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リブマックスの評判・口コミ!サービスの特徴や仲介手数料について徹底解説!

リブマックスの評判のイメージイラスト

リブマックスの評判・口コミについて、独自に実施したアンケートやネット上の情報を基に徹底解説します!

取扱い物件数やサービスの特徴、スタッフの接客や知識など事前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。

リブマックスでのお部屋探しに向いている人の特徴もまとめているので、どの不動産屋にするか迷っている人は是非参考にしてください。

リブマックスの評判は普通

リブマックスのロゴ

総合評価
評判は普通

リブマックスの評判は平均的です。店舗によって対応が違うので、不満の声があがることも多いです。

リブマックスは仲介手数料が家賃の55%分で、敷金礼金なしの物件を多く取り扱うので初期費用を抑えたい人におすすめです。

ただし、全国に57店舗ありますがすべての都道府県に展開しているわけではありません。物件の取り扱いがないエリアもあるので注意が必要です。

取り扱い物件数 物件数は普通
仲介手数料 家賃の55%分
対応エリア 日本全国(関東、近畿エリアを中心に展開)
特徴 ・仲介手数料が家賃の55%分
・敷金礼金なしの物件が豊富
・初期費用のクレジットカード決済が可能
・一部店舗でオンライン接客可能
・デザイナーズや家具家電付き物件が多い
・マンスリーマンションを取り扱っている
公式サイト https://www.livemax.net/

実際に利用した人の口コミや、リブマックスでおこなっているサービスやキャンペーンなど項目別に詳しく紹介していきます。不動産屋探しの参考にしてください。

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実際にリブマックスを利用した人の口コミ

実際にリブマックスでお部屋を探した人や契約した人の口コミを紹介します。

店舗や営業マンによって対応が変わるので、参考程度にご覧ください。

ネット上の良い評判・口コミ

リブマックスについてのネット上の良い口コミは、対応の速さや丁寧さ、家具家電付き物件についての意見が多かったです。

ネット上の微妙な評判・口コミ

リブマックスのネット上での微妙な口コミとして「お部屋探し中や契約後の対応が不満」という声が多かったです。

店舗によって速やかに対応してくれないことがあるようです。

対応が悪い店舗で契約を結ぶと、入居後にトラブルに見舞われたときもしっかりと対処してくれない可能性があります。

リブマックスの接客や店内の雰囲気

実際にリブマックスを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないのでリブマックス全体の総評になります。

フランチャイズの店舗も存在するので、お店によって対応はまちまちのようです。

また、店内の雰囲気も店舗によって異なります。店内が整理整頓されていないところもあるようなので、契約するお店はしっかり選んだほうが良いです。

調査内容
  • 調査実施日:2021年12月
  • 調査媒体:クラウドソーシング
  • 対象:1都3県在住でお部屋探ししている男女100人
  • ・スタッフの対応の良さ
  • ・店内の綺麗さ
  • ・来店時のサービスの良さ
  • ・紹介物件の多さ
  • ・エリア情報の詳しさ
  • ・その他(自由回答)

スタッフの態度やお店の雰囲気など、アンケートに答えてくれた人の口コミを紹介するので参考にしてください。

接客態度は店舗によって変わる

丁寧に対応してくれるスタッフもいれば、条件に沿わない物件を紹介されるなど、店舗によって接客態度が異なるようです。

女性のアイコン引っ越しの予定日まで日程がきつくて、焦ってお部屋を探していたんですけど、丁寧に対応してくれたおかげで間に合いました。物件に求める条件が多かったので不安だったんですが、見つかるまでいろんな物件を紹介してくれました。(女性/20代前半)
困り顔の男性のアイコン予約していた時間に伺ったのですが、机の上に物件の書類が散らばっていました。たぶん、前のお客さんを対応したときのものでしょうね。片付けるまで10分くらい待たされました。そのあとの物件探しも、予算より家賃が2万円も高いものを提案してきたので呆れました。(男性/20代後半)

