お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東京ワンコイン賃貸の評判・口コミ!仲介手数料が500円って本当?

東京ワンコイン賃貸の評判のアイキャッチイラスト

東京ワンコイン賃貸の評判や口コミは?
仲介手数料や初期費用はいくら?

東京ワンコイン(OneCoin)賃貸は、仲介手数料が500円で契約できるサービスとして注目されています。初期費用を安く抑えて引っ越したいという人は気になりますよね!

しかし、本当にワンコインで済むのか、仲介手数料が安いからスタッフに雑な対応をされないか不安と考える人も多いです。

そこで当記事では、東京ワンコイン賃貸の評判や口コミ、仲介手数料が安い理由などを解説します。ぜひ参考にしてください。

東京ワンコイン賃貸の評判や口コミ

ネット上の評判や口コミはほとんどない

東京ワンコイン賃貸のネット上での評判や口コミはほとんどありませんでした。

唯一、お部屋探しのやり取りがLINEで完結するという手軽さから、利用して良かったという声がありました。

ほかのツイートはキャンペーンに関するものばかりでした。東京ワンコイン賃貸は、懸賞やキャッシュバックキャンペーンなどを不定期でおこなっているようです。

公式サイトでは「ご成約レビュー」が掲載されている

仲介手数料1ヶ月分の不動産屋さんより500円のワンコイン賃貸さんのほうが良いってどういうこと?(笑)
本当に常識が変わることを願ってます。ありがとうございました!(20代/女性)

引用:東京OneCoin賃貸 ご成約レビューより

LINEだけで全部できてしまうので、楽ちんでした!
町の不動産屋さんに行くとやたら紙とかもらいますが、基本的に全部PDFデータだったので非常に助かりました。(20代/男性)

引用:東京OneCoin賃貸 ご成約レビューより

サービスは良かったけど内見を3件以上できたら言うことなしでした。
500円なので仕方ないと思いますが、もっと使う人が増えると思います。(30代/男性)

引用:東京OneCoin賃貸 ご成約レビューより

仲介手数料が500円にも関わらず、対応が良かったというコメントが多くありました。

家賃が高ければかなりの仲介手数料が抑えられるので、家具家電の購入費や入居後の生活費に回せます。

しかし、内見は1組3件までと決まっています。多くの物件を内見して比較したい人はほかの不動産屋を利用する必要があります。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

東京ワンコイン賃貸は仲介手数料が500円

東京都内の物件なら一律500円で紹介可能

東京ワンコイン賃貸は東京都内の物件であれば、すべて仲介手数料500円で契約できます。

自社で紹介している物件以外にも、SUUMOやHOME’Sなどで見つけた他社のものでも仲介手数料は一律500円です。

仲介手数料がワンコインで済む仕組み

実店舗を持っていない

東京ワンコイン賃貸は店舗を持たない不動産屋です。ランニングコストが発生しないので、仲介手数料500円が実現しています。

一般的な不動産屋では店舗を構えていますが、家賃や光熱費など多額のコストがかかっています。出費が多くなるので会社の利益も少なくなります。

店舗がない不動産屋なら出費をかなり抑えられるので、仲介手数料などの収入が少なくても利益をあげられます。

大家さんからの広告料で補っている

大家さんが不動産屋に広告料・ADを渡しているイラスト

仲介手数料を安くする代わりに、大家さんから広告料をもらっているので賄えています。

大家さんからもらえる物件紹介の報酬を「広告料(AD)」と呼びます。広告料という名目で大家さんに負担してもらうことで、安くした仲介手数料分を補っています。

東京ワンコイン賃貸では、広告料の有無に関わらず仲介手数料500円で案内できるので、お得に契約したいならおすすめです。

必要最低限の初期費用しか取られない

東京ワンコイン賃貸にとってもらった初期費用の見積もりの画像
実際に物件の初期費用を東京ワンコイン賃貸で見積もりしてもらった結果、仲介手数料は500円で、その他の無駄な費用は発生していませんでした。

