「退去費用は払わなくていいもの?」
「納得いかないなら払う必要ない?」
高額な退去費用は払いたくないですよね。払わなくていいなら新生活にお金を使えます。
しかし、退去費用は請求されたら必ず支払わないといけません。また、支払わずにいたら裁判になる可能性もあります。
そこで当記事では、高額な退去費用に納得がいかない場合の対処法や高額になりやすいケース、払う必要のないものを詳しく解説します。
- 国道交通省のガイドラインで大家負担のものを請求されていないか確認する
- 管理会社への交渉が難しいなら消費者センターに相談する
- 来店不要でお部屋を探したいならスミカがおすすめ!
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不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士
賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。
退去費用とは
退去費用は退去する際にかかる費用
退去費用とは賃貸物件を退去する際にかかる原状復帰費用のことです。主に故意による破損などの修繕費に当てられます。
契約者は、退去時に借りた時の状態に戻す「原状回復」をする必要があります。原状回復をさせるためにかかる費用の一部は入居者が負担します。
退去費用の目安
修繕費用目安 | |
---|---|
壁紙の張り替え/㎡ | 750~900円 |
トイレの水垢・カビの清掃 | 5,000~8,000円 |
床材についた汚れ/1ヶ所 | 10,000円 |
サッシのカビの清掃/1ヶ所 | 10,000~20,000円 |
浴室の水垢・カビの清掃 | 10,000〜20,000円 |
キッチンの油汚れの清掃 | 15,000〜25,000円 |
床材の張り替え/1枚 | 8,000~10,000円 |
壁の下地ボードの取り替え | 25,000~60,000円 |
壁紙の張り替え(全面/6畳) | 30,000~40,000円 |
柱の修繕 | 10,000~40,000円 |
カーペットの張り替え | 40,000~60,000円 |
フローリングの張り替え | 80,000~120,000円 |
退去費用は明確には決まっていません。お部屋の広さや修繕箇所からおおよその請求額の目安はつけられます。上記は、修繕費用のおおよその単価です。
一畳分のフローリングを張り替える場合、2万円ほどで直せるはずです。請求額がそれ以上大きな開きがあると、不当に請求されている可能性が高いです。
修理は「最小限」が原則です。床の傷をパテで補修できるのに張り替えたり、部品の交換で直るものを本体ごと交換して発生した費用の全額は請求できません。
間取り別の退去費用の平均
金額 | |
---|---|
1R | 約69,000円 |
1K | 約77,000円 |
1DK | 約91,000円 |
1LDK | 約126,000円 |
2K | 約92,000円 |
2DK | 約117,000円 |
2LDK | 約148,000円 |
3LDK | 約169,000円 |
リクルート住まいカンパニーの「引越しに関する実態把握調査」によると、全国2万人が請求された退去費用の平均は、上記のとおりです。
退去費用の平均が分かれば、費用を上乗せする悪質な業者を見抜きやすくなります。
修繕費が高すぎると感じた場合は、大家さんが負担する分も上乗せされている可能性があります。表はあくまで目安です。請求額が高いと思ったときの参考にしてください。
退去費用が高額になりやすいケース
- ・室内でタバコを吸っていた
- ・ペットを飼っている
- ・長い間掃除をさぼった
- ・無断で工事やリフォームをした
- ・物を引きずったりぶつけた時の傷
室内でタバコを吸っていた
タバコが原因の修繕費用は入居者負担です。施工内容はクロスの張り替えや室内の消臭費などです。
タバコを落として焦がした部分や、エアコンや換気扇の臭いが取れない場合も入居者負担で直します。
ペットを飼っている
ペットが原因の傷や汚れは入居者負担です。フローリングに残った爪痕や、壁やドアのひっかき傷などを直す費用がかかります。
ペットを飼うと退去費用が高くなりやすいだけでなく、敷金を1~2ヶ月分追加する物件もあります。
長い間掃除をさぼっていた
長い間掃除をしていないと、退去費用が高くなりがちです。結露が原因でカビが生えたり、汚れが染みついたりします。