店内はキレイなお店が多い

リブマックスは、店内が整理整頓されていてキレイなお店が多いようです。

ただ、雑居ビルのワンフロアに入った店舗は、狭くてごちゃごちゃした印象を受けたという声もありました。

女性のアイコン私が行ったお店は、キレイな店舗で広々としていました。店員さんの対応も良かったので信頼できました。カウンターから書類とかが見えないように工夫されていたので、細かいところまで配慮しているんだなと思いました。(女性/20代後半)
困り顔の女性のアイコンビルの5階に入っている店舗でしたが、雑居ビルで薄暗い感じだったので最初は不安でした。店内は明るい雰囲気だったので良かったのですが、狭くて圧迫感があるなという印象を受けました。整理されているんだろうけど、ごちゃごちゃした感じでした。(女性/20代後半)

都心の店舗は路面店ではなく、ビルのワンフロアに入っていることが多いです。

Googleマップなどでお店を調べれば、詳しい場所や店内の様子が見れるので事前に確認すると良いです。

専門知識や地域情報はスタッフによって違う

リブマックスに限らず、店舗によって専門知識やエリア情報に詳しい人がいないことがあります。口コミによると、リブマックスは若いスタッフが多いようです。

お部屋探しのアドバイスや、住みたいエリアの情報を教えてもらいたいという人は、地域密着型の不動産屋と合わせて探すと良いです。

困り顔の男性のアイコン一人暮らしの物件を探していたのですが、良くも悪くも物件の情報を伝えてくれるだけという感じでした。「あとは内見して自分で判断してくださいね」みたいな対応でした。「この物件はこういう部分がおすすめです」って伝えてくれたら良いのにと思いました。(男性/20代前半)
女性のアイコン初めての一人暮らしだったので、女性のスタッフが良いなと思って予約のときに指名させていただきました。おかげで、女性目線での物件の選び方とか、周辺に安いスーパーがあるなど、丁寧に教えてくれました。(女性/20代前半)

店舗によっては担当スタッフを指名できることがあります。とくに女性の一人暮らしでなら、スタッフも女性のほうが相談しやすいです。

一般的な賃貸のキャンペーンは実施していない

リブマックスは、一般的な賃貸物件のキャンペーンはおこなっていないようです。

ただ、2022年3月時点ではウィークリー・マンスリーマンションの割引キャンペーンを実施しています。

困り顔の女性のアイコン4月の引っ越しに向けて物件探しをしていたのですが、どこの不動産屋も新生活キャンペーンをやっていたので、リブマックスもあるだろうと思いながら来店予約しました。でも、キャンペーン的なものはやってなかったので少し残念でした。ただ、仲介手数料が半額なのは良いと思いました。(女性/20代後半)
男性のアイコン以前、急な異動でお部屋がすぐに決まらなかったので、ウィークリーマンションを利用しました。そのとき、ちょうど家賃が割引になるキャンペーンをやっていたので、お得に過ごせました。また短期間で借りるような機会があれば、リブマックスにしようと思います。(男性/30代前半)

急な出張や転勤、お部屋探し中で一時的に住む場所を確保したいという人は、ウィークリー・マンスリーマンションを借りると良いです。

リブマックスの特徴

リブマックスの特徴をまとめました。リブマックスでお部屋を探すかどうか決める際に是非参考にしてください。

  • ・関東や近畿エリアに物件が多い
  • ・敷金礼金なしの物件が豊富
  • ・初期費用のクレジットカード決済が可能
  • ・家具家電付き物件を取り揃えている
  • ・デザイナーズ物件が多い
  • ・マンスリーマンションを取り扱っている

関東や近畿エリアに物件が多い

リブマックスは東京・千葉などの「関東エリア」と、大阪や兵庫など「近畿エリア」の物件を多く取り扱っています。

2022年3月時点では東京都内で7,490件、大阪府内では3,924件の物件を取り扱っています。

大手不動産屋が取り扱う物件数には及びませんが、都心でお部屋を探すならリブマックスも利用してみると良いです。

ただし、地方の物件の取り扱いはほとんどありません。東北や四国、中国地方などは一部のエリアしか店舗がなく、物件数も少ないです。

初期費用のクレジットカード決済が可能

一部の賃貸物件では、クレジットカードで初期費用の支払いが可能です。

すぐに初期費用を用意できない人や、カードのポイントを貯めたいという人は「カード決済OK」の物件を選びましょう。公式HPからカード決済に対応した物件を探せます。

敷金礼金なしの物件が豊富

リブマックスは「敷金礼金なし」の物件が多いです。家賃2ヶ月分の初期費用を支払わなくて済みます。

敷金なしの物件は、退去費用を高額請求される可能性があります。契約する前に退去費用について不動産屋に確認して、疑問点を解消しましょう。

家具家電付き物件を取り揃えている

家具家電がついている「セットアップ賃貸」というものがあります。

5つのグレードに分かれていて、最もリーズナブルな「スマート」から、ワンランク上の家具家電を揃えた「ラグジュアリー」まで、ライフスタイルに合わせたお部屋選びが可能です。

