お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

元住吉駅には住みたくない!5つの理由や住んだ人のリアルな声を公開

元住吉に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

元住吉駅は住みたくない街?
住みづらい理由ってなに?治安はどう?

元住吉駅周辺は、2つ商店街が便利な街です。東急東横線内では家賃相場が手頃で、様々な世代から人気があります。

しかし、ネット上では「電車の本数が少ない」「電車遅延が多すぎる」など、マイナスな意見があります。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、元住吉駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

元住吉駅に住みたくない5つの理由

  • ・電車が各駅停車しか停まらない
  • ・東急電鉄の中では遅延が多い
  • ・大型ショッピングモールがない
  • ・遊べるスポットがほとんどない
  • ・大通り沿いの騒音や排気ガスが気になる

電車が各駅停車しか停まらない

元住吉駅は東急東横線と目黒線が使えますが、どちらも各駅停車しか停まりません。他の駅と比べると電車の本数が少なく、待ち時間が長いため住みたくないと感じる人が多いです。

東急電鉄の中では遅延が多い

国土交通省公表の東京圏の鉄道路線の遅延「見える化」によると、東横線の1ヶ月(平日20日間)当たりの遅延証明書発行日数は14.6日です。

ほぼ毎日遅延しており、東急電鉄の路線の中ではもっとも遅延が多いです。遅延前提で早めに家を出るなど対策する必要があるため、住みたくないと感じるようです。

大型ショッピングモールがない

元住吉駅周辺には大型ショッピングモールや若者向けのファッションビルなどの商業施設がありません。

日常生活に必要なものは商店街で揃えられますが、若者向けの洋服などは1駅隣の武蔵小杉まで行く必要があります。

遊べるスポットがほとんどない

元住吉駅は映画館やゲームセンターなど遊べるようなスポットがほとんどありません。休日のお出かけは別の駅まで行く必要があります。

最寄り駅周辺で、生活のすべて済ませたいと思う人にはやや不向きな街です。

大通り沿いの騒音や排気ガスが気になる

「モトスミ オズ通り商店街」を抜けると、綱島街道(県道2号)という大通りに出ます。通り沿いは交通量が多く、車による騒音や排気ガスが気になります。

大通り沿いはファミリー向けの大型マンションが建ち並んでいますが、健康面に配慮する人は住みたくないと考える人が多いです。

どこに住むべきか迷ったら不動産に相談がおすすめ

「元住吉駅に住むべきか迷っている」「土地勘がなくてかわからない」という人は、不動産に相談しましょう。ライフスタイルを考慮して、最適なエリアを提案してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」はお部屋探しの経験豊富なスタッフが多数在籍していて、治安や周辺情報についてアドバイス可能です。

来店不要でLINEやチャットから気軽に相談できます。夜23時まで営業しているのでぜひ利用してみてください!

元住吉に住みたくない人のリアルな体験談

電車移動に関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【遅延が多い】

東横線は遅延が多いと感じます。遅延前提で早めに家を出ないといけないのでだるいです。

口コミ投稿者の画像

30代

【電車の本数が少なくて不便】

各駅停車のみなので、1本逃すと次の電車が来るまで5分以上かかります。急いでいるときはやきもきしますね。

口コミ投稿者の画像

20代

【すさまじい混雑】

ラッシュ時は電車が混雑します。急いでいるときは武蔵小杉で特急に乗り換えるんですが、ギュウギュウでしんどいです。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

30代

【大通り沿いの交通量が多い】

県道2号沿いは交通量が多くて、車の走行音や排気ガスが気になりますね。横断歩道を渡るときもちょっと怖いと感じることもあります。通り沿いのマンションを借りましたがちょっと後悔しています。

口コミ投稿者の画像

20代

【道が入り組んでいる】

細くて道が入り組んでいるところが多いなって思います。最初の頃はかなり迷いましたね…。

弊社利用者アンケートでは「遅延が多い」「電車の本数が少ない」など、東横線に関する不満の声が多く見受けられました。

電車で通勤・通学する人は住みたくない街と感じることが多いようです。

また「大通り沿いは交通量が多い」「道が入り組んでいてわかりにくい」という人もいました。内見時は実際に歩いてみて、自分にとって住みやすいかどうかを確認しましょう。

元住吉駅に住んで満足している人の口コミ

口コミ投稿者の画像

20代

【お手頃な家賃】

都心に出やすいわりには家賃がお手頃で住みやすいです。築古なせいもあるかもしれませんが、1Kで6万円くらいで借りられました。

口コミ投稿者の画像

30代

【外食しやすい】

ブレーメン通りは個人経営、オズ通りにはチェーンの飲食店が充実しています。その日の気分に合わせて選べるので外食しやすいです。

口コミ投稿者の画像

20代

【商店街が充実している】

商店街には様々なお店が揃っていて買い物に便利です。ベーカリーや惣菜などテイクアウトできる店も多いので、自炊したくない日も助かっています。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

