お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

幕張本郷駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

幕張本郷駅

幕張本郷駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、幕張本郷駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

幕張本郷駅周辺の住みやすさ

幕張本郷駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

幕張本郷駅周辺の住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
住みやすい点
  • ・治安が良く静かに暮らせる
  • ・24時間営業のスーパーがある
  • ・幕張メッセや大型商業施設が近い
  • ・新宿駅まで乗り換えなしで行ける
  • ・駅チカの物件が見つかりやすい
住みにくい点
  • ・電車は各駅停車しか停まらない
  • ・都内の主要駅まで1時間前後かかる
  • ・駅前はスーパー以外の買い物スポットが少ない
  • ・飲食店が少なく外食がやや不便
  • ・住宅街は街灯が少なめ

幕張本郷駅周辺はどんな街?

幕張本郷駅
幕張本郷駅周辺は、閑静な住宅街です。総武線が使えて都心まで出やすいため、ベッドタウンとしてさまざまな世代から人気があります。

駅周辺は飲食店や買い物スポットは少なめですが、駅から車で15分ほどのところには大規模な商業施設が揃っています。

街並みもキレイかつ治安が良いので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

幕張本郷駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

夜23時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

幕張本郷駅周辺の家賃相場

家賃が安い
幕張本郷駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約4.8万円、1LDKで約8.3万円です。

幕張本郷駅がある千葉市花見区のワンルームの相場は約4.6万円と言われています。相場よりもやや高めなため、家賃の安さを重視する人は別のエリアも検討してみましょう。

間取り 家賃相場
1R 4.8万円
1K 6.6万円
1DK 7.8万円
1LDK 8.3万円
2K 7.8万円
2DK 8.4万円
2LDK 10万円
3LDK 11万円

※2023年1月時点の家賃相場

バス・トイレ別や日当たりなどの条件を緩和できれば、管理費込みで4万円以下のお部屋も見つかります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

幕張本郷駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較すると、相場は大差ありません。

JR総武線
JR総武線

駅前の利便性を重視するなら「津田沼」がおすすめです。商業施設が多く、買い物や外食するのに便利だからです。

幕張本郷駅周辺の治安

治安が良い
幕張本郷駅周辺の治安を、千葉県警が公表している、2020年1月~2020年12月の最新犯罪データを参考にまとめました。

幕張本郷駅周辺は、犯罪件数が少なく治安が良いです。ファミリーの多いベッドタウンで地域の防犯意識が高いからです。

24時間営業のスーパーなど遅くまで営業しているお店もあり、夜でも明るいです。

ただし、1本路地に入ると街灯が少なく暗いエリアになります。治安の良さを過信せず「防犯ブザーを持ち歩く」「明るい道を選んで帰る」などの基本的な対策はしましょう。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※千葉県警公表の2020年1月~12月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいので、相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

夜23時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

幕張本郷駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
幕張本郷駅は、JR総武線が乗り入れています。京成電鉄が駅舎を共用しており、京成千葉線の「京成幕張本郷駅」も利用可能です。

駅前からは、新習志野駅や神田外語大学など周辺施設まで行くバスが利用できます。

幕張本郷駅で使える路線
  • ・JR総武線
  • ・京成千葉線(京成幕張本郷駅)

主要駅までの所要時間と乗換回数

幕張本郷駅は、新宿駅まで乗り換えなしで行けます。

その他の主要駅は乗り換えが1回必要です。都心からやや離れているため、1時間ほどかかるケースが多いです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約62分 乗換1回
新宿駅 約58分 乗換なし
渋谷駅 約64分 乗換1回
東京駅 約40分 乗換1回
品川駅 約51分 乗換1回

幕張本郷駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 23:46 23:46
新宿駅 23:58 23:50
渋谷駅 23:42 23:40
東京駅 24:00 24:01
品川駅 23:53 23:53

都内の主要駅から幕張本郷駅までの終電は、深夜23時50分前後とやや早めです。仕事などで帰りが遅くなりがちな人は注意しましょう。

幕張本郷駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
幕張本郷駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、24時間営業しているスーパーやコンビニがあるので日常の買い物に困ることはありません。

ただし、商店街やショッピングモールなどは駅前にはないです。

生鮮食品や日用品以外の買い物は、車で約15分ほどのイオンモール幕張新都心周辺まで行く必要があります。

スーパー 4件
コンビニ 10件

幕張本郷駅周辺の主なスーパー

幕張本郷駅周辺には、24時間営業しているスーパーがあります。全体的にリーズナブルな価格設定のお店が多いです。

店名 営業時間 駅徒歩
Y’s mart(ワイズマート) 幕張本郷店 24時間営業 2分
酒&業務スーパー幕張本郷店 9:00~22:30 2分
リブレ京成 幕張本郷店 10:00~23:00 5分
アコレ 幕張本郷7丁目店 8:00~24:00 6分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

