お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

お花茶屋駅には住みたくない!5つの理由や住んだ人のリアルな声を公開

お花茶屋に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

お花茶屋駅は住みたくない街?
住みづらい理由ってなに?治安はどう?

お花茶屋駅周辺は、昔ながらの雰囲気が残る下町です。治安が良く、一人暮らしの女性や小さい子どもがいるファミリーにおすすめです。

しかし、ネット上では「水害リスクが高い」「交通アクセスが不便」など、マイナスな意見があります。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、お花茶屋駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

お花茶屋駅に住みたくない5つの理由

  • ・水害リスクが高い
  • ・各駅停車しか停まらない
  • ・道幅が狭く危険
  • ・住宅街の街灯が少ない
  • ・若者向けの娯楽施設がない

水害リスクが高い

お花茶屋駅周辺のハザードマップ
出典:葛飾区お花茶屋地区防災マップ

お花茶屋駅は、荒川と中川に囲まれているため水害リスクが高いと予測されている地域です。「水害が怖いから住みたくない」といった声が多数あります。

葛飾区のお花茶屋地区防災マップによると、1000年以上に1度の規模の大雨が降るとお花茶屋駅周辺は大規模な浸水被害が起こります。

荒川と接する葛飾区・江東区・墨田区・江戸川区・足立区はほとんどが「海抜ゼロメートル地帯」なため、川が氾濫すると約250万人が浸水被害に遭うと言われています。

各駅停車しか停まらない

お花茶屋駅は、京成本線が利用できますが各駅停車しか停まりません。日暮里や京成上野へ急ぐ場合は、千住大橋で快速電車に乗り換える必要があります。

朝の通勤・通学ラッシュ時は駅のホームや電車内の混雑が激しく、仕事や学校前にストレスを感じてしまいます。

道幅が狭く危険

お花茶屋駅周辺は道幅が狭い場所が多く、歩きづらいため住みたくないと感じます。狭い道でも大型車が通るため、小さい子どもやお年寄りは怖い思いをします。

小さい子どもやお年寄りと一緒に歩く際は、大人が車道側を歩く、子どもと手をつなぐなどの事故防止対策が必要です。

住宅街の街灯が少ない

お花茶屋駅周辺の住宅街の様子

お花茶屋駅周辺にある住宅街は、街灯の数が少ないです。治安が良い街ではありますが、真っ暗な夜道は怖く感じます。

明るい大通りを歩いて帰るなどの対策はありますが、自宅まで遠回りになってしまい「帰るのに時間がかかって面倒だから住みたくない」といった声もありました。

若者向けの娯楽施設がない

お花茶屋駅周辺には、大型商業施設など若者向けの娯楽施設がありません。遊ぶスポットがなく「つまらないから住みたくない」という声が多いです。

若者向けの娯楽施設で遊ぶには、日暮里や上野で乗り換えて都心へ行くか押上方面へ行くしかありません。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

お花茶屋駅に住みたくない人のリアルな体験談

水害リスクに関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【大雨の夜は怖くて眠れない】

夜大雨が降っていると、いつ避難指示が出されるか不安な気持ちになります。寝ている間に川が氾濫したら、逃げるまでに時間がかかりそうで怖くて眠れないです。

口コミ投稿者の画像

40代

【どうやって区外へ避難するの?】

水害時には葛飾区外へ避難するよう指示されていますが、足元が水浸しの中どうやって避難すればいいのか想像がつきません。

口コミ投稿者の画像

40代

【子どもが避難できるか不安】

夫婦共働きなので、小学生の子どもが家で留守番中に災害が起こったら…と思うと不安です。安全な地域に引っ越しをしようか悩みます。

弊社利用者アンケートでは「水害が不安」「台風や豪雨のときは不安」など、水害リスクに関する不満の声が多く見受けられました。

お花茶屋駅でお部屋探しをする際は、避難所の場所や物件から避難所までどれくらい距離があるのかを確認しておきましょう。

交通アクセスに関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【混雑がひどくて電車に乗れないこともある】

隣駅の青砥から日暮里や上野に向かう人が大勢乗っている状態なので、お花茶屋からだと電車内がパンパンです。ひどいときは電車に乗れないこともあります。

口コミ投稿者の画像

30代

【会社に行くだけで疲れる】

満員電車でも快速ならまだ我慢できますが、各駅停車のせいで少しずつ進んではどんどん人が増えていきます。会社に着くころにはクタクタです。

口コミ投稿者の画像

30代

【満員電車で電車から降りられなかった】

満員電車で奥に追いやられて、日暮里で降りられず京成上野で降りたことがあります。会社を遅刻してしまったので、もっと会社に通いやすい場所に引っ越しを検討しています。

「満員電車がツラい」「快速が停まらず不便」といった、交通アクセスに関する不満の声も多く見受けられました。

隣駅の青砥や京成高砂は、他の路線も乗り入れているため多くの人が乗車してきます。混雑がひどいときは、すでに満員の車内の隙間に入り込む形で電車に乗らなければなりません。

