お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東京都内のおしゃれな街ランキングTOP15!大人の街や穴場の駅を大公開

東京のおしゃれな街のイメージイラスト

東京都内のおしゃれな街といえば?
買い物環境が良い穴場エリアは?

おしゃれな街が多い都道府県と言えば、やはり大都会の東京が挙げられます。かわいい雑貨屋やカフェがある街や、高級感漂う大人の街といったおしゃれスポットが沢山あります。

しかし、初めて都内に引っ越す人が「おしゃれな街に住みたい」と思っても、結局どこに住むべきなのか分かりません…。

そこで当記事では、東京のおしゃれな街ランキングを大公開します!一人暮らしする女性必見の住みやすさ情報も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

監修者
藤本さんのアイコン 藤本(家AGENT池袋店スタッフ)
女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。エリア情報に詳しく、地域住民しか知らないようなコアな話をしてくれます。
早川さんのアイコン 早川(家AGENT池袋店スタッフ)
スーパーや商店街など、周辺のお店の情報について常にアンテナを張り巡らせています。
村野さんのアイコン 村野(家AGENT池袋店スタッフ)
自分が住むつもりで、街の治安や住みやすさについてアドバイスしています。

東京のおしゃれな街ランキングBEST15

1位:代官山
代官山 ・おしゃれなアパレルショップが多い街
・緑豊かでキレイな街並みが印象的
・芸能人も住んでいる高級住宅街
2位:自由が丘
自由が丘 ・スイーツの激戦区として有名な街
・石畳のおしゃれな通りや街並みが多い
・SNS映えスポットが豊富
3位:表参道
表参道 ・高級ブランド店が建ち並んでいる
・上品で落ち着いた雰囲気の街並み
・冬はイルミネーションがキレイ
4位:銀座
銀座 ・大人向けのおしゃれな街
・百貨店など買い物スポットが充実
・世界各国の美食が楽しめる
5位:渋谷
渋谷 ・ファッション好きの若者が集まる街
・最新トレンドが常に発信されている
・女子向けのカフェやバーが多い
6位:六本木
六本木の写真 ・お金持ちが集まるオフィス街
・おしゃれなカフェやバーで食事できる
・大人向けのデートスポットが多い
7位:新宿
新宿の写真 ・国内外の人々が集まる屈指の歓楽街
・映画館やアミューズメント施設が集まる
・夜は居酒屋やバーの利用客で賑わう
8位:赤坂
赤坂の写真 ・赤坂サカスなどで有名なオフィス街
・おしゃれなカフェが豊富
・高級料亭で和食を舌鼓できる
9位:原宿
原宿の写真 ・アパレルショップが集まる若者の聖地
・竹下通りには女子向けのカフェが多い
・代々木公園でのデートも人気
10位:お台場
お台場の写真 ・商業施設が多く世代を問わず楽しめる街
・海のすぐ側でロケーション◎
・夜はレインボーブリッジが綺麗
11位:吉祥寺
吉祥寺の写真 ・おしゃれな古着屋が多く集まる街
・ファッション好きの若者から人気
・落ち着いたカフェでランチを楽しめる
12位:下北沢
下北沢の写真 ・音楽スタジオが多いサブカルチャーの街
・おしゃれでかわいい雑貨屋が多い
・駅がリニューアルされてキレイ
13位:神楽坂
神楽坂の写真 ・古民家が集まる落ち着いた街並み
・路地裏の隠れ屋カフェが人気
・大人向けの割烹料理店で食事を楽しめる
14位:浅草
浅草の写真 ・雷門で有名な江戸風の街
・仲見世通りでかわいい小物を買える
・着物で隅田川沿いを歩くのがトレンド
15位:秋葉原
秋葉原の写真 ・アニメ、ゲーム好きが集まる電気街
・趣味に使うアイテムが揃う
・ラーメン屋などのグルメも楽しめる
東京のおしゃれな街の判断基準
  • ・街並みのおしゃれさ
  • ・買い物環境
  • ・飲食店の豊富さ
  • ・SNS映えスポットがあるか

弊社「家AGENT池袋店」に勤める女性スタッフの意見や独自の判断基準から、東京都内のおしゃれな街ランキングTOP15をまとめました。

後ほど、特におすすめのおしゃれな街を5つ紹介します。東京都内への引っ越しを検討している女性は、ぜひ参考にしてください。

おしゃれで住みやすい街は不動産屋が教えてくれる

おしゃれで住みやすい街は不動産屋に聞いてみてください。お部屋探しの経験豊富で、街の情報に詳しいからです。

勤務先やよく遊びに行く場所などをもとに、最適なエリアを教えてくれるはずです。

気軽に相談するなら、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。チャットやLINEで希望を送るだけで、あらゆるお部屋探しの相談に乗ってくれます。

