お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

同棲が疲れたと感じる瞬間は?ストレスやイライラ解消方法も大公開!

同棲でストレスが溜まるイメージイラスト

同棲に疲れたんだけど、どうしたらいい?
彼氏や彼女にイライラしてしんどい…

大好きな彼氏・彼女と暮らす同棲。わざわざデートの約束をしなくても毎日会えるのは嬉しいですよね。

しかし、一緒にいる時間が増えるとイライラすることが増えた、ストレスが溜まって疲れがとれないという人も多いです。

そこで当記事では、同棲に疲れたと感じるシーンやイライラ解消法を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

同棲が疲れたと感じる理由ランキング

理由 票数
1位 1人の時間が減った 63票
2位 喧嘩をしても逃げ場がなかった 36票
3位 相手の見たくないところまで見えてしまった 31票
4位 一人暮らしのときより家事の負担が増えた 24票
5位 価値観や性格が合わなかった 21票
6位 マンネリ化して新鮮味が無くなった 20票
7位 家事をしていても手伝ってくれなかった 11票
8位 相手が束縛してきた 8票
9位 熟年夫婦みたいになって婚期が遠のいた 7票
調査概要
  • 調査実施日:2022年7月末
  • 調査媒体:ランサーズ
  • 対象:10~30代の男女100名
  • ・付き合ってどのくらいで同棲しましたか?
  • ・同棲は成功しましたか?
  • ・同棲を始めたきっかけは?
  • ・同棲して良かったと思うことはなんですか?
  • ・同棲して悪かったと思うことはなんですか?
  • ・同棲中ストレスを感じたことはありますか?
  • ・同棲中に喧嘩をしたことはありますか?
  • ・喧嘩の主な原因はなんですか?
  • ・寝室は一緒にしていましたか?

1人になれる時間や環境がなくなったことによるストレスが多い

「同棲して悪かったと思うことはなんですか?」という問いに対して多かった回答は「1人の時間が減った」「喧嘩をしても逃げ場がなかった」です。

付き合っているとはいえ、いつも一緒にいると気を遣って疲れてしまいます。特に元々1人の時間が好きという場合、家にいても落ち着けずにイライラする人は少なくありません。

同棲前であれば、喧嘩してもそれぞれ別の家があるため顔を合わせずに済みます。しかし、同棲中は嫌でも一緒の家で生活しなければならず「疲れた」と感じる人が多いです。

恋愛感情が薄れる人もいる

「相手の見たくないところまで見えてしまった」「マンネリ化して新鮮味が無くなった」など、恋人への恋愛感情が薄れてくることもあります。

デートと一緒に暮らすのでは見えてくる部分が違います。今まで知らなかった素の部分が見えてしまい嫌になったという人も多いです。

最初は恋人と一緒に暮らせるという非日常の出来事に幸せを感じられても、時間が経つと新鮮味が薄れて冷めてしまう人もいます。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

同棲でストレスを感じたカップルの声

相手が家事をしてくれない

疲れているのに
困り顔の女性のアイコン仕事が遅くなってくたくたになって帰っても、彼氏はゴロゴロテレビを見ているだけ。挙句の果てには「今日の晩メシまだ?」だとか言われて、一気にストレスが溜まりました。たまにはやってくれてもいいのにって思いました。(20代後半)
家事は分担しようって言ったのに
困り顔の男性のアイコンお互い同棲前に仕事にあわせて家事を分担することに決めました。けど今は、ほとんど僕がやっていて彼女は「忙しいから」と何もやってくれなくなりました。結局はほとんど僕任せになっているので、疲れが溜まる一方です。(30代前半)

家事は、2人で分担してやるべきです。仕事や体調不良などで家事ができない場合は、事前に相手に伝えて変わってもらいましょう。助け合いの心を持てば同棲生活を円満に送れます。

生活習慣が違う

トイレのドアは閉めてほしい
困り顔の女性のアイコン彼氏は毎回トイレのドアをあけっぱなしにします。そのたびに注意して返事だけは返ってくるのに全く治らないです。本当に嫌だから言っているのに直してくれないのでイライラしてしまいます。(20代後半)
バスタオルの洗濯頻度で喧嘩になった
困り顔の男性のアイコン僕はバスタオルは1回使ったら洗いたいのですが、彼女は2~3日に1回洗えばいいという考えのようで正直驚きました。理由を聞いたら洗濯物が増えるのが嫌、次に使うときにはある程度乾いているからとのこと。雑菌が気になってしかたないですし、地味にストレス溜まって困っています。(20代前半)

