お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸住宅サービスの評判・口コミ!サービスの特徴や仲介手数料について徹底解説!

賃貸住宅サービスの評判のイメージイラスト

賃貸住宅サービスの評判・口コミについて、独自に実施したアンケートやネット上の情報を基に徹底解説します!

取扱い物件数やサービスの特徴、スタッフの接客や知識など事前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。

賃貸住宅サービスでのお部屋探しに向いている人の特徴もまとめているので、どの不動産屋にするか迷う人は是非参考にしてください。

賃貸住宅サービスの評判は良い

賃貸住宅サービスのロゴ

総合評価
評判が良い

賃貸住宅サービスの評判は良いです。関東と近畿を中心に店舗を展開している不動産屋ですが、どの店舗でも「対応が丁寧」という意見が多いです。

大手不動産屋ほどの規模ではないですが、関西エリアを中心に111店舗を展開していて物件数も多いので、信頼の置ける不動産屋です。

取り扱い物件数 物件数が多い
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
対応エリア 関西エリア・東京都・愛知県
特徴 ・関西エリアに物件が多い
・自社管理物件を扱っている
・家賃と初期費用のカード決済が可能
・Tポイントまたは楽天ポイントが貯まる
・LINEでお部屋探しができる
・会員特典のサービスが充実している
公式サイト https://www.cjs.ne.jp/

実際に利用した人の口コミや、賃貸住宅サービスで実施しているサービスやキャンペーンなど項目別に詳しく紹介していきます。不動産屋探しの参考にしてください。

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実際に賃貸住宅サービスを利用した人の口コミ

実際に賃貸住宅サービスでお部屋を探した人や契約した人の口コミを紹介します。

接客態度やスタッフの対応は店舗ごとに変わるので、参考程度にご覧ください。

ネット上の良い評判・口コミ

賃貸住宅サービスのネット上での良い評判は「対応が親切」「入居後のサービスが丁寧」などの声が多くありました。

ネット上の微妙な評判・口コミ

賃貸住宅サービスのネット上の微妙な評判は「接客態度が雑」「営業がしつこい」などの意見がありました。

賃貸住宅サービスは若いスタッフが多いようです。言葉遣いや対応が適切でないという口コミも見受けられました。

賃貸住宅サービスの接客や店内の雰囲気

実際に賃貸住宅サービスを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないので賃貸住宅サービス全体の総評になります。

接客に関してはマニュアル通りの対応を受けることが多いようです。ただし、フランチャイズ店舗があるので、お店によって対応が適切でないこともあります。

調査内容
  • 調査実施日:2021年12月
  • 調査媒体:クラウドソーシング
  • 対象:1都3県在住でお部屋探ししている男女100人
  • ・スタッフの対応の良さ
  • ・店内の綺麗さ
  • ・来店時のサービスの良さ
  • ・紹介物件の多さ
  • ・エリア情報の詳しさ
  • ・その他(自由回答)

スタッフの態度やお店の雰囲気など、アンケートに答えてくれた人の口コミを紹介するので参考にしてください。

元気はあるが強引さもある接客態度

賃貸住宅サービスの接客態度はおおむね良いと言えます。ただし、若い社員が多く活気があるので、強引に物件を紹介されたという声がありました。

男性のアイコン少し前に契約しましたが、入居後のトラブルにも丁寧に対応してくれて助かりました。物件を探しているときも、お部屋の悪い部分までしっかりと教えていただき信頼できました。(男性/20代後半)
困り顔の女性のアイコンお店に入ったときの印象は、活気があって明るい雰囲気だなと思ったのですが、担当の人が強引に物件を薦めてきました。言葉遣いも「〇〇っす」という感じで、印象は良くなかったです。(女性/20代前半)

