お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

浦和美園駅には住みたくない!5つの理由や住んだ人のリアルな声を公開

浦和美園に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

浦和美園駅は住みたくない街?
住みづらい理由ってなに?治安はどう?

浦和美園駅周辺は、大型ショッピングモールがあり買い物に便利な街です。埼玉スタジアムの最寄駅でもあり、サッカーやスポーツ観戦が好きな人にはたまりません。

しかし、ネット上では「電車の運賃が高い」「イベント時の混雑がひどい」など、マイナスな意見があります。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、浦和美園駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

浦和美園駅に住みたくない5つの理由

  • ・埼玉高速鉄道の運賃が高い
  • ・イベントがあるときの混雑がひどい
  • ・交通量が多く騒音や空気が気になる
  • ・坂道が多く移動が大変
  • ・街灯が少なく夜道が暗い

埼玉高速鉄道の運賃が高い

埼玉高速鉄道の運賃表拡大する

出典:埼玉高速鉄道公式ホームページ

埼玉高速鉄道は、東京都内を走る路線で初乗り運賃が1番高いです。建設の際にかかった費用返済のため、他の路線よりも運賃が高くなっています。

初乗り運賃は210円となっていて、浦和美園駅から赤羽岩淵駅までは480円かかります。往復だと960円もかかり「電車代が高いから住みたくない」という声があります。

イベントがあるときの混雑がひどい

浦和美園駅は、埼玉スタジアムの最寄り駅です。スタジアムでイベントが開催される日は、駅周辺が非常に混雑するため住みたくないと感じます。

イベント終了時は電車も混雑していて「出かけたかったけれど混雑がひどくて諦めた」という声もありました。

交通量が多く騒音や空気が気になる

浦和美園駅周辺は大きな道路があり、車の交通量が多く騒音や排気ガスが気になります。

道路沿いのマンションやアパートに住む人の中には「洗濯物を外に干せないからもう住みたくない」という声もありました。

坂道が多く移動が大変

浦和美園駅周辺の一部は、坂道がキツイ場所があります。暑さや寒さが厳しい日や天気が悪い日などは移動が大変です。

内見の際は駅から物件まで歩き、どれくらい坂道がキツイかを下見しておきましょう。自転車を購入する際は、電動アシスト付き自転車がおすすめです。

街灯が少なく夜道が暗い

浦和美園駅周辺は再開発途中の場所が多く、空き地が目立ちます。そのため、街灯などがまだ設置されておらず夜道が暗い場所があります。

治安が良い地域ではありますが「住宅街が暗くて夜歩くのが怖い」といった女性の意見がありました。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

