「不動産屋に電話をかけるときの方法は?」
「気を付けることはある?」
不動産屋への問い合わせはメールよりも電話のほうがスムーズです。しかし、普段は縁がない不動産屋にどう電話をかけたらいいのかわからない…と不安になる人もいますよね。
そこで当記事では、電話のかけ方と問い合わせたい内容ごとに会話例を紹介しています。ぜひ参考にしてください。
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- 電話をかけるときは名乗ってから要件を伝えるだけで良い
- メモのために筆記用具を準備しておく
- 電話が苦手な人はLINEで相談できるイエプラがおすすめ
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・オリコン顧客満足度1位の接客サービス
・エリアや沿線を絞らなくても紹介してもらえる
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長
「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴10年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。
不動産屋への電話のかけ方
名乗って要件を伝えるだけでOK
不動産屋へ電話をかけるときは名乗って用件を伝えるだけで大丈夫です。不動産屋は電話の対応に慣れているので会話は誘導してもらえます。
お部屋に関する具体的な問い合わせなら、物件の名前と号室を伝えれば担当者に取り次ぎしてくれます。
HOME’SやSUUMOなどの、ポータルサイトから問い合わせるときは「LIFULL HOME’S物件番号」や「SUUMO物件コード」などの案内番号を伝えるとスムーズです。
電話をかける前に準備しておくこと
- ・筆記用具と紙を準備しておく
- ・自分の空きスケジュールを把握しておく
- ・物件探しの希望条件をまとめる
- ・サイトで気になった物件情報をメモしておく
筆記用具と紙を準備しておく
話した内容や対応してもらった担当者の名前などをメモするために、筆記用具と紙を準備しておきましょう。
電話だとやり取りの記録が残らず、言った言わないのトラブルが起きやすいからです。
自分の空きスケジュールを把握しておく
空いているスケジュールを把握しておけば、電話で問い合わせたときにそのまま来店予約や内見予約を入れられます。
何度も電話をかけるのは面倒だと思う人は、あらかじめスケジュールを確認してから電話をかけましょう。
物件探しの希望条件をまとめる
家賃や間取り、設備などの希望条件をまとめておきましょう。電話で条件を伝えておけば、来店するまでにスタッフが物件を探しておいてくれます。
来店当日はスムーズに物件紹介してもらえるので、急いでいる人におすすめです。
サイトで気になった物件情報をメモしておく
自分で賃貸サイトを見ていて気になった物件を問い合わせるときは、物件名と部屋番号、もしくは案内番号を伝えるとわかりやすいです。
物件情報を元に、スタッフが空室確認してくれます。
不動産屋に電話をかけるときの会話例
- ・空室状況を問い合わせたい
- ・内見の予約をしたい
- ・来店予約をしたい
- ・希望に合う物件を紹介してほしい
- ・設備や初期費用について知りたい
空室状況を問い合わせたい
空室状況を問い合わせたいときは、確認したい物件名+部屋番号と、引っ越しの希望日を伝えましょう。申し込みや入居が間に合いそうかを踏まえて、内見の日程を考えてもらえます。
大家さんや管理会社にも確認が必要なので、基本的に折り返しの対応になります。電話は営業時間の関係で、夕方までにかけたほうが良いです。
内見の予約をしたい
内見予約したいときは希望日時を2つか3つ決めて、候補の物件を全て伝えておくとスムーズです。当日までに、空き状況の確認や内見する順番を考えておいてもらえます。
日時が決められたら、スタッフとの待ち合わせ場所を約束しましょう。
また、当日の持ち物を確認しておくと良いです。申し込みに必要な書類は物件によって違うからです。メジャーやスリッパを借りれるかも確認しておくと良いです。
来店予約をしたい
来店予約しなくても相談はできますが、予約を入れておけば待たされることなく対応してもらえます。電話で希望日時を伝えて、対応枠を抑えておきましょう。
希望に合う物件を紹介してほしい
物件を紹介してほしいときは、引っ越し予定日と希望の条件を伝えてください。簡単なヒアリングの後に、次回の電話や来店の日程調整に進みます。
条件がざっくりとしか決まっていなくても、スタッフがアドバイスしてくれるので気負わなくて大丈夫です。
設備や初期費用について知りたい
設備や初期費用に関する問い合わせも電話でできます。気になる部分が解決できたら、空室状況の確認や内見予約に進みましょう。
不動産屋に電話で問い合わせるメリット
- ・予約が優先的にとれる
- ・スピーディーに疑問を解決できる
- ・スタッフの人柄や雰囲気がわかる
