お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

半同棲とは?家賃などのお金はいくら払うべき?メリット・デメリットも解説

半同棲は気軽に始められる?のアイキャッチイラスト

半同棲とは?定義はあるの?
家賃などのお金はいくら払うべき?

半同棲は、一般的には頻繁に相手の家に泊まることを言います。同棲前にお試しで始めるカップルも多く、彼女や彼氏と親密度を高めるのにおすすめです!

しかし、半同棲を続けると家賃や生活費などの、お金に関するトラブルが起きやすいです。賃貸の契約内容に違反して、お部屋を退去させられるリスクもあります…。

そこで当記事では、半同棲とは何かや、メリット・デメリットなどを解説します。お金の負担方法や同棲や結婚へ繋げるコツもまとめたので、ぜひ参考にしてください。

監修 藤本 千里
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。

そもそも半同棲とは?

週の3日以上の頻度でお泊りしていること

半同棲しているカップル

半同棲とは、週の3日以上どちらかの家でお泊りしている状態のことです。定期的にどちらかの家で過ごしているなら半同棲と言えます。

お互いに一人暮らしだったり、どちらかが実家暮らしなど、それぞれで生活拠点があることがほとんどです。

私物やお泊りグッズなどを相手の家に持ち込むカップルが多いです。

同棲と半同棲の違い

同棲と半同棲の違いを説明するイラスト

同棲と半同棲の違いは1つの家で暮らしているかどうかです。同棲は生活拠点が1つですが、半同棲は2拠点になります。

一般的に、同棲する場合はあらかじめ親に伝えておくカップルが多いです。とくに、結婚を視野に入れているカップルは、親の承諾を得る傾向にあります。

半同棲はお泊りの延長線上なので、わざわざ親の許可を取らないケースがほとんどです。

お泊りや週末同棲との違い

どちらかの家に泊まるのが週1~2泊程度、もしくは不定期であれば「お泊り」です。土日だけ一緒に過ごす「週末同棲」をするカップルもいます。

お泊りが続いて、知らぬ間に半同棲状態になっているカップルが多いです。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

半同棲の5つのメリット

  1. 同棲よりも気軽に始められる
  2. デートにかかるお金を抑えられる
  3. 職場が近いと通勤がラク
  4. 一緒に過ごす時間を増やせる
  5. 結婚後の生活をイメージできる

弊社「家AGENT」では、半同棲の経験があるスタッフ30人にアンケート調査をおこないました。半同棲するメリットを、リアルな体験談とあわせて紹介します。

①同棲よりも気軽に始められる

女性のアイコン「同棲したいね」っていう話を毎週彼氏の家でしていたら、いつの間にか私の服とか化粧品が増えていって、気づいたときには半同棲状態でした。一緒に住むための物件を、わざわざ探す必要がないのはラクでした。(女性/20代前半)

パートナーのお部屋に泊まるだけなので、同棲のようにお部屋を探す必要がありません。

半同棲なら、一人暮らし向けの物件でもできます。お部屋を借りる手続きや、引っ越しが必要ないので気軽に始められます。

1人の時間を確保しやすい

それぞれ好きなことをするカップル・喧嘩して頭を冷やすカップル

同棲と比べて、半同棲は1人の時間が確保しやすいです。恋人同士でも「常に一緒にいるのはストレス」と感じるカップルもいます。

1人の時間があれば、自分のしたいことを自由にできます。喧嘩をしても、それぞれの家で頭を冷やせるので仲直りしやすいです。

②デートにかかるお金を抑えられる

男性のアイコン基本的に僕の部屋に彼女が来ます。土日に家でまったり過ごすのも、デートみたいで良いですよ。一緒に晩ごはんを作れば節約にもなりますしね。半同棲してからのほうがデート代はかかってないかも。(男性/30代前半)

半同棲をすると、おうちデートが増えるので交際費の節約につながります。外食を避けて、一緒にごはんを作れば食費も節約できます。

家でまったり映画やドラマを見るのもアリです。どちらかのお部屋に泊まればホテル代もかかりません。

③職場が近いと通勤がラク

女性のアイコン彼の家が今の職場から徒歩圏内なので、たまにそこから出勤してます。電車を使わなくて良いのでやっぱり快適です。彼の家には最低限のお泊りグッズを置いてます。(女性/20代前半)

通勤アクセスの良さから、どちらかの家で半同棲を始めるケースも少なくありません。通勤時間が短くなれば、普段より長く寝れます。

ただし、勤務先から交通費が出ている人は注意です。お泊りの頻度が多すぎると、交通費手当をもらえなくなることもあります。

④一緒に過ごす時間を増やせる

女性のアイコンやっぱりいつでも好きなだけ一緒にいられる、というのが最大のメリットだと思います。終電でバイバイする生活が寂しくて、段々と彼の家に泊まることが増えました。いつでも彼がいてくれてすごく嬉しいし、楽しいです。(女性/20代後半)

