お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸のクリーニング代は入居時・退去時の両方で必要?二重請求された際の解決策

賃貸のクリーニング代は入居時、退去時両下かかる?のアイキャッチイラスト

賃貸のクリーニング代は先払いが普通?
入居時・退去時の両方で払うことはある?

賃貸のクリーニング代は、入居時か退去時どちらかで払えば大丈夫です。両方で支払う必要はありません。

しかし、支払いのタイミングは物件ごとに異なります。よく確かめないと、入居時・退去時の両方で請求される恐れも…。

そこで当記事では、賃貸物件のクリーニング代を払うタイミングについて解説します。入居時・退去時の両方で請求されないポイントや、二重請求された際の解決策もまとめました。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

賃貸のクリーニング代は入居時・退去時の両方でかかる?

クリーニング代は入居時・退去時どちらかで払えば良い

賃貸のクリーニング代は、入居時か退去時のどちらかで払えば大丈夫です。二重で請求されることは基本ありません。

クリーニング代を払うタイミングは、敷金の有無で変わります。敷金は、退去費用に備えて大家さんに預けるお金だからです。通常、クリーニング代は預けた敷金から差し引かれます。

おすすめ記事
敷金とは?礼金とどう違う?金額の相場を解説のアイキャッチ
敷金とは?礼金とどう違う?金額の相場を解説
記事を読む ▶

お部屋を元に戻す「原状回復費用」は別で請求される

敷金精算のイメージ図

入居時にクリーニング代を払っていても、退去時に別で原状回復費用が発生する可能性があります。原状回復費用とは、入居者が付けた傷や汚れを直すときのお金のことです。

入居者には、お部屋を借りる前の状態に直す「原状回復義務」があります。通常清掃だけで直せない箇所があれば、追加で修繕費を支払わなければなりません。

入居者で直す内容は、国土交通省のガイドラインで明記されています。多くの管理会社が、ガイドラインを基に修繕範囲を決めています。

阿部さんのアイコン 阿部
クリーニング代と修繕費は別の費用です。入居時にクリーニング代を払った人だと「退去時にも請求された」と思い込みやすいケースがあります。

入居者負担で直す内容

・物をぶつけてめくれた壁紙
・煙草を吸ったせいで変色した壁紙
・キャスター付のイスによる床の傷
・家具の移動をした際の床や壁紙の傷
・こぼした飲食物を放置してできた汚れ
・布団を敷きっぱなしにして発生したカビ
・エアコンの水漏れによる壁や床の腐食 など

参考:国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」

上記には、入居者負担で直す内容をまとめました。煙草によるヤニ汚れや、家具を引きずった際の床の傷は、入居者の負担で直します。

反対に、誰が住んでいても発生する損傷は請求されません。壁紙や床にできた日焼け跡などです。通常損耗・経年劣化に該当するものは、大家さん負担で直します。

おすすめ記事
賃貸物件の原状回復はどこまで必要?入居者負担の範囲を解説のアイキャッチ
賃貸物件の原状回復はどこまで必要?入居者負担の範囲を解説
記事を読む ▶
賃貸の経年劣化とは?修繕トラブルを防ぐコツを解説のアイキャッチ
賃貸の経年劣化とは?修繕トラブルを防ぐコツを解説
記事を読む ▶

退去費用トラブルを避けたい人は不動産屋を頼る

退去費用トラブルを避けるなら、プロの不動産屋を頼るべきです。クリーニング代が安い物件や、修繕費に関するトラブルが少ない管理会社を教えてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」には、賃貸経験が豊富なスタッフが多数在籍しています。費用トラブルにも詳しいので、安心してお部屋探しを任せられます。

お部屋探しの相談はチャットやLINEから可能です。「初期費用を抑えるためにクリーニング代が後払いのお部屋にして」など、来店不要で相談できます。

費用に関する疑問は、管理会社へ直接確認してくれます。費用トラブルの心配をしたくない人は、ぜひ利用してみてください!

そもそも賃貸のクリーニング代とは

退去後の清掃作業にかかる費用のこと

賃貸のクリーニング代とは、退去後の清掃作業にかかる費用のことです。次の入居者に備えて、お部屋全体を専門業者が清掃します。

ガイドライン上だと、本来クリーニング代は大家さんが負担する費用です。実際は特約によって、入居者負担にする物件がほとんどです。

入居者に負担させるのは、清掃費用を家賃に上乗せしていないからです。分けて負担させることで、大家さんは家賃を上げずにお部屋を募集できています。

クリーニング代は間取りで相場が決まっている

相場
ワンルーム・1K 30,000~40,000円
1DK 40,000~50,000円
1LDK 50,000~65,000円
2K 50,000~65,000円
2DK 55,000~65,000円
2LDK 65,000~75,000円