東京のエリア情報に詳しいプロのスタッフが、安心して住める街やお部屋を提案します。さらに仲介手数料は基本0円なので、ぜひ試してみてください。

東京都内のおしゃれな街①:代官山

代官山の街並み

代官山の特徴

東京のおしゃれな街として思い浮かべる人が多いのが「代官山」です。芸能人も多く住んでいる高級住宅街としても知られ、全体的に上品で落ち着いた雰囲気に包まれています。

道路沿いには街路樹が植えられており、街並みが緑豊かでキレイなのも特徴です。

アパレルのセレクトショップや雑誌に掲載されている美容室など、ファッション関係のお店が充実しており女性から絶大な人気があります。

代官山のおすすめスポット

代官山アドレス・ディセ

代官山アドレス・ディセ
出典:https://deece.jp/amusement/
駅前にある「代官山アドレス」はタワーマンションを始めとする集合住宅や、公園などが集まった都市型複合施設です。

その中のショッピングセンターが「ディセ」で、服飾雑貨を中心とした20以上ものショップが営業しています。いずれも都会的なテイストで、思わず立ち寄りたくなるものばかりです。

早川さんのアイコン 早川
「アドレスプロムナード」という通り沿いにはオープンカフェもあります。ティータイムを楽しんだり、のんびり散策するのにおすすめです。

ログロード代官山

ログロード代官山
出典:https://www.fashionsnap.com/
「ログロード代官山」は、かつて東横線の電車が走っていた線路跡地にオープンした商業施設です。

全長約220mの通り沿いには、クラフトビールが楽しめるブルワリー併設のレストランや、サンフランシスコ発の大人気ベーカリーショップなど5棟の店舗があります。

村野さんのアイコン 村野
ログロードの店舗や看板は木で作られていて心が落ち着きますね!通り沿いには四季折々の花や緑が植えられていて、都心にいるとは思えないほど癒やされます。

Salon de Louis Jewelry Cafe

Salon de Louis Jewelry Cafe
出典:https://rurubu.jp/andmore/article/11008
おしゃれなかき氷やドリンクなど、韓国スイーツが楽しめる「Salon de Louis Jewelry Cafe(サロンドルイジュエリーカフェ)」です。2階では韓国ジュエリーの販売もしています。

藤本さんのアイコン 藤本
ホワイトとゴールドを基調とした店内はSNS映え間違いなしです!スイーツだけでなく、チーズトーストなどのお食事系のメニューもあるのでランチ利用にもおすすめです。

MR.FRIENDLY Cafe

MR.FRIENDLY Cafe
出典:https://mrfriendly.jp/blogs/shop/
こだわり卵で作られた一口サイズのホットケーキがいただけるカフェです。オーガニック素材を使ったコーヒーや紅茶は身体に優しくてほっこりします。

村野さんのアイコン 村野
ホットケーキはプレーンとココアの2種類があります。テイクアウトできるので手土産としても重宝します!

代官山の住みやすさ

家賃の安さ 家賃が高い
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通

代官山の住みやすい点

  • ・住宅街は静かで治安が良い
  • ・街並みがおしゃれでキレイ
  • ・恵比寿や渋谷が徒歩圏内

高級住宅街なので、街並みはキレイで治安も良いです。周辺にはスーパーやコンビニなど、日常生活に必要なお店が揃っています。

駅周辺で手に入らないものは渋谷まで行けば問題ありません。

代官山の住みにくい点

  • ・家賃相場が非常に高い
  • ・駅東側は坂道が多い

家賃相場が非常に高く、一人暮らし向けのワンルームや1Kでも13万円以上します。収入が多い人しか住めません。

住宅街が広がる駅東側は坂道が多いです。急な坂道もあるので、ヒールを履く女性や小さい子どもがいるファミリーは注意しましょう。

代官山の家賃相場

1R・1K・1DK 約13.9万円
1LDK 約24.6万円
2LDK 約38.1万円

代官山の物件を探す

東京都内のおしゃれな街②:自由が丘

自由が丘の街並み(九品仏川緑道)

