お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ひばりヶ丘駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

ひばりが丘駅

ひばりヶ丘駅周辺の住みやすさについて、女性が気になる治安や一人暮らし向けの家賃相場など徹底解説しています!

交通アクセスや買い物環境の良さ、飲食店の多さはもちろん、実際に住んでいる人の口コミも公開しています。

どんな街なのか写真付きで解説しているので、住む場所を決める際の参考にしてください。

ひばりヶ丘駅周辺の住みやすさ

ひばりヶ丘駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

ひばりヶ丘駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
住みやすい点
  • ・一人暮らし向けの家賃相場が5万円台と安い
  • ・池袋まで乗換なし約20分で行ける
  • ・快速や急行が停車するので素早く移動できる
  • ・駅直結のスーパーが遅くまで営業していて便利
  • ・駅前に大型の商業施設が3棟もある
住みにくい点
  • ・北口の一部エリアは夜の治安が心配
  • ・1路線しか通っていない
  • ・路線が混み合うのでほぼ座れない
  • ・ファミリーで入りやすい飲食店が少ない
  • ・映画館などの娯楽スポットがない

ひばりヶ丘駅周辺はどんな街?

ひばりヶ丘駅 北口
ひばりヶ丘駅周辺は、池袋にアクセスしやすいベッドタウンです。駅周辺は再開発の途中で、さらに便利になることが期待されています。

南口から出てすぐに大型商業施設が3つあり、買い物や外食しやすいのが特徴です。

スーパーだけでなく家具や家電、衣類などを扱うテナントが揃っているので、普段の生活に必要なものは駅前だけで揃えられます。

乗り入れている路線は西武池袋線のみですが、快速や急行が停まります。池袋まで早ければ約15分で移動できます。家賃相場も安く暮らしやすい街です。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

ひばりヶ丘駅周辺の家賃相場

家賃が安い
ひばりヶ丘駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約4.8万円、1LDKで約7.3万円です。東京23区外の西東京市に位置するため、都内ですが安い相場となっています。

池袋までのアクセスが良いベッドタウンを探している人におすすめです。

間取り 家賃相場
1R 4.8万円
1K 7万円
1DK 7.3万円
1LDK 9.5万円
2K 8.3万円
2DK 9.2万円
2LDK 10.8万円
3LDK 12.3万円

※2022年1月時点の家賃相場

広さや駅徒歩を緩和すれば、一人暮らし向けの間取りが5万円台から借りられます。

築年数は、リフォームされてキレイなお部屋があるので指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

ひばりヶ丘の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較すると、相場はやや高めです。周辺駅と比べると、商業施設が充実していて暮らしやすいからです。

西武池袋線
西武池袋線

 

家賃を抑えつつ便利に暮らしたい人は東久留米駅がおすすめです。池袋からは離れてしまいますが、ひばりヶ丘駅周辺よりも1万円ほど安くお部屋を借りられます。

ひばりヶ丘駅周辺の治安

治安が良い
ひばりヶ丘駅周辺の治安を、警視庁が公表している2020年度の最新犯罪データを参考にまとめました。

ひばりヶ丘駅周辺は、これといった目立つ事件が起きておらず治安が良いです。

ただし、北口側には雑居ビルが多く道が込み入っています。お酒を提供する飲食店やスナックが多く夜の治安がやや心配なため、治安を重視する人は避けましょう。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁公表の2020年1月~12月のデータを参考

南口側には大型の商業施設が複数あります。道幅が広く街灯も沢山あるので、女性の独り歩きでも安心です。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

ひばりヶ丘駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
ひばりヶ丘駅では西武池袋線の1路線のみが利用できます。

西武池袋線は埼玉や西東京のベッドタウンと池袋を繋ぐ路線です。準急や快速など、ほとんどの列車が停まるため本数は多いです。

ただし、都内に通勤する人で非常に混雑します。所沢駅で乗り込む人が多いので、座席にはほぼ座れないと考えてください。

ひばりヶ丘駅で使える路線
  • ・西武池袋線

主要駅までの所要時間と乗換回数

池袋以外の主要駅に行くには30分以上かかえるうえ、乗り換えが必ず必要です。

ちなみに渋谷駅は、西武池袋線快速の元町・中華街行きを利用すれば乗り換えなしでアクセス可能です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約20分 乗換なし
新宿駅 約35分 乗換1回
渋谷駅 約31分 乗換1回
東京駅 約43分 乗換1回
品川駅 約58分 乗換1回