仲介手数料が無料や安い不動産屋では、余分なオプションサービスをつけて見積もりを取るお店が多いです。

初期費用の相場は家賃の4~5.5ヶ月分と言われているので、東京ワンコイン賃貸で契約するならかなり安くなります。

東京ワンコイン賃貸はLINEでお部屋探しできる

お部屋探しから契約まで来店の必要がない

東京ワンコイン賃貸は、物件の提案やお部屋探しの相談などをLINEでおこないます。

お部屋探しから契約まで来店せずに済ませられるので、遠方からの引っ越しやスキマ時間で探したいという人に向いています。

1度もスタッフと顔を合わせることなく契約できる

場合によっては1度もスタッフと顔を合わせることなく物件を契約できるケースがあります。

東京ワンコイン賃貸では基本的に内見は現地集合ですが、自宅でお部屋の様子を見れる「オンライン内見」にも対応しています。

スタッフに相談すればオンライ内見もできるので対面せずに契約できます。直接会って話すのが苦手という人はストレスなく利用できます。

早めに返信がほしいならほかの不動産屋も利用してみると良い

LINEでのお部屋探しは手軽で空いた時間で進められますが、返信が遅くスムーズに進められないことがあります。

賃貸物件はタッチの差で埋まってしまうこともあります。「早く申し込みまで進めたい」「レスポンスは早いほうが良い」という人は、ほかの不動産屋も利用してみると良いです。

ネット上の不動産屋「イエプラ」はLINEやチャットでお部屋探しの相談ができます。お部屋探しのプロが対応しているうえ、返信がとても早く、遅くても約3分以内には返事が来ます

深夜0時まで対応していて、寝る前のちょっとした時間でも相談ができるので、日中仕事で忙しい人は重宝します。

イエプラボタンバナー

東京ワンコイン賃貸の利用方法

  • STEP1

    公式LINEを友だち追加する

    東京ワンコイン賃貸のLINE友だち登録後の画面

    スマホから公式サイトにアクセスしてLINEの友だち登録をおこないます。

    画像のようなトーク画面になれば友だち登録が完了です。

  • STEP2

    画面下から希望のメニューを選ぶ

    東京ワンコイン賃貸の画面下のメニュー

    画面下の「リッチメニュー」より希望のメニューを選びます。

    東京ワンコイン賃貸が扱う物件の検索や空室状況の確認、気になるお部屋の内見予約など、目的に応じて選択できます。

  • STEP3

    入力画面から必要事項を入力する

    東京ワンコイン賃貸の希望条件の入力画面

    それぞれのメニューを選ぶと必要事項を入力する画面に移ります。画像は「提案してほしい」のメニューを選んだあとの画面です。

    名前や連絡先、希望条件など流れに沿って入力していきます。

  • STEP4

    紹介してもらった物件の内見予約に進む

    希望条件に沿った物件を紹介してもらう画面

    メニューの「提案してほしい」を選んだ場合は、入力した希望条件に沿った物件を複数提案してくれます。

    紹介してもらった物件で気になるものがあれば内見予約に進みます。気になる物件がなければ、改めてLINEや電話で希望条件をすり合わせします。

  • STEP5

    気になる物件に入居申込をする

    内見をして気になる物件が見つかったら、入居申込をして契約に進みます。

    申し込みもLINEのリッチメニューからできます。入居者の情報や入居希望日、物件名などを入力して申し込み完了です。

    申し込み後の入居審査や、重要事項説明などの連絡事項もすべてLINEでおこないます。

東京ワンコイン賃貸を実際に使った感想

  • ・LINEの返信が遅い
  • ・メニューが目的別で分かれていて便利
  • ・スタッフの顔が分かって安心感がある
  • ・やり取りの言葉遣いは丁寧

LINEの返信が遅い

実際に東京ワンコイン賃貸のLINEで希望条件に合う物件を提案してもらった結果、返信がかなり遅かったです。

希望条件を入力してから、物件を紹介してもらうまで半日ほどかかりました。

繁忙期であれば、数時間で埋まることも珍しくありません。スムーズにお部屋探しを進めたい人や、急いで物件を決めたい人はストレスが溜まる可能性があります。

メニューが目的別で分かれていて便利

LINEの画面下の5つのメニューから、目的に応じて使い分けることができるので便利です。

とくに、気になる物件の初期費用がすぐに分かるのは役立ちます。見積もりをもらうためにわざわざ来店する必要もないので、ほかの不動産屋の初期費用と比較しやすいです。

スタッフの顔が分かって安心感がある

東京ワンコイン賃貸のスタッフによる自己紹介の画面

LINEで対応してくれるスタッフの顔と名前、どんな人なのかがわかるので安心感があります。

やり取りしている相手がどんな人なのかわからないと不安になる人もいます。

東京ワンコイン賃貸はやり取りを始める前にスタッフが簡単な自己紹介をしてくれるので、気軽に相談しやすくなります。

やり取りの言葉遣いは丁寧

スタッフの文面は敬語が使われていて丁寧です。要所で絵文字も使われているので、柔らかい印象を与えてくれます。

AIではなく人間が手動で入力しているため、質問にも的確に回答してくれます。ただし、文面での受け答えになるので、スタッフによっては相性が合わない可能性もあります。

東京ワンコイン賃貸とは?