自由が丘の特徴

自由が丘は女性のための街といっても過言ではないくらい、かわいくておしゃれなものが集まっています。

「スイーツの聖地」とも呼ばれ、有名パティシエが手掛けるパティスリーから老舗の和菓子屋まで様々なお店があります。

「サンセットアレイ通り」「マリクレール通り(九品仏川緑道)」など、石畳で整備されたおしゃれな通りもあります。緑も多く、優雅でのんびりとした雰囲気の街並みです。

自由が丘のおすすめスポット

Luz自由が丘

Luz自由が丘
出典:https://h-commu.co.jp/
駅近のショッピングセンター「LUZ(ラズ)」には、アパレルやコスメショップを中心とした様々なお店が入っています。

エステやヘアサロンもあり、トータルでキレイになれる施設として女性から大人気です。

村野さんのアイコン 村野
私のおすすめは「シャッターズ」というカジュアルイタリアンのお店です。やわらかいスペアリブは絶品です!天気が良い日はオープンテラス席で食べるのも◎

ラ・ヴィータ(自由が丘のベニス)

ラ・ヴィータ
ヴェネツィアをイメージした「ラ・ヴィータ」は「自由が丘のベニス」とも呼ばれ、SNS映えスポットとしても知られています。

ペットと一緒に入れるオーガニック中心のカフェや足裏セラピーなど、美に関する店舗も豊富です。

藤本さんのアイコン 藤本
敷地内にある水路には本物のゴンドラが浮かんでいて、本当にヴェネツィアに来たような気分になれます!

フリッパーズ

フリッパーズ
出典:https://web-mimemo.com/
ふわふわのスフレパンケーキが人気の「フリッパーズ」は、友達同士のランチやデートにもおすすめのおしゃれなカフェです。

苺やシャインマスカットなど季節のフルーツを使った期間限定メニューがあり、いつ行っても楽しめます。

村野さんのアイコン 村野
フリッパーズはチェーン店なので他の街にもあるのですが、実は自由が丘にしかないコースメニューがあるんです!近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

なんとかプレッソ

なんとかプレッソ
出典:https://tabelog.com/tokyo/
「なんとかプレッソ」は、コロンとしたボトル容器に入ったラテやコーヒーが楽しめるお店です。ボトル型なので持ち歩きながら自由が丘を散策するのもおすすめです。

早川さんのアイコン 早川
なんとかプレッソがある建物の3階には、同じ系列のパン屋があります。コーヒーとの相性抜群ですよ。

自由が丘の住みやすさ

家賃の安さ やや家賃が高い
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい

自由が丘の住みやすい点

  • ・治安が良く大きな事件が起きていない
  • ・渋谷や池袋に乗り換えなしで行ける
  • ・商業施設が5店舗以上あり買い物しやすい

自由が丘は全体的にキレイな街並みで治安が良いです。

東急東横線と大井町線の2路線使えて交通アクセスも良いです。特に東横線は東京メトロ副都心線と直通運転しており、新宿や池袋に乗り換えなしで行けます。

自由が丘の住みにくい点

  • ・ラッシュ時の電車は非常に混む
  • ・お店が混雑していることが多い
  • ・家賃相場が非常に高い

自由が丘駅がある東急東横線はラッシュ時の混雑がひどいです。特に急行や通勤特急は乗車率が高く、ぎゅうぎゅうで身動きが取りにくいことがあります。

自由が丘の家賃相場

1R・1K・1DK 約9万円
1LDK 約15.3万円
2LDK 約21.8万円

自由が丘の物件を探す

東京都内のおしゃれな街③:表参道

表参道の街並み

表参道の特徴

駅前から緑の景観が美しい表参道は、ファッションからグルメまで最先端の流行が集まっています。

青山通りには高級ブランド店が建ち並んでいて、ウィンドウショッピングだけでも楽しいです。パチンコ店や消費者金融などが少なく、上品な雰囲気も表参道ならではと言えます。

冬の表参道ヒルズ周辺はイルミネーションが街を彩り、観光客やカップルが多く訪れます。

表参道のおすすめスポット

表参道ヒルズ

表参道ヒルズ
表参道のランドマークとして認知度の高い「表参道ヒルズ」は、高級ブランドを中心とした100以上ものショップが入っています。

気軽に入れるカフェはもちろんのこと、ディナーにぴったりなフレンチバルや高級中華料理店もあります。シーンによって使い分けられて便利です。

早川さんのアイコン 早川
表参道ヒルズは有名な建築家「安藤忠雄」氏がデザインしており、外観や内装も洗練されていておしゃれです。館内の吹き抜けエリアではイベントがおこなわれていることが多いです!

