お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

みずほ台駅には住みたくない!5つの理由や住んだ人のリアルな声を公開

みずほ台に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

みずほ台駅は住みたくない街?
住みづらい理由ってなに?治安はどう?

みずほ台駅周辺は、自然豊かで閑静な住宅街が広がる街です。田畑も多く、都心の喧騒とは無縁の静けさです。

しかし、ネット上では「都心へ出づらい」「車がないと不便」など、マイナスな意見があります。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、みずほ台駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

みずほ台駅に住みたくない5つの理由

  • ・都心に出るのに時間がかかる
  • ・車がないと移動が不便
  • ・飲食店が少ない
  • ・病院が少ない
  • ・若者向けの娯楽施設がない

都心に出るのに時間がかかる

みずほ台駅は、東武東上線のみ利用できます。各駅停車と準急が停車しますが、みずほ台駅から池袋駅までは最短約30分となっていて移動に時間がかかります。

都心に学校や職場がある人からは「移動に時間がかかるから住みたくない」という声が多かったです。

車がないと移動が不便

みずほ台駅で利用できる鉄道は東武東上線のみとなっていて、バスの便も悪いため車がないと移動しづらいという声が多かったです。

子どもがいるファミリーからは「子どもと一緒に行けるような大型商業施設までは車でないと行きづらい」といった声もありました。

飲食店が少ない

みずほ台駅周辺は、飲食店が少ないです。駅周辺はチェーン店が多く、個人店が少ないため「食事に飽きる」といった意見がありました。

外食派の人は、食事が満足にできず不満に感じるかもしれません。

病院が少ない

みずほ台駅周辺は、小さいクリニックはあるものの大きな病院がなく「住みたくない」といった声がありました。

入院ができる大型病院は、駅から徒歩約30分ほどかかる場所にあるため「いざというときに不安」という意見もありました。

若者向けの娯楽施設がない

みずほ台駅周辺には、映画館やゲームセンターなど若者向けの娯楽施設がありません。「遊べる場所がないから住みたくない」という若者の声が多いです。

若者向けの娯楽施設で遊ぶには、池袋方面などの都心へ行くしかありません。

どこに住むべきか迷ったら不動産に相談がおすすめ

「みずほ台駅に住むべきか迷っている」「土地勘がなくてかわからない」という人は、不動産に相談しましょう。ライフスタイルを考慮して、最適なエリアを提案してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」はお部屋探しの経験豊富なスタッフが多数在籍していて、治安や周辺情報についてアドバイス可能です。

来店不要でLINEやチャットから気軽に相談できます。夜23時まで営業しているのでぜひ利用してみてください!

みずほ台駅に住みたくない人のリアルな体験談

電車に関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【準急は各駅停車と変わらない】

準急は成増まで各駅停車なので、そこまで早いと思いません。急ぐときは、志木駅で乗り換えなくてはいけないのも面倒です。

口コミ投稿者の画像

20代

【通勤がストレス】

志木駅で急行に乗り換えますが、ラッシュ時は混雑の中乗り込まないといけないので通勤がストレスになっています。座れることはほとんどありません。

口コミ投稿者の画像

40代

【移動時間の長さで疲れが増す】

職場が都心にあるのですが、移動に時間がかかるので疲労感が増します。混雑しているとずっと立ちっぱなしなので、尚更疲れます。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

30代

【通り過ぎる電車がもどかしい】

各駅停車や準急の電車を待っていると、急行や快速電車が通り過ぎていくのでもどかしい気持ちになります。

口コミ投稿者の画像

30代

【乗り換えを待つ時間が無駄】

乗り換えの時間をミスすると、かなりの時間待たなくてはいけないので時間を無駄にしている気持ちになります。

弊社利用者アンケートでは「移動時間が長い」「乗り換えが面倒」など、電車に関する不満の声が多く見受けられました。

急ぐ場合は志木駅で急行や快速などに乗り換える必要がありますが、混雑している中で乗り換えが発生するため面倒に感じる人が多いようです。

みずほ台に住んで満足している人の口コミ

口コミ投稿者の画像

30代

【落ち着いて暮らせる】

緑や畑があって、のどかな雰囲気で落ち着いて暮らせます。池袋まで電車で1本で行けるので、都会の空気を感じたいときはすぐに出かけられます。

口コミ投稿者の画像

30代

【子育てしやすい環境】

自然豊かで公園もあるので、休日は子どもと一緒に遊んでいます。周りの人も優しくて、子育てしやすい環境だと思います。

口コミ投稿者の画像

30代

【ららぽーとがあって便利】

徒歩で行くのは時間がかかりますが、バイクや車があればららぽーと富士見に行けるので便利です。ショッピングはだいたいららぽーとで済ませています。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

