お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸の専任媒介とは?一般媒介契約との違いやお部屋探しに役立つ情報を公開!

賃貸物件における一般媒介と専任媒介のイメージイラスト

賃貸の専任媒介契約ってなに?一般媒介契約と何が違うの?お部屋探しにどう関わるの?といった違いを紹介します!

そもそも媒介契約とは何か、専任媒介・専属専任媒介・一般媒介の特徴や、他の不動産屋で同じ物件を紹介される理由も解説しています。

この記事は、宅地建物取引士で現役の賃貸営業をしている豊田さんに監修して頂きました。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

そもそも賃貸物件の媒介契約とは?

賃貸物件でいう媒介契約とは、大家さんや管理会社が不動産屋に営業代行を依頼する契約のことです。

賃貸の媒介契約では書類作成義務がないため、不動産屋に入居者の募集を依頼した時点で契約が成立します。

その際に、複数の業者もしくは特定の業者のみに営業代行を依頼するか、営業だけではなく入居後の管理もお願いするかによって契約の種類が異なります。

豊田さんのアイコン 豊田
媒介契約は「専任媒介」「専属専任媒介」「一般媒介」の3種類あります。後ほど詳しく解説するので、参考にしてください。

お部屋探しをする人にとってはあまり関係ない

お部屋探しをする入にとっては、媒介契約は関係ありません。普通の賃貸を探すか、出回っていない物件を探すかの違いくらいです。

引っ越し予定日が決まっている人であれば、大手不動産屋に行ったほうが良いお部屋が見つかります。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEでやりとりをするので、入居希望者が多い繁忙期でもスムーズにお部屋探しが可能です。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくてお店に行く暇がない、移動中や寝る前のスキマ時間を活用して効率よく探したいという人におすすめです。

イエプラボタンバナー

「専任媒介契約」は特定の業者のみの取り扱いのこと

専任媒介契約とは、特定の不動産屋のみに営業をお願いする契約のことです。

専任媒介契約のイメージ画像

物件を取り扱う業者が限られているので、ライバルに気になっている物件をとられることが少ないです。

豊田さんのアイコン 豊田
仲介不動産屋と関わるのは「お部屋探し~契約」までです。入居後は、大家さんや管理会社がサポートします。

なお、入居希望者は、大家さん・管理会社と直接契約を結ぶか、不動産屋経由で契約を結ぶかのどちらかになることが多いです。

「専属専任媒介契約」は特定の業者でしか契約できない

専任媒介契約とは、特定の業者でしか契約できません。大家さんから直接声をかけられたとしても、専属の不動産屋と契約を結ぶことになります。

専属専任媒介契約のイメージ画像

街の不動産屋でしか見つからないような物件や、ネット上にない非公開物件は、専属専任媒介契約に当てはまることが多いです。

自分で探しても見つけられないので、入居希望者が集まらないというデメリットがあります。そのため、専属専任媒介契約を結ぶ大家さんはごく少数派です。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

普通の賃貸は「一般媒介契約」にあたる

一般的な賃貸物件は「一般媒介契約」になります。大家さんや管理会社に依頼された物件を、複数の不動産屋が紹介します。

一般媒介契約のイメージ画像

複数の不動産屋が取り扱うので、仲介手数料などの費用を見比べたり、口コミで評判の良い業者に依頼できます。

豊田さんのアイコン 豊田
一般媒介契約の物件は、原則「早い者勝ち」です。1~3月の繁忙期は、迷っていると他の人に気になるお部屋をとられる可能性があります。

場合によっては、貸主との直接契約も可能です。不動産屋を介さずに契約ができるので、賃貸の場合は仲介手数料を支払わずに済みます。

複数の不動産屋が同じ物件を取り扱っている

賃貸物件は、複数の不動産屋を回ってもほぼ同じお部屋を紹介されます。

業者専用のデータベース「レインズ」や「ATBB」に登録されているお部屋を、希望者に紹介しているからです。

業者専用のデータベースのイメージ画像

豊田さんのアイコン 豊田
媒介契約されている物件は、業者専用のデータベースへの登録が義務付けられています。全国の約8割の賃貸物件情報が集結しているので、紹介される物件が被ります。

ただし、レインズもしくはATBBどちらかにしか登録されてない物件があります。両方を利用している業者であれば、違う物件が見つかる可能性があります。

ほかサイトの物件をまとめて探す方法

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、レインズとATBB両方使っているので、ネット上に無い非公開物件含めてお部屋探ししやすいです!

来店不要でチャットやLINEでやりとりをするので、わざわざ予約する必要もありません。繁忙期でも、スムーズにお部屋探しが可能です。

ほかサイトで気になる物件があった場合も、物件名やURLを送るだけで、まとめて空室状況の確認をしてくれるので便利です!

イエプラボタンバナー

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について