東急プラザ 表参道原宿

東急プラザ 表参道原宿
特徴的な外観の「東急プラザ」は、女性に人気のコスメショップやライフスタイルグッズのお店が充実しています。

カフェやレストランもあるので、買い物した後にゆっくり過ごすのにもおすすめです。

藤本さんのアイコン 藤本
明治神宮前駅の5番出口から徒歩1分という近さも嬉しいポイントですね。

ジンジャーガーデン

ジンジャーガーデン
出典:https://tabelog.com/tokyo/

青山にある「ジンジャーガーデン」はアフタヌーンティーが人気のお店です。どのスイーツもうっとりするかわいさで、連日女性客でにぎわっています。

村野さんのアイコン 村野
誕生日会やベイビーシャワーなどのお祝いは、とびきりかわいくデコレーションされた空間も用意されています。

アニヴェルセルカフェ表参道

アニヴェルセルカフェ表参道
出典:https://hara19.jp/

結婚式場としても人気のアニヴェルセルが運営しているカフェです。特別なランチやディナーにおすすめです。

早川さんのアイコン 早川
クリスマスなどイベントに合わせた特別なコースもあります!

表参道の住みやすさ

家賃の安さ 家賃が高い
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい

表参道の住みやすい点

  • ・複数路線使えて交通アクセスが良い
  • ・抜群の買い物環境が整っている
  • ・路地に入った住宅街は静か

表参道駅はメトロ銀座線、千代田線、半蔵門線が通っています。徒歩圏内にJR山手線の原宿駅、副都心線の明治神宮前駅があり、都内のどこに行くにも便利です。

表参道の住みにくい点

  • ・商業施設の近くは観光客が多く騒がしい
  • ・場所柄か高級スーパーしかない

住宅街は静かですが、商業施設が多いため平日・休日問わず買い物客で混雑しています。

表参道の家賃相場

1R・1K・1DK 約13.4万円
1LDK 約27.1万円
2LDK 約36.9万円

表参道の物件を探す

東京都内のおしゃれな街④:銀座

銀座の街並み

銀座の特徴

「和光の時計塔」がシンボルの銀座は、大人のおしゃれな街として人気があります。デザイン性の高い高級路面店や老舗の百貨店が建ち並び、大勢の買い物客でにぎわっています。

長い歴史のある「歌舞伎座」で観劇したり「アートアクアリウム美術館 GINZA」で撮影を楽しむなど、買い物以外にも魅力的なスポットが多いです。

銀座のおすすめスポット

GINZA SIX

GINZA SIX

銀座最大級の商業施設の「GINZA SIX(ギンザシックス)」は、ハイブランドを中心とした複合商業施設です。

屋上庭園もあり、東京タワーやスカイツリーなどの景色を楽しめます。

早川さんのアイコン 早川
吹き抜けのアトリウムやエレベーターホールにはアーティストやクリエイターとコラボした展示が随時おこなわれているんです。買い物だけでなく、アートな美術館としても楽しめると思います!

東急プラザ銀座

東急プラザ銀座
2016年に誕生した「東急プラザ銀座」は、ファッション~飲食店まで幅広いジャンルの全125店舗が揃っています。

村野さんのアイコン 村野
近代的な外観や内装で、デートにもおすすめです!

三越銀座店

三越銀座店
老舗デパート「三越銀座店」は、銀座らしい高級ブランド品はもちろんですが、絶品スイーツ店が多いことでも知られています。

世界的に有名なショコラティエやパティシエの名店が並んでおり、若い世代からマダム世代まで女性の方に非常に人気です!

藤本さんのアイコン 藤本
銀座三越でしか食べられない限定スイーツもあるのでチェックしてみてください。

焼肉 銀座コバウ

焼肉 銀座コバウ
出典:https://tabelog.com/tokyo/
贅沢したい特別な日は「焼肉 銀座コバウ」がおすすめです。最高級の黒毛和牛をすき焼きや焼肉など、お好みのスタイルで堪能できます。

村野さんのアイコン 村野
フレンチ要素も取り入れられていて、インスタ映え間違いなしです!

