お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

同棲でストレスが溜まる瞬間は?疲れやイライラを解消する5つの方法を大公開!

同棲でストレスが溜まるイメージイラスト

同棲でストレスを感じるのってどんなとき?どうやってイライラを解消したら良いの?など、同棲に疲れてしまった人の体験談と一緒に紹介します。

ストレス解消法や溜めないようにするためのコツや別れる際にやることを紹介します。ぜひ参考にしてください。

同棲でストレスを感じているのは約8割

実際に同棲したことがある男女100名に「同棲中、同棲相手のことでストレスを感じたことはありますか?」というアンケートを取った結果、約8割の人が「ある」と回答しました。

ストレスを感じたかどうかのグラフ

感じたことがある 83人
感じたことは無い 17人

別々に住んでいて付き合っているときは仲が良くても、同棲するとどうしてもストレスを感じてしまうカップルが多いです。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

同棲はストレスが溜まりやすい

実際に同棲している人の。ストレスが溜まった体験談を紹介します。

相手が家事をしてくれない

疲れているのに
困り顔の女性のアイコン仕事が遅くなってくたくたになって帰っても、彼氏はゴロゴロテレビを見ているだけ。挙句の果てには「今日の晩メシまだ?」だとか言われて、一気にストレスが溜まりました。たまにはやってくれてもいいのにって思いました。(20代後半)
家事は分担しようって言ったのに
困り顔の男性のアイコンお互い委の同棲前に仕事にあわせて家事を分担することに決めました。けど今は、ほとんど僕がやっていて彼女は「忙しいから」と何もやってくれなくなりました。結局はほとんど僕任せになっているので、疲れが溜まる一方です。(30代前半)

家事は、2人で分担してやるべきです。もし、仕事や体調不良などで家事ができない場合は、事前に相手に伝えるだけで同棲生活を円満に送れます。

些細な考え方が違う

トイレの戸は閉めてほしい
女性のアイコン彼氏は毎回トイレの戸をあけっぱなしにします。そのたびに注意して返事だけは返ってくるのに全く治らないです。本当に嫌なのに言っているのに直してくれないのでイライラしてしまいます。(20代前半)
屋外と家では呼び方を変えてって
困り顔の男性のアイコン屋外と家での呼び方を変えてほしいらしくて、外では呼び捨て、家ではちゃん付けて呼んでほしいって言われました。自分としてはいちいち区別して呼ぶのがめんどくさく、意味も分からないので流していたら急に怒ってきました。些細なこと過ぎて自分としてはめんどくさいし、疲れます。(20代前半)

些細な考え方が違うのは人それぞれですが、しっかりとお互いの意見を話し合うべきです。

食事の好みが合わない

せっかく作ったのに文句ばかり
困り顔の女性のアイコンせっかく作った料理に文句を言われる時が一番イライラします。好きな味付けじゃないとか言って彼氏は何もしないのに。味付けの好みも少し違うみたいで、彼氏は「俺の好みの味付けにしてくれ」って。それなら自分で作ってほしいです。(20代後半)
外食しにくい
困り顔の男性のアイコン好き嫌いが激しすぎて外食に行く気になれません。毎回「行く店を決めてほしい」と言われて僕が決めますが、毎回文句ばかりで正直疲れました。(20代後半)

好き嫌いなどで好みが違う場合は、話し合ったり、お互いに料理をし合ってみたりなどしてみると良いです。

お金に対する考え方が違う

貯金してくれない
困り顔の女性のアイコン私は将来のことを考えて貯金しているのに彼は全くしてくれないです。彼の給料はほとんどその月に使ってしまっているようで、何を考えているのか分からないです。(20代後半)
価値観が違う
困り顔の男性のアイコン毎月決めた額は貯めてくれているので貯金に関しては問題ないです。ただ、毎月似たような化粧品ばかり買っているのを見ると、無駄遣いにしか見えなくなってきました。彼女的には大事なことらしいのですが、僕には全く理解できませんでした。(20代前半)

同棲中は一番、金銭トラブルが多いと言われています。お金に関してはしっかりと話し合うことで、解決しやすいです。

お部屋に自分だけの居場所が無い

お部屋が狭くてきつい
女性のアイコン2人で1Kのお部屋に住んでいます。彼が住んでいるお部屋に私が、転がり込んだのですが自分の空間を確保できないのはきついです。いつも彼の顔色をうかがって生活しているので、しんどいです。(20代前半)
彼女の服が多すぎる
困り顔の男性のアイコン彼女の服がとにかく多いです。最初はクローゼットを半々にして使っていたのですが、案団と彼女が占領してきています。少し減らして欲しいと伝えたら逆ギレされました。(30代前半)