Y’s mart(ワイズマート) 幕張本郷店

Y's mart(ワイズマート) 幕張本郷店
Y’s mart(ワイズマート) 幕張本郷店は南口から徒歩2分のところにあるスーパーです。24時間営業しているので、時間を気にせずいつでも買い物できます。

ネット上の口コミを見てみると「肉や魚が高品質でお得」「狭いけど他のスーパーでは手に入らない食材が置かれている」など、評判も良いです。

幕張本郷店限定のセールも多数開催されているので、普段からチェックしておくのがおすすめです。

酒&業務スーパー幕張本郷店

業務スーパー 幕張本郷店

酒&業務スーパー幕張本郷店は、Y’s mart(ワイズマート) 幕張本郷店の向かいにあります。予算やニーズに合わせてうまく使い分けると、食費が抑えられておすすめです。

とくに冷凍食品の品揃えが豊富と評判です。大容量のものが多いため、一人暮らしよりもファミリー世帯向きです。

その他の買い物施設

商店街
  • ・なし
大型商業施設
  • ・イオンモール幕張新都心

イオンモール幕張新都心は日本最大規模のモール型ショッピングセンターです。350の専門店が入っており、買い物や休日のお出かけにぴったりです。

幕張本郷駅からバスが出ているので、車を持っていなくても出かけやすいです。

幕張本郷駅周辺の飲食店

やや外食しにくい
幕張本郷駅周辺は、飲食店が少ないです。気軽に入れるファミレスやファストフード店がほとんどありません。

お弁当の「ほっかほっか亭」やコンビニはありますが、外食派の人にとっては不便に感じるでしょう。

ファミレス 0件
カフェ 2件
ファストフード 2件

幕張本郷駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店を紹介します。南口のバス乗り場周辺に飲食店がまとまっています。

店名 営業時間 駅徒歩
PRONTO 京成幕張本郷駅店 7:00~17:30 1分
焼肉せんりゅう 幕張本郷店 11:00~23:00 1分
松のや 幕張本郷店 5:00~26:00 1分
すき家 幕張本郷店 24時間営業 4分
モスバーガー幕張本郷店 9:00~21:00 6分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

幕張本郷の口コミ評判(全12件)

男性のアイコン
男性37歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2008年03月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅に二つの路線があり、バスも本数が多く交通の便は良い。駅前にスーパーがあり、値段も安いため、食品の購入には困らない。コンビニも多い。子育て世代が多く、子育てに優しい街だ感じる。ベッドタウンのようで、静かで住みやすい。
住みにくい点
駅前に飲食店がとにかく少ない。外食は車がないと不便。快速が止まらない駅。JRの下りは、隣の津田沼駅止まりという電車があり、千葉行きに乗らなければならず、本数が少ない。子どもが多く、認可保育園が少なかったため、(この数年で増えてきたが)激戦区。
男性のアイコン
男性47歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2003年09月~2017年10月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
駅周辺は、マンションが多く、少し離れると閑静な住宅街なので、とても静かで住みやすいです。また、大きな公園が多く、小さいお子様がいるご家庭は、とても育てやすい環境だと思います。また、海浜幕張方面へはバスで行くことができるので、休日のショッピングにとても便利です。
住みにくい点
駅周辺には、コンビニはあるものの、スーパーは少なく、また、バスの乗り入れも、海浜幕張方面には多いものの、他の方面には少ないです。また、駐車場が少なく、アクセスは徒歩、または自転車になり、雨等が降ると不便さを感じます。
男性のアイコン
男性47歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2003年09月~2017年10月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
駅周辺は、マンションが多く、少し離れると閑静な住宅街なので、とても静かで住みやすいです。また、大きな公園が多く、小さいお子様がいるご家庭は、とても育てやすい環境だと思います。また、海浜幕張方面へはバスで行くことができるので、休日のショッピングにとても便利です。
住みにくい点
駅周辺には、コンビニはあるものの、スーパーは少なく、また、バスの乗り入れも、海浜幕張方面には多いものの、他の方面には少ないです。また、駐車場が少なく、アクセスは徒歩、または自転車になり、雨等が降ると不便さを感じます。
口コミ・評価をもっと見る