お花茶屋に住んで満足している人の口コミ

口コミ投稿者の画像

30代

【自然豊かで公園が多い】

公園がたくさんあって、子どもが飽きずに外で遊んでくれるので助かります。自然豊かで、都会のようなガヤガヤした感じがなく落ち着いて暮らせます。

口コミ投稿者の画像

30代

【色々な場所にアクセスしやすい】

電車1本で上野まで行けるのがとても便利です。自転車を使えば亀有駅や新小岩駅に近いので、休日の過ごしかたの幅が広がります。

口コミ投稿者の画像

40代

【街の人とコミュニケーションが取れる】

スーパーよりも個人商店のほうが物価が安く、下町っぽさを感じられます。お店の人も気さくな人が多く、街の人とコミュニケーションが取れて楽しいです。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

40代

【医療施設が充実している】

どの地域よりも、医療施設が充実していると感じます。子どもがまだ小さいのですが、急な体調不良でも対応してくれる病院がいくつかあるので助かっています。

口コミ投稿者の画像

30代

【ママ友やパパ友がすぐにできる】

ファミリーで住んでいる人が多いので、ママ友やパパ友がすぐにできます。最近はパパ友同士の交流が楽しく、引っ越してきたばかりですがすぐ街に馴染めました。

お花茶屋駅周辺は、川が多く自然が豊富なところや下町情緒溢れる街並みに満足している人が多いです。

公園や病院が多いため、子育てしやすい環境だと注目されています。子育て中のファミリーからは「自然の中でのびのび子育てができる」と評判です。

お花茶屋駅の住み心地

お花茶屋駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃が安い

お花茶屋駅はどんな街?

お花茶屋駅周辺は、昔ながらの雰囲気が残る下町です。治安が良く、一人暮らしの女性や小さい子どもがいるファミリーにおすすめです。

荒川や中川などの川に囲まれた地形で、自然豊かな雰囲気が広がっています。公園が点在しているため、子ども連れで出かけやすいです。

お花茶屋駅の治安は良い

粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁公表の2022年1月~12月のデータを参考

お花茶屋駅周辺は、犯罪発生率が低く治安が良いです。パトロールが定期的におこなわれていて、防犯意識が高いエリアです。

ただし、住宅街エリアは街灯が少なく夜道が暗いです。帰りが夜遅くなった場合は、駅近くの街灯が多い道を通って帰りましょう。

お花茶屋駅の交通アクセスは普通

お花茶屋駅で使える路線
  • ・京成本線

お花茶屋駅は京成本線の各駅停車が利用できます。都内だけでなく、千葉方面にも行きやすいです。

成田空港にもアクセスしやすいため、仕事で出張が多い人や旅行が好きな人にぴったりです。

主要駅までの所要時間と乗換回数

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約30分 1回
東京駅 約35分 1回
品川駅 約45分 1回
新宿駅 約45分 1回
渋谷駅 約50分 1回

お花茶屋駅から都内主要駅までは、最低1回の乗り換えが必須となります。JR山手線の上野駅や日暮里駅へは乗り換えなしで行けます。

お花茶屋駅の買い物環境は普通

スーパー 8件
コンビニ 9件

駅から500m圏内

お花茶屋駅周辺は、スーパーやコンビニが多く買い物がしやすいです。駅から徒歩約5分の場所にある「肉のハナマサ」や「オリンピック」は品揃え豊富でおすすめです。

駅前には商店街があり、肉屋や魚屋など個人商店のお店があります。食材を安く購入でき、食費を抑えられます。

お花茶屋駅の家賃相場は低い

間取り 家賃相場
1R 6.2万円
1K 7.1万円
1DK 6.9万円
1LDK 10万円
2LDK 14.3万円
3LDK 17万円

※2023年12月時点

お花茶屋駅の家賃相場の家賃相場はワンルームで約6.2万円、1LDKで約10万円です。

お花茶屋駅がある葛飾区は、東京23区内で1番家賃相場が低い区です。家賃を安く抑えたい人におすすめのエリアです。

周辺駅との家賃相場の比較

京成本線
京成本線の路線図

お花茶屋駅の家賃相場は、堀切菖蒲園駅と同じくらいです。青砥駅は交通アクセスが便利なため、周辺駅よりも家賃相場が少し高くなっています。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