半同棲すれば、一緒に過ごす時間を増やせます。会話も増えて、さらに仲が深まるカップルが多いです。

帰宅したときに「ただいま」「おかえり」と言い合える安心感もあります。

藤本さんのアイコン 藤本
体調を崩したときは、自分の家に来てもらって看病をお願いできます。そのまま泊まってもらえれば、具合が悪くても安心できます。

⑤結婚後の生活をイメージできる

女性のアイコンお付き合いしたら、なるべく早い段階で半同棲するようにしてます。半同棲の状態は相手の生活の仕方や、家でどんな過ごし方をしているかが分かるので、結婚後の生活を見極めてます。今の彼氏は生活リズムも合うし、一緒に暮らしていてストレスがないのですごく過ごしやすいです。(女性/20代後半)

一緒に過ごす時間が増えるので、お互いの生活のリズムや癖が分かります。いきなり同棲するよりも、相手の生活スタイルや価値観を受け入れやすいです。

結婚前の花嫁修業にも繋がるので、家事が苦手な女性は予行練習ができます。

半同棲の5つのデメリット

  1. 家賃などお金に関するトラブルが起きる
  2. 家事の負担が多いと疲れる
  3. 居座られてストレスに感じる
  4. マンネリ化して別れる可能性がある
  5. 賃貸の契約内容に違反するケースがある

同アンケートから、半同棲したときのデメリットや、後悔した実際の体験談もあわせて紹介します。

①家賃などお金に関するトラブルが起きる

困り顔の男性のアイコン月の半分くらいは僕の家に泊まっているので「少しくらい家賃出してよ!」と言ったら、彼女に「じゃあもう泊まらない」って言われました。彼女のことは好きでいたいのに、どうしたら良いのか…。(男性/20代前半)

半同棲は、家賃や生活費の支払いに関するトラブルが起きやすいです。お泊りの頻度が多いほど、家主は「少しは家賃を払ってほしい」と不満が溜まります。

泊めているほうが我慢するのは良くないです。家賃などの費用はいくら払うのか、きちんと話し合っておきましょう。

藤本さんのアイコン 藤本
水道光熱費は2人分かかります。一人暮らしよりも負担が大きくなるので、金銭的にきつくなりやすいです。

②家事の負担が多いと疲れる

困り顔の女性のアイコン彼がうちに来ると、必ずと言って良いほど部屋が散らかります。ごはんを食べたあとも食器を片付けないので、注意したらふてくされました。ちょっとくらい手伝ってほしいです。(女性/20代後半)

一緒に暮らし始めると、家事分担で揉めやすいです。泊めている人ばかり家事をしていると、ストレスや不満が溜まってしまいます。

使った食器は誰が洗うのか、布団を干すのはどちらかなどを決めておくと良いです。

藤本さんのアイコン 藤本
基本的には、お邪魔している人が積極的にお手伝いしましょう。自分が出したゴミや食器は、自分で片づけるなどの気づかいが必要です。

③居座られてストレスに感じる

困り顔の男性のアイコン彼女のことは好きですが、たまには「1人の時間もほしいなあ」と思います。彼女が全然帰ってくれないとき、どうやって伝えれば良いか悩みます…。(男性/30代前半)

家にパートナーがいると、自分がしたいことがなかなかできません。人によっては、長い時間居座られると「早く帰ってほしい」とイライラすることがあります。

半同棲は相手の時間も確保してあげると長続きしやすいです。事前に予定を聞いてからお邪魔するのがおすすめです。

④マンネリ化して別れる可能性がある

困り顔の女性のアイコン半同棲状態になってから、休日にわざわざ外に出かけることがなくなりました。前はよくお出かけをしていたのに、最近はマンネリ化してます。同棲していないカップルを見ていると羨ましく感じます。(女性/20代後半)

半同棲の期間が長くなると、恋人らしさを感じなくなる可能性があります。彼女のすっぴんを見たり、ズボラな彼氏を見てドキドキ感が減ったと感じるカップルは多いです。

マンネリ化したら、いつもとは違う時間を過ごしてみましょう。2人で旅行に行ったり、あえて週末を別々に過ごしてみるのも手です。

⑤賃貸の契約内容に違反するケースがある

困り顔の男性のアイコンうちに彼女が泊まっていたとき、大家さんが訪ねて来て「頻繁に誰か泊めてますよね?」と言われてしまいました。話し声とかが隣の人に聞こえていたのかも…。次泊めたら退去だ!と注意されました。(男性/20代前半)