ただし、管理費・共益費が高い物件が多いので、事前にきちんと確認しましょう。

デザイナーズ物件が多い

リブマックスは内装のこだわりが強い、デザイナーズ物件の取り扱いが豊富です。

壁がコンクリート打ちっぱなしのお部屋だったり、木目調を活かした暖かみのあるお部屋など、おしゃれな空間で過ごしたい人におすすめです。

デザイナーズ物件は変わった間取りのものが多いです。荷物が多い人やインテリアを置きたい人は、内見のときに理想のレイアウトができるか確認してください。

マンスリーマンションを取り扱っている

リブマックスはウィークリーやマンスリーマンションに力を入れています。

出張や単身赴任などで、短期間だけお部屋を借りたい人にとってはとても便利です。

お得なキャンペーンをおこなっていることがあるので、チェックしてみましょう。

リブマックスの仲介手数料は家賃の55%分

リブマックスの仲介手数料は家賃の55%分です。多くの不動産屋は家賃1ヶ月分+消費税なので、少しでも初期費用を抑えたい人は、リブマックスは魅力的です。

仲介手数料には10%の消費税がかかります。たとえば、家賃10万円なら仲介手数料は6.05万円です。

リブマックスでは、賃貸契約時に「AOYAMA LiVE MAX VISAカード」を提示すると、仲介手数料が家賃の60%割引になるサービスをおこなっています。

通常の契約よりもお得に契約できるので、該当カードを持っている人はぜひ利用してみてください。

そもそもリブマックスとはどんな不動産屋?

リブマックス日本橋馬喰町店の外観
リブマックスとは、1998年に設立された会社で不動産事業のほかにも、ホテルやリゾート事業などもおこなっています。

会社名 株式会社リブ・マックス
設立年月日 1998年7月23日
本社所在地 東京都港区赤坂2-5-1 S-GATE 赤坂山王 9F
店舗数 全国57店舗
対応エリア 日本全国(主に関東、近畿エリア)
取り扱い物件数 約25,000件(2022年3月時点)

イメージキャラクターとしてタレントを起用して、広報活動をしています。最近ではテレビCMや屋上看板の設置などで知名度を上げています。

また、オンライン接客に対応した店舗も増えています。遠方からの引っ越しでも利用しやすいのがメリットです。

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リブマックスに向いている人の特徴

以下の項目に複数当てはまる人は、リブマックスでのお部屋探しに向いています。

  • ・初期費用を抑えたい
  • ・クレジットカードのポイントを貯めたい
  • ・デザイナーズマンションに住みたい
  • ・ウィークリーやマンスリーマンションを借りたい
  • ・家具家電の用意が面倒くさい

初期費用を抑えたい人はとくにおすすめです。仲介手数料が家賃の55%分のうえ、敷金礼金なしの物件を選べばお得に入居できます。

リブマックスはウィークリー・マンスリー物件も豊富なので、急な出張や転勤に便利です。定期的にキャンペーンもおこなっているので、滞在費を抑えられます。

不動産屋に行かなくてもお部屋を探す方法

ネット上の不動産屋「イエプラ」を使えば、不動産屋に行かなくても実際に店舗に行ったのと同じようにお部屋を探せます

チャットやLINEで希望条件を入力するだけで、不動産屋しか使えない物件データベースの中からプロのスタッフが条件に合うお部屋を紹介してくれます。

毎日深夜0時まで相談に乗ってくれるので、仕事が忙しい人や遠方からの引っ越しを考えている人におすすめです。

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不動産屋選びで失敗しないためのポイント

不動産屋を選びで失敗しないためのポイントを7つ紹介します。どこの不動産屋に行くか迷ったときに、判断基準として参考にしてください。

  • ・ネット上の口コミが良い
  • ・お店の外観や店内がキレイ
  • ・定休日が少ない
  • ・夜遅くまで営業している
  • ・宅地建物取引業者免許の更新回数が多い
  • ・問い合わせの返信が早くて丁寧