ひばりヶ丘駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:14 0:14
新宿駅 0:00 0:00
渋谷駅 23:51 23:49
東京駅 23:50 23:50
品川駅 23:37 23:36

ひばりヶ丘駅は23区外の駅のため、終電の時間がやや早めです。池袋からは、終電後にひばりヶ丘駅まで行けるバスもあります。万が一乗り遅れた際も安心です。

ひばりヶ丘駅周辺の買い物環境

買い物しやすい

ひばりヶ丘駅から半径500m以内のスーパーとコンビニの数を調べました。

スーパーの数は少なめですが、深夜1時まで営業している大型の店舗があるので買い物には困りません。

スーパー 4件
コンビニ 12件

ひばりヶ丘駅周辺の主なスーパー

ひばりヶ丘駅周辺500mには4件のスーパーがあります。

ただし、駅の北口側には「オリンピック ひばりヶ丘店」の1店舗しかありません。閉店時間がやや早く利便性が悪いので、お部屋探しは南側がおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 エミオひばりヶ丘店 8:00~23:00 1分
西友 ひばりケ丘店 7:00~25:00 2分
ブルーミングブルーミー
ひばりが丘パルコ店
10:00~22:00 2分
オリンピック ひばりヶ丘店 9:30~21:30 2分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

成城石井 エミオひばりヶ丘店

成城石井 エミオひばりヶ丘店
出典:https://nishitokyo.goguynet.jp/

2021年7月27日にリニューアルした商業施設「エミオひばりヶ丘」に入っているテナントの1つです。

輸入品や地方の名産品のような嗜好品の取扱いが多く、他のチェーン店や街のスーパーには無い品揃えが魅力です。

商品は全体的にやや高額で、手が出しやすい商品ばかりではありません。強気の値段設定ながらリピーターを獲得している、品質に定評のあるスーパーです。

西友 ひばりケ丘店

西友 ひばりケ丘店
出典:http://wanjin.blog.fc2.com/

「西友 ひばりケ丘店」は南口を出てバスロータリーを渡ったところにある商業施設です。

午前8時から深夜1時まで営業しているとても利用しやすいスーパーです。フロアは1階と地下階に分れており、取り扱っている商品の種類も豊富です。

他の階には100円ショップの「Seria」や「しまむら」、紳士服の「AOKI」や家電の「コジマ×ビックカメラ」があり大抵の買い物は済ませられます。

その他の買い物施設

商店街
  • ・ひばりヶ丘北口商店街
大型商業施設
  • ・ひばりが丘PARCO
  • ・エミオひばりヶ丘
  • ・フレスポひばりが丘

駅前には「ひばりが丘PARCO」や「西友 ひばりヶ丘店」といった商業施設があります。テナントのバリエーションが豊富で、都心まで出なくても大抵の日用品は揃えられます。

北口側には昔ながらの個人商店が集まる「ひばりヶ丘北口商店街」があります。人との触れ合いや下町風情を感じたい人におすすめです。

ひばりヶ丘駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
ひばりヶ丘駅周辺は、一通りのファーストフード店が揃っているので外食メインの人でも食事に困ることはありません。

駅前の「エミオひばりヶ丘」にはお惣菜やベーカリーなど、テイクアウトできるお店が揃っているので自炊したくない日に重宝します。

ファミレス 2件
カフェ 12件
ファストフード 6件

ひばりヶ丘駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店を紹介します。

駅前と南側の大型商業施設付近はチェーン店が多く、北口側の「ひばりヶ丘北口商店街」には居酒屋や個人経営の飲食店が集まっています。

店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ
ひばりが丘駅南口駅前通り店
24時間営業 1分
ドトールコーヒーショップ
ひばりケ丘南口店
10:00~02:00 1分
ミスタードーナツ
ひばりケ丘ショップ
07:00~20:00 1分
マクドナルド ひばりが丘店 7:00~24:00 2分
魚民 ひばりヶ丘北口駅前店 17:00~03:00 2分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 住みやすい街でお部屋を探す

ひばりヶ丘の口コミ評判(全14件)