店内はキレイに整理整頓されている

店内は明るい雰囲気で、キレイに整理整頓されている店舗が多いです。ほとんどの店舗がビルの1階にある「路面店」なので、初めての訪問でも入りやすいです。

女性のアイコン初めて伺いましたが、のぼりや看板が出ていてわかりやすかったです。店内はおしゃれな雰囲気ではありませんでしたが、雰囲気は明るかったので居心地は良かったです。(女性/20代後半)
男性のアイコン三鷹のお店にお邪魔しましたが、店内が思ったよりきれいで少し驚きました。大きな窓から光が差し込んでいたので明るかったです。広くはないですが、キッズスペースもあったので、子連れの家族でも物件探しに集中できそうでした。(男性/30代後半)

専門知識の有無はスタッフによって違う

エリア情報や物件に関しての知識の有無は、スタッフによって変わります。不動産屋の意見を聞きたいという人は、詳しいスタッフに担当を変えてもらうと良いです。

男性のアイコン見知らぬ土地でのお部屋探しだったので、内見予約の連絡をしたときにエリア情報を詳しく知りたいと要望しました。後日、来店して担当スタッフの方に街の様子や、買い物スポットについて質問しましたが、一つひとつに丁寧に答えてくれました。相談して良かったなと思ってます。(男性/20代後半)
困り顔の女性のアイコン担当の方は若い人ではなかったので、ベテランさんかな?と思っていたのですが、地域情報について聞いても調べればわかるくらいのことしか教えてくれなかったので、ちょっと残念でした。ほかの店舗から異動してきたとかなら、しょうがないとは思いますけど。(女性/30代前半)

会員向けのキャンペーンがある

賃貸住宅サービスには会員制度があり、会員向けのキャンペーンを実施しています。キャンペーンの内容は仲介手数料や引っ越し料金の割引があります。

多くの不動産屋で1~3月におこなわれる「新生活向けのキャンペーン」は実施していないようです。

女性のアイコン墨田区でお部屋を探していて、賃貸住宅サービスを利用しました。会員登録すればいろんなサービスを受けられるようなので、入会しました。引っ越し料金が割引になったり、ほかにもいくつか特典があったのでお得に引っ越しできました。(女性/20代後半)
困り顔の男性のアイコンいくつかの不動産屋を回って、ほかの不動産屋はいろんな特典やキャンペーンがありましたが、賃貸住宅サービスは目立ったキャンペーンはありませんでした。他社で仲介手数料や礼金が無料だったので、そっちで契約してしまいました。(男性/20代後半)

賃貸住宅サービスの特徴

賃貸住宅サービスの特徴をまとめました。賃貸住宅サービスでお部屋を探すかどうか決める際に是非参考にしてください。

  • ・関西エリアに物件が多い
  • ・自社管理物件を扱っている
  • ・家賃と初期費用のカード決済が可能
  • ・Tポイント、楽天ポイントが貯まる
  • ・LINEやウェブでお部屋探しができる
  • ・会員特典のサービスが充実している

関西エリアに物件が多い

賃貸住宅サービスは大阪・兵庫を中心に111店舗を展開しています。近畿エリアに95店舗あります。そのほかには、東京に7店舗、愛知と福岡に4店舗ずつ、広島1店舗あります。

