お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

江古田駅には住みたくない!5つの理由や住んだ人のリアルな声を公開

江古田に住みたくないと言われる理由は?のアイキャッチイラスト

江古田駅は住みたくない街?
住みづらい理由ってなに?治安はどう?

江古田駅周辺は、利便性が高い住宅街です。交通アクセスの良さ・買い物のしやすさ・飲食店の多さなど、生活しやすい環境が整っています。

しかし、ネット上では「各駅停車しか停まらない」「ラッシュ時の混雑がひどい」など、マイナスな意見があります。人によっては住みたくないと感じます。

そこで当記事では、江古田駅は住みたくないと言われる5つの理由を解説します。実際に住んだ人のリアルな感想も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

江古田駅に住みたくない5つの理由

  • ・各駅停車しか停まらない
  • ・ラッシュ時の混雑がひどい
  • ・道幅が狭く危険
  • ・街灯が少なく夜道が暗い
  • ・若者向けの娯楽施設がない

各駅停車しか停まらない

江古田駅は、西武池袋線の各駅停車しか停まりません。池袋まで3駅ではありますが「急いでいるときに不便だから住みたくない」という声があります。

準急や快速が利用できないため本数が少なく、電車の時間を間違えてしまうと約10分ほど電車を待たなくてはいけません。

ラッシュ時の混雑がひどい

西武池袋線は、朝の通勤・通学ラッシュ時非常に混雑しています。ただ、江古田駅は各駅停車しか停まらないため、準急や快速と比べると混雑具合はマシです。

しかし、乗車している人のほとんどが池袋駅で降りるため、座れる可能性はかなり低いです。

道幅が狭く危険

江古田駅周辺は、道幅が狭く危険な通りが多いです。大通り以外は歩道がない道が多く、車や自転車との接触事故が起こるのではないかと不安に思う人もいます。

小さな子どもがいるファミリーや車を運転する人は「住みたくない」と感じるようです。

街灯が少なく夜道が暗い

江古田駅周辺は、駅前から離れると街灯が少なく夜道が暗いです。住宅街は道幅が狭く街灯が少ないため、一人暮らしの女性は不安に感じるかもしれません。

江古田駅周辺は治安が良い地域ではありますが、気になる人は防犯グッズを持ち歩くなどの自衛をするとより安心できます。

若者向けの娯楽施設がない

江古田駅周辺は学生が多い地域ではありますが、大型商業施設など若者向けの娯楽施設がありません。遊ぶスポットがなく「つまらないから住みたくない」という声が多いです。

若者向けの娯楽施設で遊ぶには、池袋駅方面へ行くか練馬駅方面へ行くしかありません。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

江古田に住みたくない人のリアルな体験談

電車に関する微妙な口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

【本数が少ないところが不満】

本数が少ないので、電車が来るまで待つ時間がとても無駄に感じます。朝は駅のホームも混雑していて、移動が大変です。

口コミ投稿者の画像

20代

【池袋までずっと立ちっぱなし】

電車が来るまで待って、やっと電車に乗っても座れないので池袋までずっと立ちっぱなしです。パンプスを履いているので、足が痛くてしんどいです。

口コミ投稿者の画像

30代

【夜も混雑している】

朝だけでなく、夜も西武池袋線は混雑しています。仕事が終わって疲れているときの混雑は、精神的にもキツイです。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

20代

【降りたい駅で降りられなかった】

電車の混雑がひどすぎて、降りたい駅で降りられなかったことがあります。友人も同じ経験をしていました。電車の混雑がマシな場所に引っ越したいです。

口コミ投稿者の画像

30代

【池袋以外は乗り換えが必要】

目的地が池袋ならいいですが、別の主要駅へ行きたいときは必ず池袋で乗り換えないといけないので面倒です。電車が遅延していたりすると、走らないと間に合わないので大変です。

弊社利用者アンケートでは「各駅停車だけなので不便」「混雑がひどい」など、電車に関する不満の声が多く見受けられました。

電車での移動が嫌になり、自転車やバスでの通勤・通学に切り替える人もいるようです。

江古田駅に住んで満足している人の口コミ

口コミ投稿者の画像

30代

【買い物スポットが充実している】

商店街があって、買い物スポットが充実しています。昔ながらの八百屋さんがあって、野菜が安く購入できて嬉しいです。

口コミ投稿者の画像

20代

【安くて美味しい飲食店が多い】

学生が多く住んでいることもあり、安くて美味しい飲食店が多いです。ひとりでも入りやすいお店が多く、外食派なので助かります。

口コミ投稿者の画像

20代

【アクセスが良くて満足】

休日に、朝から夜まで池袋で過ごして疲れてもすぐ家に帰れるので便利です。大きな買い物なども池袋で済ませられます。アクセスが良くて満足です。

その他の口コミ
口コミ投稿者の画像

30代

【喫茶店が好きな人は江古田に住むべき】

レトロでおしゃれな喫茶店がすごく多いので、江古田に住み始めてからカフェ巡りが趣味になりました。江古田は喫茶店が多い地域として有名なので、レトロ喫茶店が好きな人は江古田に住むべきです。