男性のアイコン
男性20歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年12月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
スーパーなど、駅周辺にたくさんあり、食用品や日用品、洋服や家電なども駅からすぐのところにあります。バスも通っているので、駅からの移動も便利ですし、タクシーの数も多いです。治安なども悪いと感じたことはなく、いいところです。
住みにくい点
周辺の道路が狭いところが多くあると感じます。車をよく使う人などは少し不便かもしれませんが、運転できないと言うところはあまりありません。自転車を使う方なら不便はないと思いますが、使わない方移動に不便な時があるかもしれません。
女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年02月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅には西友、パルコ、コンビニ、薬局などがあります。 西友はパルコの中には、無印良品、百均、ニトリ、家電屋、アパレルショップ、本屋なども入っており、駅に行けば困ることがありません。また自転車で10分くらいにはマツモトキヨシ、コープ、ダイソーもあるので、駅のお店が好みではない場合は少し進むと同じ類の違う店舗があります。 池袋まで快速で15分程度なので、都会へ出るのにもそうは困らないかと思います。
住みにくい点
駅周辺以外は、住宅街になるため、少しでも騒いでいる人たちがいると騒音が気になります。 そして急行が止まる駅だということもあり、駅は常に混雑している状態です。通勤ラッシュには座れることはありません。池袋へ出ないとどこにも行けないため、それが億劫に感じることがあります。
男性のアイコン
男性23歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1996年05月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
ひばりヶ丘駅を含む西武池袋線は副都心線・東急東横線に直通で運行しているため、渋谷や横浜中華街などは乗り継ぎをせず行くことができる。またその中でもひばりヶ丘駅は、急行電車を始めとする、ほとんどの全ての電車が停車するため、非常にアクセスが良い。
住みにくい点
飲食店はさほど多い方ではなく、朝方まで営業している居酒屋は少ない。治安は悪い方ではないが、夜の北口側には多くの客引きが集まり雰囲気は良いものではない。客引きは週末や休日前に関わらず、ほとんど全ての日に行われている。
口コミ・評価をもっと見る

ひばりヶ丘駅周辺の街レビュー

ひばりヶ丘駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の雰囲気をレビューしていきます。

ひばりヶ丘駅周辺は、池袋にアクセスしやすいベッドタウンです。商業施設の開発と共にロータリーや駅のエスカレーターが整備され、暮らしやすい街作りが進んでいます。

駅から5分も歩けばアパートや戸建てが入り交じる閑静な住宅街が広がっています。

ひばりヶ丘駅前の街並み

ひばりヶ丘駅南口前
ひばりヶ丘駅南口の様子です。駅前には「ひばりが丘PARCO」があります。

アパレルショップ・家電量販店・100円ショップなどが入っているので、生活に必要なものがまとめて揃えられます。

広いバスロータリーからはひばりヶ丘団地や東久留米のイオンモール、武蔵境駅行きなどのバスが出ています。

西友 ひばりヶ丘店
南口のすぐ目の前にある「西友 ひばりヶ丘店」です。

ひばりヶ丘駅周辺では最も遅い25時まで営業しているスーパーがあります。終電で帰宅した日にも問題なく買い物ができます。

スーパーだけでなく「ニトリ」や「しまむら」などのテナントもあり、週末にはかなり賑わいます。

ひばりヶ丘駅前
「西友 ひばりヶ丘店」の隣にはタワーマンション「HIBARITOWER」が建っています。

ひばりヶ丘駅周辺には同じように背が高い建物が少ないので、日当たりは抜群です。辺りの景色も一望できます。

ひばりヶ丘駅周辺のマンション
駅周辺はマンションと戸建てが入り混じった閑静な住宅街です。南口から15分ほど離れた「ひばりヶ丘団地」にはファミリーが多く住んでいます。