育ってきた環境が違うので生活習慣が違うのは当然のことです。自分の意見を押し通すのではなく、お互いに話し合って妥協点を見つけるようにしましょう。

食の好みが合わない

せっかく作ったのに文句ばかり
困り顔の女性のアイコンせっかく作った料理に文句を言われる時が一番イライラします。好きな味付けじゃないとか言って彼氏は何もしないのに。味付けの好みも少し違うみたいで、彼氏は「俺の好みの味付けにしてくれ」って。それなら自分で作ってほしいです。(20代後半)
外食しにくい
困り顔の男性のアイコン好き嫌いが激しすぎて外食に行く気になれません。毎回「行く店を決めてほしい」と言われて僕が決めますが、文句ばかりで正直疲れました。(20代後半)

食の好みが合わないときは「一緒に味見しながら料理してみる」「好きなものをそれぞれ自分で作る」などお互いの負担にならないように工夫してみてください。

お金に対する考え方が違う

貯金してくれない
困り顔の女性のアイコン私は将来のことを考えて貯金しているのに彼は全くしてくれないです。彼の給料はほとんどその月に使ってしまっているようで、何を考えているのか分からないです。(20代後半)
価値観が違う
困り顔の男性のアイコン毎月決めた額は貯めてくれているので貯金に関しては問題ないです。ただ、毎月似たような化粧品ばかり買っているのを見ると、無駄遣いにしか見えなくなってきました。彼女的には大事なことらしいのですが、僕には全く理解できませんでした。(20代前半)

同棲中はもっとも金銭トラブルが多いと言われています。あらかじめ生活費の負担割合やルールをしっかり決めてトラブルを防ぎましょう。

お部屋に自分だけの居場所が無い

お部屋が狭くてきつい
困り顔の女性のアイコン2人で1Kのお部屋に住んでいます。彼が住んでいるお部屋に私が転がり込んだのですが、自分の空間を確保できないのはきついです。いつも彼の顔色をうかがって生活しているのでしんどいです。早く引っ越したい…。(20代前半)
彼女の服が多すぎる
困り顔の男性のアイコン彼女の服がとにかく多いです。最初はクローゼットを半々にして使っていたのですが、段々と彼女が占領してきています。少し減らして欲しいと伝えたら逆ギレされました。(30代前半)

狭いお部屋や収納がない間取りで同棲するとストレスが溜まります。1Kやワンルームは単身向けに作られており、同棲していると契約違反でトラブルの原因にもなりかねません。

快適に暮らすなら2Kや2LDKなど、自分専用スペースが確保できる間取りをおすすめします。

同棲でストレスが溜まったときの解消法

  • ・1度冷静になって話し合う
  • ・お互い1人になれる時間や環境を作る
  • ・定期的に一緒に出かける
  • ・共通の趣味を作って一緒に楽しむ
  • ・相手の良い部分を探す

1度冷静になって話し合う

同棲中にストレスが溜まるのは、お互いが考えていることや感じていることがすれ違ってしまうことが原因です。

感情的に意見を言ったところで喧嘩や別れにつながってしまうだけです。1度冷静になってお互いの考えを伝え合いましょう。

できるだけ具体的に「直してほしい部分」と「自分がどう感じていたか」を伝えると良いです。相手は自分がストレスを感じていることに気が付いていないかもしれないからです。

感情的になってしまいそうなら、2人の共通の友人を呼ぶと良いです。片方の友人では意見が偏ってしまいます。

場所は同棲しているお部屋よりもファミレスやカフェなど、人の目につく場所がおすすめです。周りの目があるため冷静に話しやすくなります。

お互い1人になれる時間や環境を作る

好きで付き合っているとはいえ、四六時中一緒にいると気を遣って疲れてしまいます。リラックスする時間を作るために、お互いが1人になれる時間や環境を整えましょう。

確実な方法は、2DKや2LDKなどのそれぞれのお部屋を持てる間取りに住むことです。家にいても1人になれるのでリラックスしやすいです。

2部屋あっても相手の気配を感じて落ち着かない場合は、お部屋の近くでのんびりできるカフェなどのお店を見つけておくと良いです。

定期的に一緒に出かける

デートをするカップル
同棲すると一緒に出かける機会が減ってしまいがちです。関係がマンネリ化しないためにも定期的にデートに出かけましょう。

おすすめは散歩やウィンドウショッピングなど、2人で話す機会が多いデートです。

他にも映画を観て感想を言い合ったり、普段は行かないようなスポーツ施設などに行ってみるのも有効です。

共通の趣味を作って一緒に楽しむ

一緒に楽しめる趣味を作れば、会話やストレス発散のきっかけになります。

おすすめはキャンプや登山などのアウトドアです。アウトドア系の趣味は共同作業や助け合いが多いので、相手との絆を深めやすいです。

相手の良い部分を探す

どんな対処法を試してみてもストレスが溜まってツラいという場合は、相手の良い部分を探してみると良いです。

ストレスが溜まっている状態では、どうしても嫌な部分にばかり目が行ってしまいがちです。少しでもプラス面に持っていくことで前向きに考えやすくなります。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