浦和美園駅に住みたくない人のリアルな体験談

電車の運賃に関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

20代

【交通費の支給上限を超えてしまう】

運賃が高すぎて、バイト先の交通費支給上限を超えてしまいます。運賃がもう少し安くなってくれたらいいのにな…といつも思います。

口コミ投稿者の画像

30代

【交通費が高いせいで節約生活】

交通費が支給されない職場で働く友人は、交通費が高いからできる限り節約をしないといけないと言っていました。

口コミ投稿者の画像

30代

【埼玉高速鉄道に乗る以外の選択肢がない】

電車を利用する場合、埼玉高速鉄道に乗る以外の選択肢がないのでツライです。乗り換え回数を増やして、交通費を安く済ませる方法をいつも調べています。

弊社利用者アンケートでは「交通費が高い」など、電車の運賃に関する不満の声が多く見受けられました。

隣駅の東川口からJR武蔵野線に乗り換えて、できる限り埼玉高速鉄道に乗らないように運賃を安く済ませるという人もいました。

イベント時の混雑や治安に関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【イベント終わりの駅は地獄】

サッカーやイベントが終わる時間と、自分が電車に乗る時間が被ると満員電車で地獄です。駅前から人が溢れかえっていて、電車に乗るのも一苦労です。

口コミ投稿者の画像

20代

【サッカーファンが夜遅くまで騒いでいる】

サッカーの試合の日は、サッカーファンの人たちが夜遅くまで騒いでいるので駅周辺がうるさいです。私はサッカーに興味がないので、とても迷惑です。

口コミ投稿者の画像

30代

【サッカーファンのケンカを見かけた】

サッカーの熱狂的なファンが、駅前でケンカをしているのを見かけたことがあります。子どもが怖がっていたので本当にやめてほしいです。

「サッカーやイベントの終了時は駅の混雑がひどい」「駅前が騒がしい」といった、イベント時の混雑や治安に関する不満の声も多く見受けられました。

住民に危害を加える人はいませんが、ごく一部のサッカーファンが駅前で騒いだり揉めたりすることもあるようです。

浦和美園に住んで満足している人の口コミ

口コミ投稿者の画像

20代

【イオンモールの近くに住んで大満足】

イオンモールが近所にあって、わざわざ都心に行かなくても何でも揃います。病院も併設されているので、近くに住んで大満足です。

口コミ投稿者の画像

30代

【車があると遠出がラク】

首都高や東北自動車道の入り口が近く、車があると遠出がラクです。浦和美園駅周辺の一般道は広いので、運転がしやすいです。

口コミ投稿者の画像

30代

【治安が良く女性の一人暮らしにおすすめ】

繁華街がないので、治安が良いです。お巡りさんが住宅街を定期的にパトロールしてくれるので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

30代

【子育てしやすい環境】

田舎過ぎず、都会すぎないのでとても暮らしやすいです。ファミリー層が多く住んでいて、子育ての環境も良いと感じます。

口コミ投稿者の画像

30代

【緑が多く気持ちが良い】

駅前は再開発できれいな街並みですが、駅から離れると緑が多く気持ちが良いです。スポーツができる広い公園があり、休日は体を動かしてストレス発散しています。

浦和美園駅周辺は、ファミリー層が多く住んでいます。

「同年代のママ友ができた」「子どもにたくさん友達ができた」といった声も多く、子育てしやすいと感じているファミリーが多いです。

浦和美園駅の住み心地

浦和美園駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃が安い

浦和美園駅はどんな街?

浦和美園駅は、大型ショッピングモールと埼玉スタジアムがある街です。駅徒歩5分の場所に「イオンモール浦和美園」があり、買い物に便利です。

埼玉スタジアムの最寄駅でもあり、サッカー好きやスポーツ観戦が好きな人にはたまりません。サッカーの試合がある日は、多くの人が集まり賑やかな雰囲気になります。

浦和美園駅は埼玉高速鉄道の始発駅となっていて、朝は座って通勤できます。東京メトロ南北線に直通していて、都心部まで乗り換えなしで行けます。

浦和美園駅の治安は良い

粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※埼玉県警公表の2022年1月~12月のデータを参考

浦和美園駅周辺は治安が良く、一人暮らしを考えている女性や小さい子どもがいるファミリーにおすすめです。

ただ、休日やサッカーの試合がある日は多くの人が集まるため、騒がしいと感じるかもしれません。

浦和美園駅の交通アクセスは良い

浦和美園駅で使える路線
  • ・埼玉高速鉄道

浦和美園駅は、埼玉高速鉄道の始発駅となっています。時間より少し早めに来てホームに並んでおけば、座って通勤・通学できます。

赤羽岩淵駅からは、東京メトロ南北線の直通運転になります。王子から京浜東北線へ、駒込から山手線へ乗り換えれば主要駅へのアクセスがスムーズです。

主要駅までの所要時間と乗換回数

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約40分 1回
東京駅 約50分 1回
新宿駅 約50分 1回
渋谷駅 約55分 1回
品川駅 約60分 1回

埼玉高速鉄道は東京メトロ南北線と直通運転をしていますが、主要駅に停車しないため最低1回の乗り換えが必要です。

浦和美園駅の買い物環境は非常に良い

浦和美園駅から徒歩5分のところに「イオンモール浦和美園」があり、食材から日用品まで何でも買い揃えられます。

イオンモールの中にアパレルショップや雑貨屋もあり、洋服などの購入も可能です。

浦和美園駅の家賃相場はやや低い

間取り 家賃相場
1R 6万円
1K 6.3万円
1DK 7.7万円
1LDK 12.3万円
2LDK 14.3万円
3LDK 16.2万円

※2023年11月時点

浦和美園駅の家賃相場の家賃相場はワンルームで約6万円、1LDKで約12.3万円です。

浦和美園駅は埼玉県に位置しているため、東京都よりも家賃相場が低いです。家賃を安く抑えたい人におすすめです。

周辺駅との家賃相場の比較

埼玉高速鉄道
埼玉高速鉄道の路線図

浦和美園駅の家賃相場を周辺駅と比較しても、そこまで大きな差はありません。埼玉県ということもあり、全体的に都心よりも家賃相場が低くなっています。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

浦和美園駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうか最適なアドバイスを貰えます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、チャットやLINEで気軽に相談できます。「坂の少ないエリアはどこ?」「治安の悪い場所はある?」など、なんでも聞いてください。