30代

【治安がよくて安心して暮らせる】

長年住んでいますが、事件や変な人に遭遇したこともなく治安は良いと思います。夜遅くなることもありますが、怖いと思ったことはないですね。

口コミ投稿者の画像

20代

【渋谷に乗換なしで行ける】

東横線で渋谷まで30分かかりません。乗換も必要ないので通勤がラクです。混雑はしていますが、東京の電車ならどこでも一緒だと思うのでそれほど気になりませんね。

元住吉駅は「家賃の手頃さ」と「商店街の買い物しやすさ」に満足している人が多いです。一人暮らし向け間取りの相場は約7万円なので、新卒など収入が低めの人でも借りやすいです。

商店街には様々なジャンルの店が揃っていて、自炊派・外食派どちらにもおすすめできます。

元住吉駅の住み心地【治安・利便性・家賃相場】

元住吉駅

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃は普通

元住吉駅はどんな街?

元住吉駅は、2つの活気のある商店街が便利な街です。有名チェーン店~個人商店まで様々なジャンルの商店が揃っていて、いつも買い物客で賑わっています。

東京や横浜方面へのアクセスが良好で、都心で働く人のベッドタウンとして人気があります。家賃相場は一人暮らし向け間取りで7万円前後と沿線内では低い方です。

治安も良いので、一人暮らしから子ども連れのファミリー世帯まで幅広い世代におすすめできます。

元住吉駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※神奈川県警公表の2022年1月~12月のデータを参考

元住吉駅周辺の治安は良いです。全国的にニュースになるような大きな事件もなく、街全体が落ち着いています。

商店街周辺は買い物客がいて賑やかですが、観光地ではないためトラブルは少ないです。夜でも明るく適度な人通りがあるので、女性1人でも安心して歩けます。

元住吉駅の交通アクセスは普通

元住吉駅で使える路線
  • ・東急東横線
  • ・東急目黒線

元住吉駅は、東急東横線と東急目黒線が使えます。東京方面・横浜方面どちらにも出やすく、通勤・通学に便利なエリアです。

ただし、各駅停車しか停まりません。1本逃すと次の電車が来るまで5分以上かかることがほとんどです。急いでいるときは隣駅の武蔵小杉か日吉で、急行への乗換が必要です。

主要駅までの所要時間と乗換回数

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約37分 乗換1回
新宿駅 約39分 乗換1回
渋谷駅 約24分 乗換なし
東京駅 約32分 乗換1回
品川駅 約24分 乗換1回

元住吉駅から渋谷駅までは乗換なしで約24分です。その他の都内の主要駅に行くには乗換が発生します。

池袋駅までは副都心線直通の東急東横線を利用すれば、乗換なしでアクセスできます。

元住吉駅の買い物環境は良好

「モトスミ・オズ通り商店街」「モトスミ・ブレーメン通り商店街」という2つの商店街があり、日常生活に必要なものは揃えられます。

どちらも活気に溢れていて、歩いているだけでも楽しいです。深夜まで営業しているスーパーがあるので、帰りが遅くなりがちな人も買い物しやすいです。

元住吉駅の家賃相場は低め

間取り 家賃相場
1R 6.6万円
1K 7.5万円
1DK 7.3万円
1LDK 16.7万円
2LDK 25.1万円
3LDK 22.3万円

※2023年8月時点

元住吉駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.6万円、1Kで約7.5万円です。東急東横線・目黒線沿いの駅の中では相場は低い方に入ります。

元住吉駅がある川崎市中原区のワンルーム~1DKの相場は約7.9万円なので、それよりも低いです。

周辺駅との家賃相場の比較

東急東横・目黒線
東急東横・目黒線

元住吉駅のワンルーム~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣の武蔵小杉駅と比べると約1万円ほど安いです。

さらに家賃を抑えたいなら日吉駅を検討してみてください。学生街のため、単身向けの安い物件が多いです。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

元住吉駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうかアドバイスができます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」なら、チャットやLINEで気軽に相談できます。「元住吉駅の治安は大丈夫?」など、お部屋探しに関することならなんでも質問OKです。

さらに、イエプラは仲介手数料が基本無料です。浮いたお金で新生活に必要な家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

