

できる限り営業時間が長い不動産屋がおすすめです。自分の予定を調整しやすいので、効率良くお部屋探しができます。

一般的に営業時間が9~18時のところが多いですが、事前に連絡しておくことで時間外に対応してくれる不動産屋もあります。

宅地建物取引業者免許の更新回数が多い

宅地建物取引業者免許を更新している不動産屋は、営業歴が長く安定しているお店です。

宅地建物取引業者免許は、不動産屋の公式ホームページや店頭に必ず掲載されています。

東京都知事(★)第○○○号
国土交通大臣(★)第○○○号

上記の★部分の数字を確認してください。これは、5年ごとに1回更新するたびに「1→2→3」と数字が増えていきます。

()内が1なら営業5年未満、2なら営業10年以上となります。目安として、2回以上更新している不動産屋を選びましょう。

物件の悪い部分も教えてくれる

紹介される物件の良い部分だけでなく、悪い部分も教えてくれる不動産屋を選びましょう。

条件が整ったお部屋でもデメリットは存在します。良い不動産屋であれば、お客様が住んだ後に後悔しないためにも悪い部分をつつみ隠さず話してくれるはずです。

さらにデメリットを解消するために「どんな工夫をしたら快適に過ごせるか」をアドバイスしてくれる場合は、経験豊富で頼れる不動産屋である可能性が高いです。

問い合わせの返信が早くて丁寧

問い合わせの返信が早くて丁寧な不動産屋を選びましょう。

問い合わせても音沙汰がなかったり、文面や言葉遣いが微妙だと感じる不動産屋は避けた方が良いです。

ただし、メールの場合はアドレスが間違っていたり、迷惑メールのフィルターに引っかかって正常に届かない場合があります。

3日以上返信がない場合は、電話で問い合わせてみてください。

避けた方が良い不動産屋の特徴

利用を避けた方が良い不動産屋の特徴は以下の3つです。

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件を問い合わせると、むやみに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。

おとり物件とは、実際には募集していないにも関わらず集客のために掲載されている物件のことです。

また、公道に看板を出している不動産屋はモラルが低い可能性が高いです。「看板は敷地内におさめないといけない」という法律や条令を守っていないからです。

お部屋の契約でもトラブルが起きる危険があるので、避けたほうが良いです。

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客様の希望を聞かない不動産屋は、売上のことしか考えていないので満足のいく部屋探しができません。

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遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

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