お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

浮間舟渡駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

浮間舟渡駅

浮間舟渡駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、浮間舟渡駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、浮間舟渡駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

浮間舟渡駅周辺の家賃相場

浮間舟渡駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.3万円
1K 7万円
1DK 8.6万円
1LDK 10.2万円
2K -万円
2DK 10.1万円
2LDK 10.7万円
3LDK 12.9万円

2020年1月15日現在

浮間舟渡駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで約6万円、ファミリー向けの2LDKは約11万円で借りることができます。

東京23区内では家賃相場の安いエリアです。埼玉との県境に位置していて、大きなショッピング施設などの都会感がまったくないからです。

浮間舟渡駅の南東側に5万円台の物件がある

浮間舟渡駅から南東方面に約15分ほどあるいた「浮間三丁目」周辺は、閑静な住宅街になっていて、相場より安い家賃が「5万円台」の物件もあります。

駅前の居住用物件はタワーマンションなので、家賃がかなり高いです。家賃を少しでも抑えたい人は、駅から離れたエリアでのお部屋をおすすめします。

同じ路線の周辺駅との比較

浮間舟渡の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

埼京線

1R~1DK 1LDK 2LDK
赤羽 9万円 16.6万円 17.1万円
北赤羽 7.3万円 9.1万円 10.3万円
浮間舟渡 7.1万円 10.2万円 10.7万円
戸田公園 6.4万円 9.8万円 11.9万円
戸田 5.9万円 10.4万円 9.2万円

2020年1月15日現在

埼京線沿線における浮間舟渡駅周辺の家賃相場は、近隣駅と比べるとやや安いです。

都心への交通アクセスは非常に便利ですが、買い物施設が少ないので生活が少し不便です。

買い物施設を充実させたい人は「板橋駅」や「赤羽駅」がおすすめです。

▶埼京線の家賃相場一覧はこちら

浮間舟渡駅周辺の街並み

浮間舟渡駅周辺は、自然豊かな落ち着いた街並みです。公園や運動場が豊富なので、休日はジョギングやお散歩を楽しめます。

荒川の河川敷が徒歩圏内にあり、ゴルフ練習場やサッカーグラウンドがあります。

浮間舟渡駅前の様子

浮間舟渡駅を出てすぐのロータリーの様子です。駅前はキレイに整備されていて、バスやタクシーを見かけますが、あまり賑わいはありません。

埼京線の高架下には24時間営業のスーパー「マルエツ」があります。帰宅する際にいつでも寄れるので便利です。

浮間舟渡駅ロータリーの様子

ロータリー沿いには「マクドナルド」や「松のや」などの飲食チェーン店があります。また、数は少ないですが居酒屋もあります。

種類が少ないので、自炊をせず外食が多い人は少し不便に感じてしまいます。

浮間公園

浮間舟渡駅前の大通りを渡ると、緑豊かな公園が広がっています。浮間舟渡周辺でもっとも人が集まる「浮間公園」です。

公園内に「浮間ヶ池」や「軟式野球場」があり、釣りや散策を楽しむ人で賑わっています。

浮間舟渡駅 北側の様子

浮間舟渡駅北側は「舟渡二丁目」と「浮間二丁目」というエリアです。浮間公園以外に施設がなく、住宅街が広がっています。

戸建てが中心ですが、居住用のマンションやアパートもあります。

浮間舟渡駅 南側の様子

浮間舟渡駅の南側には「板橋区坂下ポンプ室」という水道局の大きな施設があります。

その他に目立った施設はなく、北側と同じく閑静な住宅街が広がっています。

浮間舟渡駅周辺の住みやすさ

浮間舟渡駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安がとても良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境が悪い
飲食店の多さ 飲食店は少ない

浮間舟渡駅周辺は、公園や学校などの公共施設が多いため、ファミリー世帯に人気の街です。

スーパーやドラックストアなど、生活に必要なものが買える施設が少ないので、自動車があると便利です。

自然が多く治安がとても良い

浮間舟渡駅周辺は「浮間公園」をはじめとする、自然が多い公園が充実しています。

繁華街がないので、犯罪やトラブルの少ない治安がとても良い街です。

子育て世帯はもちろん、女性の一人暮らしにもおすすめです。

都心部へアクセスしやすい

浮間舟渡駅は埼京線が利用できます。都心の「池袋駅」「新宿駅」「渋谷駅」などのアクセスにとても便利です。

しかし、埼京線は通勤・通学ラッシュの時間帯はとても混雑することで有名なので、満員電車が苦手な人は避けるべきです。

スーパーや飲食店が少ない

浮間舟渡駅周辺には、スーパーや飲食店が非常に少ないです。駅前に何店舗かのお店があるだけであとは住宅街です。

駅前に24時間営業の「マルエツ」があるので、帰宅する際にお買い物しておくことをおすすめします。

▶浮間舟渡駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について