ネット上の口コミが良い

不動産屋に行く前にネット上の口コミを調べておくべきです。ユーザーのリアルな口コミは非常に参考になります。

ただし、TwitterなどのSNSは悪い口コミが集まりやすいです。不満のはけ口として使われることが多いからです。

Googleマップに投稿されている口コミは比較的信用できるので、併せて見ておくと正しい情報が手に入りやすいです。

不自然なまでに良い口コミしかない不動産屋は注意しましょう。集客のために悪い口コミだけ削除依頼している可能性があります。

お店の外観や店内がキレイ

お店の外観や店内の雰囲気を見て、良い不動産屋か判断しましょう。窓に貼り出されている物件情報がキレイで、店内の掃除が行き届いているようなお店がおすすめです。

お客様や働く従業員のことを考えられる不動産屋なので、スタッフが親身に対応してくれる可能性が高いです。

反対に物件情報が古かったり、店内が整理整頓されていない不動産屋は避けてください。

管理がしっかりできていないので、余計なトラブルに巻き込まれたり、スケジュール通りに引っ越せない可能性があります。

定休日が少ない

定休日が少ない不動産屋はお部屋探しの予定を調整しやすく、スムーズに賃貸契約まで進められます。

一般的に不動産屋は水曜日と火曜日が休みのところが多いです。

1~3月の繁忙期のみ定休日なしで営業しているケースもあるため、来店前に公式サイトなどで確認しておくと安心です。

営業時間が長い

できる限り営業時間が長い不動産屋がおすすめです。自分の予定を調整しやすいので、効率良くお部屋探しができます。

一般的に営業時間が9~18時のところが多いですが、事前に連絡しておくことで時間外に対応してくれる不動産屋もあります。

宅地建物取引業者免許の更新回数が多い

宅地建物取引業者免許を更新している不動産屋は、営業歴が長く安定しているお店です。

宅地建物取引業者免許は、不動産屋の公式ホームページや店頭に必ず掲載されています。

東京都知事(★)第○○○号
国土交通大臣(★)第○○○号

上記の★部分の数字を確認してください。これは、5年ごとに1回更新するたびに「1→2→3」と数字が増えていきます。

()内が1なら営業5年未満、2なら営業10年以上となります。目安として、2回以上更新している不動産屋を選びましょう。

物件の悪い部分も教えてくれる

紹介される物件の良い部分だけでなく、悪い部分も教えてくれる不動産屋を選びましょう。

条件が整ったお部屋でもデメリットは存在します。良い不動産屋であれば、お客様が住んだ後に後悔しないためにも悪い部分をつつみ隠さず話してくれるはずです。

さらにデメリットを解消するために「どんな工夫をしたら快適に過ごせるか」をアドバイスしてくれる場合は、経験豊富で頼れる不動産屋である可能性が高いです。

問い合わせの返信が早くて丁寧

問い合わせの返信が早くて丁寧な不動産屋を選びましょう。

問い合わせても音沙汰がなかったり、文面や言葉遣いが微妙だと感じる不動産屋は避けた方が良いです。

ただし、メールの場合はアドレスが間違っていたり、迷惑メールのフィルターに引っかかって正常に届かない場合があります。

3日以上返信がない場合は、電話で問い合わせてみてください。

避けた方が良い不動産屋の特徴

利用を避けた方が良い不動産屋の特徴は以下の3つです。

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件を問い合わせると、むやみに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。

おとり物件とは、実際には募集していないにも関わらず集客のために掲載されている物件のことです。

また、公道に看板を出している不動産屋はモラルが低い可能性が高いです。「看板は敷地内におさめないといけない」という法律や条令を守っていないからです。

お部屋の契約でもトラブルが起きる危険があるので、避けたほうが良いです。

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客様の希望を聞かない不動産屋は、売上のことしか考えていないので満足のいく部屋探しができません。

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