疲れるけれど同棲して良かったと思っている人が多い

同棲して良かったと思いますか?のグラフ

ほとんどの人が同棲して良かったと回答している

同棲したことがある男女100名に「同棲して良かったと思いますか?」というアンケートを取った結果、約8割の人が「良かった」と回答しました。

「恋人の人となりが知れた」「金銭感覚やライフスタイルがわかった」など、本当にこの人と結婚しても大丈夫かどうかを確認できる点にメリットを感じているようです。

8割以上の人が同棲でストレスを感じている

同棲中に少しでもストレスを感じたことはありますか?のグラフ

アンケート調査によると、8割以上の人が同棲においてストレスを感じています。どんなに仲良しカップルでも、相手のことでイライラするのは自然なことです。

「同棲に疲れた」と感じることは悪いことではありません。イライラしている自分を責めてしまうとさらなるストレスへ発展します。なるべく早めにケアしましょう。

大切なのは「疲れた」と感じたときにうまくストレスを解消し、どうしたらうまくいくのかをお互いに考えることです。

ストレスを溜めずに同棲するコツ

  • ・感謝の気持ちや挨拶を忘れない
  • ・小さな疑問でも口に出して伝える
  • ・自分が絶対に正しいと思い込まない
  • ・1人1部屋持てる間取りを選ぶ

感謝の気持ちや挨拶を忘れない

同棲生活に慣れてくると、感謝を口に出さなくなったり、ろくに挨拶しなくなったりすることがあります。

しかし、同棲しているからこそ感謝の気持ちや挨拶を大切にするべきです。相手が一緒にいてくれることや自分のために何かやってくれることは、決して当たり前ではないからです。

「ありがとう」「おはよう」「おやすみ」といった言葉は欠かさないようにしましょう。挨拶をしなくなると、同棲して一緒に暮らしている理由が分からなくなってしまいます。

小さな疑問でも口に出して伝える

育ってきた環境が違う以上、自分が元々持っている価値観と相手の価値観が違ってしまうことは当然です。

自分の価値観ではおかしいと思うことを相手がしていたとき「価値観が違うからしょうがない」と思って我慢してしまうと、小さな疑問が積み重なってストレスになってしまいます。

相手の行動について少しでも疑問に思ったら、抱え込まずに相手に伝えましょう。伝える際は責め立てるような言い方はNGです。

あくまで「自分の考え方と違うから、今後どうするか話し合いたい」というスタンスで話してみてください。責め立ててしまうと、自分だけでなく相手にもストレスを与えてしまいます。

自分が絶対に正しいと思い込まない

自分の考え方のほうが絶対に正しいと考えないようにしましょう。

例えば自分が「電気代がもったいないから外出する際は電気を消すべきだ」と考えていても、相手は「空き巣を防ぐために電気はつけておくべきだ」と考えているかもしれません。

お互いの意見が反発した場合は、落ち着いてしっかりと話し合うと良いです。

1人1部屋持てる間取りを選ぶ

1人の時間が減ったことにストレスを感じるなら、思い切ってそれぞれのお部屋が持てる間取りに引っ越しましょう。家にいて気が休まらないとなると、同棲はうまくいきません。

同棲に最適なお部屋は不動産屋に相談するのがおすすめ

不動産屋のスタッフは同棲カップルのお部屋探し経験が豊富です。2人の勤務先や予算を考慮して最適なお部屋を提案してくれます。

気軽に相談したいならネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。チャットやLINEでやり取りするので、スマホさえあればいつでもどこでも相談可能です。