2022年3月時点では、大阪府内の物件だけで9万件以上掲載されています。賃貸住宅サービスの公式サイトに掲載されている半分以上が関西エリアの物件です。

関西エリアでお部屋探しする人は理想のお部屋を見つけやすいです。

自社管理物件を扱っている

賃貸住宅サービスでは物件の管理もおこなっています。

関西を中心に1万件以上の管理物件があるので、募集に出す前の物件やほかの不動産屋で紹介してもらえないような物件も見せてくれます。

家賃と初期費用のカード決済が可能

家賃と初期費用をクレジットカードで支払えます。対応しているブランドは、JCB・VISA・マスターカード・アメリカンエキスプレス・ダイナースクラブです。

毎月の支払いをクレジットカード決済にすればポイントも貯まるのでお得です。

Tポイント・楽天ポイントが貯まる

仲介手数料の支払いで200円につきTポイントが1ポイントが貯まります。楽天ポイントは、来店アンケートで10ポイント、契約で500ポイントが貯まります。

契約時にどちらかのポイントを貯めることができます。ポイントカードを忘れずに持っていきましょう。

ちなみに、楽天ポイントは貯めるだけでなく、支払いに使うこともできるので初期費用を抑えられます。

LINEやウェブでお部屋探しができる

一部の店舗では、LINEやウェブでお部屋探しができます。家にいながら物件の紹介や契約ができるので便利です。

気になる物件があったら「VRウェブ内見」で、現地に行かなくても内見できます。

忙しくてなかなか不動産屋に行けない人や、遠方からの引っ越しの際にとても便利です。

会員特典のサービスが充実している

賃貸住宅サービスでは「プラス・スマイル」というシステムがあり、入会することでさまざまな特典が受けられます。

入会費・年会費・更新料は無料なので、誰でも気軽に入会できます。以下は入会することで受けられる特典の一例です。

プラス・スマイル会員の特典例
・仲介手数料割引
・友人紹介キャンペーン
・インターネット工事費無料
・引っ越し料金割引
・オーダーカーテン割引
・家電量販店のポイントアップ

会員にならないと、特典が受けられないので賃貸住宅サービスでお部屋探しするなら、入会することをおすすめします。

賃貸住宅サービスの仲介手数料は家賃1ヶ月分+税

賃貸住宅サービスの仲介手数料は、相場通りの「家賃1ヶ月分+消費税」です。仲介手数料の上限は法律によって決められているので、これ以上高くなることはありません。

一部店舗では、仲介手数料0.5ヶ月分の店舗があるので確認してみましょう。

賃貸住宅サービスの「プラス・スマイル」に入会していれば、2回目以降の賃貸契約から仲介手数料の割引が受けられます。

そもそも賃貸住宅サービスとはどんな不動産屋?

賃貸住宅サービスの外観
賃貸住宅サービスとは、1989年に設立された株式会社グラートが展開する不動産屋です。

会社名 株式会社グラート
設立年月日 1989年
本社所在地 大阪府吹田市江の木町1-1
店舗数 111店舗
対応エリア 関西エリア・東京都・愛知県
取り扱い物件数 179,664件(2022年3月時点)

「ちんさくん」という猿のキャラクターが起用され、店内ではオリジナルソングが流れています。関西ではテレビCMが放映されていて、知名度が高いです。

公式サイトや物件検索サイトへの掲載だけでなく、SNSを使っておすすめのお部屋を紹介しています。

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賃貸住宅サービスに向いている人の特徴

以下の項目に複数当てはまる人は、賃貸住宅サービスでのお部屋探しに向いています。

  • ・関西、近畿エリアでお部屋を探したい
  • ・ポイントを貯めてお得に住みたい
  • ・他社で取り扱っていない物件も選びたい
  • ・家賃や初期費用をクレジットカードで払いたい
  • ・来店せずウェブ上でお部屋探しをしたい

大阪や兵庫、京都でお部屋探しする人は、物件の選択肢が多いので利用してみると良いです。自社管理物件も取り扱っているので、他社で掲載されていないものからも選べます。

初期費用や家賃をクレジットカードで支払いたい人はおすすめです。とくに、毎月の家賃をカードで支払えば、ポイントの還元も多くなるのでお得です。

不動産屋に行かなくてもお部屋を探す方法

ネット上の不動産屋「イエプラ」を使えば、不動産屋に行かなくても実際に店舗に行ったのと同じようにお部屋を探せます

チャットやLINEで希望条件を入力するだけで、不動産屋しか使えない物件データベースの中からプロのスタッフが条件に合うお部屋を紹介してくれます。

毎日深夜0時まで相談に乗ってくれるので、仕事が忙しい人や遠方からの引っ越しを考えている人におすすめです。

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不動産屋選びで失敗しないためのポイント

不動産屋を選びで失敗しないためのポイントを7つ紹介します。どこの不動産屋に行くか迷ったときに、判断基準として参考にしてください。

  • ・ネット上の口コミが良い
  • ・お店の外観や店内がキレイ
  • ・定休日が少ない
  • ・夜遅くまで営業している
  • ・宅地建物取引業者免許の更新回数が多い
  • ・問い合わせの返信が早くて丁寧