「ひばりヶ丘団地」まで足を伸ばすと家賃相場が下がります。駅からの距離に目をつむれば、駅前の利便性と池袋へのアクセスの良さを両立できます。

ひばりヶ丘北口商店街
北口側の「ひばりヶ丘北口商店街」には、狭い路地を挟んで個人営業の飲食店や居酒屋がいくつかあります。

一部エリアではスナックやガールズバーが営業しているので、夜の治安が心やや配です。

ひばりヶ丘駅周辺の街並み

ひばりヶ丘駅 南側 住宅街

駅から南側には築浅の戸建てやファミリー向けの間取の大規模なマンションが、北側に比べて多く建っています。

治安が良く都心までのアクセスがしやすい地域なので、子どもがいるファミリーからの人気が高いです。

ひばりヶ丘駅 東口住宅街

駅から東側の住宅街の写真です。北口以外は車道の幅が広く、専用の歩道が確保できている地域が多いです。

戸建てがたくさん集まるエリアがあり、東側(練馬区側)に行くにつれて家賃相場は高くなっていきます。

ひばりヶ丘駅 北側住宅街
駅から北側の住宅街の写真です。

先程紹介した駅前のタワーマンションが見える距離ですが、かなり閑散としています。車の少ない駐車場も多いです。

ひばりヶ丘駅 個人商店
駅から北側は、南側に比べると個人商店がの割合が高いです。

駅前のチェーン店が集中するエリアや商店街付近とは違い、シャッターが下りている店舗が目立ちます。
ひばりヶ丘駅 北側 住宅街
個人のお店が多いエリアを抜けた住宅街の写真です。

街灯や人通りが少ないので、一人暮らしに慣れている人やどうしても家賃を抑えたい人以外にはおすすめしません。

ひばりヶ丘駅周辺は場所によって家賃相場はほぼ変わらないので、よほどのこだわりがなければ南側でのお部屋探しをおすすめします。

そのほかひばりヶ丘駅の周辺環境

そのほか、ひばりヶ丘駅の周辺環境をまとめました。

ひばりヶ丘駅周辺は医療施設が一通り揃っている

ひばりヶ丘駅周辺に大きな病院はありませんが、内科や耳鼻咽頭科、整形外科など一通りの病院やクリニックが揃っています。

駅前には「ひばりが丘メディカルプラザ」という8階建ての医療モールがあり、複数の診療科目を同じビルで診てもらえます。

調剤薬局も併設されているので通院に非常に便利です。

ひばりヶ丘駅周辺にある教育施設

ひばりヶ丘駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には市立学校が比較的多いです。大学や短大はありません。

小学校/中学校
  • ・西東京市立中原小学校
  • ・西東京市立栄小学校
  • ・西東京市立ひばりが丘中学校
高校
  • ・東京都立保谷高等学校
  • ・私立自由学園高等科
大学
  • ・なし

ひばりヶ丘駅周辺にある有名スポット

ひばりヶ丘駅周辺は有名な観光スポットはありませんが、公園が点在しています。

とくに「西東京いこいの森公園」は、水遊びできる噴水やスケート広場が整備されており大人から子どもまで楽しめます。

有名スポット
  • ・西東京いこいの森公園
  • ・ひばりが丘公園

ひばりヶ丘駅がある西東京市の人口

西東京市の公式サイトによると、2022年1月時点の総人口は205,805 人です。東京23区外では、5番目に人口が多いエリアとなっています。

外国人の住民もいますが非常に少ないです。そのため、文化の違いによるトラブルもほとんどありません。

路線別のおすすめ駅まとめ

ひばりヶ丘駅に乗り入れている西武池袋線からおすすめの駅と周辺地域の特徴を紹介します。

西武池袋線のおすすめ駅

椎名町駅前の様子▶椎名町駅

椎名町は池袋まで歩いて20分、電車で1駅の距離にある街です。買い物施設や飲食店は必要最低限あるので生活に困りません。池袋の隣町ながら治安が良いので女性の一人暮らしでも安心です。

所沢駅前の様子▶所沢駅

「グランエミオ所沢」などの商業施設があり、買い物環境が充実しています。都内と比べて家賃相場が安いので、利便性と家賃の安さを両立したい人におすすめの街です。

石神井公園駅前の様子
▶石神井公園駅

自然を感じられるファミリー向けのベッドタウンです。商店街や駅ビルがあるので、生活に必要な物は駅周辺でほとんど揃えられます。池袋や渋谷へ乗換なしで行けます。

 
西武池袋線は埼玉県から西東京、池袋を繋ぐ路線です。

「所沢駅」周辺は買い物や娯楽施設が充実しており、23区内と比較すると家賃相場も安いです。埼玉県内に通勤する人や、都内への長時間の電車移動が苦にならない人におすすめです。

反対に、都内への移動時間を少しでも減らしたい人には「椎名町駅」周辺がおすすめです。「石神井公園駅」周辺は落ち着いた雰囲気の静かなベッドタウンです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 住みやすい街でお部屋を探す
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について