「ルームシェアとは?」
「トラブルを避けるためのポイントはある?」
友達や他人と1つのお部屋に住むルームシェア。家賃や生活費が抑えられることから、若い人を中心にルームシェアする人が増えています。
しかし、自分以外の人と住むのはメリットだけでなくデメリットもあります。トラブルが発生してストレスが溜まることも…。
そこで当記事では、ルームシェアがどんな人に向いているのかを解説しています。トラブルを避けるためのポイントも紹介するので参考にしてください。
ルームシェアとは?
ルームシェアとは、友達や他人とひとつの部屋に一緒に住むことです。親や恋人だけと住む場合は、ルームシェアではありません。
キッチンやトイレ、お風呂などのすべてのスペースが共有スペースとなります。
元々日本ではあまり馴染みのなかったルームシェアですが、出費が抑えられることを理由にルームシェアをする人が近年増えつつあります。
同居人のことを「ルームメイト」と呼び、仲の良い友人と一緒に住む人もいれば、外国語を学ぶために外国人と住むという人もいます。
最近では、ルームメイトを掲示板で募集し、同じ趣味の人同士でルームシェアをすることもあります。
ルームシェアするメリット・デメリット一覧
ルームシェアするメリットとデメリットをまとめてみました。
メリット
・一人で住むより条件の良い部屋に住める
・生活費が節約できる
・より良い家電や家具が揃えられる
・生活リズムが整う
・交代ルールで家事の負担を減らせる
・様々な生活シーンで助け合える
・誰かがいる安心感
デメリット
・ルームシェア可能な物件が意外と少ない
・プライベートの時間と空間が減る
・価値観の違いで喧嘩になることも
・いつかルームシェアは解消する
・物音や気配で眠れないときがある
・トイレなどを好きなタイミングで使えない
ルームシェアのメリットとデメリットに関する詳しい解説はこちら
ルームシェアするならチャット不動産屋でお部屋探しすべき
もしルームシェアしたいなら、不動産屋に探してもらったほうが良いです。ルームシェア可能の物件は少なく、物件によってはルームシェアできるか確認が必要だからです。
おすすめなのが来店不要のネット不動産屋「イエプラ」です。チャットかLINEで、プロの不動産屋に気軽に相談できます。
使い方は簡単で、希望条件を入力した後チャットで「ルームシェア希望」と送るだけです。あなたの代わりに、スタッフがお部屋を探してくれます。
忙しくてお店に行けない人でも気軽に相談できて便利です。
内見予約や契約もスマホでできるので、普通の不動産屋に行くより楽にお部屋探しできます!
トラブルを避けるための8つのポイント
ルームシェアで起こりやすいトラブルを避けるためには、次の8ポイントに注意して生活すると良いです。
①共用部分は常に清潔に使う
②ボードで個々の予定や領収書を共有する
③生活費の精算や改善点を定期的に話し合う
④お金の貸し借りは絶対にしない
⑤他の人の部屋は簡単に入れないようにする
⑥お互いのプライベートに干渉しすぎない
⑦友達や恋人を招く際は事前に相談する
⑧ルールを明文化して違反はちゃんと指摘する
ルームシェアでのトラブルを避けるためのポイントに関する詳しい解説はこちら
ルームシェアに向いている人の特徴
ルームシェアに向いている人の特徴を一覧にまとめました。
以下の一覧に当てはまる人は、ルームシェアにストレスを感じず、楽しんで生活ができる可能性が高いです。
・長時間誰かと一緒にいてもストレスを感じない
・自分のことは自分でやるクセがついている
・言いたいことは我慢せずハッキリ言える
・ひとりで生活ができるくらいお金に余裕がある
・他人の価値観を理解できる
長時間誰かと一緒にいてもストレスを感じない
ルームシェアをするとなると、自分ひとりだけではないので、ほとんどの時間を人と過ごすことになります。
人とのコミュニケーションを取ることが好きな人に向いていると言えます。
しかし、相手にもプライベートがあります。コミュニケーションを取りすぎて、相手を干渉しすぎる人には向いていません。
自分のことは自分でやるクセがついている
何でも他人任せにせず、自分のことは自分でやるというクセがついている人はルームシェアに向いています。
今まで実家に住んでいて、親の手伝いなどをせず任せっぱなしにしていた人は、いきなり何でも自分でやるのは大変です。
少しずつで良いので、自分のことは自分でやるクセをつけていきましょう。
言いたいことは我慢せずハッキリ言える
人間同士なので、たまには意見が合わないこともあります。
喧嘩っぽくならずに、言い方を考えて自分の意見をハッキリ言うようにしましょう。
自分の意見を言えずに溜め込んでいると、それがストレスになります。
相手の気持ちを理解できて、しっかりと話し合いができるような人は向いています。
ひとりで生活ができるくらいお金に余裕がある
ルームシェアをすると家賃や光熱費の支払いがあり、毎月きちんと支払える生活能力がないと、相手とは一緒に住めません。
また、一度お金の問題でトラブルを起こすと、相手の信用を失ってしまいルームシェア解消にも繋がります。
ルームシェアは一人暮らしよりも出費が安く抑えられるので、自分ひとりでも生活していけるくらいお金に余裕があると、余ったお金を貯金や趣味に回せます。
他人の価値観を理解できる
みんな様々な価値観を持っています。自分の価値観を押し付けることや、相手の価値観を理解しないことはやめましょう。
相手の価値観を受け入れて、共有できるような人がルームシェアに向いています。
当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!
さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。
家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。