資生堂パーラー 銀座本店

資生堂パーラー 銀座本店
出典:https://tea-magazine.net/

「資生堂パーラー」は、季節のスイーツやドリンクが女性に人気です。カフェだけでなくレストランも入っているので、ランチからスイーツまで堪能できます。

レトルトや焼き菓子などが販売されているので、自宅でも味わえます!

藤本さんのアイコン 藤本
私のおすすめはフレンチトーストです!なんと銀座で採れたはちみつが使われているんだとか。自家製アイスクリームとフルーツの組み合わせもたまりません!

銀座の住みやすさ

家賃の安さ 家賃が高い
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい

銀座の住みやすい点

  • ・複数の駅が使えて交通アクセスが良い
  • ・抜群の買い物環境が整っている
  • ・飲食店が豊富で外食に困らない

銀座エリアは「銀座駅」「銀座一丁目」「東銀座」「有楽町」の4駅、5路線が使えます。都内のどこに行くにも便利です。

数え切れないほど商業施設があるので、買い物や外食に困ることはありません。お金さえ持っていれば便利で住みやすいエリアと言えます。

銀座の住みにくい点

  • ・住宅が少なくお部屋探しは苦労する
  • ・家賃相場や物価が非常に高い

銀座はほとんどのエリアが商業施設やオフィスビルです。住宅用の物件は非常に少なく、希望に合うお部屋を見つけるのは困難です。

銀座の家賃相場

1R・1K・1DK 約15.4万円
1LDK 約22.7万円
2LDK 約40.9万円

銀座の物件を探す

東京都内のおしゃれな街⑤:渋谷

渋谷の街並み

渋谷の特徴

渋谷エリアは100年に1度とも言われる大規模な再開発が進んでおり「渋谷フクラス」や「渋谷ストリーム」など、新しい商業ビルやオフィスビルが続々と竣工しています。

最新のトレンドやカルチャーが常に発信されていて、いつ行っても新鮮な発見があります。

渋谷のおすすめスポット

渋谷モディ

渋谷モディ

「渋谷モディ」はグルメやアパレルショップなど、様々なテナントが入っています。

リアルとバーチャルを組み合わせた企画展やグッズの販売がおこなわれている「東京アニメセンター」もあり、買い物以外も楽しめます。

早川さんのアイコン 早川
様々なポップアップストアがあり、アニメ好きな人におすすめです。

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ
駅と直結している「渋谷ヒカリエ」はショップはもちろんのこと、渋谷エリア最大級となる26店舗の飲食フロアがあり食事するのにおすすめです。

クリエイティブスペースにはギャラリーやミュージアムが併設されていて、様々な展示が見られます。

藤本さんのアイコン 藤本
アジアやスペインなど世界各国の飲食店が揃っていて、いつ行っても気分に合うお店が見つかります!友達同士のランチやデートにもってこいですよ!

渋谷西村フルーツパーラー

渋谷西村フルーツパーラー
出典:https://www.enjoytokyo.jp/

「渋谷西村フルーツパーラー」では1階で季節の厳選された果物が販売されており、2階では果物を使ったスイーツが堪能できます。

村野さんのアイコン 村野
色鮮やかなフルーツがたっぷり使われたスイーツは、ついシャッターを押しちゃいますね!

シーウルフダイナー

シーウルフダイナー
出典:https://tabelog.com/tokyo/

東武ホテル1階にあるアメリカンダイナーです。手ごねのジューシーなパティとソースがおいしいハンバーガーを中心に、クラフトビールやケーキなどが楽しめます。

早川さんのアイコン 早川
プロジェクターも貸し出してくれるので女子回やオフ会にも!ハンバーガーはテイクアウトできるので、お家や公園で楽しむのも良いです!

渋谷の住みやすさ

家賃の安さ 家賃が高い
治安の良さ やや治安が悪い
アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい

渋谷の住みやすい点

  • ・複数路線使えて交通アクセスが良い
  • ・遊べるスポットが充実している
  • ・買い物スポットや飲食店が豊富

JRや地下鉄、東急など複数路線が集まるターミナル駅なので交通アクセスは非常に良いです。

商業施設が複数あり、休日のお出かけ先に困ることもありません。

渋谷の住みにくい点

  • ・家賃相場が非常に高い
  • ・繁華街が近く治安が悪い
  • ・下水などニオイ問題がある

渋谷は繁華街のため治安が悪いです。防犯カメラの設置やパトロールもされていますが、治安を重視する人には不向きです。

渋谷の家賃相場

1R・1K・1DK 約14.2万円
1LDK 約30.2万円
2LDK 約50.6万円

渋谷の物件を探す

東京の穴場のおしゃれな街【初めて一人暮らしする女性必見】

  • ・清澄白河
  • ・蔵前
  • ・代々木上原

清澄白河

清澄庭園
清澄白河はおしゃれなコーヒースタンドやカフェが続々とオープンしている話題の街です。

江戸時代からある「清澄庭園」や「東京都現代美術館」などもあり、日本の古き歴史と現代が共存しているのも特徴です。

ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ

ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ
出典:https://tabelog.com/tokyo/
ブルーボトルコーヒーの日本1号店として、2015年の初上陸時は非常に話題になりました。

オーガニックの豆は自社のロースタリーで焙煎していて、熟練のバリスタが丁寧に抽出してくれます。

東京都現代美術館

東京都現代美術館
東京都現代美術館は、清澄白河駅から徒歩9分ほどのところにあります。延床面積は33,515㎡という日本最大の美術館建築で「見ごたえがある」と評判です。

清澄白河の物件を探す

蔵前

蔵前周辺の街並み
蔵前は「モノづくりの街」として有名です。もともとは玩具問屋街として発展してきた街で、今でも問屋がたくさんあります。

最近は、おしゃれなカフェや雑貨屋が増えて若い人からも人気があります。倉庫をリノベーションした建物も増えており「東京のブルックリン」とも呼ばれています。

カキモリ

カキモリ
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/
「たのしく、書く人。」がコンセンプトの文房具屋です。

好きな紙で仕立ててもらうオリジナルのオーダーノートや、自分で色を組み合わせるオーダインクが話題のお店です。

自分で使うのはもちろんのこと、贈り物を選ぶときにもおすすめです。

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前
出典:https://www.renoveru.jp/
サンフランシスコ発のチョコレート専門店です。製造工程を間近に見ながら、おいしいチョコレートや焼き菓子が楽しめます。

チョコレートの作り方を学べるワークショップも開催されています。

蔵前の物件を探す

代々木上原

代々木上原は都心の落ち着いた高級住宅街です。代々木公園が近く、都心にいながらにして自然が感じられます。

早朝から営業しているカフェも多く、おしゃれなモーニングを楽しむのにぴったりです。

PATH

PATH
出典:https://tabelog.com/tokyo/

焼きたてのクロワッサンが看板メニューのカフェです。本場フランスで修行したシェフが振る舞うフレンチは絶品です。

ブーランジェリー&カフェ マンマーノ

ブーランジェリー&カフェ マンマーノ
出典:https://tabelog.com/tokyo/

「食べログ パン TOKYO 百名店2022」にも選出された人気店です。

看板メニューの1つであるコロネは、サクサクのパイ生地にカスタードクリームがたっぷりでおいしいと評判です。さっぱりしていて甘いものが苦手な人にもおすすめです。

代々木上原の物件を探す

おしゃれな街に住みたい人が知っておくべきこと

  • ・家賃相場が非常に高い
  • ・物価の安いお店が少ない
  • ・繁華街が近いと治安が微妙

家賃相場が非常に高い

おしゃれな街は家賃相場が高いです。人気があって物件の競争率が高い、そもそも物件の数が少ないなどが理由です。

特に東京23区内では、ワンルームで家賃10万円以上というエリアも珍しくありません。

おすすめ記事
東京の家賃相場が安い地域!都内で借りるどこが良い?のアイキャッチ
東京の家賃相場が安い地域!都内で借りるどこが良い?
記事を読む ▶

物価の安いお店が少ない

おしゃれな街は高級住宅街であることが多く、物価の安いスーパーやお店が少ないです。

収入に余裕がないと、生活費が赤字になる可能性が高いです。

おすすめ記事
一人暮らしの生活費は平均いくら?支出内訳を徹底解説!のアイキャッチ
一人暮らしの生活費は平均いくら?支出内訳を徹底解説!
記事を読む ▶

繁華街が近いと治安が微妙

多くの人が集まる繁華街は粗暴犯や窃盗などのトラブルが起こりやすく、治安が悪いことが多いです。

人の話し声や宣伝トラックなど、騒音問題などもあります。女性の一人暮らしや子育てファミリーは注意しましょう。

おすすめ記事
東京23区の治安のいい街ランキング!犯罪率が低い地域は?のアイキャッチ
東京23区の治安のいい街ランキング!犯罪率が低い地域は?
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について