自分のお部屋やスペースを確保したい場合は、2DKや2LDKなどの共有スペース+各部屋があると自分のスペースも確保できます。

ストレスが溜まったときの解消法5選

同棲でストレスが溜まり、疲れてしまったら、以下の5つを試してみましょう。

  • ・一度冷静になって話し合う
  • ・お互いが1人になれる環境を作る
  • ・定期的に一緒に出かける
  • ・共通の趣味を作って一緒に楽しむ
  • ・相手の良い部分を探す

一度冷静になって話し合う

同棲中にストレスが溜まるのは、お互いが考えていることや感じていることがすれ違ってしまうことが原因の場合が多いです。

しかし、感情的に自分の考えを叫んでも、喧嘩や別れにつながってしまうだけです。一度冷静になって、お互いの考えを伝え合うべきです。

できるだけ具体的に「直してほしい部分」と「自分がどう感じていたか」を伝えましょう。相手は自分がストレスを感じていることに気が付いていないかのしれません。

感情的になってしまいそうなら、2人の共通の友人を呼ぶと良いです。どちらかの友人では、意見が偏ってしまいます。

場所は同棲しているお部屋よりもファミレスやカフェなど、人の目につく場所にすると良いです。周りの目を気にして、冷静に話しやすくなります。

お互いが1人になれる環境を作る

いくら付き合っているとはいえ、いつも一緒にいると気を遣って疲れてしまいます。

嫌いになったから別れるという意味ではなく、リラックスする時間を大切にするために、お互いが1人になれる環境を作ると良いです。

確実な方法は、2DKや2LDKなどの2部屋以上あるお部屋に住むことです。家にいても、1人になってリラックスする時間を作れます。

すでに1部屋のお部屋で同棲している場合や、2部屋あっても相手の気配を感じてリラックスできない場合は、お部屋の近くに落ちつけるカフェなどのお店を見つけておくと良いです。

③定期的に一緒に出かける

デートをするカップル

同棲していつも一緒にいると、一緒に出かける機会が減ってしまいがちです。関係がマンネリ化しないためにも、定期的にデートに出かけましょう。

おすすめは散歩やウィンドウショッピングなど、2人で話す機会が多いデートです。

ほかにも映画を観て感想を言い合ったり、普段は行かないようなスポーツ施設などに行ってみるのも有効です。

共通の趣味を作って一緒に楽しむ

一緒に楽しめる趣味を作れば、会話のきっかけにも、ストレス発散のきっかけにもなります。

おすすめの趣味はキャンプや登山などのアウトドアです。アウトドア系の趣味は共同作業や助け合いが多いので、相手との絆をさらに深めやすいです。

疲れたとしても、相手も同じ疲れを共有しているので「自分だけが家事をした」と感じることがありません。

また、休日に相手と一緒に行動すると「自分は家事をしていたのに相手は遊んでいた」というようなストレスが溜まりづらいです。

相手の良い部分を探す

どんな対処法を試してみてもストレスが溜まってツラいという場合は、相手の良い部分を探してみると良いです。

ストレスが溜まっている状態では、どうしても嫌な部分にばかり目が行ってしまいがちです。少しでもプラス面に持っていくことで前向きに考えやすくなります。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

ストレスを溜めずに同棲する3つのコツ

ストレスを溜めず、円満に同棲生活を送るためのコツを3つ紹介します。

同棲の経験が無い人は一気にすべて実践するのは難しいので、実行できそうな項目から少しずつ実践すると良いです。

  • ・小さな疑問でも口に出して伝える
  • ・自分が絶対に正しいと思い込まない
  • ・感謝の気持ちや挨拶を忘れない

小さな疑問でも口に出して伝える

育ってきた環境が違う以上、自分が元々持っている価値観と相手の価値観が違ってしまうことは当然です。

自分の価値観ではおかしいと思うことを相手がしていたとき「価値観が違うからしょうがない」と思って我慢してしまうと、小さな疑問が積み重なってストレスになってしまいます。

相手の行動について少しでも疑問に思ったら、抱え込まずに相手に伝えましょう。伝える際、責め立てるような言い方をしたらだめです。

あくまで「自分の考え方と違うから、今後どうするか話し合いたい」というスタンスで話すべきです。責め立ててしまうと、自分だけでなく相手にもストレスを与えてしまいます。