元住吉に住みたくないと感じる理由まとめ

元住吉駅に住みたくないと感じる人
  • ・電車通勤しやすさを重視している
  • ・遅延が少ない路線に住みたい
  • ・ショッピングモールによく出かける
  • ・映画館などアミューズメント施設が好き
  • ・車の騒音や排気ガスが気になる
元住吉駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・商店街がある街に住みたい
  • ・外食することが多い
  • ・治安の良さを重視している
  • ・渋谷に通勤または通学している
  • ・横浜に遊びに行くことが多い

元住吉駅の周辺に住みたくないと感じる人と後悔しにくい人の理由を簡単にまとめました。

元住吉は電車通勤のしやすさを重視している人は住みたくないと感じる可能性が高いです。本数が少ない、遅延が多いなど電車によるトラブルが多いからです。

一方、買い物や外食のしやすさを求める人は後悔しない人が多いです。商店街が充実しているため、便利な生活が実現するでしょう。

元住吉駅周辺でおすすめの3駅

日吉駅:便利な学生街

日吉中央通り

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃が安い

日吉駅周辺は、買い物や外食に便利な学生街です。活気のある商店街や商業施設があり、普段の買い物はすべて駅周辺で済ませられます。

学生向けのリーズナブルな飲食店や賃貸物件が豊富なため一人暮らしにおすすめです。

日吉駅の物件を探す

関連記事
日吉駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
日吉駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

綱島駅:家賃と住みやすさのバランスが良い街

綱島駅

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通

綱島は、家賃相場と住みやすさのバランスが良い街です。買い物環境が充実している割には家賃相場が低く便利に暮らせます。

公園や緑地がいくつもあり、自然豊かな雰囲気を感じられるのもポイントです。

綱島駅の物件を探す

関連記事
綱島駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
綱島駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

新横浜駅:新幹線も使える都会的な街

新横浜駅の街並み

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ やや家賃が高い

新横浜駅周辺は、横浜市内最大規模のオフィス街です。駅周辺はオフィスビルや商業施設が建ち並んでいる都会的な街並みが広がります。

一方で、駅から離れると閑静な住宅街になります。家賃相場はやや高めですが、周辺に勤務している人や商業施設が充実した街に住みたい人におすすめです。

新横浜駅の物件を探す

関連記事
新横浜駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
新横浜駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

元住吉駅以外で住みたくない街は?

駅名 特徴
川崎市川崎区 神奈川県で最も犯罪認知件数が多く治安が悪いエリア。外国籍が多く文化のすれ違いがある、工場地帯で空気が悪いなど住みづらい条件が複数ある。
横浜市中区 「みなとみらい」「元町中華街」などの観光スポットがあり常に人が多い。粗暴事件が多い、日本三大ドヤ街があるなどで治安が悪くおすすめできない。
横浜市西区 市内トップクラス犯罪認知件数で、横浜駅周辺の繁華街はとくに治安が悪い。物価が高く1Kで約8万円、1LDKで約14万円以上する。収入に余裕がない人は不向き。
厚木市 「ヤンキーが多い」「街全体の民度が低い」といったネガティブな意見が多い。凶悪犯罪発生件数も多く、治安が微妙。郊外なので交通アクセスもやや悪い。
相模原市中央区 中央区内には厚木基地管轄の米軍施設がいくつかあります。過去に「有害物質流出」や「兵士による住宅侵入」などの事件があり、住民から怒りの声が上がっています。
横浜市鶴見区 市独自の「横浜みどり税」があり、他の自治体より住民税が高いことが最大の懸念です。また、鶴見川付近に放置されたゴミのニオイが臭いという声もあります。
横須賀市 横須賀基地に所属する兵士とのトラブルが多く、治安が微妙と言われています。海に面したエリアで、水害リスクも高いです。低層階は避けるべきです。
座間市 各駅停車の駅が多く、移動に時間がかかることから交通アクセスが微妙です。「米軍座間キャンプの航空機音トラブルが多い。自治体HPによると、2023年6月までに計22件の苦情あり。
平塚市 街灯が少なく、市内での不審者目撃情報が多いです。女性の一人暮らしや、小さい子どもを持つファミリー世帯は住まないほうが良いです。
藤沢市 江ノ島や海水浴場があり、夏はとくに治安が悪くなります。海に面している、川が多いことから水害リスクも高いです。場所によっては10mまで浸水する恐れがある。

住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
神奈川県の二度と住みたくない街ランキングTOP10のアイキャッチ
神奈川県の二度と住みたくない街ランキングTOP10
記事を読む ▶
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について