賃貸の契約書には「不特定多数の人物を出入りさせる行為は禁止」と書かれていることが多いです。

「単身限定」の物件だと、半同棲でも契約違反になるケースがあります。強制退去させられる場合もあるので、お泊りの頻度を下げる必要があります。

半同棲の期間が長いなら同棲するのもアリ

半同棲の期間が長いなら、思い切って同棲するのも手です。契約違反を心配しなくて済みますし、二人暮らし用のお部屋で広々暮らせます。

カップルでお部屋を探すなら、ネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです!経験豊富な女性スタッフが多く在籍しています。

相談はチャットやLINEからできます。来店不要なので、2人の予定がなかなか合わないカップルに向いています。

深夜0時までなら「同棲におすすめの物件は?」「お互いが通勤しやすいエリアはどこ?」などアレコレ相談できちゃいます。

同棲バナー

半同棲前に費用負担などのルールを決めておく

半同棲前に決めておくルール
  • ・お金に関すること
  • ・泊まる回数や頻度
  • ・お部屋の使い方

家賃や生活費の負担について話し合う

家賃や生活費の払方のルールを決めるカップル

生活費の項目ごとに負担割合を決める
  • ・家賃
  • ・食費
  • ・水道光熱費
  • ・日用品購入費

家賃

半同棲するカップルが、費用の分担で悩むのが「家賃」です。泊まりに来るほうも自分の家があるので、負担割合でトラブルに発展しやすいです。

相手に家賃を負担してもらうか、どのくらいの割合で払ってもらうかを話し合いましょう。

お互いが負担し合うのではなく、相手のお部屋の家賃を一切払わないカップルもいます。泊まる頻度や、お部屋の滞在時間などを考慮して決めると良いです。

食費

食費は、自分が食べる分は自分で支払うのが良いです。一緒に料理してごはんを作るなら折半しましょう。

外食がメインならお会計の際に別々で払ったり、あとで精算するべきです。

藤本さんのアイコン 藤本
「泊まりに来た人がその日の食事代を出す」などのルールを作っておくのもアリです。

水道光熱費

水道光熱費は請求額に応じて割合を決めるべきです。一人暮らしをしていたときの費用と比べて、増えた分を負担してもらうと良いです。

2人分の費用がかかるので高額になります。とくに夏場や冬場は、ガス・電気料金がかなり高くなるので、お互いが納得する負担方法を決めましょう。

ガス・水道代は自分が払って、電気代は相手が支払うなど、細かく分担するのもアリです。

日用品購入費

日用品の購入費は、共用するものは折半しましょう。たとえば、トイレットペーパーや洗剤などの購入費はお互いで出し合うと良いです。

個人的に使うものは自分で支払ってください。ただ、あまり細かく精算しようとすると面倒です。ある程度、妥協することが大切です。

泊まる曜日やタイミングを共有しておく

彼氏に泊まって良いか確認する彼女
合鍵をもらっていたとしても、相手の予定を確認しないまま押しかけるのはNGです。見えないところで、お部屋を使われるのを嫌がる人もいます。

泊まりに行くなら事前に許可をもらいましょう。泊まっても良い曜日を決めるのも手です。

泊まりに行くならお部屋はキレイに使う

家主が決めたお部屋の使い方があれば、できるだけルールを守って生活しましょう。

基本的に、自分の私物でお部屋を散らかさないように注意です。それぞれの収納スペースを確保するのがおすすめです。

家事分担を一緒に決めるのもアリ

やること
食事 ・調理
・お皿洗い
・片付け
掃除 ・リビング、寝室の掃除機がけ
・キッチン周りの掃除、排水口のごみ取り
・浴室の掃除、排水口のごみ取り
・脱衣場と洗面台の掃除
・トイレ掃除
洗濯 ・洗濯ネットに分ける
・外に干す
・取り込んで畳む
その他 ・ゴミ出し
・在庫チェック
・買い物
・家電のお手入れ など

家事は片方だけに任せず、2人で分担すると喧嘩を防げます。それぞれの得意分野を活かす役割分担だと上手くいきます。

生活リズムがバラバラでうまく分担できないときは、曜日ごとや週ごとで役割を分けると良いです。

合鍵を渡すかどうかを決める

半同棲の状態で、相手に合鍵を渡すかどうかはカップルによって異なります。

いつでも出入りできるようにする、合鍵は渡すけど緊急時しか使わないなどルールを決めておきましょう。

合鍵は紛失してしまうと退去時に実費負担することになります。紛失すると犯罪に使われるリスクがあるので、管理方法を相談しておいてください。

藤本さんのアイコン 藤本
ホームセンターや鍵屋で合鍵を作るのはおすすめしません。原則、不動産屋や管理会社の許可なしに、鍵を複製することはNGです。

半同棲から同棲・結婚へ繋げるコツ

  • ・半同棲の目的をハッキリさせる
  • ・半同棲から同棲に切り替えるタイミングを決める
  • ・半同棲していることをお互いの親に話す
  • ・気になることがあれば共有する
  • ・感謝の気持ちや思いやりを持つ