ネット上の口コミが良い

不動産屋に行く前にネット上の口コミを調べておくべきです。ユーザーのリアルな口コミは非常に参考になります。

ただし、TwitterなどのSNSは悪い口コミが集まりやすいです。不満のはけ口として使われることが多いからです。

Googleマップに投稿されている口コミは比較的信用できるので、併せて見ておくと正しい情報が手に入りやすいです。

不自然なまでに良い口コミしかない不動産屋は注意しましょう。集客のために悪い口コミだけ削除依頼している可能性があります。

お店の外観や店内がキレイ

お店の外観や店内の雰囲気を見て、良い不動産屋か判断しましょう。窓に貼り出されている物件情報がキレイで、店内の掃除が行き届いているようなお店がおすすめです。

お客様や働く従業員のことを考えられる不動産屋なので、スタッフが親身に対応してくれる可能性が高いです。

反対に物件情報が古かったり、店内が整理整頓されていない不動産屋は避けてください。

管理がしっかりできていないので、余計なトラブルに巻き込まれたり、スケジュール通りに引っ越せない可能性があります。

定休日が少ない

定休日が少ない不動産屋はお部屋探しの予定を調整しやすく、スムーズに賃貸契約まで進められます。

一般的に不動産屋は水曜日と火曜日が休みのところが多いです。

1~3月の繁忙期のみ定休日なしで営業しているケースもあるため、来店前に公式サイトなどで確認しておくと安心です。

営業時間が長い

できる限り営業時間が長い不動産屋がおすすめです。自分の予定を調整しやすいので、効率良くお部屋探しができます。

一般的に営業時間が9~18時のところが多いですが、事前に連絡しておくことで時間外に対応してくれる不動産屋もあります。

宅地建物取引業者免許の更新回数が多い

宅地建物取引業者免許を更新している不動産屋は、営業歴が長く安定しているお店です。

宅地建物取引業者免許は、不動産屋の公式ホームページや店頭に必ず掲載されています。

東京都知事(★)第○○○号
国土交通大臣(★)第○○○号

上記の★部分の数字を確認してください。これは、5年ごとに1回更新するたびに「1→2→3」と数字が増えていきます。

()内が1なら営業5年未満、2なら営業10年以上となります。目安として、2回以上更新している不動産屋を選びましょう。

物件の悪い部分も教えてくれる

紹介される物件の良い部分だけでなく、悪い部分も教えてくれる不動産屋を選びましょう。

条件が整ったお部屋でもデメリットは存在します。良い不動産屋であれば、お客様が住んだ後に後悔しないためにも悪い部分をつつみ隠さず話してくれるはずです。

さらにデメリットを解消するために「どんな工夫をしたら快適に過ごせるか」をアドバイスしてくれる場合は、経験豊富で頼れる不動産屋である可能性が高いです。

問い合わせの返信が早くて丁寧

問い合わせの返信が早くて丁寧な不動産屋を選びましょう。

問い合わせても音沙汰がなかったり、文面や言葉遣いが微妙だと感じる不動産屋は避けた方が良いです。

ただし、メールの場合はアドレスが間違っていたり、迷惑メールのフィルターに引っかかって正常に届かない場合があります。

3日以上返信がない場合は、電話で問い合わせてみてください。

避けた方が良い不動産屋の特徴

利用を避けた方が良い不動産屋の特徴は以下の3つです。

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件を問い合わせると、むやみに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。

おとり物件とは、実際には募集していないにも関わらず集客のために掲載されている物件のことです。

また、公道に看板を出している不動産屋はモラルが低い可能性が高いです。「看板は敷地内におさめないといけない」という法律や条令を守っていないからです。

お部屋の契約でもトラブルが起きる危険があるので、避けたほうが良いです。

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客様の希望を聞かない不動産屋は、売上のことしか考えていないので満足のいくお部屋探しができません。

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遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

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