お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

登戸駅には住みたくない!6つの理由や住んだ人のリアルな声を公開

登戸に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

登戸駅は住みたくない街?
住みづらい理由ってなに?治安はどう?

登戸駅周辺は、閑静な住宅街が広がる自然豊かな街です。駅の北側には多摩川があり、田舎のような落ち着いた風景が広がっています。

しかし、ネット上では「川が近く水害リスクが高い」「電車の混雑がひどい」など、マイナスな意見があります。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、登戸駅は住みたくないと言われる6つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

登戸駅に住みたくない6つの理由

  • ・川が近く水害リスクが高い
  • ・電車の混雑がひどい
  • ・学生が多く騒がしい
  • ・買い物スポットが少ない
  • ・飲食店が少ない
  • ・若者向けの娯楽施設がない

川が近く水害リスクが高い

登戸駅周辺のハザードマップ
出典:川崎市公式ホームページ

登戸駅北側には多摩川が流れていて、大雨などで氾濫する可能性があります。水害リスクが高く「住みたくない」と感じる人が多いです。

マップのピンク色の部分は、多摩川が氾濫した際に建物2階の高さまで浸水すると予測されています。また、川沿いの古い建物や木造の物件は倒壊する可能性もあります。

電車の混雑がひどい

登戸駅はJR南武線と小田急小田原線が利用できますが、どちらの電車も朝のラッシュ時は非常に混雑しています。

電車の車内だけでなく駅のホームも混雑しているため、住みたくないという意見がありました。

学生が多く騒がしい

登戸から2駅隣の生田駅周辺に大学があり、登戸駅周辺は学生が多く住んでいます。弊社アンケートの中には「学生が騒がしいから住みたくない」という声がありました。

駅周辺の居酒屋などで「学生が騒いでいてうるさい」と感じている住民も多いようです。

買い物スポットが少ない

登戸駅周辺は、スーパーがが少なく買い物がしづらいです。大型商業施設もなく、家電や家具などの買い物もできません。

自炊がメインの人や、食材にこだわりがある人は不満に感じるかもしれません。

飲食店が少ない

登戸駅周辺は、飲食店が少なく外食がしづらいです。チェーン店や居酒屋が多く「食事に飽きる」といった意見がありました。

外食派の人は、食事が満足にできず不満に感じるかもしれません。

若者向けの娯楽施設がない

登戸駅周辺は学生が多い地域ではありますが、若者向けの娯楽施設がありません。遊ぶスポットがなく「つまらないから住みたくない」という声が多いです。

若者向けの娯楽施設で遊ぶには、川崎駅方面へ行くか新宿駅方面へ行くしかありません。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

登戸駅に住みたくない人のリアルな体験談

水害リスクに関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【豪雨のときは心配】

駅北側の川の近くに住んでいるので、豪雨のときは川の水がどれくらい増えているのかいつも心配です。

口コミ投稿者の画像

40代

【築年数の古い建物なので不安】

築年数の古い建物なので、川が氾濫したときに倒壊しないか不安です。川から離れた場所に住もうか悩んでいます。

口コミ投稿者の画像

30代

【防災グッズの準備は必須】

隣駅の向ヶ丘遊園周辺も浸水するので、逃げるならもっと遠くがいいのかなと雨が降るたびにいつも考えています。まだ子どもが小さいので、防災グッズなど事前の対策は万全にしています。

弊社利用者アンケートでは「豪雨のときは心配」「建物の倒壊が不安」など、水害リスクに関する不満の声が多く見受けられました。

川崎市では「防災ポータルサイト」や「かわさき防災アプリ」で、災害時の緊急情報や避難情報を掲載しています。住民が安全に生活できるよう、市全体で積極的に取り組んでいます。

電車の混雑に関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【電車に乗るのが嫌になる】

駅のホームに行くとズラーっと人が並んでいて、満員電車にぎゅうぎゅうに押し込められる人を見ていると電車に乗るのが嫌になります。

口コミ投稿者の画像

20代

【降りたい駅で降りられなかった】

満員電車で奥に押され、降りたい駅で降りられず学校に遅刻してしまいました。女性専用車両も満員なので、電車移動が苦痛です。

口コミ投稿者の画像

20代

【電車に乗ると疲れる】

南武線は、登戸駅で降りる人と乗る人でごった返しています。朝だけでなく、夜の電車も混雑していて電車に乗ると疲れます。

「駅のホームが混雑している」「常に満員電車」といった、電車の混雑に関する不満の声も多く見受けられました。

JR南武線と小田急小田原線は、平日だけでなく休日も混雑します。満員で車両に乗れないこともあるため、時間に余裕を持って早めに並んでおく必要があります。

登戸駅に住んで満足している人の口コミ

口コミ投稿者の画像

40代

【周りに自慢できる街】

「ドラえもんの街」として有名なので、周りに自慢できる街です。ドラえもん好きの地方に住む友人に「登戸に遊びに行ってみたい」と言われました。

口コミ投稿者の画像

20代

【アクセスの良さに満足】

新宿駅まで1本で行けるアクセスの良さに満足しています。新宿で飲み会があっても、帰りがラクなので助かります。

口コミ投稿者の画像

20代

【道が平坦で歩きやすい】

坂道が少なく道が平坦なので、駅まで通いやすく歩きやすい街です。自転車移動もラクです。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