半同棲の目的をハッキリさせる

一緒に暮らす目的を改めて聞いておきましょう。半同棲はラクに始められる一方で、ダラダラした生活が続いてしまうケースが多いです。

一緒にいたいだけなのか、結婚前提なのかハッキリすると婚期を逃さずに済みます。

藤本さんのアイコン 藤本
記念日や誕生日のタイミングで、将来の話を切り出すのもアリです。

半同棲していることをお互いの親に話す

半同棲・同棲することを親に話す彼女

いずれ同棲や結婚をしたいなら、半同棲しているうちに親へ話しておくと良いです。将来のアドバイスをもらえたり、結婚を後押ししてもらえる可能性があります。

困ったときの相談相手にもなるので、報告は早めが良いです。同棲の許可をもらえたら、直接挨拶にも行きましょう。

半同棲から同棲に切り替えるタイミングを決める

半同棲が長く続くなら、同棲に切り替えるタイミングを話し合っておきましょう。

半同棲の期間は具体的に決めておいたほうが良いです。「1年後には同棲する」「お部屋の更新までに同棲する物件を探す」などです。

お部屋の契約更新を機に同棲するなら、更新時期の2ヶ月前から探すと良いです。お部屋探し~入居までは約1ヶ月かかります。2ヶ月あれば、余裕を持って引っ越しができます。

気になることがあれば共有する

一緒に過ごす時間が長いほど、今までは気にならなかった行動に目が行きやすいです。とくに、家事のやり方で喧嘩になるカップルが多いです。

お金の使い方や生活習慣など、自分とは異なる部分があれば早めに話し合いましょう。ストレスを感じたまま過ごすと、我慢できなくなり破局してしまいます。

感謝の気持ちや思いやりを持つ

ありがとうと伝えるカップル

日頃から感謝の気持ちを忘れないようにすれば、良好な関係を長く保てます。

家事をしてくれたときなど、些細なことでも「ありがとう」と伝えましょう。普段からコミュニケーションが取れているカップルは長続きします。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

半同棲に関するよくある質問

半同棲に明確な定義はあるの?

明確な定義はありません。

半同棲は、お泊りの延長線上なので人によって感じ方や捉え方が異なります。

一般的には、週3日以上や半分以上の頻度でお泊りをしていれば半同棲と言えます。

▲よくある質問に戻る

同棲と半同棲の違いは?

1つの家で暮らしているかどうかです。

同じお部屋で暮らしているなら「同棲」です。どちらも家があって、生活拠点が2つある場合は「半同棲」です。

同棲は毎日一緒に過ごしますが、半同棲は相手と合わない日もあります。

▲よくある質問に戻る

単身用アパートでも半同棲して良い?

契約違反する可能性が高いです。

一人暮らし用の物件で半同棲を続けると、大家さんから怒られる場合があります。

退去させられるリスクを考えると、どちらも一緒に暮らせる「二人入居可」のお部屋を探したほうが良いです。

▲よくある質問に戻る

半同棲するとき生活費はいくら払うべき?

カップルによって金額は異なります。

お互いに一人暮らしをしていれば、自分の生活費で精一杯な場合が多いです。

具体的な金額を渡すやり方が合わないなら「泊まりに来た人がごはん代を出す」など、わかりやすい方法にすると良いです。

▲よくある質問に戻る

半同棲からでも結婚を目指せる?

目指せます。

弊社「家AGENT」のスタッフのなかには、半同棲から実際に結婚した人もいます。

付き合っているときに、結婚前提かどうかは確認しておいたほうが良いです。お互いに結婚を意識していれば、同棲生活も上手くいきます。

▲よくある質問に戻る

半同棲が疲れる・やめたいと思ったらどうすればいい?

お泊りの頻度を低くしたり、半同棲をやめてみると良いです。

半同棲はお互いに自分の家があるので、気軽に始めたりやめたりできるのがメリットです。

一緒にいる時間が長くて自分の時間が確保できない、マンネリ化したなどの理由なら、半同棲を1度やめてみることをおすすめします。

▲よくある質問に戻る

半同棲でも住民票はそのままで良い?

現住所のままで大丈夫です。

引っ越している訳ではないので、住民票はそのままで大丈夫です。同棲を始めて住所が変わったら、住民票を変更しましょう。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 同棲向けのお部屋を探す
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について