不動産屋だけが見られる専用のデータベースから探してくれるので、SUUMOやHOME’Sにはない未公開物件も見られます

同棲バナー

疲れたら一時的に同棲を解消するのもあり

  • ・友達の家や実家に避難する
  • ・ビジネスホテルに泊まる
  • ・ウィークリーマンションを借りる

友達の家や実家に避難する

同棲に疲れたからと言って衝動的に別れるのは得策ではありません。一時的に同棲を解消して距離をおいてみましょう。

簡単なのは友達の家や実家に避難することです。ほとんど費用がかからず冷静になる時間を確保できます。

ただし、長期間滞在すると賃貸契約違反になりトラブルに発展する可能性があります。長くても2~3日程度の滞在にしてください。

ビジネスホテルに泊まる

ビジネスホテルであれば1泊当たり5,000~6,000円程度で泊まれます。連泊するとさらに割引きになります。

さらに費用を抑えたいという人はカプセルホテルがおすすめです。1泊あたり3,000円前後で泊まれます。

ウィークリーマンションを借りる

ウィークリーマンションとは1週間単位で借りられるマンションです。家具家電が揃っており、いつも通り炊事洗濯が可能です。光熱費込みで1日あたり5,000~6,000円程度です。

さらに長期間借りたいという人は1ヶ月単位で借りられるマンスリーマンションもあります。

▶マンスリーマンションの解説はこちら

悩んだ結果やっぱり別れたいと思ったらやるべきこと

  1. 引っ越しの資金を貯める
  2. 相手に意志を伝える
  3. 新しいお部屋を探す
  4. 引っ越すまでの生活費はどうするか決める
  5. お互いの荷物や家具家電について決める

引っ越しの資金を貯める

住む部屋の家賃 かかる初期費用
5万円 約52万円~53万円
6万円 約56万円~57万円
7万円 約61万円~62万円
8万円 約65万円~66万円
9万円 約70万円~71万円
10万円 約74万円~75万円
12万円 約83万円~84万円
15万円 約97万円~98万円

相手に同棲を解消したい意志を伝える前に、まずは資金を貯めましょう。新しいお部屋の契約にかかる初期費用、引っ越し費用などの新生活を始めるための資金が必要です。

お部屋の家賃や引っ越し先までの移動距離、現在使っている家具家電をどちらが持つのかによって費用の目安は変わってきます。

▶一人暮らしの初期費用の解説はこちら

相手に意志を伝える

新しい生活を始めるための資金が貯まったら、別れて同棲を解消したいことを相手に伝えましょう。

お互いに別れたい気持ちがある場合は話しが早いはずです。自分だけが同棲を解消したいと思っている場合は、感情的にならず落ち着いて話し合う必要があります。

自分の気持ちを素直に隠さずに伝えましょう。同棲を解消したい理由をしっかり説明して相手の理解を得ることが大切です。

特に女性から別れを切り出す際は、無理に別れようとすると相手が逆上して暴力的になってしまうかもしれません。

自分の気持ちだけを押し付けず、お互いが納得できるように話し合いましょう。いつ引っ越しをするのか、具体的な時期も決めておく必要があります。

相手が気持ちの整理をしやすいように、休日の前に切り出すのがベストなタイミングです。

▶同棲相手との別れ話をスムーズに進めるコツはこちら

新しいお部屋を探す

相手に気持ちを伝えて納得してもらえたら、自分が生活する新しいお部屋を探しましょう。

ただ、別れ話をしてから一緒の空間で生活するのは、一定期間だとしてもツラいと感じる人が多いです。

お部屋を探している間、一時的に住ませてくれる場所を探しましょう。親や友達に説明して、新しいお部屋が見つかるまで住ませてほしいと頼んでみると良いです。

スピーディーに良いお部屋を探すなら

できるだけ早く次のお部屋を決めたいという人は、チャット不動産屋「イエプラ」を利用してみてください。

来店不要で深夜0時まで対応してくれるので、忙しくて時間がない人でもサクサクお部屋探しが進められます。

オンライン内見やIT重説にも対応しているので、物件によっては1度も不動産屋に行く必要がありません。

一般的な不動産屋が休みである水曜日も営業しています。ぜひ気軽に利用してみてください。

イエプラボタンバナー

引っ越すまでの生活費はどうするか決める

同棲解消が決まって引っ越しするまでの間、家賃や水道光熱費の支払いをどうするのか決めましょう。話し合っておかないと、引っ越し直前にトラブルが発生する可能性があります。

退去時にかかるお部屋の修繕費や、返還される敷金はどうするのかについても決めておく必要があります。

荷物や家具家電について話し合う

2人で購入した荷物や家具家電は処分するのか、どちらかが引き取るのかを話し合って決めましょう。個人で持ち寄った物は、お互い自分で引き取るのがおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 同棲向けのお部屋を探す
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について