30代

【グルメ巡りが楽しい】

昔ながらの個人経営の飲食店があって、お店の顔なじみになれました。個性的なお店がいくつかあるので、グルメ巡りが楽しいです。

口コミ投稿者の画像

30代

【自然の中で趣味を楽しめる】

多摩川沿いで、サイクリングをするのにハマっています。釣りなどのレジャーを楽しんでいる人もいます。自然豊かで、のびのび生活できますよ。

登戸駅周辺に住む人は、交通アクセスの良さと自然豊かな街並みに満足しているようです。

学生が多く住むエリアでもあるため、一人暮らし向けの物件が多いです。都心よりも家賃相場が低く、初めて一人暮らしを始めるという人にも住みやすい環境です。

登戸駅の住み心地

登戸駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の安さ 家賃が安い

登戸駅はどんな街?

登戸駅は神奈川県川崎市に位置し、閑静な住宅街が広がる自然豊かな街です。

駅北側には多摩川が流れていて、のどかな風景が広がっています。休日には川沿いをランニングする人や、ピクニックをする人が集まります。

アニメ「ドラえもん」などの資料が展示されている「藤子・F・不二夫ミュージアム」の最寄り駅としても知られ、駅構内はドラえもんの装飾や発車メロディが見聞きできます。

登戸駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※神奈川県警公表の2023年1月~12月のデータを参考

登戸駅周辺は、犯罪発生率が低く治安が良い街です。大通り沿いは夜遅くまで営業している店舗が多く、夜道が明るくて人通りがあります。

ただ、住宅街は街灯が少なく暗い道が多いです。心配な人は、大通り沿いや駅から近いエリアでのお部屋探しがおすすめです。

登戸駅の交通アクセスは普通

登戸駅で使える路線
  • ・JR南武線
  • ・小田急小田原線

登戸駅は、JR南武線と小田急小田原線の2路線が乗り入れています。

JR南武線は、朝のラッシュ時に登戸駅が始発駅となる電車が5~6本出ています。タイミングが良ければ、座って通勤・通学が可能です。

小田急小田原線は、通勤急行以外の電車が停まります。本数も多く、都心へ行くのに便利です。

主要駅までの所要時間と乗換回数

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約20分 乗り換えなし
渋谷駅 約30分 1回
池袋駅 約40分 1回
東京駅 約40分 1回
品川駅 約45分 1回

登戸駅からは、新宿駅まで乗り換えなしで行けます。新宿以外の都内主要駅に行くには、乗り換えが必要です。

登戸駅の買い物環境はやや不便

スーパー 4件
コンビニ 8件

駅から500m圏内

登戸駅周辺は、スーパーの数が少なく買い物がやや不便です。食材にこだわりのある人は、不満を感じるかもしれません。

コンビニの数もそこまで多くないため、住むエリアによってはかなり買い物しづらいです。

登戸駅の家賃相場は低い

間取り 家賃相場
1R 5.4万円
1K 6.6万円
1DK 8.5万円
1LDK 13.8万円
2LDK 19.8万円
3LDK 19万円

※2024年3月時点

登戸駅の家賃相場はワンルームで約5.4万円、1LDKで約13.8万円です。神奈川県川崎市に位置しているため、都心よりも家賃相場が低いです。

新宿駅まで乗り換えなしで行けるアクセスの良さや、治安の良さを考慮すると家賃が安いと言えます。

周辺駅との家賃相場の比較

JR南武線
JR南武線の路線図
小田急小田原線
小田急小田原線の路線図

登戸駅の家賃相場は、周辺駅とほとんど差がありません。新宿や下北沢に職場や学校がある人は、小田急小田原線の快速急行が停まる登戸がおすすめです。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

登戸駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうか最適なアドバイスを貰えます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、チャットやLINEで気軽に相談できます。「登戸駅の治安は大丈夫?」「もっと安い駅はどこ?」など、なんでも聞いてください。