40代

【自然災害の被害がほとんどない】

地盤が強く、地震の揺れに強いので災害の不安がほとんどありません。海もなく、津波の心配もないので安全に暮らせます。

口コミ投稿者の画像

30代

【ラーメン好きにはたまらない地域】

ラーメン屋が多く、ラーメン好きにはたまらない地域だと思います。飲食店はチェーン店が多いですが、探せば個人店もあるのでグルメ巡りが楽しいです。

みずほ台駅周辺に住む人からは「池袋駅に行きやすく自然豊かで落ち着いて暮らせる」と評判が良いです。

休日は、親子で参加できるイベントが多く「子どもを育てやすい」といった子どもがいるファミリーからの声も多かったです。

みずほ台駅の住み心地

みずほ台駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ やや交通アクセスが悪い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃が安い

みずほ台駅はどんな街?

みずほ台駅周辺は、自然豊かで閑静な住宅街が広がる街です。田畑も多く、都心の喧騒とは無縁の静けさです。

大きな公園がたくさんあり街路樹が植えられているため、自然豊かで穏やかな街並みが広がっています。

神社が多い街としても有名で、休日にはパワースポット巡りのために多くの人が訪れます。

みずほ台駅の治安は普通

各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※埼玉県警公表の2023年1月~12月のデータを参考

みずほ台駅周辺の治安は、良くも悪くもなく普通です。みずほ台駅周辺は自転車の盗難が非常に多く、盗難件数は年間で200件以上起きています。

自転車を利用する人は、鍵を2つかけておくなどの盗難対策が必須です。

みずほ台駅の交通アクセスは微妙

みずほ台駅で使える路線
  • ・東武東上線

みずほ台駅は、東武東上線の1路線のみ利用できます。各駅停車と準急が停まりますが、都心まで距離があるため最短でも30~40分ほど時間がかかってしまいます。

主要駅までの所要時間と乗換回数

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約30分 乗り換えなし
渋谷駅 約40分 乗り換えなし
新宿駅 約40分 1回
東京駅 約50分 1回
品川駅 約60分 1回

みずほ台駅からは、池袋駅や渋谷駅まで乗り換えなしで行けます。急ぐ場合は、志木駅で急行や快速に乗り換えが必須となります。

みずほ台駅の買い物環境は良い

みずほ台駅周辺は、スーパーの数が多く買い物がしやすいです。八百屋も数軒あり、食材によって買う場所を選べます。

「ベルク」や「ビッグ・エー」は、深夜まで開いているため残業などで帰りが遅くなっても便利です。

みずほ台駅の家賃相場は低い

間取り 家賃相場
1R 8.3万円
1K 5.9万円
1DK 4.8万円
1LDK 9.3万円
2LDK 10.9万円
3LDK 17.2万円

※2024年5月時点

みずほ台駅の家賃相場はワンルームで約8.3万円、1LDKで約9.3万円です。

みずほ台駅周辺は、家賃相場が低いエリアです。みずほ台駅は埼玉県に位置しているため、東京都よりも家賃相場が低いです。

周辺駅との家賃相場の比較

東武東上線
東武東上線の路線図

みずほ台駅の家賃相場は、周辺駅よりも少し高いです。家賃の安さを重視する人は、隣駅の鶴瀬がおすすめです。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

みずほ台駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうかアドバイスができます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」なら、チャットやLINEで気軽に相談できます。「みずほ台駅の治安は大丈夫?」など、お部屋探しに関することならなんでも質問OKです。

さらに、イエプラは仲介手数料が基本無料です。浮いたお金で新生活に必要な家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

みずほ台駅に住みたくないと感じる理由まとめ

みずほ台駅に住みたくないと感じる人
  • ・都心に近い街で暮らしたい
  • ・徒歩圏内で買い物や外食をしたい
  • ・外食がメイン
  • ・医療機関が充実した街で暮らしたい
  • ・近所で娯楽を楽しみたい
みずほ台駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・都心から離れて静かに暮らしたい
  • ・車やバイクを所持している
  • ・自炊がメイン
  • ・自然豊かな街が好き
  • ・生活の場と遊ぶ場は分けたい