お花茶屋駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうか最適なアドバイスを貰えます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、チャットやLINEで気軽に相談できます。「坂の少ないエリアはどこ?」「治安の悪い場所はある?」など、なんでも聞いてください。

来店不要で、遠方からの引っ越しを考えている人にもぴったりです。夜23時まで対応しているので、寝る前のスキマ時間にぜひ使ってみてください。

お花茶屋駅に住みたくないと感じる理由まとめ

お花茶屋駅に住みたくないと感じる人
  • ・災害リスクが低い土地で安全に暮らしたい
  • ・快速が停まる駅の近くに住みたい
  • ・道や歩道が整備された街に住みたい
  • ・街灯が多く設置された明るい街で暮らしたい
  • ・近所で娯楽を楽しみたい
お花茶屋駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・東京の下町が好き
  • ・自然豊かな街で暮らしたい
  • ・テレワークで電車をあまり利用しない
  • ・自然の中で子どもをのびのび育てたい
  • ・生活の場と遊ぶ場は分けたい

お花茶屋駅の住みたくない点、住んでも後悔しない点をまとめました。「災害リスクが低い街で暮らしたい」「交通アクセスが良い街に住みたい」という人には向かない街です。

一方「自然豊かな下町に住みたい」という人にはおすすめです。「子どもを自然の中で育てたい」という子育て世帯にもぴったりです。

お花茶屋駅周辺でおすすめの3駅

曳舟駅:治安が良く安心して暮らせる街

曳舟駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃は普通

曳舟駅周辺は治安が良く、女性や小さな子どもがいるファミリーでも安心して暮らせます。再開発が進んだことにより街灯の数が増え、夜道でも明るいです。

駅東口には「イトーヨーカドー」があり、買い物や外食に便利です。子育てしやすいと評判で、ファミリー層から注目されています。

関連記事
曳舟駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
曳舟駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

新小岩駅:都心に出やすく利便性の高い街

新小岩駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通

新小岩駅周辺は、都心に出やすく利便性の高い街です。JR総武線が利用でき、品川駅や東京駅などの主要駅へ乗り換えなしで行けます。

「ルミエール」というアーケードが整備された商店街があり、買い物や外食は駅前で済ませられます。

関連記事
新小岩駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
新小岩駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

亀有駅:買い物環境抜群なアニメの聖地

亀有駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃が安い

亀有駅は、漫画・アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で有名な街です。亀有駅前や街の至るところに、キャラクターの像が配置されています。

買い物環境が良く、駅南側のロータリーには「イトーヨーカドー」があります。商店街が多い街としても有名で、外食にも困りません。

関連記事
亀有駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
亀有駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

お花茶屋駅以外で住みたくない街は?

駅名 特徴
蒲田 風俗店や居酒屋が多く、大田区内で1番治安の悪い街。駅前にパチンコ屋や消費者金融が建ち並び景観も良くない。基本的には神奈川県側で探すべき。
赤羽 飲み屋街として有名で、駅東口の線路沿いに酔っ払いが集まる。帰宅時間が深夜になると、路上で絡まれることも多い。埼玉寄りで田舎のイメージも根強い。
池袋 23区内でも屈指の繁華街で、全国ニュースになるような事件が頻繁に起きる。昼夜問わず観光客でごった返すため、落ち着いて暮らしたい人には不向き。
竹ノ塚 ヤンキーの多い街として名前が挙がる。低所得者の割合が高く、空き巣や窃盗などの犯罪が心配。乗り入れが東武伊勢崎線のみと、交通アクセスも悪い。
六本木 六本木ヒルズに代表されるセレブな街で、家賃相場が非常に高い。夜は歓楽街としての顔も持つため、治安が心配で住みたくない人が多い。
新大久保 コリアンタウンと呼ばれるほど韓国人が多い街。近年ではより多国籍化して、文化の違いからトラブルを心配する声が多い。治安が非常に悪い歌舞伎町もすぐそば。
北千住 足立区の玄関口として人が集まるゆえに、騒音や治安の悪さが目立つ。駅周辺では万引きや自転車窃盗が頻発する。荒川と隅田川に挟まれて水害リスクも高い。
錦糸町 墨田区内で最も犯罪件数が多い。違法なキャッチが多く、警視庁のホームページで名指しで注意喚起されるほど。付いて行ってぼったくり被害に遭う人が急増している。
豊洲 街全体が埋立地で、地盤の弱さを指摘されている。海抜が低いことから、津波による水害リスクもある。江東区の中で家賃相場がトップクラスに高い。
渋谷 渋谷駅の周辺は、暴行や傷害事件が多く非常に治安が悪い。10月のハロウィンや大みそかは、全国ニュースになるほど若者が騒ぎまわる。

住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!のアイキャッチ
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について