通常のハウスクリーニングでは修復できない場合、故意過失とみなされて入居者負担になる可能性があります。
特にタイルのカビや排水溝の詰まり、換気扇の油汚れなど落ちにくい汚れが発生する箇所は定期的に掃除しましょう。
無断で工事やリフォームをした
壁に穴をあける、勝手に取り付けると原状回復の対象となります。
エアコンの増設やDIYによる模様替えなど、建物に傷がつく可能性があることは要注意です。事前に連絡して大家さんに許可を取る必要があります。
特に多いのは、インターネット回線の引き込み工事によるトラブルです。外壁に穴開けやビス止めがあると、退去時に原状回復費用を求められる場合があります。
物をひきずったりぶつけたときの傷
物を引きずった傷やぶつけた箇所の修繕費は入居者負担になります。キャスター付きのイスで付いた傷や、金庫などの重すぎる物でへこんだ床もです。
家具の重みで自然にへこんだ部分は通常使用なので請求されません。ただし、過度な傷やへこみは修繕費を請求される場合があります。
退去費用で払わなくていいもの
- ・日照による畳やクロスの変色(日焼け)
- ・冷蔵庫、TVによる壁の電気焼け
- ・ポスター、カレンダーの跡
- ・画びょう、ピンの穴
- ・エアコン設置によるビス穴、跡
- ・自然災害によるガラスの損傷
- ・耐用年数経過による設備品の故障
- ・破損や紛失以外の鍵の取り換え
- ・畳の表替え、裏返し
- ・フローリングのワックスがけ
- ・網戸の張り替え
- ・エアコンの内部洗浄
- ・台所、トイレの消毒 など
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」には、退去費用として払う必要のない項目が記載されています。
不当な退去費用に関しては、入居者負担で直す必要がありません。経年劣化や自然消耗するものは貸主の負担で直します。
ガイドラインに法的強制力はないですが、一般的な基準が記載されているので退去前に見ておくと良いです。
ただし、事前に対策しておけば防げたものや、故意に傷つけたものは請求されます。自然災害などで破損した箇所を連絡せずに放置した場合も請求されるので気を付けましょう。
退去費用に納得がいかない時の対処法
- 契約書とガイドラインを確認する
- 管理会社に交渉する
- 消費者センターなどの窓口に相談する
- 裁判を起こす
①契約書とガイドラインを確認する
最初に、入居時の契約書をしっかりと読みましょう。「退去時のクリーニング費用は借主(入居者)負担」などの記載がある場合は、支払う必要があります。
「入居者が支払う」と約束した費用以外で納得がいかない場合は、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を確認しましょう。
お部屋の修繕方法や、大家さんと入居者の負担割合などが確かめられます。
契約書にない部分は、ガイドライン通りに対応するのが通例です。東京都が作成している「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」は、要点を簡潔にまとめていてわかりやすいです。
②管理会社に交渉する
契約書とガイドラインを確認して、見積もりに納得がいかないなら、物件の管理会社と話してみてください。
ガイドラインと違う部分を冷静に指摘しましょう。「納得いかない」「おかしいから値下げして」などと不満を伝えるだけでは、なかなか話が進みません。
③消費者センターなどの窓口に相談する
連絡先 | |
---|---|
消費者ホットライン | 電話番号:188 受付時間:日中(地域ごとに異なる) |
国民生活センター | 電話番号:03-3446-1623 受付時間:平日10~12時/13~16時 |
一般財団法人日本消費者協会 | 電話番号:03-5282-5319 受付時間:水・金の10~12時/13~15時半 |
一般財団法人不動産適正取引推進機構 | 電話番号:0570-021-030 受付時間:平日10~16時 |
公益財団法人日本賃貸住宅管理協会 | WEBフォームまたはFAXか郵便で相談 受付時間:平日10~17時 |
交渉を断られたり、金額に納得のいかない場合は、消費生活センターや都道府県の不動産窓口に相談しましょう。
相談は無料なので「賃貸の退去費用が高額で、対応方法の相談です」と伝えて、アドバイスをもらってください。
現状をすべて話して、ベストな対応を検討しましょう。管理会社との話し合いがつかなければ、法律問題として争う流れになります。
④裁判を起こす