来店不要で、遠方からの引っ越しを考えている人にもぴったりです。夜23時まで対応しているので、寝る前のスキマ時間にぜひ使ってみてください。

登戸駅に住みたくないと感じる理由まとめ

登戸駅に住みたくないと感じる人
  • ・自然災害がない場所で安全に暮らしたい
  • ・混雑する電車に乗りたくない
  • ・学生が多く騒がしい街には住みたくない
  • ・スーパーや飲食店は多いほうが良い
  • ・近所に遊べるスポットがほしい
登戸駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・自然豊かな街で暮らしたい
  • ・テレワークで電車をあまり利用しない
  • ・学生が多く家賃相場の低い街に住みたい
  • ・必要最低限の買い物スポットがあれば満足
  • ・遊ぶ場所と生活の場所は分けたい

登戸駅の住みたくない点、住んでも後悔しない点を簡単にまとめました。「災害リスクが気になる」「電車の混雑が苦手」という人には向かない街です。

一方で「交通アクセスが良く自然豊かな街に住みたい」という人にはおすすめです。都心よりも家賃相場が低いため、家賃を安く抑えて生活したいという人にもぴったりです。

登戸駅と同じ路線でおすすめの3駅

新百合ヶ丘駅:自然豊かな再開発が進む街

新百合ヶ丘駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃が安い

新百合ヶ丘駅周辺は、自然豊かな再開発が進む街です。再開発が進み街並みが美しく、歩道が広く歩きやすいです。

駅周辺には「新百合ヶ丘エルミロード」や「新百合丘オーパ」などの商業施設があり、買い物がしやすいです。

アートの街としても有名で、日本映画大学や川崎市アートセンターなど芸術・文化関係の施設が集まっているのも特徴です。

関連記事
新百合ヶ丘駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
新百合ヶ丘駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

武蔵溝ノ口駅:再開発によって栄えた街

武蔵溝ノ口駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
家賃の安さ やや家賃が高い

溝の口駅周辺は、再開発によって栄えた生活しやすい街です。駅前には商業施設が複数あり、買い物や外食に困ることはありません。

JR武蔵溝ノ口駅の近くに溝の口駅があり、東急田園都市線・大井町線が利用できます。都心へのアクセスに便利です。

駅前の繁華街を除けば治安も良く静かで暮らしやすいため、一人暮らしからファミリーまで幅広い世代から人気があります。

関連記事
溝の口駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
溝の口駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

武蔵新城駅:商店街の活気がある街

武蔵新城駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃が安い

武蔵新城駅周辺は、買い物や外食がしやすい街です。スーパーやドラッグストアなど、生活に必要なお店が揃っています。

駅の高架下沿いは「あいもーるアルコ商店街」というアーケード付きの商店街があり、約40件もの店舗が軒を連ねています。

他にも「サンモール商店街」や「ゆうゆう通り」があり、買い物や外食に便利です。

関連記事
武蔵新城駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
武蔵新城駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

登戸駅以外で住みたくない街は?

駅名 特徴
川崎市川崎区 神奈川県で最も犯罪認知件数が多く治安が悪いエリア。外国籍が多く文化のすれ違いがある、工場地帯で空気が悪いなど住みづらい条件が複数ある。
横浜市中区 「みなとみらい」「元町中華街」などの観光スポットがあり常に人が多い。粗暴事件が多い、日本三大ドヤ街があるなどで治安が悪くおすすめできない。
横浜市西区 市内トップクラス犯罪認知件数で、横浜駅周辺の繁華街はとくに治安が悪い。物価が高く1Kで約8万円、1LDKで約14万円以上する。収入に余裕がない人は不向き。
厚木市 「ヤンキーが多い」「街全体の民度が低い」といったネガティブな意見が多い。凶悪犯罪発生件数も多く、治安が微妙。郊外なので交通アクセスもやや悪い。
相模原市中央区 中央区内には厚木基地管轄の米軍施設がいくつかあります。過去に「有害物質流出」や「兵士による住宅侵入」などの事件があり、住民から怒りの声が上がっています。
横浜市鶴見区 市独自の「横浜みどり税」があり、他の自治体より住民税が高いことが最大の懸念です。また、鶴見川付近に放置されたゴミのニオイが臭いという声もあります。
横須賀市 横須賀基地に所属する兵士とのトラブルが多く、治安が微妙と言われています。海に面したエリアで、水害リスクも高いです。低層階は避けるべきです。
座間市 各駅停車の駅が多く、移動に時間がかかることから交通アクセスが微妙です。「米軍座間キャンプの航空機音トラブルが多い。自治体HPによると、2023年6月までに計22件の苦情あり。
平塚市 街灯が少なく、市内での不審者目撃情報が多いです。女性の一人暮らしや、小さい子どもを持つファミリー世帯は住まないほうが良いです。
藤沢市 江ノ島や海水浴場があり、夏はとくに治安が悪くなります。海に面している、川が多いことから水害リスクも高いです。場所によっては10mまで浸水する恐れがある。

住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
神奈川県の二度と住みたくない街ランキングTOP10のアイキャッチ
神奈川県の二度と住みたくない街ランキングTOP10
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について