自分が絶対に正しいと思い込まない

自分の考え方のほうが絶対に正しいと考えない用にしましょう。

例えば自分が「電気代がもったいないから外出する際は電気を消すべきだ」と考えていても、相手は「空き巣を防ぐために電気はつけておくべきだ」と考えているかもしれません。

お互いの意見が反発した場合は、しっかりと話し合うと良いです。

感謝の気持ちや挨拶を忘れない

同棲生活に慣れてくると、いちいち感謝しなくなったり、ろくに挨拶しなくなったりすることがあります。

しかし、同棲している間柄だからこそ、感謝の気持ちや挨拶を大切にするべきです。

相手が一緒にいてくれることや、自分のために何かやってくれることは、決して当たり前ではないと考えましょう。

「ありがとう」「おはよう」「おやすみ」といった簡単な挨拶は欠かさないようにしましょう。挨拶をしなくなると、同棲して一緒に暮らしている理由が分からなくなってしまいます。

悩んだ結果やっぱり別れたいと思ったら

同棲生活に疲れて無理だと感じる

ストレスが溜まって疲れてしまい、どうしても別れたいと思ってしまったら、以下の手順で同棲の解消を進めましょう。

  1. 引っ越しの資金を貯める
  2. 相手に意志を伝える
  3. 新しいお部屋を探す
  4. 引っ越すまでの生活費はどうするか決める
  5. お互いの荷物や家具家電について決める

引っ越しの資金を貯める

相手に同棲を解消したい意志を伝える前に、まずは資金を貯めましょう。新しいお部屋の契約にかかる初期費用、引っ越し費用などの新生活を始めるための資金が必要です。

お部屋の家賃や引っ越し先までの移動距離、現在使っている家具家電をどちらが持つのかによって費用の目安は変わってきます。

以下に、新しく生活を始めるためにかかる費用の目安を、家賃ごとにまとめてみました。費用は、お部屋の契約にかかる初期費用、引っ越し費用、家具家電の購入費の合計です。

住む部屋の家賃 かかる初期費用
5万円 約52万円~53万円
6万円 約56万円~57万円
7万円 約61万円~62万円
8万円 約65万円~66万円
9万円 約70万円~71万円
10万円 約74万円~75万円
12万円 約83万円~84万円
15万円 約97万円~98万円

▶一人暮らしの初期費用の解説はこちら

相手に意志を伝える

新しい生活を始めるための資金を貯めたら、別れて同棲を解消したいことを相手に伝えましょう。お互いに別れたい気持ちがある場合は、話しがテンポよく進みます。

ただ、自分だけが同棲を解消したいと思っている場合は、感情的にならず落ち着いて話し合う必要があります。

自分の気持ちを素直に隠さずに伝えましょう。同棲を解消したい理由をしっかり説明して、相手の理解を得ることが大切です。

特に女性から別れを切り出す際は、無理に別れようとすると相手が逆上して暴力的になってしまうかもしれません。

自分の気持ちだけを押し付けず、お互いが納得できるように話し合いましょう。いつ引っ越しをするのか、具体的な時期も決めておく必要があります。

相手が気持ちの整理をしやすいように、休日の前に切り出すのがベストなタイミングです。

▶同棲相手との別れ話をスムーズに進めるコツはこちら

新しいお部屋を探す

相手に気持ちを伝えて、同棲の解消に納得してもらえたら、自分が生活していく新しいお部屋を探しましょう。

ただ、別れ話しをしてから一緒の空間で生活するのは、一定期間だとしてもツラいと感じる人が多いと思います。

お部屋を探してる間、一時的に住ませてくれる場所を探しましょう。親や友達に説明して、新しいお部屋が見つかるまで住ませてほしいと頼みましょう。

お金に余裕がある場合は、マンスリーマンションやウィークリーマンションなどを利用するのも良いです。

▶マンスリーマンションの解説はこちら

引っ越すまでの生活費はどうするか決める

同棲解消が決まって引っ越しするまでの間、家賃や水道光熱費の支払いをどうするのか決めましょう。話し合っておかないと、引っ越し直前にトラブルが発生する可能性があります。

また、退去時にかかるお部屋の修繕費や、返還される敷金はどうするのかについても決めておく必要があります。

荷物や家具家電について話し合う

2人で購入した荷物や家具家電は処分するのか、どちらかが引き取るのかを話し合って決めましょう。個人で持ち寄った物は、お互い自分で引き取りましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 同棲向けのお部屋を探す
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について