トラブルが解決できない場合、最終手段として裁判で解決させます。裁判には費用がかかるので、トータルで損しないようにしましょう。
費用を抑えられる解決の手段として、少額訴訟や裁判外の紛争処理制度(調停、和解あっせん、仲裁)などがあります。
少額訴訟は請求額が60万円以下で、明らかに高額請求なときにおすすめです。手数料は争う金額10万円ごとに1,000円と安価で、1日で結論が出るので利用しやすいです。
無料で法律相談できる窓口
連絡先 | |
---|---|
法テラス | 電話番号:0570-078374 受付時間:平日9~21時/土曜9~17時 |
一般社団法人日本不動産仲裁機構 | WEBフォームから予約 |
貸主側が対決姿勢なら、弁護士などの法律家に無料で相談できる窓口も活用しましょう。
時間や手間がかかるので、争わずに話し合いで解決できた方が良いです。また、トラブルを未然に防げるように、正しい知識をつけておくと良いです。
退去費用を払わずにいると裁判になる
- 大家や管理会社から請求の連絡が入る
- 保証会社が代位弁済する
- 連帯保証人(緊急連絡先)に連絡がいく
- 裁判になる
①大家や管理会社から請求の連絡が入る
退去費用を期日までに払わないと、大家さんや管理会社からの支払いの催促が来ます。
金額が高いと感じた場合や期日に間に合わないときは、減給の交渉や期日の延長をしてもらえるか聞くと良いです。
おかしな高額請求や納得のいかない場合は「専門家に確認している」と言いましょう。悪質な業者は面倒を避けるため、金額を下げる可能性があります。
②保証会社が代位弁済する
一定期間経っても支払いがない場合、保証会社が「代位弁済」します。
代位弁済とは、入居者が払えないお金を代わりに立て替えてくれることです。家賃の滞納時やトラブルの際も立て替えてくれます。
代位弁済のあと、保証会社は立て替えた金額を入居者に請求します。手数料や損害賠償金(遅れた分の利子)も含みます。
退去費用に納得がいかない場合でも、代位弁済されたあとでは交渉ができなくなります。
③連帯保証人(緊急連絡先)に連絡がいく
催促の連絡を無視すると、連帯保証人や緊急連絡先に連絡が入ります。家族や親戚に迷惑がかかってしまいます。
連帯保証人の場合は契約者と同じ責任義務を負っているため、退去費用の請求がきても断れません。
請求額が妥当かはお部屋の状態を知らない人は判断できません。家族や親戚の大金を払わせて関係を壊さないためにも、金銭関係は契約者自信で解決すべきです。
④裁判になる
連帯保証人にも動きがない場合は、最終的に裁判に発展します。退去費用が不当でも連絡に応じなかった場合は正当化しづらいです。
裁判が進むと退去費用は適切な金額で確定します。裁判になるまでの期間は、退去から1~2ヶ月が目安です。時間と費用が無駄にかかるので、訴えられる前に解決しましょう。
保険会社に加入していれば裁判費用に備えられる
代位弁済できる裁判費用
- ・裁判費用
- ・弁護士費用
- ・内容証明郵便代
- ・強制執行にかかった費用
保証会社に加入していれば、裁判にかかる費用に備えられます。裁判費用も代位弁済できるからです。
ただし、裁判費用は一旦立て替えられるだけです。後日、保証会社は立て替えた費用を請求します。入居期日までに支払わない場合は、保証会社に訴えられるので注意しましょう。
保証会社が代位返済できる範囲
- ・月額賃料
- ・原状回復費用
- ・立ち退きでかかった訴訟費用
- ・残置物の撤去、処分費用
- ・早期解約の損害金
- ・解除にかかる賃料の損害金
- ・退去予告を違反したときの損害金
上記は保証会社が代位返済できる代表的な項目です。
賃貸契約をするとき、ほとんどの物件では保証会社の加入が必須です。損害金などが発生しても入居者や連帯保証人が払えない場合、大家さんは泣きね入りするしかないからです。
大家さんが損をしないために、現在では保証会社が幅広く利用されています。
対応エリアは一都三県のみ退去費用のトラブルに関する口コミ
退去費用17万でワロタ 人死んだんか
— うしウェイw (@Ushio_xcL) June 24, 2021
退去時にぼったくられないために!みたいな動画を沢山見て、ガイドラインもめっちゃ読んで、契約書持参の動画撮影まで準備してたのに、サッとだけ部屋の中見て「うんうん綺麗ね〜もう結構ですよ〜ありがとうございました〜」で退去費用0円でした。
— おれ森っす@じいちゃん (@384f90273b814e9) June 24, 2021
退去費用で損するな!