幕張本郷駅周辺の街レビュー

幕張本郷駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューします。

駅前は飲食店やコンビニがいくつかありますが、全体的に数は少ないです。駅徒歩5分もしないうちに閑静な住宅街になるので、静かに暮らしたい人におすすめです。

幕張本郷駅東口側の街並み

幕張本郷駅の陸橋
東口を出ると「鉄砲塚跨線橋」という長い橋になっていて、駅の北側に出るには橋を渡る必要があります。

自転車を漕ぐのがつらいほど急坂の橋のため、体力に自信のない人は注意が必要です。

通勤通学のラッシュ時は人通りが多く混雑しています。

幕張本郷駅の陸橋を降りたところの様子(駅北側)
橋を渡った先は住宅街になっており、飲食店や買い物スポットは全体的に少なめです。

幕張本郷駅北側の住宅街
一人暮らし~ファミリー向けまで物件は豊富です。高い建物は少なく、低層マンションが多いです。

幕張本郷駅北側の住宅街②
基本的に住んでいる人しかおらず、非常に静かです。治安は良いですが、夜は暗い道も多いので注意しましょう。

幕張本郷駅南口側の街並み

幕張本郷駅南口側
南口側を出ると、バス・タクシー乗り場が整備されたロータリーがあります。新習志野駅やイオンモール幕張新都心など周辺を走るバスが利用できます。

幕張本郷駅の交番
南口側に交番があるので、困ったことやトラブルに巻き込まれた際もすぐに駆け込めます。

幕張本郷駅南口側の飲食店
バス乗り場の周辺には、コンビニやチェーンの飲食店が数店舗あります。南口側もお店は少ないため、やや物足りなさを感じるでしょう。

幕張本郷駅南口側の住宅街
駅から徒歩5分もしないうちに住宅街になります。繁華街ではないため、駅チカ物件でも静かに暮らせます。

幕張本郷駅周辺の公園
緑豊かな公園が点在していて、自然を感じられます。

とくに駅の西側は広大な畑になっており、野菜を中心とした農作物が育てられています。

幕張本郷駅周辺は閑静な住宅街です。駅周辺はお店が少なめですが、駅の南側いは大型の商業施設が揃っています。

治安重視の人や、車を持っているファミリー世帯におすすめです。

そのほか幕張本郷駅の周辺環境

そのほか、幕張本郷駅の周辺環境についてまとめました。

幕張本郷駅周辺の医療施設は一通り揃っている

幕張本郷駅周辺に大きな病院はありませんが、内科や耳鼻咽喉科などのクリニックは一通り揃っています。

ドラッグストアは駅の北側にも南側にもあるため、セルフケアもしやすいです。

幕張本郷駅周辺にある教育施設

幕張本郷駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には市立の小学校が多いです。

神田外国大学の最寄り駅の1つとしても知られ、周辺は大学生の姿を見かけます。

小学校/中学校
  • ・千葉市立西の谷小学校
  • ・千葉市立上の台小学校
  • ・千葉市立幕張本郷中学校
  • ・千葉市立幕張西中学校
高校
  • ・なし
大学
  • ・神田外語大学

幕張本郷駅周辺にある有名スポット

習志野市香澄公園はバーベキュー場や池が整備された広い公園です。春は桜が咲き誇り、お花見スポットとしても楽しめます。

有名スポット
  • ・習志野市香澄公園

幕張本郷駅がある千葉市花見区の人口

千葉市の公式サイトによると、2022年2月時点の花見区の総人口は176,854人です。

千葉市6区内では、2番目に人口が多いエリアとなっています。

路線別のおすすめ駅まとめ

幕張本郷駅に乗り入れている総武線からおすすめの駅と周辺地域の特徴を紹介します。

JR総武線のおすすめ駅

市川駅前の様子▶市川駅

市川駅周辺は、都内勤務だけど家賃をできる限り抑えたい人におすすめです。千葉県ですが、江戸川の対岸が東京となります。再開発により駅前に商業施設が出来たうえ、大小の商店街が複数あり買い物しやすいです。

津田沼駅前の様子▶津田沼駅

千葉県内の主要駅の1つのわりに、単身向けの家賃相場が低め。交通アクセス・買い物環境・飲食店が充実しており、他の街に行かずとも津田沼駅周辺で生活が完結するほど便利です。2021年10月現在、一部再開発中なので今後にも期待できます。

西船橋駅前の様子▶西船橋駅

千葉県内で利便性を重視する人におすすめなのが、西船橋駅です。県内1利用客が多く、全部で5路線使えます。始発電車も複数あるので、座って通勤したい人向けです。駅前に買い物環境や飲食店が充実しているので、生活には困りません。

 

「市川」は家賃相場が低く、都心にアクセスしやすいです。商業施設も充実していて、生活に不便のない街です。

「津田沼」は大型商業施設が建ち並んでいるので、買い物に困ることがないです。また、飲食店が豊富で外食もしやすいです。

「西船橋駅」は5路線使えて、交通アクセスがかなり良いです。市内全体の家賃相場夜はやや高めですが、住宅街は閑静で治安が良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について