※弊社「家AGENT池袋店」の成約物件から集計(2023年7~12月)

クリーニング代は、お部屋の間取りで相場が決まっています。居室の数が多いほど料金が上がります。

15㎡前後のワンルーム・1Kだと、クリーニング代の目安は3~4万円です。故意や過失による損傷があると、追加で修繕費が請求されます。

クリーニング代を入居時・退去時の両方で請求されないためのポイント

募集図面でクリーニング代をいつ払うか確認する

クリーニング代をいつ払うかは、募集図面を見て確認してください。図面の備考欄を見れば、入居時・退去時どちらで払うか確認できます。

支払いのタイミングに関しては、ポータルサイトの物件概要でも確かめられます。不安な人は、スタッフに確認してもらうと安心です。

契約書で修繕費の目安表を確かめる

クリーニング代を二重請求されないためには、契約書で修繕費の目安表を確かめると良いです。「クリーニング代」の記載があれば、退去時に支払う可能性が高いです。

契約書の雛形は、不動産屋に頼めば取り寄せてくれます。記載されている「特約事項」の欄でも、クリーニング代をいつ払うか知れます。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

クリーニング代を入居時・退去時の両方で請求された際の解決策

国民生活センターなどの窓口に相談する

連絡先
国民生活センター 電話番号:03-3446-1623
受付:平日10~12時/13~16時
消費者ホットライン 電話番号:188
受付:日中(地域ごとに異なる)
日本消費者協会 電話番号:03-5282-5319
受付:水・金10~12時/13~16時半
不動産適正取引推進機構 電話番号:0570-021-030
受付:平日10~16時
日本賃貸住宅管理協会 WEBフォームまたはFAXか郵便
受付:平日10~17時
法テラス 電話番号:0570-078374
受付:平日9~21時/土9~17時

クリーニング代を入居時・退去時の両方で請求されたら、国民生活センターなどの窓口に相談してください。賃貸トラブルに詳しいスタッフが、問題解決に向けて相談に乗ってくれます。

窓口に相談するときは、困っている内容を電話で詳しく伝えてください。経験豊富な職員から的確なアドバイスがもらえます。

民事調停に申し込む

クリーニング代を入居時・退去時の両方で請求されたときは、民事調停に申し込むのも手です。簡易裁判所の職員が問題解決に協力してくれます。

民事調停とは、裁判所が間に入って問題を解決する方法です。話し合いが数回おこなわれたあと、3ヶ月以内に結果が出ます。

手続きは、簡易裁判所にある用紙に内容を書くだけです。千円ほどの手数料で利用できます。

おすすめ記事
退去費用に納得できない!払う必要のない費用や対処法を解説のアイキャッチ
退去費用に納得できない!払う必要のない費用や対処法を解説
記事を読む ▶

賃貸のクリーニング代に関するよくある質問

クリーニング代の請求は入居時?退去時?

払う時期の比率は半々です。二重で請求されることは基本ないので、入居時か退去時のどちらかで払えば大丈夫です。

▲よくある質問に戻る

クリーニング代は先払いが普通?

敷金なしのお部屋だと先払いが一般的です。退去費用のトラブルを避けたい大家さんは、事前にクリーニング代を請求します。

▲よくある質問に戻る

クリーニング代が二重で請求されることはある?

悪質な管理会社でない限り、基本的にありません。クリーニング代を払うのは、入居時か退去時のどちらかです。

▲よくある質問に戻る

退去時のクリーニング代の相場は?

ワンルーム・1Kのお部屋だと、3~4万円が相場です。居室の数が増えるほど、料金も上がります。

▲よくある質問に戻る

クリーニング代を入居者が払うのはなぜ?

クリーニングに充てる費用分を家賃に上乗せしていないからです。別で負担することで、本来より安くお部屋を借りられます。

▲よくある質問に戻る

クリーニング代を請求するのは違法では?

違法な請求ではありません。クリーニング代を抜いた家賃で募集しているからです。9割以上の物件がクリーニング代を入居者負担にしています。

▲よくある質問に戻る

クリーニング代の支払いは入居時に拒否できる?

特約で決められた賃貸では、原則拒否できません。お部屋を借りる際の入居条件だからです。相場と比較して明らかに高額なら、値下げ交渉できる可能性があります。

▲よくある質問に戻る

入居時に払ったクリーニング代は退去時に返金される?

返金されません。全て退去時の清掃費用に充てられるからです。

敷金を預けていた人なら、クリーニング代と修繕費を差し引いた残金が戻ってきます。室内がひどい状況だと敷金分でまかなえず、追加請求されるので注意です。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について