予約が優先的にとれる
電話からの問い合わせは、来店予約や内見予約が優先的にとれます。不動産屋はメールの対応は、店舗での接客や電話対応が終わってから取りかかることが多いからです。
電話の問い合わせは不動産屋にも喜ばれます。「メールより細かいヒアリングができる」「感情や反応が伝わるほうが提案しやすい」などお互いにメリットが多いです。
スピーディーに疑問を解決できる
電話なら、疑問や質問をその場で聞けるのもメリットです。スピーディーな疑問解決だけでなく、間違いや勘違いもすぐに訂正ができます。
スタッフの人柄や雰囲気がわかる
スタッフの話し方や態度がわかるので、人柄や不動産会社の雰囲気が確かめられます。
「態度が悪い」「強引な営業をかけられた」など、微妙な印象を受けたら不動産屋を変えるのも1つの手です。印象で良い不動産屋を見分ける方法は、後ほど詳しく解説します。
不動産屋に電話で問い合わせるデメリット
- ・会話の記録が残せない
- ・物件情報のURLなどを共有しづらい
- ・しつこい営業を受ける場合がある
- ・電話が繋がらないときもある
会話の記録が残せない
電話だけだと記録が残せないのはネックです。やりとりを毎回録音するのは現実的ではないので、連絡手段は組み合わせて使うべきです。
日程など約束をした後は、確認のメールを送っておくと言った言わないのトラブルが避けられます。
物件情報のURLなどを共有しづらい
電話だと物件情報のURLなどを共有しづらいです。メールなどで問い合わせるときは、賃貸サイトのURLや画像を共有して質問できます。
パソコンがあれば、画面を見ながら電話で問い合わせると良いです。検索して情報を確かめられますし、パソコンでメモがとれます。
しつこい営業を受ける場合がある
電話番号を知られると、しつこい営業を受ける場合があります。担当者と相性が合わないケースや、急いでいない人からするとデメリットです。
ちょっと質問がしたい程度なら、メールなどで確認したほうが電話は増えずに済みます。
電話が繋がらないときもある
営業時間外や担当者が不在の場合は電話が繋がりません。メールは営業時間外でも送れますが、電話だと繋がらないと一向に話が進みません。
良い不動産を電話で見分けるポイント
- ・言葉遣いや態度は丁寧か
- ・「ガチャ切り」をしないか
- ・来店を急かされないか
- ・デメリットまで正直に話してくれるか
言葉遣いや態度は丁寧か
- ・やる気がなさそう
- ・冷たい印象
- ・言葉遣いが悪い
- ・上から目線で高圧的
- ・話を聞いてもらえない
- ・約束の時間に折り返しがない
- ・スタッフ間の情報共有ができていない
言葉使いが丁寧で、やわらかい印象があるか確かめましょう。常識があり接客マナーを意識している不動産屋なら、親身になって対応してくれます。
上記の項目に多数当てはまる不動産屋では、満足のいく接客が受けられない可能性が高いです。
「ガチャ切り」をしないか
電話の最後に「ガチャ切り」をしない不動産屋は、接客マナーの教育が行き届いています。
「相手が切ってから切る」「受話器を置く前にオフにする」などの、初歩的な接客マナーでもできていない不動産屋は多いです。
ちょっとした部分に気配りができるかどうかで、信頼できるかチェックしてみてください。
来店を急かされないか
顧客の話を聞かずに来店を急かしてくる不動産屋は避けたほうが良いです。最終的に強引に契約を迫られる可能性があります。
質問や相談に答えてくれたうえで、来店や内見の提案をしてくれる不動産屋を選びましょう。親切な対応が期待できます。
デメリットまで正直に話してくれるか
物件のデメリットまで包み隠さずに説明してくれる不動産屋を選ぶべきです。気になる部分があるのに良い面だけを話される場合、売上優先で対応が悪い不動産屋に当たりやすいです。
良い不動産屋は、物件に1~2つは必ずある悪い部分を正直に伝えます。その上で、メリットがデメリットを上回るような物件を提案してくれます。
- 関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
- オリコン顧客満足度1位の接客サービス
- 未公開物件も紹介してもらえる
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また、2023年、2024年のオリコン顧客満足度ランキング(賃貸情報店舗 東京都)で第1位を受賞しており、利用者からの評判も良いです。
他社が掲載している物件もまとめて紹介してもらえる
アエラスは、他の不動産屋が掲載している物件もまとめて調査し、紹介してくれます。複数の不動産屋に行かなくても、一度にすべて紹介してもらえるのは大きなメリットです。
また、ホームズやSUUMOなどに掲載されていない、いわゆる「未公開物件」も数多く扱っています。主要駅の駅前に店舗を構えているため、内見にも行きやすいです。
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