しっかりと知識武装すれば退去費用でぼったくられずに済みます!
今回小額訴訟で脅されましたが知識で対抗!
10万円の退去費用が5万円まで下がりました!
皆さん泣き寝入りしてはダメですよ????♂️— くにまる@ミニマリストになれないシンプリスト (@simpleKunimaru) June 23, 2021
10数万円の退去費用納得いかんくてこっちで見積書だしたら結局2万くらいになってワロタ 泣き寝入り良くないね
— ま あ り (@Nyan2hoLic) October 29, 2020
Twitter上には退去費用に関するリアルな口コミがありました。
予想よりも多く請求された、退去費用が0円だった人泣き寝入りせずに交渉した人などさまざまです。お部屋の状況と請求金額を客観的に評価することが大切です。
おかしいと思った場合は、根拠とあわせて反論したほうが良いです。ネットで調べた情報だけでも、費用を抑えられるケースがあります。
対応エリアは一都三県のみ退去費用が払えない場合の対処法
- 大家さんに交渉
- 消費者センターなどに相談
- 親族に助けを求める
- キャッシングは最終手段だがおすすめしない
大家さんに交渉
退去費用を払えない場合は、大家さんに減額か分割できないかを交渉すると良いです。
数回に分割で支払うことで一回の負担を抑えられるので、負担が減ります。ただ、交渉は大家さん次第になります。
消費者センターなどに相談
大家さんへの交渉がうまくいかなかった場合、消費者センターに相談すると良いです。
退去費用の支払いを避けることはできません。相場と比べて高すぎないかや、不要なものまで請求されていないかをチェックしてくれます。
無料で相談できるうえに的確にアドバイスもくれます。
親族に助けを求める
どうしても解決できない場合は、親族にお金を借りられるか相談すると良いです。退去費用を払えずに裁判になるよりはマシです。
ただ、関係を崩さないためにも「いつまでに返す」などを先に約束すべきです。また、必ずお礼は言いましょう。
キャッシングは最終手段だがおすすめしない
相談するあてがない場合、最終段としてキャッシングという手があります。ただ、金融機関などからお金を借りるのはやめるべきです。
デメリットが多く、キャッシングは利子がつきます。仮に50万円借りたとしても返済額が60万円になってしまいます。支払額が増えるだけなのでキャッシングは避けるべきです。
対応エリアは一都三県のみ退去費用が妥当か見分けるポイント
経年劣化を意識する
耐用年数 | 設備 |
---|---|
5年 | 流し台 |
6年 | 壁紙(クロス)、カーペット、エアコン、インターフォンなど |
8年 | 書棚、タンス、戸棚などの金属製ではない家具 |
15年 | 便器、洗面台の給排水設備、金属製の家具など |
お部屋や設備の耐用年数(利用できるとされる年数)は経年劣化で減っていきます。上記は設備ごとの耐久年数をまとめたものです。
経年劣化とは、物件や内装の品質が年々低下していくことです。お部屋をきれいに使っていても、品質は落ちていきます。そのため、長く住むほど退去費用が安くなる可能性が高いです。
耐用年数の長い設備の交換費用を請求されていないか注意してください。クリーニングして使えるものなら交換費用は請求されず、大家さん負担になるはずです。
敷金をいくら払ったか
退去費用が高いと感じた場合は、敷金をいくら払っているかを考えましょう。敷金を払っていれば、退去費用は敷金から当てられます。
敷金が余った分は返金され、超えた分の差額を退去費用として請求されます。
注意点として敷金が償却(敷引き)の場合、返金はありません。修繕費が敷金を超えたら、差額を追加で払う必要があります。