口コミ投稿者の画像

30代

【医療機関が充実している】

医療機関が充実していて、子どもが急な体調不良のときでも対応してくれる病院がすぐ見つかります。大きな病院もあるので安心です。

江古田駅周辺は、買い物のしやすさや飲食店の多さなど利便性の高さに満足している人が多いです。

また、江古田駅周辺は喫茶店が多い地域で「一大喫茶店集積地」とも言われています。喫茶店の数は50を超えており、カフェ巡りが好きな人が多く訪れる街でもあります。

江古田駅の住み心地

江古田駅周辺の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃は普通

江古田駅はどんな街?

江古田駅周辺は、利便性が高い住宅街です。交通アクセスの良さ・買い物のしやすさ・飲食店の多さなど、生活しやすい環境が整っています。

治安も良く、一人暮らしを考えている女性や小さい子どもがいるファミリーにおすすめです。

駅から徒歩約5分の場所に武蔵野音楽大学があるため、他の地域よりも楽器可物件や防音性に優れたお部屋が多いです。

江古田駅の治安は良い

江古田駅周辺は、犯罪件数が少なく治安が良い街です。学生が多いエリアですが、事件や事故が少なく全体的に落ち着いた雰囲気です。

治安の良さを重視する人は、江古田駅周辺の中でもとくに犯罪発生率の低い小竹町1丁目や豊玉上1丁目付近でのお部屋探しがおすすめです。

江古田駅の交通アクセスは普通

江古田駅で使える路線
  • ・西武池袋線

江古田駅は西武池袋線が使えます。ただ、各駅停車しか利用できないため、やや本数が少ないです。

ラッシュ時は急行や快速と比べるとそこまで混雑していませんが、池袋まで降りる人がほとんどいないため座れる可能性はかなり低いです。

江古田駅前の踏切は「開かずの踏切」として有名で、駅まで急いでいるときは不便に感じます。早めに家を出て駅に向かいましょう。

主要駅までの所要時間と乗換回数

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約10分 乗り換えなし
新宿駅 約20分 1回
東京駅 約30分 1回
渋谷駅 約30分 1回
品川駅 約45分 1回

池袋駅以外の主要駅へ行くには、乗り換えが必須です。江古田駅から徒歩約10分ほどで、都営大江戸線「新江古田駅」に行けます。行き先に合わせて電車を使い分けられます。

江古田駅の買い物環境は良い

スーパー 6件
コンビニ 13件

駅から500m圏内

江古田駅周辺は、スーパーやコンビニが多く普段の買い物に困ることはありません。

また、江古田は商店街が多いエリアです。「江古田ゆうゆうロード」「江古田市場通り商店会」では、八百屋やお惣菜屋などが安い値段で買えて便利です。

江古田駅の家賃相場は低い

間取り 家賃相場
1R 6.5万円
1K 7.9万円
1DK 7.6万円
1LDK 12.3万円
2LDK 16.1万円
3LDK 25.9万円

※2024年3月時点

江古田駅の家賃相場はワンルームで約6.5万円、1LDKで約12.3万円です。

池袋駅まで乗り換えなしで約10分と近く、駅前が栄えている割には家賃相場が低いエリアです。家賃を安く抑えたい人におすすめです。

周辺駅との家賃相場の比較

西武池袋線
西武池袋線の路線図

江古田駅の家賃相場は、周辺駅の家賃相場よりも低いです。学生が多いエリアで一人暮らし向けの物件も多く、初めて一人暮らしをするという人にもおすすめです。

最新の住み心地は不動産屋に聞くのがおすすめ

江古田駅に住むか迷ったら、最新の住み心地を不動産屋に聞くのがおすすめです。常に地域の最新情報に触れているので、住んでも問題ないかどうか最適なアドバイスを貰えます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、チャットやLINEで気軽に相談できます。「江古田駅の治安は大丈夫?」「もっと安い駅はどこ?」など、なんでも聞いてください。

来店不要で、遠方からの引っ越しを考えている人にもぴったりです。夜23時まで対応しているので、寝る前のスキマ時間にぜひ使ってみてください。

江古田に住みたくないと感じる理由まとめ

江古田駅に住みたくないと感じる人
  • ・快速電車を利用したい
  • ・電車の混雑が苦手
  • ・歩道が整備された街で暮らしたい
  • ・街灯の少ない道は歩きたくない
  • ・近所で娯楽を楽しみたい
江古田駅に住んでも後悔しにくい人
  • ・池袋に職場や学校がある
  • ・テレワークで電車をあまり利用しない
  • ・カフェ巡りが趣味
  • ・夜はあまり出歩かない
  • ・生活の場と遊ぶ場は分けたい