株式会社福一ホームが運営している

会社名 株式会社福一ホーム
URL https://tokyo-onecoin-chintai.com/
設立時期 不明(法人指定日:2015年10月5日)
所在地 東京都渋谷区笹塚2-16-2 ASP笹塚ビル1階
対応エリア 東京都内(内見は23区内のみ可能)
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日

東京ワンコイン賃貸は「株式会社福一ホーム」が運営するお部屋探しサービスです。仲介手数料が一律500円で、初期費用が抑えて賃貸契約を結べます。

東京ワンコイン賃貸が取り扱う物件だけでなく、SUUMOやHOME’Sに掲載されている物件でも契約可能です。

営業時間は19時までとなっていますが、LINEは時間外でも対応してくれる場合があります。

ライフラインの申し込みを代行してくれる

引っ越し時の電気・ガス・水道・インターネットの手続きを無料で代行してくれるサービスがあります。

さまざな業者に連絡しなければならないうえ、連絡が遅くなると入居日に間に合わないこともあり意外と面倒です。

東京ワンコイン賃貸がすべて代行してくれるので「引っ越し作業が忙しい」「手続きが面倒くさい」という人は利用してみると良いです。

大手家電量販店や引っ越し業者と提携している

東京ワンコイン賃貸は大手引っ越し業者と家電量販店と提携しています。

引っ越し料金が約40%オフになったり、家電を最大30%オフ以上で購入できるのでお得です。

洗濯機や冷蔵庫などの大型家電は、配送料と設置料が無料となっています。

キャンペーンはおこなわれていない

2022年8月時点では、お得なキャンペーンなどはおこなわれていません。

過去に懸賞やAmazonギフト券があたるキャンペーンがおこなわれていました。不定期で開催されるようなので、公式サイトやSNSアカウントをチェックしておきましょう。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

東京ワンコイン賃貸についてよくある質問

東京ワンコイン賃貸の仲介手数料は本当に一律500円?

東京都内の物件であれば仲介手数料は一律500円です。

対応エリアである東京都内の物件であれば、仲介手数料は500円で契約可能です。

ただし、内見できるのは23区内の物件のみです。内見は必須ではありませんが、ネット上の画像と異なる可能性があるのでできる限りしたほうが良いです。

▲よくある質問に戻る

仲介手数料が安いとスタッフの対応が雑になる?

対応は丁寧なスタッフが多いです。

仲介手数料を500円しか取らないからといって、対応が雑になるようなことはないようです。

口コミでは、一般的な町の不動産屋よりも対応が良かったという意見もあります。

ただし、スタッフによっては相性が合わないこともあります。対応に不満がある場合は、担当を変えてもらうと良いです。

▲よくある質問に戻る

物件の内見はどうしたらいい?

LINEから内見予約ができます。

東京ワンコイン賃貸の公式LINEのメニューから、気になる物件の名前と詳細がわかるURLや間取り図などを入力すると内見予約ができます。

内見は現地集合かオンライン内見ができます。オンライン内見をしたいときはスタッフに相談してください。

▲よくある質問に戻る

東京ワンコイン賃貸で3件以上の内見はできる?

基本的には内見は3件までです。

公式サイト上でも1組3件までの内見と記載されています。しかし、場合によっては4件以上の内見ができる可能性があるので相談してみましょう。

▲よくある質問に戻る

物件の契約はどうやってやる?

LINEでおこないます。

LINEから入居申込をします。契約までのやり取りもすべてLINEでおこないます。

東京ワンコイン賃貸はIT重説に対応しているので、自宅にいながら契約まで済ませられます。契約書や鍵の受け取りは郵送されます。

▲よくある質問に戻る

初期費用の支払方法は何がある?

物件によって支払い方法は異なります。

ただし、仲介手数料の支払いのみクレジットカード・PayPay・銀行振込から選択できます。

敷金や礼金などの初期費用は、契約する物件によって支払い方法が変わるので注意が必要です。

▲よくある質問に戻る

鍵の受け取りはどうすればいい?

入居前までにお部屋の鍵が郵送されます。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について