来店不要で、遠方からの引っ越しを考えている人にもぴったりです。夜23時まで対応しているので、寝る前のスキマ時間にぜひ使ってみてください。

浦和美園駅に住みたくないと感じる理由まとめ

浦和美園駅に住みたくないと感じる人
  • ・運賃が高い路線に住みたくない
  • ・人混みが苦手
  • ・車やバイクの騒音や空気を気にする
  • ・坂道が多い街には住みたくない
  • ・夜暗い道を歩くのが怖い
浦和美園駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・テレワークなどで電車をあまり利用しない
  • ・サッカーなどのスポーツ観戦が好き
  • ・イベントで盛り上がるのが好き
  • ・ショッピングモールの近くで暮らしたい
  • ・駅前が賑やかな雰囲気が好き

浦和美園駅の住みたくない点、住んでも後悔しない点を簡単にまとめました。「運賃が高い路線に住みたくない」「人混みが苦手」という人には向かない街です。

一方で「スポーツ観戦が好き」「ショッピングモールの近くに住みたい」という人にはおすすめです。子育てしやすい環境で生活したい子育て世帯にもおすすめです。

浦和美園駅周辺でおすすめの3駅

東浦和駅:自然に囲まれた閑静な住宅街

東浦和駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の安さ 家賃が安い

東浦和駅周辺は、自然に囲まれた閑静な住宅街です。広い公園が多く「子どもと一緒に遊べる」と、子育て世帯からも人気です。

パチンコ店や風俗店がほとんどなく、治安が良いです。一人暮らしを考えている女性でも安心して暮らせます。

関連記事
東浦和駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
東浦和駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

越谷駅:駅周辺に便利な施設が揃う街

越谷駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ やや治安が悪い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃が安い

越谷駅は、駅周辺に便利な施設が揃っていて買い物がしやすい街です。

駅構内には「ファイン越谷」というショッピングモールが併設されていて、生活に必要なものはすべて揃います。

遅くまで営業している飲食店が多く、外食に困りません。外食派の人は、飽きることなく食事を楽しめます。

関連記事
越谷駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
越谷駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

せんげん台駅:買い物に困らない街

せんげん台駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通

せんげん台は、治安が良く買い物スポットが充実した街です。繁華街がないため、夜は静かで落ち着いています。

駅前のロータリー沿いにはドラッグストアなど生活に必要なお店が揃っていて、買い物に困りません。

関連記事
せんげん台駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
せんげん台駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

浦和美園駅以外で住みたくない街は?

駅名 特徴
川口市 埼玉県内で最も治安が悪く、2022年度の県警の統計によると発生した犯罪は3,815件で県内ワースト1位。繁華街がある、外国籍が多いなどが理由としてあげられる。
大宮区 さいたま市内で最も犯罪件数が多く、とくに大宮駅周辺の治安が微妙。埼京線の混雑率が高く、ラッシュ時は地獄という声も多い。痴漢が多い路線としても有名で女性に不向き。
蕨市 外国人の割合が多く、文化のすれ違いがあります。犯罪件数が多く、なかでもひったくりや自転車窃盗の件数が目立ちます。貴重品は肌身離さず持ち歩きましょう。
浦和区 利便性や住環境が良いので家賃相場が高いです。とくに駅近物件は富裕層向け。浦和レッズの試合がある日はかなり込みあい、サポーターと地域住民でトラブル報告が目立ちます。
草加市 空き巣の件数が県内ワースト。1~2階や最上階といった侵入しやすい階は避けるなど、お部屋探しするなら細心の注意を払う必要がある。防犯対策も個人で必須です。
越谷市 川口市に次いで、県内で2番目に治安が悪い街。路上強盗が年4回も発生しているので、高価なものを身に着けない、大金を持ち歩かないなど対策すべきです。
川越市 水害リスクが高い街で、市内ほぼ全域が浸水の恐れがあり。特に東側の荒川沿いは、最大10mまで浸水すると言われている。観光地で休日はかなり混雑することを覚悟すべきです。
熊谷市 夏は40℃を超えるほど暑いエリアで有名。暑がりの人は住まないほうが良いです。都心部まで遠く、在来線で1時間以上かかる。交通費も必然と高くなるので不便。
所沢市 「入間基地」が近く、飛行機の音がうるさいという報告があり。西武新宿線・西武池袋線での移動がメインなので、時間がかかるうえ遅延が多い。
秩父市 山奥なので「車が無いと生活できない」「冬は寒い」「野生動物による被害が多い」など、住みづらいと感じる理由がいくつもあります。田舎特融のご近所付き合いも覚悟してください。

住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
埼玉県の住みたくない街ランキングTOP10のアイキャッチ
埼玉県の住みたくない街ランキングTOP10
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について