みずほ台駅の住みたくない点、住んでも後悔しない点を簡単にまとめました。「都心に近い街で暮らしたい」「徒歩圏内で買い物や外食をしたい」という人には向かない街です。

一方で「都心から離れた自然豊かな街で暮らしたい」という人にはおすすめです。公園や子ども向けイベントが充実しているため、子育て中のファミリーにもぴったりです。

みずほ台駅と同じ路線でおすすめの3駅

志木駅:都会と田舎の両面を兼ね備えた街

志木駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃が安い

志木駅周辺は、都会の利便性と田舎の静けさを兼ね備えた街です。駅周辺には大型商業施設がいくつかあり、買い物施設が充実しています。

駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がっていて落ち着いた雰囲気になります。

駅の南側は、保育園や公園が多く穏やかな街並みです。子育て中のファミリーや治安を重視する人におすすめです。

志木駅の物件を探す

関連記事
志木駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
志木駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

和光市駅:再開発が進む閑静な住宅街

和光市駅前の様子

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃は普通

和光市駅周辺は、駅周辺の再開発が進む閑静な住宅街です。

駅南口側は、再開発により大型商業施設がオープンしました。タワーマンションの完成も予定されていて、今後も和光市駅周辺が栄えていくことが期待されています。

駅北口側は住宅街が広がっていて、静かで落ち着いた雰囲気です。畑や空き地も多く、田舎のような風景が広がります。

和光市駅の物件を探す

関連記事
和光市駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
和光市駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

ふじみ野駅:子育て世帯が多く住む街

ふじみ野駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃が安い

ふじみ野駅周辺は、治安が良くファミリー層が多く住む街です。駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がっていてファミリー向けのマンションが多く建っています。

緑や公園が多く穏やかな雰囲気の街なため「子どもを育てやすい」と子育て世帯から評判が良いです。

大通り沿いは歩道が広く街灯が多いため、夜でも明るく安心して歩けます。治安の良さを重視する人にもぴったりです。

ふじみ野駅の物件を探す

関連記事
ふじみ野駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
ふじみ野駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

みずほ台駅以外で住みたくない街は?

駅名 特徴
川口市 埼玉県内で最も治安が悪く、2022年度の県警の統計によると発生した犯罪は3,815件で県内ワースト1位。繁華街がある、外国籍が多いなどが理由としてあげられる。
大宮区 さいたま市内で最も犯罪件数が多く、とくに大宮駅周辺の治安が微妙。埼京線の混雑率が高く、ラッシュ時は地獄という声も多い。痴漢が多い路線としても有名で女性に不向き。
蕨市 外国人の割合が多く、文化のすれ違いがあります。犯罪件数が多く、なかでもひったくりや自転車窃盗の件数が目立ちます。貴重品は肌身離さず持ち歩きましょう。
浦和区 利便性や住環境が良いので家賃相場が高いです。とくに駅近物件は富裕層向け。浦和レッズの試合がある日はかなり込みあい、サポーターと地域住民でトラブル報告が目立ちます。
草加市 空き巣の件数が県内ワースト。1~2階や最上階といった侵入しやすい階は避けるなど、お部屋探しするなら細心の注意を払う必要がある。防犯対策も個人で必須です。
越谷市 川口市に次いで、県内で2番目に治安が悪い街。路上強盗が年4回も発生しているので、高価なものを身に着けない、大金を持ち歩かないなど対策すべきです。
川越市 水害リスクが高い街で、市内ほぼ全域が浸水の恐れがあり。特に東側の荒川沿いは、最大10mまで浸水すると言われている。観光地で休日はかなり混雑することを覚悟すべきです。
熊谷市 夏は40℃を超えるほど暑いエリアで有名。暑がりの人は住まないほうが良いです。都心部まで遠く、在来線で1時間以上かかる。交通費も必然と高くなるので不便。
所沢市 「入間基地」が近く、飛行機の音がうるさいという報告があり。西武新宿線・西武池袋線での移動がメインなので、時間がかかるうえ遅延が多い。
秩父市 山奥なので「車が無いと生活できない」「冬は寒い」「野生動物による被害が多い」など、住みづらいと感じる理由がいくつもあります。田舎特融のご近所付き合いも覚悟してください。

住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
埼玉県の住みたくない街ランキングTOP10のアイキャッチ
埼玉県の住みたくない街ランキングTOP10
記事を読む ▶
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について