江古田駅の住みたくない点、住んでも後悔しない点を簡単にまとめました。「快速電車を利用したい」「電車の混雑が苦手」という人には向かない街です。

一方で「池袋に行きやすく利便性の高い街で暮らしたい」という人にはおすすめです。学生街で家賃相場が低いため、一人暮らしを考えている若者にもぴったりな街です。

江古田駅周辺でおすすめの3駅

練馬駅:警察署があり安心して暮らせる街

練馬駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通

練馬駅周辺は治安が良く、女性の一人暮らしや子どもがいる世帯でも安心して暮らせる街です。駅前には警察署があり、犯罪がほとんど起きていません。

電車は4路線乗り入れがあり、池袋・新宿・渋谷に乗り換えなしで移動できるアクセスの良さも魅力です。

駅北側には「練馬いちょう並木緑地」「了見寺」など、自然豊かな街並みがあります。

関連記事
練馬駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
練馬駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

椎名町駅:静かな住環境が魅力

椎名町駅周辺の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃が安い

椎名町駅周辺は、静かな住環境と治安の良さが魅力的です。住む場所によっては、池袋駅まで徒歩圏内というアクセスの良さも魅力です。

駅周辺にスーパーが密集しているため、買い物を済ませてから帰宅しやすいです。

また、池袋や目白と比べると家賃相場が低く、お部屋を借りるハードルが低いです。家賃を安く抑えたい人におすすめです。

関連記事
椎名町駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
椎名町駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

要町駅:池袋が徒歩圏内の治安が良い街

要町駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の安さ 家賃は普通

要町駅周辺は、池袋が徒歩圏内ながらも治安が良く安心して暮らせる街です。

飲食店や買い物スポットは少ないですが、最低限のスーパーやドラッグストアはあるため普段の生活には困りません。

大通りに面しているため、街灯が多く夜道が明るいです。治安の良さをを重視する人におすすめです。

関連記事
要町駅の住みやすさ詳細はこちらのアイキャッチ
要町駅の住みやすさ詳細はこちら
記事を読む ▶

江古田駅以外で住みたくない街は?

駅名 特徴
蒲田 風俗店や居酒屋が多く、大田区内で1番治安の悪い街。駅前にパチンコ屋や消費者金融が建ち並び景観も良くない。基本的には神奈川県側で探すべき。
赤羽 飲み屋街として有名で、駅東口の線路沿いに酔っ払いが集まる。帰宅時間が深夜になると、路上で絡まれることも多い。埼玉寄りで田舎のイメージも根強い。
池袋 23区内でも屈指の繁華街で、全国ニュースになるような事件が頻繁に起きる。昼夜問わず観光客でごった返すため、落ち着いて暮らしたい人には不向き。
竹ノ塚 ヤンキーの多い街として名前が挙がる。低所得者の割合が高く、空き巣や窃盗などの犯罪が心配。乗り入れが東武伊勢崎線のみと、交通アクセスも悪い。
六本木 六本木ヒルズに代表されるセレブな街で、家賃相場が非常に高い。夜は歓楽街としての顔も持つため、治安が心配で住みたくない人が多い。
新大久保 コリアンタウンと呼ばれるほど韓国人が多い街。近年ではより多国籍化して、文化の違いからトラブルを心配する声が多い。治安が非常に悪い歌舞伎町もすぐそば。
北千住 足立区の玄関口として人が集まるゆえに、騒音や治安の悪さが目立つ。駅周辺では万引きや自転車窃盗が頻発する。荒川と隅田川に挟まれて水害リスクも高い。
錦糸町 墨田区内で最も犯罪件数が多い。違法なキャッチが多く、警視庁のホームページで名指しで注意喚起されるほど。付いて行ってぼったくり被害に遭う人が急増している。
豊洲 街全体が埋立地で、地盤の弱さを指摘されている。海抜が低いことから、津波による水害リスクもある。江東区の中で家賃相場がトップクラスに高い。
渋谷 渋谷駅の周辺は、暴行や傷害事件が多く非常に治安が悪い。10月のハロウィンや大みそかは、全国ニュースになるほど若者が騒ぎまわる。

住みたくないと言われる街は、基本的に繁華街で治安が悪いです。昼夜問わず多くの人が集まるため、傷害や盗難などの事件に巻き込まれるリスクが高いです。

買い物環境が良かったり、飲食店が多いなど住みやすい点もありますが、落ち着いた生活を求める人はやめたほうが良いです。

関連記事
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!のアイキャッチ
東京都内の住みたくない街ランキングTOP10!
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について