退去費用を抑えるためにすべきこと
退去の立会い
- ・契約書類一式
- ・入居時のチェックリスト表
- ・入居時の室内の写真(傷や汚れがあった場合)
退去の立会いは必ずしましょう。管理会社のスタッフとお部屋を見ないと高額請求された際に反論しづらいです。
また、退去トラブルを防ぐために、立ち合いの際は上記の物を持っていくと良いです。
物件によっては、立ち合いなしで退去可能な物件もあります。管理会社から立会付与と言われても「退去費用が心配なので、立ち合い確認してほしい」と伝えてください。
退去前に掃除をしておくと良い
- ・壁の落書きやこすれてついた汚れ
- ・タバコで変色した壁紙
- ・窓の結露を放置して発生したカビ
- ・布団を敷きっぱなしにして発生したカビ
- ・一度も掃除していなく埃が固まった換気扇
- ・髪の毛が絡んで流れにくい排水溝
- ・ベランダの鳥のフンを放置した汚れ
退去立ち合いまでにお部屋の掃除はしておきましょう。上記の場所は掃除をすることで請求金額を抑えられます。
カビとりスプレーなどを使うときは、目立たないところで試してから使いましょう。余計な汚れを付けないためです。
対応エリアは一都三県のみ退去費用に関してのよくある質問
退去費用は払わなくていいの?
払わないといけません。
支払いをしなかった場合、最終的には裁判になる可能性があります。金額に納得がいかない場合は、退去費用を請求された時で大家さんに相談しましょう。
退去費用が払えない場合はどうするべき?
まずは大家さんに交渉しましょう。
お金がなくて退去費用が払えない場合、まずは大家さんに相談しましょう。事情を説明して、減額や分割払いができるかなどの話をすると良いです。
大家に交渉しても納得のいかない場合は?
消費者センターなどに相談すべきです。
消費者センターへの相談は無料でできます。「退去費用が高額で納得いかない」などを伝えて、アドバイスをもらってください。
退去費用を抑えるにはどうすればいい?
退去立ち合い前に掃除をすると良いです。
退去費用を少しでも抑えたい人は、退去立ち合い前に掃除をすると良いです。換気扇や排水溝などをきれいにすることによって交換費やクリーニング費が抑えられる場合があります。
- 関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
- オリコン顧客満足度1位の接客サービス
- 未公開物件も紹介してもらえる
東京・神奈川・千葉・埼玉の部屋探しには、アエラス(AERAS)がおすすめです。
アエラスは1996年に池袋西口店をオープンしてから28年間にわたって拡大を続け、2024年現在ではグループ全体で67店舗を展開しています。
また、2023年、2024年のオリコン顧客満足度ランキング(賃貸情報店舗 東京都)で第1位を受賞しており、利用者からの評判も良いです。
他社が掲載している物件もまとめて紹介してもらえる
アエラスは、他の不動産屋が掲載している物件もまとめて調査し、紹介してくれます。複数の不動産屋に行かなくても、一度にすべて紹介してもらえるのは大きなメリットです。
また、ホームズやSUUMOなどに掲載されていない、いわゆる「未公開物件」も数多く扱っています。主要駅の駅前に店舗を構えているため、内見にも行きやすいです。
初期費用の分割払いに対応している
アエラスは、初期費用の分割払いサービスを全店舗でおこなっています。普段、現金よりもカード払いがメインという人でも安心です。
分割する金額は初期費用の全額または足りない分から選べるので、引越しの負担を減らしたい人にもおすすめです。関東の物件を探している人は、LINEで来店の予約や相談ができるので、登録してみてください!